Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

同棲の挨拶を成功させる方法5つと挨拶に適した服装のポイント

同棲を始めたいけれど、まず何から始めればいいのか悩まれていませんか。挨拶はしたほうが印象がいいのはわかっているけれど、どんな風にすれば良いのでしょうか。今回は同棲の挨拶を成功させるためのポイントをご紹介いたします。これで同棲の挨拶も、同棲生活も怖くありません。

同棲の挨拶を成功させる方法5つと挨拶に適した服装のポイント

同棲の挨拶の必要性

同棲の挨拶を成功させる方法5つと挨拶に適した服装のポイント

結婚の際には挨拶をするものだと認識されています。同棲の場合はどうでしょうか。挨拶なく同棲しているカップルも多くいることでしょう。今回は同棲開始時の挨拶の必要性や、成功させるためのコツについてご紹介いたします。

同棲の挨拶をした場合

同棲の挨拶をしていると、お互いの両親にもいつまでに結婚をするつもりかなどを説明することでしょう。自分たち以外の人間に覚悟を話すためいつまでも結婚せずに同棲生活を続けることになってしまう可能性を下げることができます。

お互いの両親には、同棲でもしっかり挨拶ができる2人だと感じてもらうことができるでしょう。2人の生活にも協力的になってくれ、後の結婚も快諾してもらいやすくなります。

同棲の挨拶をしなかった場合

同棲の挨拶をしなかった場合はどうでしょうか。同棲の挨拶をしなかった場合は、ずるずると同棲生活が長引いてしまったり、喧嘩によって簡単に別れてしまうなど別れることへのハードルも低くなってしまいます。

お互いの両親に対しても、育ちを疑われたり大切な息子、娘を取られたと感じられるなど、不都合が出てくることでしょう。

同棲の挨拶を成功させる方法5つ

同棲の挨拶を成功させる方法5つと挨拶に適した服装のポイント

上記でもしておいたほうが良いことが明確な同棲の挨拶ですが、失敗はさせたくないものです。若い2人であれば多少の失敗も受け止めてもらえますが、できれば成功させたいことでしょう。

今回は同棲の挨拶を成功させるための方法をご紹介いたします。準備のしすぎはありません。成功のために、よく予行演習を行いましょう。

方法1:タイミングを見計らう

両親の機嫌が悪いときよりも機嫌が良いときに挨拶をしたほうが成功しやすいことは安易に想像できるでしょう。そのような機嫌を取りやすいタイミングはいつなのでしょうか。

例えば「付き合って○年を迎えたので、結婚に向けて同棲を始めたいと考えています」と挨拶できるように、きりの良い記念日を迎えたあとも良いタイミングです。また彼女や彼氏が20代後半や30代になったなど、結婚適齢期の年齢を迎えたタイミングでも良いでしょう。

方法2:挨拶までの流れを把握する

挨拶までの流れも滞りなく行えるように、また焦って失敗をしてしまうことがないように事前に確認をしておきましょう。挨拶をするためには電話連絡をしたり段取りをしたり、持参する手土産も準備しなければなりません。間に合わなかったではいけないので、下記を参考に必要日数を逆算して準備しましょう。

・手土産の下調べ
・挨拶をする場所や日時の下調べ
・電話で話す内容の確認
・電話
・手土産の手配
・当日のスケジュール確認

方法3:当日の服装に気をつける

せっかく挨拶できるように約束を取り付けて挨拶自体は滞りなくできても、服装がだらしがなければ第一印象から失敗をしてしまいます。

結婚の挨拶ではないのでスーツである必要はありませんが、彼女はワンピース、またはブラウスとひざ丈スカートにパンプス、彼氏はデニムやカーゴパンツなどのカジュアルなデザイン以外のパンツに襟付きのシャツなど、清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

方法4:手土産を持参する

贈り物をいただいて不快に感じる人はごく少数です。何か気の利いたものを持参できれば印象が良くなります。

お互いの両親の好みを把握しそれぞれに持参したり、出身が違っていればそれぞれの出身地の特産品を持参するのも良いでしょう。人気の商品はお取り寄せに時間がかかることもあります。余裕をもって準備しましょう。

高価すぎる手土産は親目線では逆に心配をかけてしまう場合もあります。2人で相談して金額を決めましょう。

方法5:挨拶の言葉に気をつける

言葉遣いには育ちや人柄が出ます。気にしている両親は多くいます。かしこまりすぎる必要はありませんが、最低限の敬語が使えるように注意しましょう。

また、まだ結婚もしていないのでお互いのことをそれぞれの両親の前で呼び捨てにすることも好ましくありません。普段から両親ともよく会っていて形だけの挨拶でない限りは、敬称をつけて呼ぶようにしましょう。

手土産に悩むあなたにおすすめのアイテムはこちら

こちらは実際に凄腕秘書として働く人たちによって厳選された手土産を紹介している本です。お取り寄せも多くでき、「高齢者向け」「わざわざ感」などのチェック項目も多数記載されています。同棲、後の結婚生活では手土産を持参する機会は多く、1冊持っていれば重宝する本です。

挨拶に適した服装のポイント

同棲の挨拶を成功させる方法5つと挨拶に適した服装のポイント

上記でも服装についてご紹介いたしました。今回は同棲の挨拶に適した服装の詳細をご案内いたします。いざ服装を選ぼうとするときに悩むポイント別に記載いたします。ぜひ参考にしてみてください。

手持ちの服で賄えれば1番良いですが、ない場合は後の印象を左右するため安価なもので良いので新調するようにしましょう。挨拶が成功することを考えれば安い出費です。

ラフすぎない

スーツでなくても良いからと、普段通りのラフすぎる服装では好印象にはなりません。オフィスカジュアルとも取られる程度の落ち着いた服装を選ぶようにしましょう。色味もカラフルすぎないように注意が必要です。

柄物も控えたほうが良いですが、花柄は華美でなければ好まれることでしょう。トータルでどのように見えるか、印象をお互いに確認してみましょう。

清潔感がある

しわだらけであったり染みが付いている洋服はいくら元の形はかっちりしていても、清潔ではないため良い印象を与えられません。しわや染みに気を付け、彼氏はひげを剃り、彼氏彼女ともに髪型もまとめるようにしましょう。

明るいヘアカラーもタブーです。特に彼氏は仕事上仕方ない場合を除いては黒のほうが良いでしょう。彼女も巻き髪は控え目にしましょう。

肌の露出を抑える

特に若い彼女だと、ミニスカートやオフショルダーを流行っているから、おしゃれだからと着てしまいがちです。普段のデートではないのですから、相手に好印象を与えられるように露出は控えるように注意しましょう。

また、前かがみになる姿勢で胸元がはだけてしまう洋服も、特に彼氏の母親に悪い印象を与えてしまいます。そちらも確認するようにしましょう。

素足や裸足はNG

挨拶に伺う先は相手の実家である可能性が高いです。素足だと清潔感も感じられません。彼氏はくるぶし丈ではないソックスを、彼女はストッキングを着用するように気を付けましょう。

彼女は足のネイルにも注意が必要です。ネイルをしていること自体は良いでしょうが、あまりにも華美であったり欠けてしまっていたりするものは綺麗に整えてから伺うようにしましょう。手のネイルはできれば落とし、爪も短く切っていきましょう。

派手なアクセサリーは避ける

彼氏はアクセサリーは厳禁で、彼女は華美なものは避けワンポイントのネックレス程度までにしましょう。年配者はピアスを嫌う場合もあります。両親のタイプによって使い分けるようにしましょう。

また、彼氏にプレゼントされたアクセサリーなどは華美なものでなければつけていき、会話のネタにしても良いでしょう。

同棲の挨拶を好印象にキメよう

いかがでしたでしょうか。同棲の挨拶となると結婚の挨拶ほどではないですが、後の義理の両親への挨拶となるため尻込みしてしまうことでしょう。しかし、同棲の挨拶は後の生活を左右します。お互いに惚れ直すきっかけにもなりますし、お互いの両親に好印象を与えることができれば結婚の挨拶や結婚後の生活にも協力してもらえることでしょう。

今回の記事を参考に、ぜひ幸せで楽しい同棲生活をスタートさせましょう。

同棲を始める準備

同棲の挨拶が終わったら、具体的な同棲の準備が必要です。生活費の負担割合や貯金の仕方、家事の分担などの目に見えないものの決定から、物件探しや家具家電の準備処分、必要なものを2人で書き出し、準備するようにしましょう。

下記リンク先で準備にかかる初期費用や、2人で暮らすためのおすすめのレイアウトを紹介しています。貯金の目安にしたり、2人で楽しい会話のネタにしてみてはいかがでしょう。楽しめる大切な時間です。

コーデ

Related

親族の結婚式のおすすめ服装23選|服装マナー・親族のみの場合

友人として結婚式に出席するのとは違い、親族の結婚式に出席する場合は、より服装のマナーに気をつける必要があります。年齢や既婚・未婚によって気をつけるポイントが違うので、いつ親族の結婚式に出席することになっても慌てないよう、しっかりマナーを把握しておきましょう。
結婚コーデ結婚式
2019年02月07日
親族の結婚式のおすすめ服装23選|服装マナー・親族のみの場合

クラブにぴったりな服装のコーデ10選|クラブを楽しむ方法5つ

ライブやフェスも楽しいですが、クラブで遊んでみるのはいかがですか。こちらの記事では、クラブにぴったりな服装のコーデや、クラブを楽しむ方法についてご紹介します。ライブやフェスとは異なる楽しみ方ができるのがクラブです!気になってきた方は、ぜひご覧ください。
クラブにぴったりな服装のコーデ10選|クラブを楽しむ方法5つ

オシャレに見えるOLの服装7選・おすすめブランド

「私服勤務の職場に勤めていて、毎日の服選びに悩んでいる」という女性も多いのではないでしょうか。この記事ではOLにおすすめしたいおしゃれときちんと感を兼ね備えた服装をご紹介しています。また、OLにおすすめのブランドも取り上げているので、ぜひご覧ください。
オシャレに見えるOLの服装7選・おすすめブランド

サスペンダーのコーデ例6つ・サスペンダーと相性が良いアイテム

トラッドファッションに欠かせないファッションアイテムの1つといえば「サスペンダー」です。サスペンダーはスタイルに関わらずファッションとして取り入れている人が多い傾向にあります。今回はサスペンダーのおすすめコーデとおしゃれコーデのコツをご紹介いたします。
サスペンダーのコーデ例6つ・サスペンダーと相性が良いアイテム