Logo
menu
女性が結婚を諦めた理由7つ・結婚を諦めた女性がやるべきこと
更新日:2020年08月28日

現代は結婚を諦めてしまい独身でいることを選ぶ女性も増えています。一人で人生を生きると決めた女性たちは経済的にも精神面でも自立していなければいけません。今回は結婚を諦めた女性に注目し、一人の人生を楽しく生きるコツや大切なことなどをご紹介していきましょう。

女性が結婚を諦めた理由7つ・結婚を諦めた女性がやるべきこと

女性が結婚を諦めた年齢

現代の日本は多様な生き方が認められつつある過渡期です。少し前の時代の日本人女性たちは結婚し出産、子供を立派に育て上げることが当然と言う価値観で生きていました。しかし、現在は個人の意思が尊重されるようになり、未婚の女性もとても増えています。

仕事が楽しい、没頭する趣味がある、結婚自体に興味がないなど理由は様々ですが独身女性の中には「もう結婚は諦めた」と言う人もいるでしょう。
関連
女性が結婚を諦めた理由7つ・結婚を諦めた女性がやるべきこと
叶わぬ恋とは・叶わぬ恋の対処法6つ・叶わぬ恋を諦める方法 - 片思いに関する情報ならCutee

30代

女性は30代になった時や30代半ばになった時、自分の人生を振り返り「このままで良いのだろうか」と悩むことが多くなります。その多くの理由が「子供がほしい」と言うことです。そこで婚活パーティに足を運んでみたり、婚活サイトを利用して出会いを求める人が増えます。

30代後半になると仕事で重要なポストに就いたり親の介護が始まったりと結婚どころではなくなって諦めたと言う人が多くなります。

40代

40代と言えば既婚女性の中にはもう子供が成人している人も出てくるでしょう。独身の40代女性でもとても魅力的な人は多くいますし結婚を諦めるような年齢ではありませんが、子供を持つことは比較的難しくなります。

40代独身女性は経済的にも精神的にも自立した女性が多く、「子供を持てないならもう結婚は諦めた」と考える人が多くなります。仕事をし、時間を自由に使えるのは独身のメリットでもあります。

女性が結婚を諦めた理由

続いて女性が結婚を諦めた理由について見ていきましょう。もちろん人それぞれですし、結婚をしたくてもできない人、なんとなく結婚適齢期を逃してしまった人、結婚に最初から興味がない人などがいます。

しかし、女性が結婚を諦めた理由にはいくつかの共通点が見られます。「結婚しないなんて」と言う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。女性が結婚を諦めた、その理由を上げ詳しく解説して行きましょう。

理由1:「年齢的に厳しい」

女性は特に40代に差し掛かると「もう年齢的にも結婚は諦めた」と考えてしまいがちです。結婚適齢期を過ぎてしまった自分には相手がいない、と思い込んでしまいます。

実は女性の年齢を必要以上に気にするのは日本独特だとご存知でしょうか。海外では年齢より、その人自身を見てくれる男性が多く、40代女性と年下男性の結婚も全く珍しいことではありません。むしろ若い時より魅力が増し、年上の方が良いと言う男性も多いです。
関連
女性が結婚を諦めた理由7つ・結婚を諦めた女性がやるべきこと
彼女いない歴=年齢を終わらせる8つの方法|彼女がいない原因 - 出会いに関する情報ならCutee

理由2:「出会いがない」

結婚を諦めた大きな理由の一つに「出会いがない」と言うのも上げられます。年齢を重ねるに連れ、職場や友人の紹介などで知り合う男性で独身の方はぐっと減って行きます。現代は婚活サイトやパーティなどを利用すると出会いは多くなりますが、ネットを利用して相手を探そうと考える人は日本ではまだ多くありません。

独身女性は仕事に没頭している人も多く、良い人と出会うきっかけもなかなか訪れません。

理由3:「1人が気楽」

「1人が気楽」と言う理由から結婚をしない人も少なくありません。子育てもない、夫もいないとお給料は全て自分で使えますし休日にゴロゴロしていても誰にも迷惑はかかりません。一度1人の気楽さを知ってしまい、何年もその生活を続けていると他の人と生活すると言うのが想像できなくなり諦めてしまいます。

しかし、もちろん独身女性も将来のことは考えていますから「このままおばあさんになって大丈夫かな」と言う不安もあります。

理由4:「結婚に向いていない」

自分自身を「結婚に向いていない」と判断する場合もあります。結婚し家庭を持つことよりも大切だと感じる何かを見つけている場合結婚の優先順位は低くなります。

自分のことを一番良く知っているのは自分ですから、結婚して子育てをするよりも外で働く方が向いていると判断し、諦めたと言うより自分の意志で結婚をしない人も増えてきました。自分で意思を固めている人は周りに結婚のことを言われても笑って受け流すことができます。

理由5:「結婚の必要性を感じない」

そもそも結婚の必要を感じない人も存在します。子供も欲しくない、一人でも寂しくない、経済的にも自立している女性は結婚する必要が無いと考えています。

結婚は相手の親族のこと、子供のことなど自分を縛る事柄が増えるので今の生活を維持できなくなるので必要ないと考えています。自分一人で十分楽しく生活ができるのであえて結婚を選びません。この考えの女性も諦めたと言うより自分の意思で選んだと言えます。

理由6:「離婚経験があるから」

一度結婚し離婚を経験している人も「もう結婚はしない」と考えている人がいます。初婚ではないので結婚の現実を知っており、良いところも悪いところも理解した上で結婚することを諦めた女性が多いでしょう。

シングルマザーでしっかり経済力のある女性だとさらにこの傾向が強いです。結婚を諦めると言うより「もうしなくてもいい」と考えている人が多いです。

理由7:「婚活に疲れた」

結婚に憧れはあるものの、良い出会いがないか相手への理想が高いため「婚活に疲れてしまって諦めた」と言う人も大勢います。実際の婚活は選び選ばれのシビアな世界です。相手の経済力や家族構成までが一度に分かってしまう婚活サイトなどは、女性側がいいなと思っても男性から断られる場合も多いです。

特にプライドの高い女性には厳しい現実を突きつけられているようで、「婚活疲れ」から結婚を諦める人も少なくありません。

結婚を諦めたあなたにアイテム

さまざまな理由で結婚を諦めた女性にアイテムが「SEX AND THE CITY」です。4人の30代から40代女性が登場するこのドラマ、日本でもブームになりました。結婚に憧れを持つ人、結婚に興味のない人、良い相手を探している人、そして全く結婚する必要を感じていない、キャラの立った4人の恋愛模様が描かれています。

結婚を諦めた人も諦めていない人も、人生で幸せを追い求める姿は勇気付けられます。

結婚を諦めたらやること

女性が結婚を諦めたなら、やらなければいけないことがいくつかあります。自由で縛られるもののない人生にはそれなりの覚悟が必要ですし、リスクも負わなければいけません。きちんと準備をしておくことで、年齢を重ねて独身であっても楽しく豊かに生活していくことができるでしょう。

50代、60代、70代になった時に「あの時結婚しておけば良かった」と後悔しないよう、今から準備を進めましょう。

やること1「人生設計を練る」

結婚を諦めた女性はまず人生設計をしっかりと練りましょう。自分一人で生きていくのですから、何をやっても構いません。何歳までに家を買って、何歳で退職してその後行きたかった海外旅行を楽しむでも良いですし、人によっては何歳で起業をすると言う考えを持つのも良いでしょう。

しっかりと人生設計を練り、それに合わせて貯蓄や勉強をすることで人生に目標ができますし安心して生活することができるでしょう。

やること2「経済力をつける」

こちらは言わずもがなですが、結婚を諦めた女性は経済力をつけることも大変重要な要素です。独身女性はバリバリ仕事をしているキャリアウーマンの方に多いですが、今は終身雇用が崩壊している時代です。いつ以前のような大量リストラの時代が来るか分かりません。

会社に頼ってばかりいては人生に不安が付きまといます。今は副業を認めている会社も増えてきているので、本業ともう一つ収入源を確保しておくことをします。

やること3「没頭できる趣味を持つ」

結婚を諦めた女性は、夢中になって没頭できる趣味を持つことも人生を楽しく過ごすコツです。家で一人でできることでも良いですし、何か社会人サークルなどに入っても良いでしょう。もちろん、その趣味は一つである必要はありませんから、いくつも楽しめることを見つけましょう。

やること4「友人を大切にする」

一人で生き抜く人生で一番重要なのは「友人」です。今は親や親族が近くにいたとしても、やはり親は自分より早くこの世からいなくなってしまう可能性が高いです。

そんな時、友人がいないととても寂しい思いをしてしまうことになります。一人の人生で避けるべきことは「ひとりぼっちになってしまうこと」と「経済的な困窮」です。本当に心を許せる友人がいれば、寂しさを感じることはなくなります。友人を大切にしましょう。

結婚を諦めたあとの心構え

結婚を諦めたあとは、先述した実際の行動と共に精神面での気持ちの切り替えも必要です。多様な生き方が認められ始めたとは言え、まだ日本は保守的な部分があります。結婚を諦めたあなたに「どうして結婚しないの」「子供を持たないなんて」「後が大変よ」と言う人も現れるでしょう。

自分の中に揺るぎない信念があれば周りの言葉に影響されることはありません。独身を謳歌するための心構えを見ていきましょう。
関連
女性が結婚を諦めた理由7つ・結婚を諦めた女性がやるべきこと
誠実の意味|誠実な人の特徴7つ・誠実になる為の心構え - 言葉の意味・使い方ならCutee

心構え1「1人でも楽しい人生を送ることができる」

幸せそうな親子連れなどを見かけると、子供を持たなかったことに対する罪悪感や後悔が襲ってくることがあります。でも大丈夫です。1人でも十分楽しい人生を送ることができます。

落ち込んだ時は1人で生きてきたからこそ、できた経験や楽しかったことがたくさんあるはずです。それを思い出してみましょう。楽しかった飲み会や旅行、仕事で得た達成感などは1人を選んだからこそ得た素晴らしい経験です。

心構え2「結婚が人生の全てではない」

結婚は人生の全てではない、と言う当たり前のことを忘れてしまうこともあるでしょう。人はそれぞれ違う価値観を持っていますから、中には結婚が人生の全てと考える人もいるでしょう。どちらが良い、どちらが悪いの問題ではありません。自分の人生にとって、結婚は必要なかったのだと考えるのが大事です。

心構え3「誰でも一人で生まれて一人で死ぬ」

時には不安にかられ、「このまま誰にも知られずに死んで行くのが自分の運命」などと思ってしまうこともあるでしょう。しかし、よく考えてみてください。誰でも一人で生まれて一人で死んで行きます。周りに看取られて「幸せだった」と思うのも良いですが、一人で「楽しい人生だった」と思うのも悪くありません。

幸せは他人と比べるものではありません。あなたらしく、自分の良いと思う方を選んで生きて行きましょう。

結婚を諦めたことで自分の気持ちを解放できる

「結婚を諦める」と言う選択は、その先にあるリスクや不安を考えると簡単なことではありません。しかし、その気もないのに無理やり「結婚しなければ」と思い続けることは心の健康にも良くありません。「結婚をする」「結婚を諦める」どちらの選択も間違いではありません。

自分の心に正直になることで、気持ちが開放され明るく人生を歩むことができるでしょう。

諦めた後でも出会いはやってくるかも

面白いことに、結婚を諦めた途端に良い出会いがやってくることがあります。結婚を諦める決心をしたあとで良い出会いがあった時は、自分の気持ちに従って方向転換しても良いでしょう。

私たちはみんな自分の思うように生きる権利がありますし、それが人生を楽しむコツです。周りを気にして思い悩む必要もありませんし、自分の考えを抑えつける必要もありません。人生は一度切りです。楽しく笑って生きて行きましょう。
35歳独身の結婚確率
恋愛結婚の離婚率
初回公開日:2018年08月10日

記載されている内容は2018年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED