Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

プロポーズはとても勇気が要る行動です。しかしながら、サプライズのプロポーズが成功すれば二人の心に一生残る素敵な思い出となるでしょう。サプライズプロポーズの方法や印象の悪いプロポーズを紹介していきますので、プロポーズを考えている人は参考にしてください。

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

プロポーズとは

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

プロポーズとは、結婚を申し込むことを言います。一般的には男性から女性に対して申し込むことを言い、女性から男性に対して申し込む際には逆プロポーズという言い方で表現されることが多くなっています。

最近では逆プロポーズも増えてきているとはいえ、やはりプロポーズといえば男性から女性に向けて行うもの、という認識が一般的です。

本当に必要なのか

プロポーズは勇気が要るものですので、できればしたくないと考える人も多いでしょう。もちろん、夫婦の中にはプロポーズをせずに入籍をしている人もたくさんいます。

ですが、結婚とは基本的に一生で一度のイベントです。けじめのためにも、プロポーズは必要なものであると認識しておいた方が良いでしょう。将来、子供に「どんなプロポーズだったのか」と聞かれる可能性もあることにも注意が必要です。

プロポーズのサプライズ方法8選

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

普通のプロポーズでは物足りないという人のために、サプライズによるプロポーズ方法を8個紹介します。もしも相手もサプライズが好きな人なら、ぜひ参考にしてサプライズプロポーズを成功させてください。

ただし、普段からサプライズが苦手だと明言している人に対しては逆効果になりかねないので、注意が必要です。相手がサプライズが好きかどうか、押し付けにならないようにしっかりと確認しましょう。

方法1:有名なスポットの前

サプライズプロポーズの王道は、有名なスポットの前です。特に東京ディズニーランドのシンデレラ城の前などは、とくサプライズプロポーズが行われています。

東京ディズニーランドであれば、普段のデートのふりをして誘いやすいのでサプライズも成功しやすい点がおすすめです。長期休暇などを利用してディズニー旅行の計画を立てましょう。夏休みや記念日の近くであれば不自然に思われる心配もありません。

方法2:二人だけの思い出の場所

サプライズプロポーズは二人だけの思い出の場所で行われるのも人気です。有名なスポットではなくても、初デートの場所などを選ぶと思い出に残りやすいでしょう。

ただし、急に誘うと相手にサプライズがバレてしまう可能性が高くなります。本当にサプライズをしたいのであれば、かなり入念に計画して相手に気付かせないように細心の注意を払いましょう。

方法3:プレゼントを利用する

サプライズプロポーズは言葉だけで行う必要はなく、プレゼントを利用したサプライズも人気です。誕生日やクリスマス以外でも、欲しがっていたものを渡すと喜ばれるのではないでしょうか。

一番サプライズプロポーズに適しているのはやはり指輪ですが、サイズなどが分からないとプレゼントするのが難しくなってしまいます。その場合はオルゴールやプリザーブドフラワーなど、相手の好みに合わせてプレゼントを考えましょう。

方法4:朝起きたら左薬指に指輪

既に同棲していたりお泊りを頻繁にしている場合は、朝起きたら左薬指に指輪があるというのはとてもサプライズになります。指輪はプロポーズで使われやすいアイテムなので、言葉がなくても簡単に意図を伝えることもできます。

ただし女性は指輪のデザインにこだわりを持っている場合も多いので、正式な婚約指輪ではなくファッションリングを選んだ方が無難です。正式にプロポーズを受け入れてもらってから二人で指輪を買いましょう。

方法5:パーティを開く

共通の友人に協力してもらい、パーティでサプライズプロポーズをする方法もおすすめです。社交的で賑やかな場所が好きであれば、とても喜んでくれることでしょう。

ただし、普段から仲間と遊んでいてもプロポーズは二人の時にしてもらいたいと考える人もいます。パーティを企画する前に、友人にどのようなプロポーズが理想的なのか探りを入れてもらったほうが安全でしょう。

方法6:思い入れの曲を演奏

サプライズで思い入れのある曲を演奏するプロポーズも素敵です。特に楽器が演奏できなくても、カラオケなどで思い出の曲を歌った流れでプロポーズしてはいかがでしょうか。

緊張すると上手に歌えなくなってしまうので、しっかり練習してからプロポーズするようにしましょう。相手の好きな曲をしっかりとリサーチしておくことも大切です。恥ずかしがらず、自信を持って堂々と歌いましょう。

方法7:いつもの日常の中で唐突に

サプライズだからといって必ずしも凝った演出が必要なわけではありません。二人でご飯を作りながらなど、日常の中で唐突にプロポーズをするのも素敵です。

特に多いのが二人でご飯を食べながら「毎日手料理が食べたい」などの言葉でプロポーズをすることです。他にも洗濯をしている時やゲームをしながらなど、色々なタイミングがあります。ぜひ自分たちらしいタイミングでプロポーズしてください。

方法8:サプライズ専門業者に委託

サプライズが大好きな相手であれば、専門業者に委託するという方法もあります。サプライズの専門業者は、ネットで検索すれば簡単に見つけることができます。

入念な打ち合わせが必要になりますが、その分二人の思い出になることでしょう。最近人気のフラッシュモブなども可能ですので、ぜひ検討してみてください。

プロポーズに悩むあなたにおすすめのアイテム

サプライズのプロポーズの際に何か記念となるものを渡したい時に、スタンダードなのはやはり指輪ケースです。指輪を渡す予定のない人でも、小さなものであれば指輪ケースに入れて渡すことで、プロポーズの特別感が高まります。ぜひ検討してみてください。

印象の悪い避けるべきプロポーズ方法

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

勇気を出してプロポーズをしても、印象が悪いと思われてしまうことがあります。どのようなプロポーズが印象が悪いと思われるのか、3つ紹介しますので避けるようにしましょう。

平凡すぎる

平凡すぎるプロポーズは印象が悪いと言われています。特にプロポーズに対して夢を抱いているタイプであれば、平凡なプロポーズではガッカリさせてしまうでしょう。

指輪を渡して「結婚してください」だけだと、手抜きと思われてしまう可能性もあります。自分らしい言葉やプレゼントなど、平凡だと思われないような工夫をしましょう。

電話やメール

勇気が出ないからといって電話やメールを使ったプロポーズはとても印象が悪くなります。忙しくてもデートの時間を使って、必ず直接会ってプロポーズするようにしましょう。

どうしても直接会えないのであれば、電話やメールで承諾をもらった後に改めてデートの際にプロポーズをしましょう。一生に一度のことですので、勇気を出して直接思いを伝えるようにしましょう。

遠回しすぎる言い方

平凡なプロポーズにならないように考えるあまり遠回しすぎるプロポーズをする人もいますが、こちらも悪印象です。プロポーズはあくまで相手があってのことですので、相手に伝わらなければ意味がありません。

「それってどういう意味?」と聞かれ、改めて意味を説明するとプロポーズのムードがなくなってしまいます。自分たちらしいプロポーズにしつつも、相手に伝わるような分かりやすいプロポーズを心掛けていきましょう。

成功のためには入念な計画が大事

プロポーズのサプライズ方法8選・印象の悪い方法も紹介

プロポーズを成功させるためには、入念な計画を立てることが大切です。相手がサプライズを好きなのか、プロポーズは凝ったものにしてほしいのか、二人でひっそりとしてほしいのかなどを日常会話の中でさりげなくリサーチしておきましょう。

せっかくのプロポーズですので、二人の思い出に残るようなプロポーズにするのがおすすめです。素敵なプロポーズが成功するように、頑張ってください。

様々なサプライズを知る

サプライズプロポーズを目指す場合は、色々なケースを知って自分たちに合ったサプライズ方法を選ぶと成功の確率が上がります。サプライズやプレゼントについて解説している記事を参考に、自分たちらしいサプライズを考えましょう。

共通の友人や相手の兄弟・姉妹に相談するのもおすすめです。ぜひ素敵なプロポーズにしていきましょう。

プロポーズ

Related

プロポーズ8つの場所と10のプラン|プロポーズプラン利用

プロポーズはまさに一生に一度の大きな見せ場です。今回は、一生の中でふたりの思い出に残るであろうプロポーズを素敵なものにするために、おすすめのタイミングや場所、プランをまとめてみました。どのようにプロポーズをしようか迷っている人はぜひ、参考にしてください。
結婚プロポーズ
2019年02月07日
プロポーズ8つの場所と10のプラン|プロポーズプラン利用

理想的なプロポーズの言葉|ロマンチックなおすすめの場所10選

プロポーズの言葉に大切なのはロケーションや指輪でしょうか。それ以上にいかに大切な相手に自分の素直な気持ちを伝えて理解してもらえるかが大切なミッションです。プロポーズの言葉は2人の人間の人生を大きく変える重要なターニングポイントですから、しっかり準備をしましょう
結婚プロポーズ
2019年02月06日
理想的なプロポーズの言葉|ロマンチックなおすすめの場所10選

彼氏が結婚したいときの行動9コ・結婚したいと思わせる方法3コ

彼氏がいる女性は、自分が若いうちに結婚したいと考えるのが一般的です。しかし、男性は女性ほど結婚願望を持っていないようなので、結婚というワードを出すのをためらう女性が多いです。でも、結婚したい男性もいるはずです。今回は、男性が結婚したいときの行動をご紹介します。
彼氏が結婚したいときの行動9コ・結婚したいと思わせる方法3コ