Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月16日

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚を失敗したくないから、結婚相手選びは慎重にしたいという方が多いのではないでしょうか。この記事では、結婚相手を見極めて選ぶコツやその基準をご紹介しています。結婚相手をよく見極めて、素敵で幸せな結婚生活をゲットしましょう。

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手を探す方法はさまざま

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

25才を過ぎる頃には、会社での立場も落ち着き周りを見渡す余裕もできてきます。気が付くと周りの友人には彼氏がいたり、結婚している人もいます。

そんな時、自然と結婚願望が生まれてきます。しかし、結婚願望が強くなっても結婚相手がすぐに見つかるとは限りません。でも、諦めなくても大丈夫です。近年では、結婚相手を探すにもさまざまな方法があります。ここでは、あなたにピッタリな結婚相手を探す方法をご紹介します。

合コン・友人の紹介

結婚相手の選び方で相手の人柄や身元などが保証されていておすすめなのが、友人の紹介や知人でおこなう合コンです。友人の紹介なら相手の良い面や性格なども考慮して良さそうな相手を紹介してくれます。

合コンも気心が知れた友人が一緒なので、楽しみながら相手を観察できます。ただ、相手と合わないと思った場合に断りにくいというデメリットがあります。結婚生活は先が長いので、自分と合うかをしっかりと自分で見極めましょう。

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

ただ交際するのと結婚相手を選ぶのとでは選び方に違いがあります。一生を決める大切なことなのでキッチリ見極めて結婚相手を選ぶようにしましょう。

ここでは、結婚後に後悔しないためにも、結婚相手の見極め方をご紹介します。

1:金銭感覚の価値観が同じ

結婚してから揉める多くの原因がお金についてです。一緒に生活していく上で金銭感覚が合わないと頻繁に喧嘩をするか、どちらかがストレスを抱え込むことになります。

その結果仲が悪くなったり最悪の場合は、離婚に繋がる可能性もあります。結婚を成功させるためにも相手の金銭感覚は、交際している段階で使うお金のチェックをするようにしましょう。

2:第三者への接し方が丁寧

交際期間は、結婚したいと言う気持ちからあなたを大切にしてくれますが、結婚相手と考えているなら、彼が第三者にどんな態度をとるのか見ておきましょう。

買い物や食事に行った時の店員への態度やタクシーに乗った時の態度をチェックすることで、彼の本性がわかります。横柄な態度を取っている場合は、思いやりや感謝に欠けている人です。選び方のポイントとしてチェックしておきましょう。

3:自分と対等な話し合いができる

結婚相手の選び方として自分の話しを聞いてくれる人を見つけるようにしましょう。結婚してからは何かと物事を決める時が多くなります。

その時に自分の都合ばかりを通して話しを聞いてくれない人は自分勝手な人が多いです。そのため、夫婦感での対等な話し合いはすることができません。お互いの意見を話し合える相手を見つけましょう。

4:発言したことと行動が伴っている

自分が言ったことと行動が合っていない男性は結婚相手としてはあまり相応しくありません。言うのはいくらでも大きく言えますし嘘もつくことができますが、しかし、行動では嘘をつき続けることはできません。彼の言ったことが、本当に行動できているのかが選び方のポイントとなります。

男性の嘘は自分を大きな存在にしたいという気持ちも含まれているので、許せる嘘は良いのですが、大切な時に平気で嘘をつく男性は注意が必要です。

5:家族を大切にしている

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手の選び方で簡単に見分けられる方法の1つが、彼と家族の雰囲気を見ることです。育ってきた環境は、結婚生活にも反映されます。

両親に優しくできる人は、相手の両親にも優しくできます。また、明るい雰囲気で育ってきたのなら、これからの結婚生活も明るく過ごせる可能性が高いです。これからあなたが夢みている結婚生活と同じような雰囲気を持っている男性を選ぶと楽しい結婚生活が過ごせるでしょう。

6:生活力がちゃんとある

結婚に理想をもつとキリがありませんが、最低限度の結婚生活を続けるためには、生活ができるだけの生活力が結婚相手にあるかということを見極めましょう

結婚前には、給料も余裕があったとしてもこの世の中何が起こるかわかりません。例えば、突然の左遷や大幅な終了カットなどが起こる可能性もゼロではありません。そんな予期せぬできごとが起こったとしても対処できる実行力が生活する上では必ず必要になってきます。

7:一緒に居て居心地がいい

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手の選び方で間違ってしまうのが、自分の描いた理想の相手を探してしまうことです。自分に釣り合う理想なら良いのですが、あまりにも生活感や生まれてきた環境が違いすぎると自分に引け目を感じてしまいます。一緒にいても最初は楽しいですが、結婚となると話しは変わってきます。

付き合うだけなら良いのですが、結婚を考える場合は、いつも一緒に居ても疲れない居心地の良い相手を選ぶようにしましょう。

8:嫌いな部分も心許せる

結婚相手の選び方のコツが、相手に嫌いな部分があったとしても許せるかどうかです。結婚生活は交際と違い、生活を一緒にしていかなければいけません。一緒に暮らしていくと掃除の仕方や食事の取り方など相手の嫌な面も見えてきます。

少しの気遣いが結婚生活をする上では大切になってきます。お互いの嫌な部分も許せるような相手を見つけるようにしましょう。

9:お互いを尊敬できる

結婚する上で長く生活を続けていくには、お互いが尊敬できる間柄である必要があります。結婚生活は恋愛ではなく生活を一緒におくるということなので、尊敬できなくなると相手に優しくすることができなくなってしまいます。尊敬できる人を選ぶことが結婚生活を成功させることに繋がります。

10:人間関係を上手に保てている

結婚相手の選び方で参考になるのが、結婚相手の人間関係を知ることです。結婚相手が周りの人と楽しく過ごせてたくさんの人と関わりを持っている人なら、結婚後も近所の人や子供の親とも良い人間関係を保てます。

女性は結婚すると必ず近所付き合いが必要になります。そんな時に横柄な態度を取ってしまう男性を選んでしまうと近所から反感をかってしまい孤立してしまいます。そうならないためにもしっかり選ぶようにしましょう。

11:常識がある

結婚相手の選び方だけではありませんが、人間として常識がある人を結婚相手として選びましょう。世間一般でいう常識を持ち合わせていない人と結婚してしまうと近所や親戚とトラブルを起こしてしまいます。

また、一般常識があったときしても自分の常識と相手の常識が違った場合も喧嘩の発端になってしまうので、結婚相手としての選び方は自分と同じ常識を持っている人にしましょう。

結婚後の生活を成功させたいあなたにおすすめの本

結婚相手の選び方をご紹介しましたが、結婚後の生活が本当の勝負です。結婚後の成功を掴むためには、あなたの技術が重要になってきます。今回ご紹介するおすすめの本は結婚後うまくいく人とダメな人との違いを比較した本です。

この本には、結婚した人達が何を後悔しているのか夫婦の法則を見つけ出し、家事や育児の分担・お金の使い方・価値観の違いやセックスレスまでリアルな後悔と対処法を具体的にまとめた本になります。

結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手の選び方には、下記で紹介する基準をポイントに選ぶと自分にあった結婚相手が見つけられます。結婚生活をおくる中で重要なポイントになっているので、チェックしてみてください。

1:食の相性

結婚相の選び方で重要なポイントの1つ目が食事です。結婚生活では必ず夫婦で食卓を囲みます。

お米の硬さにも拘りがある人もいるので、結婚する前には頻繁に食事に行ったり、手料理をしたりしてお互いの好き嫌いを把握しておくようにしましょう。

2:性の相性

結婚相手の選び方で重要なポイントの2つ目が性の相性です。結婚することで夜の営みは夫婦にとっては大事なことです。その性の相性が合わないとどちらかが不満になり他で発散してしまう恐れもあります。

3:考え方・価値観

結婚相手の選び方で重要なポイントの3つ目が考え方や価値観です。考え方や価値観は全く同じという人はいませんが、真逆の考え方をしている相手と結婚してしまうと結婚後の生活は喧嘩が絶えなくなってしまいます。

自分の考え方や価値観とそれほど違うことのない相手を探すようにして、もし違ったとしてもお互いが譲り合える間柄の人が結婚相手には最適です。

4:金銭感覚

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

結婚相手の選び方で重要なポイントの4つ目は、金銭感覚です。結婚するとお金の使い方の違いで喧嘩に発展するケースは多々あります。

付き合っている時は女性に対し、プレゼントをしてくれたり、おごったりしてくれる男性でも、結婚するとガラリと変わってケチになる人も少なくありません。

また、結婚して生活が変わってもお金がかかる趣味を続ける男性も多いので、結婚する前に男性の金銭感覚のチェックを済ませておきましょう。

自分に相応しい結婚相手を選ぼう

結婚相手を見極めて選ぶコツ11つ・結婚相手を選ぶ基準4つ

女性にとって結婚は、とても重要です。結婚相手の選び方1つで良い方向にも悪い方向にもなってしまいますので、慎重な選び方が必要になってきます。

今回ご紹介した結婚相手の選び方では、失敗しない男性の選び方や選び方のポイントとなる基準を紹介しているので、これから婚活に励もうと頑張っている人は、ぜひ参考にしてあなたにピッタリな結婚相手を探して素敵な結婚生活を楽しんでください。

結婚相手を見つける方法・選び方は他にもある

最高の結婚相手を選ぶには、相手の選び方も重要ですがその他にもあります。例えばあなたにピッタリな相性の男性はどんな男性なのか占いでみてもらったり、自分の性格を見直したり、結婚に関する本を読んでみたりと、さまざまな選び方があります。

下記にもいくつかの結婚相手の選び方を掲載しているので、参考にしてください。

Related