Logo
menu
結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事

初回公開日:2018年08月20日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

花嫁修業と聞くとそれは昔の話と感じる人が多いですが、以外と現代でも花嫁修業をしたいと考えている若い女性が多いのです。普段仕事や遊びにと忙しいけれども、将来を考えたら花嫁修業をきちんと身に付けたいと考えています。そんな花嫁修業とはどのようなものなのでしょうか。

結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事

花嫁修業とは

花嫁修業と言うと、一昔前の過去の遺物と考える人もいます。しかし、現代でも理想の男性と巡り会いゴールインするために、花嫁修業を真剣に行っている女性が多くいます。

花嫁修業の数々で自分を磨いて、どのような立場の男性といつ出会っても大丈夫なように、スキルを積み重ねて身に付けていることが大事です。

花嫁修業の意味

昔は家事一般身に付けていないと親が笑われたりとか、結婚したあと本人が肩身が狭いおもいをしました。現代ではあまり周りに言われることがなくなっていますが、花嫁修業は良い結婚相手を見つけるためのスキルとして習う人が多くいます。

花嫁修業は多岐にわたり、さまざまな修業をとおして男性を見る目もおのずと高まり、良い相手を見つけることができます。花嫁修業とは、結婚後の良い人生を送るために習うと言う意味があります。
関連
結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事
小姑の9つの特徴|小姑と良好な関係を築くための6つの対策法 - 人間関係の情報ならCutee

結婚までに身につけておきたい花嫁修業11

結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事
※画像はイメージです
People in Couch · Free Stock Photo
若い女性の多くが昔ながらの花嫁修業も含めて、結婚するまでには身に付けておきたいと考えている花嫁修業が11あります。花嫁修業として学ぶ意味が、それぞれの学習にはあります。

1:料理

花嫁修業の中で、一番身に付けたいと考えているのが料理です。美味しい料理を毎回食卓に並べることができたら、楽しく食事ができたり家族円満の秘訣となるからです。

料理が美味しければ、毎日必ず自宅で夕食を食べてもらえるから浮気防止にもなると言います。料理の基礎を学んでいれば、義母や結婚相手の家族とも仲良く距離を置きながら円満に付き合うこともできます。

2:掃除

女性は意外と掃除は苦手な人が多いですが、男性の多くは掃除はできて当たり前と考えています。とってもきれい好きな人は、男女関係なく掃除のコツを知らない間に身に付けています。

しかし、掃除が苦手な人と掃除好きな人では綺麗の定義が違います。女性よりも男性の方が極端にきれい好きな人がいます、ハイスペックの男性は効率的にお掃除を自分でしています。

お掃除のコツを習って、簡単に効率よく楽しく綺麗にしていきましょう。

3:洗濯

花嫁修業に洗濯ですかと不思議に思う人もいるでしょうけれども、洗濯は洗濯機に入れたら後は干すだけで良いわけではありません。洗濯で失敗して、お気に入りの洋服が着られなくなった経験が一度くらいはあるはずです。

洗濯には洗濯指示のタグが付いています、きちんと分けて色落ちなども気にかけなければいけません。洗濯の基本を学んで、身に付けておくだけで充分なスキルとなります。

4:裁縫

昔は親と一緒に裁縫を家で行って自然に身に付けていけましたが、今は小学校でさらっと基礎を習うだけです。結婚後に裁縫は必要になるスキルの一つですし、女性の身だしなみとして裁縫を花嫁修業の一環として習う必要があります。

5:家計管理

最近では財産管理や家計管理は、女性が身に付けなければいけないスキルとなっています。花嫁修業を一生懸命にするのは、良い男性と出会い結婚したいと言う夢や願望も大きく影響しています。

世界的にも経済が不安定な時代です、国のあり方も変わってきましたこのような時代ですから、家計管理は家計を預かる女性にとって必要な能力となります。
関連
結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事
お金の管理を上手にできるおすすめの方法11選・管理する手法 - 暮らしに関する情報ならCutee

6:貯蓄や保険についての知識

貯蓄や保険の知識は、以前は女性であればあまり知らなくても問題はありませんでした。しかし、さまざまな会社が参入して保険や貯蓄も幅広い商品が出回っています。保険や貯蓄の基礎知識は、花嫁修業の中でも家計管理も含めた財産管理に必要な知識です。

7:冠婚葬祭のマナー

結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事
※画像はイメージです
Banff National Park, Canada · Free Stock Photo
冠婚葬祭マナーは普段必要がありませんが、いざその時になったら知っているだけで困らないとってもありがたい知識です。花嫁修業として学習しておけば、誰に教わることもなく一生の宝として確かな知識を持てます。

冠婚葬祭くらい難しいマナーはありませんし、親族や親戚を相手にスマートに行わなければいけません。人間関係は他人であればまだ良いのですが、親族や親戚間のトラブルになると根が深くなります。

8:礼儀作法

礼儀作法は花嫁修業の中でも、ハイスペックな男性との結婚を考えた時に持っておかなければいけないスキルです。花嫁修業として礼儀作法を身に付けているだけで、良い結婚相手と出会えるチャンスが広がります。

9:着付け

着物を日常的に着ることがなくなりましたが、花嫁修業の一つとして着付けは身に付けておいたら何かの時に役立つ習い事です。着物を着る機会は一生のうち数回着るか着ないかで、着物を持っていない人も今では普通になりました。

最近、若者がゆかたを着ることが流行っています。着付けの技術を身に付けていたなら、綺麗なゆかたの着こなしができます。

10:お花

花嫁修業と言えば、道である生け花は必ず習わなければいけない習い事でした。今はどうしても必要と言われることはありませんが、やはりお花は習っておきたい習いごとです。

自宅でも日常的にお花を生けたり、華道の免許を持てれば師範として生け花教室も開くことができます。時に花は人の気持ちを和ませてくれます、気持ちを豊かにしてくれる花のある生活がおくれます。

11:茶道

お花も茶道も同じですが、所作を含めたマナーを身に付けることができる花嫁修業の一つです。現代では茶道を身に付けておく必要はあまりないと考える人が多いです。

それでも、身に付けておけば将来どの立場の人と縁が結ばれるかわかりません。結婚が決まってからでは遅いこともあります、花嫁修業の一つとして学んでおいて損はありません。

花嫁修業にAmazonのアイテム

冠婚葬祭のマナーやお金のことは人に聞けないとよく言います、確かにお金のことは各自それぞれですから聞いても参考程度でしょう。Amazonでは欲しい物がすぐに手に入れることができますし、密かに冠婚葬祭の辞典など購入して大まかな基準を知ることができます。

一生つかうことができる優れものの大辞典です、一冊あるだけでさまざまな場面で活躍できます。

花嫁修業に習い事

花嫁修業と言えば、「お花」と「お茶」と言われていた時代がありました。昔は母親が娘に、料理や裁縫などを嫁入り前に教えていたので改めて習う必要がなかったからです。

最近では女性も積極的に仕事に打ち込んでいて、親から教えてもらうことがなくなりました。その代わりに、料理教室やマナー教室などが女性にの教室となっています。

また、花嫁修業としてインテリアコーディネートの教室で学んでいる女性も増えています。

料理教室

花嫁修業として「料理教室」に通う女性が多く料理教室も数多くさまざまなタイプの教室があります。一般的な家庭料理から本格的なフランス料理まで、それぞれの料理教室の特徴を活かした料理を教えています。

料理教室でたくさんの料理を覚えて、また自分なりのアレンジしてレパートリーが増えていけば婚活にも自信を持って挑んでいけます。

マナー教室

人との付き合いはとても難しく、マナーに関してもどれが正しいマナーなのか迷います。最近では花嫁修業として、大人のマナーを身に付けることができる教室がになっています。

マナーはハイスペックな男性と出会うためにも、ぜひ身に付けておきたいスキルです。マナーを知ることで、人間関係にも付き合い方などに良い影響をもたらしてくれます。

インテリアコーディネート

インテリアコーディネートの教室に花嫁修業として通っている女性が意外と多くなりました。資格として持っていたい人もいるようですが、婚活の時に役立つスキルとして身に付けておきたいと考えて学んでいます。

インテリアコーディネートの教室で身に付けた知識で、自宅のインテリアをおしゃれにまとめたり楽しく遊べます。
関連
結婚までに身につけておきたい花嫁修業11選・習い事
ドライフラワーの飾り方7選|インテリアをおしゃれに彩ろう - 部屋・インテリアを考えるならCutee

自分に足りない部分を花嫁修業で補おう

全てに完璧な人はそれほどいません、自分に足りないものや苦手にしていることを花嫁修業として身に付けていけたら自分に自信がつきます。完璧にこなすことができなくても、基本や基礎を身に付けることで知識として蓄積されていきます。

楽しみながら花嫁修業ができたら、新しい自分に出会えるチャンスと素晴らしい男性に出会えるチャンスも増えます。

花嫁修業についてもっと知ろう

掃除の基礎を学習してポイントを押さえていれば、どんなハイスペックの男性に出会っても自信を持ってお付き合いができます。自分に合った花嫁修業の方法がいくらでもあります、何ができるのかではなく何がしたいのかが重要です。

もっと深く、色々ある花嫁修業のことを知って素敵な女性になりましょう。
花嫁修行とおすすめの習い事
主婦・OLの節約貯金方法

RELATED