Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

良妻賢母になるために知っておきたい特徴16・時代変遷

良妻賢母というとどのような女性をイメージするでしょうか。自分のことは二の次で家族に尽くし、家事育児仕事を一手に担うというのは、もはや時代遅れです。この記事では良妻賢母の特徴を洗い出し、現代における良妻賢母の形を見直していきます。

良妻賢母になるために知っておきたい特徴16・時代変遷

良妻賢母の意味

良妻賢母とは、良き妻であり良き母であることが女性としての理想であり、目標であるということを意味する言葉です。この言葉が使われ始めたのは明治初期からと言われています。

男女平等の現代では少し時代遅れのように感じますが、女性として家庭を大切にすることはとても素晴らしいことです。この記事では現代における良妻賢母のあり方をご紹介します。

良妻賢母のイメージ

良妻賢母という言葉だけ聞くと、自分のことは二の次にして第一に家族のことを考え、家族のために行動する女性を想像します。割烹着を着た料理上手なお母さんを想像する人も多いでしょう。

しかし、家族の在り方が多種多様になっている今では、このようなステレオタイプのお母さんは少なくなっています。自分なりの新しい形の良妻賢母を目指しましょう。

良妻賢母になるために知っておきたい特徴16

良妻賢母になるために知っておきたい特徴16・時代変遷

良妻賢母になるためには良き妻であり良き母である必要があります。それでは、良き妻として母として必要な資質とはどのようなものなのでしょうか。

良妻賢母になるために知っておきたい特徴を16個ご紹介します。

特徴1:やさしくて明るい性格

良妻賢母の特徴一つ目は、やさしくて明るい性格であるということです。やさしいお母さんがいると家の中が明るくなり、家族は家に帰るのが楽しみになります。いつもイライラして怒っているお母さんでは、家の中の空気が悪くなってしまいます。

しかし、お母さんも一人の人間ですからいつもやさしく明るく振舞えるわけではありません。やさしくあろうと意識しすぎるとストレスがたまります。ストレスをためず自然体を心がけましょう。

ポジティブ

やさしくて明るいというのは、具体的にはポジティブであるということです。いつも前向きでいることは家族にとってもお母さんにとっても重要で、家族全員が心地よく生活するために不可欠な要素です。

お母さんがいつもポジティブでいるためには、お母さん自身の精神状態が安定していなくてはなりません。心の健康を保つためにも、好きなことをして息抜きする時間を持ちましょう。

特徴2:笑顔が素敵

笑顔が素敵である人はとても魅力的です。もちろん良妻賢母になるためにも重要な要素です。朗らかでニコニコとしているお母さんと一緒にいると、家族も穏やかで楽しい生活を送ることができます。

いつも笑顔でいるためには、日常の小さなことに感謝し日々新しいことに挑戦する姿勢が大切です。毎日が平凡で退屈だと笑顔も少なくなってしまいます。積極的に楽しいことを見つけて挑戦し、自分をほめてあげましょう。

特徴3:夫を立てる

家族の大黒柱である夫を立てることは良妻賢母にとって重要なことです。それもあからさまではなく、さりげなく自然に立てることができるのが理想です。

さりげなく夫を立てるには、きちんと感謝の気持ちを伝えること、夫の意見を聞くこと、最終的な決定権をゆだねることが必要です。また、人前では一歩下がって謙虚でいると良いでしょう。夫のプライドを傷つけないよう、うまくコントロールしてより良い夫婦関係を築きましょう。

特徴4:料理上手

料理はお母さんの個性が出るポイントの一つです。料理上手は良妻賢母の大きな特徴の一つと言えます。料理はそれ自体も大変な家事ですが、料理に付随する食材の買い出し、洗い物なども重労働です。これらをそつなくこなすことができる人は、立派な良妻賢母と言えるでしょう。

そうは言っても、毎日忙しいお母さんの中には料理に手間をかけられない人もいます。そんな時は時短になるような食材セットを利用するなどして工夫しましょう。

栄養面も考えられたメニュー

良妻賢母にとって家族の健康を管理することは必要不可欠です。食事は健康に直結しますから、毎日のメニューを考えることはとても重要です。

味はもちろんのこと、料理の栄養面や見た目で良妻賢母の実力が問われます。献立力を身に着けて良妻賢母として一つ上のステージを目指しましょう。時短食材を利用する場合でも、特に不足しがちな野菜の栄養は摂取できるようなメニューが理想です。

特徴5:きれい好き

家がきれいだと気持ちも晴れやかになります。きれい好きなお母さんは十分に良妻賢母の資質を持っています。

きれいに片付いた家は体感的に広く感じますし、家がきれいであることは心のゆとりにもつながります。良妻賢母であるためには、家族が幸せに暮らせるように陰ながらサポートすることが必要です。毎日のことで辟易することもありますが、日々の暮らしを豊かにするためにも家をきれいに保ちましょう。

掃除

人が生活していると必ずゴミが出ますが、良妻賢母がいる家では家族の知らないうちにゴミは片づけられています。日々の掃除を怠らないことも良妻賢母の役割と言えましょう。

毎日家中をピカピカにすることは難しいですから、場所ごとに掃除する日を決めて何日かかけて家中を掃除するのが良いでしょう。水回りなど、汚れが蓄積しやすい場所は少し念入りに掃除をして、あまり使わない部屋は大まかな掃除で構いません。

洗濯

晴れた日に洗いたての洗濯物が干してある光景は非常に気持ちが良いです。洗濯物をきれいに干し、取り込んだ後はきちんとたたみ、きれいに収納できるのが良妻賢母の理想です。

毎日の洗濯が難しければ、まとめ洗いでも良いでしょう。取り込んだ後たたむ余裕がなければ、そのままハンガーラックにかけて収納してしまいましょう。たたむよりしわになりにくく、取り出しやすいので家族にとっても便利です。

整理整頓

家族がいるとどうしても物が多くなりますが、良妻賢母のいる家では物がたくさんあってもごちゃごちゃしていません。

整理整頓が苦手な人は「とりあえずボックス」を作るのが良いでしょう。収納場所に悩む物は一旦とりあえずボックスに入れておいて、ボックスがいっぱいになる前に改めて片づければ家が散らかりません。長期間とりあえずボックスに入っている物は使わない物ですから、思い切って捨ててしまいましょう。

特徴6:子供の世話をこまめにする

子供への気配りができることは良妻賢母の重要な資質です。誰よりも子供のことを気にかけ、子供の小さな異変にもいち早く気づくことができる人は立派な良妻賢母です。

子供の異変に気付くためには、普段からこまめに子供の世話をして様子を観察していなければなりません。細かな態度や表情、言葉に注意を払って子供の変化を敏感に感じ取れるよう、日頃から子供と触れ合う時間を確保することが必要です。

特徴7:子供の将来を考えている

子供の人間的な成長を願って正しいしつけをし、将来社会で活躍できるように子供の個性に適応した教育を受けさせてあげられたとき、自分自身も良妻賢母としての成長をすることができるでしょう。

親は子供が何不自由なく幸せに生涯を送ってほしいと願うものですが、良妻賢母になるためには子供の将来のために時に厳しい面を見せなくてはなりません。子供が人間的にも社会的にも立派な大人になれるようにサポートするのは、親の務めです。

しつけ

時期に応じた的確なしつけができることは、良妻賢母の重要な資質の一つです。子供の将来を見据えて、早すぎず遅すぎず、年齢や性格を考慮しながら社会のルールを教えましょう。

子供にしつけをするためには、自分も社会のルールやマナーを身につけておかなくてはなりません。自分磨きを兼ねて、子供に教えるべきルールやマナーを折に触れて確認するようにしましょう。

教育

良妻賢母になるためには、子供に正しい教育を受けさせなければなりません。教育と言っても勉強だけのことではなく、子供の性質を見抜き、得意なことや好きなことを伸ばせるような機会を与えることも重要です。

そのためには普段から子供の興味や関心について理解する必要があります。自分にとって興味がないことでも子供が好きなことであれば、それを無下にせずさらなる関心が持てるように学びの機会を与えてあげましょう。

特徴8:義父母や親戚との付き合いが上手

良妻賢母であるからには、義父母や親戚との付き合いが良好でなければなりません。上手に親戚付き合いをするために、身内の集まりにはできるだけ出席するようにし、年賀状やお中元、お歳暮など季節ごとの挨拶をマメにすることを心がけましょう。

しかしあまり距離感が近くなりすぎても金銭面などでトラブルが起こりやすくなります。付かず離れず、適切な距離感を保って親戚付き合いを円滑にしましょう。

特徴9:見た目にも気を遣っている

良妻賢母と聞いて、だらしない女性を想像する人はいません。良妻賢母は見た目にも気を遣い、いつも小ぎれいでいることが大切です。しかし、良妻賢母に必要なきれいさは清潔感です。

とは言っても、張り切りすぎる必要はありません。しわのない服を着て、髪はボサボサにならないように注意しましょう。そのような清潔感のある女性は賢くて親しみやすい印象を与えます。周囲から自分がどう見えているか意識しましょう。

過剰になりすぎないおしゃれ

適度なおしゃれは人に良い印象を与えます。家庭を持ったからと言っていつも自分を犠牲にして家族のために働く必要はありません。時には自分をねぎらうことも大切です。

華美な見た目は好ましくありませんが、定期的に美容院やネイルケアに行ったり、服を買ったり、過剰になりすぎない程度におしゃれを楽しみましょう。

美容やダイエット

良妻賢母になるためには美容やダイエットのことも多少は意識しておきましょう。ふくよかな女性は優しくて朗らかな印象を与えますが、度を超えて肥満体系になってしまうと自己管理ができない人だと思われてしまいます。

自己管理のできない人に家庭内のことを管理することはできません。良妻賢母であるためには、自身の美容や体形維持にも努める必要があります。

習い事をして内面から美しく

心の健康は見た目にも表れます。趣味を楽しんでいる人は私生活が充実して生活にメリハリが出ます。可能なら習い事をして自分磨きを忘れないようにすると良いでしょう。

習い事は日頃頑張っている自分へのご褒美として、自分が好きで楽しめるものを選んでください。ストレスをためないことは心の健康を保つ上で最も重要なことです。上手に息抜きして内面を磨きましょう。

特徴10:家族全体を気にかけている

結婚して家庭を持つと、どうしても子供中心の生活になりがちです。しかし、子供の世話ばかりして夫をないがしろにしていては良妻賢母とは言えません。

良妻賢母になるためには、家族全体を気にかける余裕が必要です。そのためには、まず自分が健康な状態でなければなりません。家族のことを気にかけすぎるあまり、自分の体調管理がおざなりになってしまわないように注意しましょう。

特徴11:必要な時には厳しい言葉もかける

やさしくて明るいことは良妻賢母としての理想です。ただし、やさしいというのは相手に好き勝手をさせることではありません。必要に応じて厳しい言葉をかけなくてはならない時もあるでしょう。

何か悪いことや危険なことをした時に、心を鬼にして厳しい言葉をかけられる強い妻、強い母でいましょう。

特徴12:節約して家計を管理している

良妻賢母になるために知っておきたい特徴16・時代変遷

家計管理は良妻賢母の重要な役割の一つです。無駄を省いて節約に努められるように定期的に家計の状態を俯瞰して眺め、余計な出費がないか確認することを習慣づけましょう。

過剰に節約することはよくありませんが、小さな積み重ねが長い目で見ると大きな出費につながることもあります。節約は成果が目に見えて表れますから、適度な家計管理能力を身につけましょう。

特徴13:ご近所と仲がいい

家族が幸せに生活するためには、ご近所付き合いが上手でなくてはなりません。住む場所は簡単には変えられませんから、浮いてしまわないよう適度な距離感でご近所さんとお付き合いしましょう。

良好なご近所付き合いをしていく上でのポイントは八方美人でいることです。八方美人と言うと聞こえが悪いですが、ご近所さんを選り好みしていては印象が悪くなってしまいます。もちろん悪口は厳禁です。浅く広く交流を持つことが重要です。

特徴14:自分の仕事を一生懸命している

良妻賢母になるには、自分の職場や家庭において与えられた仕事をきちんとこなせる責任感が必要です。良妻賢母の仕事は多岐にわたります。家事育児を一手に担い、夫のサポートをしながらも自分の仕事を頑張っている人はとても魅力的です。

生活様式は家庭ごとにさまざまです。専業主婦だからと言って暇を持て余しているわけではありませんし、兼業主婦が家庭をないがしろにしているわけでもありません。

共働きの場合

共働きの場合、家事育児仕事のすべてをお母さんが引き受けてしまうと、どんなに元気なお母さんでも体調を崩してしまいます。

共働き家庭では家族全員で協力してお母さんの負担を分散しましょう。お母さんが自由に自分の仕事をするためには家族の協力が必要不可欠です。

特徴15:決断力がある

生活していると時には大きな決断を迫られる状況に遭遇することがあります。

仕事のことや家庭のことなど、さまざまな場面で重要な決定を下さなければならない時には、家族の幸せを第一に考えて家族のために決断する勇気を持ちましょう。

特徴16:努力を怠らない

周囲に気を配り、家族のことを考え、自分のこともきちんとするというのは並大抵のことではありません。

常に努力を怠らず、小さなことをコツコツ積み重ねることができることこそが良妻賢母の最大の特徴です。人に見えないところで努力することを報われないと感じていても、努力を続けられる人は十分に良妻賢母の資質を持っていると言えるでしょう。

Cook4meで時短調理

毎日忙しいお母さんは料理に時間をかけられないことも多いです。そんなときには自動調理家電を利用しましょう。

Cook4meは内臓された60種類のレシピから作りたいものがカンタンに作れるイージーステップクッキングを取り入れています。

液晶に表示されたとおりに材料を入れたらあとはでき上がるのを待つだけです。簡単においしい料理ができるので、料理が苦手な人や時間がない人にオススメです。

時代によって違う良妻賢母

良妻賢母とは明治初期から使われ始めた言葉ですが、その意味するところは時代の変遷とともに変わってきています。ここでは、戦前、戦後そして現在で、良妻賢母の在り方がどのように変化してきたかをご紹介します。

良妻賢母の歴史

明治初期頃の社会は、儒教の影響を受けて男尊女卑の思想が強く蔓延していました。そのため、女性には知的教育を与える必要はなく男性のために生涯尽くすべきという考えを持つ人が多数を占めていました。

明治維新以降は男女同権を訴える人が現れ始めるものの、その声が社会に反映されることはありませんでした。しかし現在は男女平等の思想が広まり、良妻賢母の意味も大きく変わりました。

戦前

戦前の日本は封建社会で、女性の立場は今に比べると非常に低いものでした。

女性は子供を産み家族のために尽くすべきで、それ以外の社会的活動は不必要だと考えられていました。この考え方に基づいて、良き妻であり良き母であるべきという「良妻賢母」という言葉が生まれました。

戦後

戦後の日本は大きく発展しました。海外の文化を取り入れながら急成長を遂げた社会の中で、人々の思考にも変化が表れ始めました。

民主主義国家を目指す改革によって、女性にも男性と同様の権利が徐々に認められるようになり自由が与えられました。その一方で男尊女卑の考え方は根強く残っていて、戦後しばらくの間は家族のために自分を犠牲にすることが女性としての美徳とされていました。

現在

現在では女性の声が社会に反映されるようになりました。女性の生活も多種多様になり、良妻賢母の意味は「女性は家族に尽くすべき」ということから「家族をよりよくするための意識」というふうに変化しました。

昔のように自分を犠牲にするのではなく、自分自身も大切にしながら家族全員がより良い生活を送れるような良妻賢母を目指しましょう。

言葉にとらわれず自分なりの良妻賢母になろう

「良妻賢母」は古い言葉です。その時代背景によって意味は大きく変化しました。言葉のイメージにとらわれすぎると自分を苦しめることになってしまいます。

他人は他人、自分は自分ですから、自分なりに良いと思う方法で良妻賢母になりましょう。

幸せな家族になるために必要なこと

幸せな家族を思い浮かべてください。明るい家庭で家族みんなが笑顔で過ごす様子が目に浮かびませんか。

自分を犠牲にすることでは家族の幸せは成り立ちません。自分も含めて家族なのだということを意識し、全員が幸せに暮らせる家庭を築いていってください。

Related

結婚式の乾杯シーンで人気の曲10選|NGな曲のポイント

一生に一度の結婚式です。誰もが一生の思い出に残る結婚式にしたいと望むものです。そのためには結婚式のBGM選びは重要です。特に乾杯の曲は、選曲により盛り上がり具合いがかわりますので乾杯にふさわしい曲を選ばなければなりません。
結婚
2019年02月07日
結婚式の乾杯シーンで人気の曲10選|NGな曲のポイント

結納返しとは|結納返しの基礎知識4つ|結納返しの注意点4つ

人生のなかでも大きなイベントである結婚。結婚にさきがけて婚約成立の意味を持つ結納という儀式。結納の日取りが決まったけれども、結納返しは何をどう準備してよいのかわからない女性のための結納返しの考え方から基礎知識、おすすめの結納返しの品を紹介していきます。
結婚
2019年02月07日
結納返しとは|結納返しの基礎知識4つ|結納返しの注意点4つ

幸せになる方法15コ|幸せを遠ざける行動パターン10コ

どうすれば幸せになれるのでしょうか。幸せになるためには、他力本願にならずに自分で自分を幸せにする力を身に着けることが必要です。この記事では、幸せになるための方法や幸せを遠ざけてしまう行動パターンについてご紹介しているので、ぜひご覧ください。
結婚
2019年02月06日
幸せになる方法15コ|幸せを遠ざける行動パターン10コ

妻がもらって嬉しい誕生日プレゼント31選!迷わない選び方

もうすぐ妻の誕生日なのにまだ誕生日プレゼントが決まっていないというピンチな男性に必見です。妻がもらって嬉しい誕生日プレゼント31選をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。毎年のことだからもうネタ切れという方におすすめのプレゼントがみつかります。
結婚
2019年02月06日
妻がもらって嬉しい誕生日プレゼント31選!迷わない選び方

おすすめの結婚相手名前占い・結婚後の名前占い|画数/無料

結婚相手名前占いをしてみたことがあるでしょうか。もしもないなら、無料や完全無料のものならお金がかからないため気軽に始められることでしょう。それでは、この記事では、結婚相手名前占いの画数についても言及しているので是非ご覧ください。
結婚
2019年02月06日
おすすめの結婚相手名前占い・結婚後の名前占い|画数/無料

結婚の相性が分かるおすすめの姓名判断・結婚後の姓名判断|年齢

姓名判断を参考にして結婚するかしないかを決める人も多くいるのではないでしょうか。姓名判断を受ける人は女性の割合が高いです。ここでは、姓名判断を行う方法や姓名判断を結婚する際の注意点などを紹介しているため、姓名判断に興味がある人は参考にしてください。
結婚
2019年02月06日
結婚の相性が分かるおすすめの姓名判断・結婚後の姓名判断|年齢

おすすめの結婚相手占い・特徴がわかる占い|顔/名前/容姿

おすすめの結婚相手占いをご紹介していきましょう。みなさんは、結婚相手の容姿や、年齢差がわかったら、いいなと思ったことはありませんか。結婚相手占いを行なえば、それらがわかります。占いが外れたときの対処法もご紹介しますのでお試しください。
結婚
2019年02月06日
おすすめの結婚相手占い・特徴がわかる占い|顔/名前/容姿

無料で当たるおすすめの結婚相手診断|顔/名前/職業/年齢

この記事は、無料で当たるおすすめの結婚相手診断についてが書かれています。結婚相手の顔や名前、職業や年齢などについてと、男子向けの結婚相手診断も詳しく載せています。結婚相手診断に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。
結婚
2019年02月06日
無料で当たるおすすめの結婚相手診断|顔/名前/職業/年齢

1.5次会スタイルの披露宴とは|特徴3つとメリット4つ

結婚式では挙式後に披露宴をおこなうのが一般的ですが、ご祝儀などお金がかさむのが辛いですよね。そういったことから会費制の1.5次会スタイルの披露宴をおこなうカップルが増え、式場でもプランが多く出ています。実際にどんな形式の披露宴なのか詳しくご紹介します。
結婚
2019年02月07日
1.5次会スタイルの披露宴とは|特徴3つとメリット4つ

結婚式に参列する親族の4つの心得|祝福するためのマナー

この記事では結婚式に参列する親族の心得やマナーについて紹介しています。親族は他の来賓客から見ると身内になり、ふさわしいマナーが必要です。結婚式の招待状を受け取った時の返事の仕方、ご祝儀の金額、結婚式での服装や振る舞いなど紹介していますので参考にして下さい。
結婚結婚式
2019年02月06日
結婚式に参列する親族の4つの心得|祝福するためのマナー

生涯のパートナーを見極める13のポイント|得られる5つの幸せ

そろそろ生涯のパートナーについて考え始めた方や、これから相手を探そうと思っている方に参考にしていただけるよう「生涯の良きパートナーを見極める13のポイント」と、「最良のパートナーがいると得られると予測される5つの良いこと」についてまとめてみました。
結婚
2019年02月06日
生涯のパートナーを見極める13のポイント|得られる5つの幸せ

結婚式の2次会を開くための7つのポイント|成功の秘訣

最近の結婚式では、披露宴に呼びきれなかった友人や知人などを集めて、結婚式の二次会をやることが流れとなっています。二次会はどうしたら開けるのか、どうしたら楽しい二次会にすることができるのか迷う方に、二次会についてを詳しく紹介していきましょう。
結婚結婚式
2019年02月07日
結婚式の2次会を開くための7つのポイント|成功の秘訣

旦那が嫌い過ぎる原因7つ・旦那へのストレス解消法8つ

旦那が嫌いだと感じることは、よくあることです。問題はどうして旦那が嫌いなのか自分でも分からない場合です。今回の内容は、そんな旦那が嫌いだと感じる原因や対処法をお伝えします。健やかな気持ちを取り戻すためにも参考にしてください。
結婚
2019年02月06日
旦那が嫌い過ぎる原因7つ・旦那へのストレス解消法8つ

結婚式の費用を節約するには|取捨選択6つのポイント

結婚式を行う予定だけれど貯金に不安があるという方、結婚式費用を部分的に節約したいと考えている方は必見です。本記事では結婚式の費用を節約するには・取捨選択6つのポイントについて紹介していきます。節約しつつも素敵な結婚式を叶えていきましょう。
結婚結婚式
2019年02月07日
結婚式の費用を節約するには|取捨選択6つのポイント

30代女性の未婚が増えた理由8つ|婚活を成功させる秘訣4つ

最近30代女性の未婚が増えてきています。未婚の女性が増えたのは、問題を抱えた女性が増えたからではなく、時代の変化も大きな原因になっています。この記事では30代女性の未婚が増えた理由と婚活を成功させるための秘訣を紹介します。
結婚
2019年02月06日
30代女性の未婚が増えた理由8つ|婚活を成功させる秘訣4つ

婚約時の両家の顔合わせとは|食事会の準備7つ・注意点3点

結婚相手が決まったら、親同士で会ってもらう機会をつくらなければなりません。両家顔合わせとなる食事会などは初対面の両家の親睦を深めるには絶好のチャンスだといえます。しかし、お互いの親などを引き合わす両家顔合わせとは、どのようにしたらよいでしょうか。
結婚
2019年02月07日
婚約時の両家の顔合わせとは|食事会の準備7つ・注意点3点

結婚指輪の選び方11個|購入時のチェックポイント3つ

結婚に向けての準備で多くの方が悩むのが、結婚指輪の選び方です。デザインや装飾など種類が多いことに加え、今後のことを考えると慎重になりすぎて決められない方が多くいます。この記事では、購入時のチェックポイントを整理して後悔しない結婚指輪の選び方をご紹介します。
結婚
2019年02月07日
結婚指輪の選び方11個|購入時のチェックポイント3つ