Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月08日

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

世の中には、旦那にイライラしている妻が多くいるといわれています。では、なぜ妻は旦那にイライラするのでしょうか。今回の記事では、旦那にイライラする原因やイライラの対処法について詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

旦那へのイライラの種類

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

結婚当初は特に気にならなかったことでも、結婚後しばらくすると旦那に対して、少しずつイライラすることが増えてきます。そんな旦那に対するイライラを瞬間的、一時的、恒久的の3種類に分けてご説明していきましょう。

種類1「瞬間的なイライラ」

瞬間的なイライラは、一瞬だけイライラしてしまうことです。旦那がしたことや旦那にされたことに対して、一瞬イラっとする程度であまり長引く事はありませんが、それが続くようになると、一瞬だけのイライラでは済まなくなっていきます。

瞬間的
ほんの一瞬だけそうであるさま。瞬く間にそれが行われるさま。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E7%9E%AC%E9%96%93%E7%9A%84 |

種類2「一時的なイライラ」

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

旦那に対する一時的なイライラは、体調が悪いときや女性特有のやホルモンバランスの変化から来ることがあります。そこで、こちらでは体調からくる一時的なイライラについてご説明していきます。

一時的1「体調」

体調が良い時にはイライラすることが少ない方でも、疲れていたり、風邪をひいたりすれば、身体も思うように動かず、ちょっとしたことでイライラしてしまいがちです。そんな時に旦那の自分本位な言動や行動からイライラすることもあるでしょう。

一時的2「ホルモンバランス」

女性の生理前に多くみられるPMS(月経前症候群)は、ホルモンバランスの乱れが原因といわれています。このPMS(月経前症候群)には精神的な症状がでることもあり、不安やイライラを感じる女性もいます。

この時期には特に旦那にちょっとした言動や行動が、イライラへつながる事があります。

種類3「恒久的なイライラ」

恒久的に旦那にイライラしている方も中にはいらっしゃるでしょう。「旦那の顔を見ただけでイライラ」ということもあるのではないでしょうか。初めは旦那へのイライラする感情は長くはなかった方も、知らない間にイライラが溜まってきて、気が付けばずっとイライラが続いている状態になっている方も少なくありません。

恒久的(読み)コウキュウテキ
[形動]いつまでもその状態が続くさま。「恒久的な政策」「恒久的に存在する太陽」

出典: https://kotobank.jp/word/%E6%81%92%E4%B9%85%E7%9A%84-494656 |

旦那へのイライラの原因

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

それでは、旦那にイライラする原因はなんでしょうか。些細なことが原因の場合もありますが、離婚に繋がるような深刻な場合もあるでしょう。では、女性が旦那にイライラする原因をご紹介していきます。

原因1「感謝しない」

共働きでお互い仕事を持っているのに、奥さんが家事をしていても「ありがとう」とも言わない旦那にイライラしませんか。特に旦那が、家事は女性がするものと考えている場合、奥さんが家事をして当たり前ですから、感謝をする気持ちがありません。

原因2「頼りない」

夫婦で生活していると2人で相談して決めていくことも多くありますが、旦那に聞いても「らち」があかない場合がありませんか。また、何か問題が起きた時には前に出て意見をして欲しいのに何もしてくれないといった頼りない旦那には、イライラがつのります。

原因3「家のことはすべて妻任せ」

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

もし、子供がいれば学校や習い事など、また、ご家庭内のことでも旦那に相談がしたい場合が多くあります。そんな時に「家の事はすべて君に任せているから」といわれても、丸投げされているだけに思えてしまいます。

奥さんにしたら、全部一人でするというストレスで余計に旦那にイライラを感じます。

原因4「休みの日はぐうたら」

旦那は仕事が忙しく、休みの日は家でゆっくりしたいのはわかりますが、奥さんの方も毎日の家事や育児、お仕事と休む間もなく働いています。週末も奥さんは食事の支度や家事・育児をしている横で、旦那はぐうたらしていたら誰でもイライラしてしまいます。

原因5「妻の気持ちをわかってくれない」

もともと男性と女性とでは考え方が違います。女性の場合は、何か問題が起こった時にまず、「大変だったね」や「頑張ったね」と共感してもらえることで、落ち着く傾向にあります。男性の場合は問題が起こると「こうすればいい」といった解決策を考えます。

そのため、奥さんに何か起こった時に、旦那から解決策だけを与えられても奥さんの方は「旦那は何もわかってくれていない」と感じてしまいます。

原因6「偉そうにする」

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

少し横柄で偉そうな態度の人とは、あまり関わり合いたくはないものですが、他人であればその場しのぎで我慢ができます。それが旦那となると、忙しい朝から命令口調で「○○持ってこい」や家庭のことで相談をすると「そんなこともわからないのか」と上から目線でものを言うなど本当にイライラします。

一緒に生活をしていますので、毎日偉そうな態度をとられるとイライラが溜まっていきます。

原因7「話を聞かない」

旦那が話を聞いてくれないという不満は、どのご夫婦でも少なからずあるでしょう。お仕事をしていると1日に夫婦で会話をする時間は限られてきますので、夫婦が揃えば話しておきたいことはあります。また、たまには愚痴を聞いてもらいたいという事もあるでしょう。

でも、こちらが話をしていても、いい加減な合い槌をしたり、また、全くリアクションがない旦那にはイライラします。話を聞くくらいはして欲しいと思う女性は多いでしょう。

原因8「給料が安い」

「世の中お金だけじゃない」といわれることもありますが、生活が安定していれば気持ちに余裕があり、そのような考え方もできるでしょう。でも家や車などのローン、子供にかかる費用など、毎月のやりくりがとてもストレスに感じられることがあります。

「旦那の給料が安いから」「もう少し給料が高ければ」といった不満をついつい口に出してしまったり、イライラしたりしてしまうこともあるでしょう。「お金の心配をせずに余裕を持った生活がしたい」が本音です。

原因9「子供の相手をしない」

出産後に旦那にイライラし始めたという方が多いといわれています。理由の多くは、子育てです。例えば、子供のオムツを替えてくれない、遊んでくれない、休日はゴルフや飲み会にいってしまうなどがあります。

これは「家のことはすべて妻任せ」や「休日は家でぐうたら」と類似していますが、子供にとって父親と触れ合うことも幼少期にはとても大切なことです。

また夫婦二人の子供なので、お互いが協力して子育てをしたいと思う女性側の気持ちをばっさりと切られたようで、さらに旦那に対してのイライラがつのります。

旦那にイライラするあなたにおすすめのアイテム

イライラが続くとだんだんとストレスが溜まってきます。ストレスが溜まると精神的なダメージを受けて「心の病」にかかってしまいますので注意しましょう。そこで、毎日、旦那に対してイライラしているあなたにおすすめのアイテムをご紹介します。

「デスクトップスピードパンチングボール」は、場所も取らずに会社のデスクやご家庭でも簡単に設置できるすぐれ物です。イライラやストレスを溜めておかずに、小出しにして発散できるのも特徴の一つです。ぜひ試してみてください。

旦那へのイライラの対処法

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

旦那にイライラした時に、皆さんはどんな対処法で気持ちを落ち着かせていますか。対処法がわからなくて、余計にイライラするという方もいらっしゃるでしょう。そこで、旦那にイライラした時の対処法を6つご紹介しますので、参考にしてください。

対処法1「話す時間を作る」

旦那にイライラする原因の一つに夫婦間の会話不足が挙げられています。確かに「イライラするから顔を見たくない」とか「話をしても聞いてくれない」といったことがあるでしょう。

でも、毎日、5分10分程度でも構いませんので、夫婦で話す時間を作ることで、旦那に対して勘違いしている点がみつかったり、「思わぬ発見ができる」こともあります。

お仕事や家事、育児などで忙しい中、夫婦で会話をする時間を作ることは難しい場合もありますが、ご自身がイライラしないためにも始めてみてはいかがでしょうか。

対処法2「イライラの理由を相手に伝える」

旦那と話す時間を作ったら「なぜご自身が旦那に対してイライラしているのか」という、理由をはっきりと伝えてみてはいかがでしょうか。男性と女性は思考が違い、女性は人の気持ちを察する事が可能ですが、男性はそれが難しいと言われています。

そのため、旦那に対してイライラしている事やその理由をはっきりと伝えることは大切なことです。ただ、愚痴っぽくならずにポイントを押さえて簡潔に伝えることが重要です。ダラダラと感情に任せて話すと逆効果になりかねません。

対処法3「自分の旦那に対する行動を俯瞰してみる」

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

「自分の旦那に対する行動を俯瞰してみる」ということは、ご自身が旦那にしている行動を客観的に上から見下ろしてみる、または、全体を眺めてみるといった意味になります。イライラやストレスが溜まると、一点に集中したり、周りが見えなくなったりしているのではないでしょうか。

そんな時には一度、俯瞰して客観視してみましょう。すると「なんでこんなことでイライラしたのかな。」という気持ちになっていきます。

俯瞰(読み)フカン
[名](スル)高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。「ビルの屋上から市内を俯瞰する」

出典: https://kotobank.jp/word/%E4%BF%AF%E7%9E%B0-616814 |

対処法4「1人の時間を作る」

旦那と一緒にいるから、相手の嫌な部分が目に入ってイライラすることもあります。そんな時は、一人の時間を作って旦那から離れて過ごしましょう。自分一人だけの時間を作れば、だれにも邪魔されずにリラックスできます。

アロマオイルなどの香りに癒されたり、音楽を聴いたり、雑誌を読むなど、気持ちが落ち着くような環境にいることでイライラへの対処ができます。

対処法5「没頭できる趣味を持つ」

仕事や家事、育児ばかりだと、さらにイライラやストレスが溜まっていきますので、何か一つでも没頭できる趣味があると心がスッキリします。身体を動かすことが好きなら、ジムに通ったり、ヨガを始めたりといったことでもいいですし、読書や映画鑑賞なら、ご自宅でも趣味に浸ることができます。

語学や絵画、お料理、ケーキ作り、また自己啓発などご自身が興味があるものをぜひ、見つけてください。

対処法6「そもそも多くを期待しない」

いろいろと旦那へのイライラの対処法をご紹介しましたが、やはり、旦那に「多くを期待しない」ことが、もっとも効果のある対処法の一つではないでしょうか。

「これをしてくれたらいいのに」や「あれをしてくれると助かるのに」など、いろいろと相手に期待をしていると、それに反した行動をされた時、かなり「がっかり」します。もし、何も期待していなければ特にがっかりすることもないので、イライラも減ります。

夫婦間でも相手に依存し過ぎないことが大切

旦那へのイライラの原因9つ・旦那にイライラした時の対処法

夫婦といっても元々は他人ですので、性格の不一致や考え方の違いは少なからずあるのが当然といえるでしょう。また、相手に依存、期待し過ぎると思ったとおりに行かず、相手に裏切られた気持ちになって、イライラやストレスが溜まる事が多くあります。

旦那には依存し過ぎずに、程よい距離感を保つことも大切です。

夫婦がすれ違う原因をもっと詳しく知ろう

旦那にイライラしないためにも夫婦間の会話も大切なポイントです。全く会話がないと相手の気持ちがわからないばかりか、勝手な想像でさらに良くない方向へ考えてしまうことがあります。きちんと夫婦間で話をしてさまざまな問題点をクリアにし、夫婦がすれ違う原因を確かめてみましょう。

会話をする事で、ご自身が考えているよりも「旦那が妻を大切にしている」と感じられるのではないでしょうか。

Related