Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月06日

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

周りが結婚して、何となく将来に不安を感じ、30代から婚活を始める女性も近年では多く見られます。しかし、実際には結婚に向けてどの様に活動をすればいいのか分からない方も多いでしょう。30代で婚活を行う事の厳しい現実、結婚するために必要なポイント、方法を紹介します。

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

30代婚活の厳しい現実

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

30代になると、仲が良かった友人が次々と結婚してしまい焦り始めます。焦り始めて結婚を意識し、活動に取り組む方もいます。30代の婚活は実は厳しい現実が多くあります。例えば、婚活を始めてはみたものの理想の男性に出合えず、相手に求める条件を下げないといけない場合があります。

他にも、結婚相談所を利用した際は会費がかる事、婚活パーティーのために仕事や趣味の時間を取られ、費用も時間も負担がかかります。

20代婚活との違い

最近、20代から婚活を始める女性が多くいます。理由は、婚活で辛い思いをしている30代の女性を見ているためです。では、30代の婚活と20代の婚活の違いはどこかと言うと、男性から声を掛けられる機会が多い事です。

自分磨きをして、20代の女性に負けない美しさを保っている30代の女性より、健康的な子供を多く産んでくれそうな若い女性を男性は求めます。見た目年齢の若さでなく、実年齢の若さが婚活でも物を言います。

30代婚活中の女性が持たれがちなイメージ

以前は男性に求める条件として「3高」がありました。現在、男性が女性に低干渉・低燃費・低要求・低リスクの「4低」を求めます。しかし、男性は30代婚活中の女性に対し、多くの経験を積み意見や要求をはっきり言い、美容など経済的負担がかかる「4低」と逆の印象を持ちます。

また、30代で婚活をするので「売れ残り」の印象を持たれてしまいます。今まで結婚できなかったのは何か問題があったのではと推測される事もあります。

30代で婚活を成功させる6つのポイント

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

今まで、30代での婚活の厳しい現実や20代婚活の違いなどを紹介してきました。現実を知り、ネガティブな気持ちになりますが、30代で婚活を成功させた方も大勢います。これからは、30代で婚活を成功させる6つのポイントを紹介します。こちらの項目をみて、ポジティブに婚活を行いましょう。

高望みをしない

年収が600万以上、長男以外の男性、ルックスが良いなど、結婚相手に求める条件は多くありますが、女性も選ばれている事を忘れてはいけません。30代を超えたら20代の頃よりも魅力がなくなり、出産のリスクも高まり、男性から選ばれにくくなります。

まずは、高望みする事をやめて、自分に興味を持ち、幸せにしてくれる男性を探していきましょう。今まで恋愛対象外だった男性に魅力を感じ、恋愛・結婚に繋がりやすくなります。

厄介なプライドは捨てる

婚活を成功させたいなら、「綺麗とよく言わる」「昔はモテたから」などの厄介なプライドを捨てる事が大切です。プライドがあると、自分に見合う外見の男性や生活水準を求めてしまう可能性があり、結婚を遠ざけます。

また、プライドの高い女性は男性に話しかけたり、デートの約束をするなどアプローチを行う事に恥ずかしさを感じています。厄介なプライドは捨てて、気になる男性に積極的にアピールする事が成功への近道です。

結婚への焦りを見せない

婚活の注意点は結婚への焦らない事です。30代になると婚活をする女性は、出産へのリスクなどが原因で焦りだします。焦って相手の第一印象だけで「この人でいいや」と妥協したり、相手の本質が見えずに結婚し後悔する事もあります。焦っても幸せな結婚に繋がりません。

また、相手に結婚への焦りを見せないよう注意しましょう。30代女性の魅力は包容力や落ち着きです。その魅力を見せると、男性も安心して結婚に踏み出せます。

「結婚相手」と「恋愛相手」は求められる基準が違う

恋愛は刺激や楽しさを優先して自由にできますが、結婚は家庭を持つ責任感や職場、親類との付き合い、法的な制約もあります。「結婚相手」と「恋愛相手」は求められる基準が違います。

長年、一緒に生活をすると恋愛の頃のドキドキは次第に薄らぎます。代わりに、家族として絆や愛情が深まります。結婚は共に苦労を分かち合い、幸せを積み重ね成長する事です。一緒に問題を解決し、成長できる相手が「結婚相手」として求められます。

精神的・経済的豊かさが武器になる

30代の婚活女性は色々な事を経験して精神的に自立し、包容力や安定感のある大人としての魅力が武器になります。この精神的な魅力が男性から「人生の中でどんな試練が待ち受けていようとこの人となら乗り越えられる」と結婚の決め手になります。

また、経済的豊かさも30代の婚活女性の武器になります。恋愛の頃とは違い、結婚して家族ができると家族を守るための経済的豊かさが無いと、もしもの事が起こった時に備えられません。

ネガティブ思考は禁物

婚活を続けていく中で、素敵な男性に出会えなかったり、婚活でカップルになっても付き合う内に相性が悪いと感じてしまうとネガティブ思考になります。しかし、ネガティブ思考は禁物です。

ネガティブ思考になると本来の笑顔や明るさなどの魅力を損ないます。また、自信を持って自分をアピールする女性に男性は魅力を感じます。ネガティブ思考にならず、婚活を前向きに楽しんでみましょう。その中で輝く魅力に気付く男性が現れます。

婚活を頑張るあなたにおすすめアイテム

婚活を頑張るあなたにおすすめのアイテムは、にらさわあきこ著「必ず結婚できる45のルール」です。こちらの本に記載されている内容は500人を超える結婚にまで辿り着いた女性に取材をして、結婚に発展する法則を45のルールとして紹介した本です。

例えば「悲観的にならない」「毎月2回は出会いの場に出向」など分かりやすく、読みやすく伝えています。読めば前向きな気持ちにもなります。

必ず結婚できる45のルール

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

恋で悩んでいる時にこの本に出会い、どのルールもなるほど...!と納得。 ひとつずつこなしていけば素敵な女性になっていく気がします。

30代女性におすすめしたい3つの婚活

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

30代の女性で、婚活を始めたいと考えても、何をすればいいのか分からない方も多くいます。婚活は大きく分けて「婚活パーティー」「結婚相談所」「婚活サイト」の3つで相手を探していきます。仕事などの時間や結婚にたどり着くまでのスピード、経済的負担など考えて自分が一番やりやすいと思う方法を3つの婚活の方法から選びましょう。

婚活パーティー

30代婚活女性におすすめの方法の一つが「婚活パーティー」です。婚活パーティーの一番の長所は大勢の男性と出会える事です。さらに、医者限定など限定付きのパーティーに参加すれば理想の男性に出合える事もあり、意気投合すれば交際まですぐに結びつきます。料金が安い事も魅力です。

短所は婚活パーティーは参加しないといけない事です。パーティーに参加するために仕事を早めに切り上げたり、地方にまで行かないといけません。

結婚相談所

30代婚活には「結婚相談所」もおすすめです。結婚相談所の最大の長所は結婚までのスピードの速さです。理由としては結婚に対して本気の姿勢で取り組む男性が多く、さらに専任担当者が親身にサポートするので、恋愛経験が少なくても一気に結婚への道のりを切り開きます。

短所は初期費用をはじめとして、月会費など経済的負担が大きい事です。また、独身証明書、収入証明書、卒業証明書、住所証明書の公的証明書の提示が必要です。

婚活サイト

30代の婚活方法では「婚活サイト」を利用する事もおすすめです。スマホやPCがあれば24時間どこでも婚活が行える事が長所です。登録人数も多く、自分に合った条件で探せます。結婚相談所に比べて月会費が飛躍的に安い事も魅力的です。

短所は、結婚に対しての本気度が低く恋愛からゆっくりと時間をかけて結婚に向かう事です。ネットでコミュニケーションを重ねるので相手の本質を見抜き抜きづらい所もあります。

自分に合った婚活を始めよう

30代で婚活を成功させる6つのポイント|おすすめ婚活

ここまで婚活パーティー、結婚相談所、婚活サイトと30代で婚活をされる女性におすすめの方法を紹介してきました。婚活を始める前に、何歳までに結婚したいのか、子供は何人欲しいのか、今の収入、相手に求める条件で絶対に譲れない事など、自分の事を見直して、知ってみましょう。そしたら、自分に合った婚活方法が見えてきます。

30代の婚活方法をもっと探ってみよう

30代の婚活方法をもっと興味を持って探ってみましょう。例えば、街コンや合コンで出会いの頻度を増やす事、社会人サークルで同じ趣味を持つ男性を探す事、市町村主体の結婚支援事業でのイベントに参加するなど多様性があります。

どんな婚活方法を選んでも構いませんが男性に高望みしない事、結婚に対して焦らない事、何よりポジティブに婚活を行いましょう。

Related