Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

周りの友人や同僚から結婚報告を受けると自分も周りに続きたいと思い、婚活を始める人は多いです。しかし婚活ではなかなか結婚に結びつく出会いがなく疲れてしまう人が多くいます。この記事では婚活に疲れてしまう瞬間と婚活疲れの解消法について詳しくみていきます。

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活に疲れたと思う瞬間

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

周りの友人や同僚から結婚報告をうけると、自分も結婚して周りの友人に追いつきたいと考えて婚活を始める人は多く、婚活パーティや街コンなどに参加して一生懸命に相手を探します。

しかし一生懸命頑張って結果がでればいいのですが、実際は婚活をはじめても自分の思うような結果は出ず、結婚に結び付かず疲れてしまう人が多いです。

ここからは婚活をしている人が婚活に疲れたと思う瞬間をみていきましょう。

気の合う相手に出会えない

婚活のために出会いの場に参加しても、気の合う相手に出会えないと婚活に疲れたと感じる人は多いです。

実際何度か街コンなどに参加すると、自分と同じように結婚相手を見つけるために参加している人ばかりでなく、気軽に遊べる女友達が欲しかったり、街コンの雰囲気を味わうために来ていたりする人が多いことに気付きます。

自分と同じような気持ちを持つ理想の相手と出会えない日々が続くと、婚活を続ける気力が失われます。

自分のことを1から話さないといけないループ

婚活を始めると初対面の相手と話をしなければいけません。

初対面の人と話をする場合、名前や職業、年齢など基本的な情報を毎回話さなければならず、その結果、同じような展開の会話を何度もすることになります。

自分のことを1から話さなければいけないループに入ってしまうと、相手と話をすることが面倒になり、婚活に疲れてしまいます。

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個

婚活はすぐに結果がでて結婚する人もいますが、ほとんどの人は長い時間をかけなければ、自分の気の合う相手に出会うことはできません。

ここからは婚活に疲れたときのおすすめの解消法を10個紹介します。

婚活に疲れたら無理をせず、婚活疲れ解消法を実践して新たな気持ちで婚活に向かうことができるようにしていきましょう。

1:美容室に行ってイメチェン

婚活に疲れたと感じている人は、結婚ばかりに目がいきリフレッシュができていないことが多いです。

婚活に疲れた人は、美容室に行ってイメチェンをしてみると、気分転換になって婚活疲れを解消しやすいです。

美容室に行くと、美容師さんと婚活の時のようなわずらわしさのない自然な会話ができたり、イメチェンした自分を見て自信を持つことができたりと婚活疲れを解消し、また頑張ろうと思うための良い効果がたくさんあります。

2:好きなブランドの洋服を買い占める

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活に疲れたと感じている人は、人との関わりにストレスを感じてしまっている場合があります。

そんな時は人ではなく、好きなものに囲まれて過ごすことができるよう好きなブランドの洋服を買い占めてみるのもおすすめです。

いつもなら高くてたくさん買えないブランドの服をたくさん買うと、心が満たされ自然とやる気がでてきます。

好きなブランドの服を着て、婚活に挑めば自信をもって異性と関わることができるでしょう。

3:お笑いを見に行ってたくさん笑う

婚活に疲れた人は、日々人との関わりの中で気を遣い、作り笑いばかりしてしまっていることが多いです。

婚活によって作り笑いばかりの日々を送ってしまっていると感じたら、お笑いを見に行ってたくさん笑いましょう。

心の底から思い切り笑うことができると、気分がすっきりして、自然に笑える自分を取り戻すことができます。

自然な笑顔で周りと接することができる人の周りには、素敵な人が近づいてくるでしょう。

4:行きたい場所へ旅行してみる

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活に疲れ、頑張る気力が起きなくなってしまった人は思い切って旅にでてみることをおすすめします。

忙しくてなかなかいけない場所や行ってみたいと思った場所に、少し長めの休みを取って旅行に出かけ、自分の思うがままに行動してみると疲れた心がどんどん穏やかになっていきます。

穏やかな気持ちを取り戻し、日常生活に戻ってくると、もう一度婚活を頑張ってみてもいいかなと思えるのではないでしょうか。

5:仲の良い友達と遊びに行く

婚活に疲れた人は、気の合う異性探しにばかり目を向けるのではなく、仲の良い友達に連絡をとり遊びに行く時間を作ってみましょう。

仲の良い友達と遊びに行くと素の自分でいることができ気持ちが楽になります。

素でいられる相手に、うまくいかない婚活についての愚痴を思い切り聞いてもらえば、心がすっきりするだけでなく、自分のことを理解している相手からのアドバイスももらえるので、今後の婚活にとってプラスになるでしょう。

6:スケジュールをゆるく組むようにする

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活をしている人は、早く結果を出したいと思いスケジュールがハードになってしまっていることがよくあります。

婚活の予定ばかりでスケジュールに余裕がないと、心の余裕もなくなり疲れてしまうので、婚活のスケジュールはゆるく組むようにしていきましょう。

スケジュールに余裕ができれば、婚活だけでなく、自分磨きや趣味の時間を楽しむことができるので婚活疲れたりしなくなっていきます。

7:映画やドラマをたくさん見て気分転換

婚活に疲れた人は、理想の相手に巡り合えない日々に辛さを感じていることが多いです。

理想の相手に出会えない日々に疲れたら、映画やドラマをたくさん見て気分転換をしてみましょう。特にハッピーエンドの恋愛ものがおすすめです。

恋愛ものの映画やドラマを見て、理想のセリフや展開を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになり、恋愛っていいなと思うことができるようになるので、婚活疲れが吹っ飛んでいきます。

8:近くの公園で運動をして汗をかく

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活疲れを解消したい人は、近くの公園で運動をして汗をかく時間を作ってみましょう。

運動している時間は、婚活のことばかり考えている日常から離れることができるので、気分をリフレッシュすることができます。

婚活疲れを防ぐために、婚活の合間に運動をする習慣をつけていけば、切り替え上手な自分を手に入れることができるでしょう。

9:温泉巡りをして心も身体も癒される

婚活に疲れた人は温泉巡りをして心身ともに癒される時間をとるといいでしょう。

温泉に入っていると、普段の婚活の悩みがどうでもよくなってきます。

温泉巡りで婚活のことを忘れゆったりとした時間を過ごせば心も身体も癒され、婚活疲れが解消され、もう一度婚活にチャレンジしたいと思えるようになるでしょう。

10:大人気テーマパークに行く

婚活に疲れた人は、結婚以外の楽しいことに目を向けるために大人気テーマパークにいってみましょう。

大人気テーマパークは疲れた心を癒し、楽しませてくれるものであふれており、そんな楽しい空間で仲の良い友人と思い切り笑う時間はどんな疲れも吹き飛ばしてくれます。

疲れが吹き飛んだ状態で、婚活のことをもう一度考えてみると、やる気が出てくるのではないでしょうか。

婚活の実情に触れてみたい人におすすめの本

婚活に疲れてはいるものの、婚活について気になる人におすすめなのが、「となりの婚活女子は、今日も迷走中!」です。

この本は婚活現場のリアルがたくさんかかれており、内容に共感しながらも婚活を成功させる方法を考えることができます。

自分に合った婚活方法を選ぶことが大切

婚活に疲れてしまっている人は、自分に合った婚活方法を見つけられていない可能性があります。

婚活に大切なのは、自分に合った婚活方法を早く見つけることです。

ここからは自分に合った婚活方法の見つけ方をみていきましょう。

婚活に参加するグループや場所を変えてみる

婚活が上手くいかず悩んでいる人は、婚活に参加するグループや場所を変えてみるようにしましょう。

婚活パーティなら年齢で区切りのあるものではなく、自分と共通の趣味の人が集まる婚活パーティに参加する、街コンなら自分の住んでいる場所の近くだけでなく、地方で行われているものに参加してみるなど、今までと環境を変えてみると今までよりもいい成果がえられることがあります。

結婚相談所でプロの意見を聞こう

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

婚活の方向性に悩んだときには、結婚相談所でプロの意見を聞いてみるのも良いでしょう。

結婚相談所のスタッフは、今までに結婚したい男女をたくさん見てきているので、その人にあった提案をしてくれることが多いです。

プロの意見を聞いたうえで改めて婚活をすると、自分の期待する結果が得られる可能性が高まるのではないでしょうか。

婚活に疲れたら少し休暇をとって気分転換しよう

婚活に疲れたときのおすすめの解消法10個・疲れたと思う瞬間

今回は婚活に疲れてしまう瞬間と婚活に疲れたときのおすすめの解消法を紹介しました。

婚活は自分の創造よりも時間がかかる場合が多く、頑張りすぎると疲れてしまいます。

婚活に疲れたときには無理をせず少し休暇をとって気分転換をするようにしましょう。

婚活に疲れた時の対処法は他にもある

婚活に疲れたときの解消法をたくさん紹介してきましたが、婚活に疲れたときの対処法は他にもたくさんあります。

自分が心地よく過ごせる空間や、無心になれる趣味があるのであれば今回紹介した解消法よりも、効果的に疲れを癒すことができる場合があります。

自分に合った婚活疲れへの対処法を見つけて、自分の魅力を最大限伝えられる状態で婚活に臨みましょう。

悩み

Related

シングルファザーの5つの心構え・よくある5つの悩み

離婚して子どもをシングルで育てているのは、決して母親だけではありません。シングルファザーで頑張っている方もたくさんいます。ここでは、シングルファザーになる理由や公的支援の紹介を含む心構え・悩みなど、さまざまな面からシングルファザーを取りあげています。
結婚悩み
2019年02月07日
シングルファザーの5つの心構え・よくある5つの悩み

共働き家庭のお悩み解決・家事分担をうまくやるコツベスト5

最近多い共働き夫婦ですが、どのように家事分担していますか。男性は厨房に入らず女性だけが家事をやらされるのは今や昔の話です。今回は共働き夫婦において、家事分担をうまくするためのコツや共働き夫婦における悩みなどを紹介します。共働き夫婦の方は一度お読みください。
結婚悩み
2019年02月06日
共働き家庭のお悩み解決・家事分担をうまくやるコツベスト5