Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月05日

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

いつも仲良しで愛し合い、尊重し合っている夫婦はとても素敵ですし、結婚したら自分も相手の人とそのような関係でいたいと憧れる人も多くいます。今回は理想の夫婦の特徴や、理想の夫婦になる方法、芸能界の理想の夫婦などについてご紹介します。

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

理想の夫婦とは

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

理想の夫婦とは、どのような夫婦を想像するでしょうか。

仲が良い、よくデートする、家事と育児を協力し行う、何でも話すことができるなど、さまざまな形がありますが、理想の夫婦に共通しているのは、お互いに思いやり、大切にして愛しているということです。

そのように相手に思ってもらえていると夫婦の絆が強くなりますし、「これから先も、何が起きてもずっとこの人と一緒にいよう」という気持ちでいられます。

理想の夫婦の特徴7コ

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

次に、理想の夫婦とはどのような夫婦なのか、理想の夫婦の特徴について見てみましょう。

一緒にいると楽しい、相手に対して感謝の気持ちを持っている、2人の時間を定期的につくる、困った時に支え合うことができるなど、7つの理想の夫婦の特徴について説明します。

特徴1:言いたいことを言える

理想の夫婦には、言いたいことを相手にきちんと言うことができる、という特徴があります。

パートナーに対する不満は言いにくいからと溜め込んでいると、些細な言い合いの場で自分の気持ちが爆発してしまいます。その結果、普段の言動が本心なのかわからないと相手に不信感を抱かせ、関係が悪くなる可能性があります。

不満に感じることがあればその時にパートナーにきちんと伝えることが、良い夫婦関係を保つために大切なことです。

特徴2:仲良く家事は分担する

理想の夫婦になるためには、家事を夫婦で分担して行うことも、大切なことです。

仕事も大変ですが、家事や育児も同じくらいとても大変なものです。どちらかがやらないと不満が発生し、夫婦関係が悪くなります。協力し合うことで、夫婦関係を円満に保つことができます。

家事も育児も協力し支え合って生活すると、お互いの大変さがよくわかるので、相手を思いやる心や労る気持ちも増え、このような点からも夫婦関係が良くなります。

特徴3:相手に感謝の気持ちがある

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

理想の夫婦になるためには、相手に感謝の気持ちを持つことを心がけることも、大切なことです。

仕事に行って収入を得てくれる、炊飯や洗濯など家事をしてくれるなどは、してもらうことが普通と思ってしまいがちですが、それらをしてくれるパートナーに対して感謝の気持ちを持ちましょう。

思っているだけでなく、「いつもありがとう」と言葉にすることで、相手に気持ちがきちんと伝わりますので、言葉にすることをおすすめします。

特徴4:お互い自立している

理想の夫婦には、お互いが自立している、という関係の夫婦もよく見られます。

自分自身や自分の人生を大切にしている、パートナーがいない時間でも自分1人で楽しむことができる、自分磨きや成長に励んでいる、というようなパートナーに依存せず自立している人は輝いています。

そのようにお互いが自分のことも大切にし、成長に励む夫婦であろうとすれば、年月を重ねていくほど素敵な夫婦になります。

特徴5:定期的に2人だけの時間を楽しむ

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

理想の夫婦には、定期的に夫婦2人きりの時間をつくり楽しんでいる、という夫婦も多いです。

手を繋いで散歩する、ショッピングをする、ちょっと高級なレストランへ行く、映画館で映画を見る、綺麗な夜景の見えるバーへ行くなど、好きな人とすることはどれも楽しいですし、子どもがいる夫婦は結婚前の気持ちになれて新鮮です。

毎日が仕事で忙しくても時間に追われていても、そのような楽しみがあると前向きに頑張ろうと思えます。

特徴6:相手といると楽しい

理想の夫婦の特徴には、相手と一緒にいると楽しい、というものもあります。

一生を共にする中で、一緒にいると楽しいという気持ちはとても大切なことです。笑いのツボが同じ、話が合う、価値観が似ている、共通の趣味を持っているなどがあると、一緒にいて楽しいという気持ちになります。

一緒にいると楽しいという気持ちは、何十年一緒にいてもそう変化するものではありませんので、夫婦が良い関係で長続きする1つの理由です。

特徴7:困ったときに助け合える

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

また、困った時に支え合える関係であることも、理想の夫婦の特徴の1つです。

困った時や悩んでいる時に何でも話すことができる人、そしていつも寄り添ってくれて気持ちを理解し、助けてくれる人はその存在だけでとても心強いものです。

そのような1番の味方が自分のパートナーですと本当に心強いですし、心から信頼できるので相手を大切だと感じます。

そのような関係性ですと、とても良い夫婦関係を保つことができます。

不仲だけど理想の夫婦になりたい人へおすすめの本

相手との仲が良くない、相手の気持ちや考え方がよく理解できないなど、相手との関係に悩んでいる人には、ジョン・グレイさんの「ベスト・パートナーになるために」を読んでいただきたいです。

この本には、男女の心理や考え方の違いについてとても詳しく書かれていて、具体的に例もあげられているので理解しやすい内容となっています。

関係を良好なものにする手助けをしてくれるような本ですので、ぜひ読んでみてください。

理想の夫婦かどうかの診断項目

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

次に、理想の夫婦かどうかの診断項目について、見てみましょう。当てはまるものが少ないほど、理想の夫婦となります。

・不満があっても伝えず溜め込んでしまう
・家事や育児は一方ばかりがやっている
・仕事も家事も育児も「やってもらうことが当たり前」だと思っている
・2人きりの時間を最近つくっていない
・夫婦の会話は子どもについてのものがほとんどである
・1人の時間をどう過ごしていいのかがわからない
・パートナーが困っていても助けない

芸能人の理想の夫婦10組

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

次は、芸能界には理想の夫婦と呼ばれている夫婦はどのような方たちがいるのか、見てみましょう。

仲の良さがとても伝わる佐々木健介さん・北斗晶さんご夫婦、憧れ夫婦と支持率も高い藤本敏史さん・木下優樹菜さんご夫婦、ご夫婦ともにとても美しい反町隆史さん・松嶋菜々子さんご夫婦、妻力が素晴らしい田中将大さん・里田まいさんご夫婦など、10組の芸能人のご夫婦を紹介します。

その1:佐々木健介・北斗晶

理想の夫婦と聞くと、佐々木健介さん・北斗晶さんご夫婦を思い浮かべる人がとても多いです。

一緒にいる時、2人とも本当ににこにこ笑顔で幸せそうで、仲の良さが伝わってきます。

一緒にいることや愛情表現をすることを大切にし、喧嘩もしないそうです。北斗さんが病気の時も、健介さんは病気の北斗さんを励まし支え、北斗さんは家事や看病をする健介さんを思いやるという、どんな時もお互いを大切にするところが本当に素敵です。

その2:堺雅人・菅野美穂

堺雅人さん・菅野美穂さんご夫婦も理想の夫婦としてとても高い人気があります。

役者としてとても人気のあるおふたりですが、ブランド物を持ったり移動手段にお金をかけたりなど贅沢は決してせず、地に足のついた堅実な生活を送っています。

仕事から帰宅したら必ず「おかえりなさい」と迎える、家庭のことを第一に考え、仕事をセーブして家族の時間を大切にする、家事や育児を2人で協力して行うなど、とても素敵なご夫婦です。

その3:井ノ原快彦・瀬戸朝香

井ノ原快彦さん・瀬戸朝香さんご夫婦を理想の夫婦と憧れている人も多くいます。井ノ原さんはとても優しそうですし瀬戸さんはとてもお綺麗で、素敵なご夫婦です。

一緒にお出かけするなど家族との時間も大切にしていたり、お子さんのお弁当も栄養面や喜ぶことを考えて作っていたりするところも素敵です。お子さんたちのことをとても大切にされていることが、エピソードやブログを読んでると本当にひしひしと伝わります。

その4:東貴博・安めぐみ

東貴博さん・安めぐみさんご夫婦も理想の夫婦として多くの人から支持されています。

東さんはおっとりして優しそうな安さんのことを「嫁にして良かった」と感じていたり、母の日には東さんが料理や育児をしたりなど、安さんのことを大切にされています。また、ご夫婦でお子さんのことをとても愛しているところも素敵です。

その5:小栗旬・山田優

小栗旬さん・山田優さんご夫婦を理想の夫婦と支持している人も多くいます。

小栗さんは山田さんのことを「失いたくない」、そのためには「何でもする」と思っているほど愛しています。お付き合いする際も、小栗さんが山田さんのチーフマネージャーに、山田さんとお付き合いしたいと挨拶をされ、そのように大切にしているところも素敵です。

お子さんのことも大切にされていて、育児を協力しているところもとても素敵なご夫婦です。

その6:杉浦太陽・辻希美

杉浦太陽さん・辻希美さんご夫婦のことを理想の夫婦と支持している人も多いです。カップルのようにいつもラブラブで、可愛らしいご夫婦です。

家族愛も強く、杉浦さんと辻さんの家族にまつわるブログやエピソードを読むと、家族のことを本当に愛していて大切に思っていることがひしひしと伝わってきます。

夫婦で家族の関係を大切に考えていることは、とても大事なことで理想的です。

その7:藤本敏史・木下優樹菜

藤本敏史さん・木下優樹菜さんご夫婦を理想の夫婦と支持している人もとても多くいます。

藤本さんのスマートフォンの待ち受け画面が木下さんの写真であったり、結婚記念日や誕生日などの記念日を大切にされていたりなど、愛が溢れていて素敵なご夫婦です。

家庭内も明るく楽しそうで、とても温かい家庭を築かれているところもとても素敵です。

その8:反町隆史・松嶋菜々子

反町隆史さん・松嶋菜々子さんご夫婦を理想の夫婦と憧れる人も多くいます。

反町さんも松嶋さんもご夫婦ともに本当に美しく、夫婦仲もとても良いそうです。

家族のことをとても大切にされていて、育児は協力して行い、お子さんの学校行事にもしっかり参加されているところや、仕事が家庭に影響しないようお互い協力し合って家庭を大切にしているところも、本当に素敵です。

その9:石田純一・東尾理子

石田純一さん・東尾理子さんご夫婦を理想の夫婦と支持している人も多いです。

夫婦で性格が全く違うそうで、性格の違いはイライラや不満になりがちですが、東尾さんは「穏やかな石田さんと一緒にいるとすごく楽」とプラスに捉えています。

「家族大好きという家庭を築きたい」「それぞれの家族にとって最も幸せな形を作り上げていくことが大切」など、家族の在り方について自分の意見をしっかりと持っているところが素敵です。

その10:田中将大・里田まい

田中将大さん・里田まいさんご夫婦を理想の夫婦と憧れている人も多くいます。

里田さんの田中さんをサポートする愛が素晴らしく、料理は作る品数もとても多く、栄養面を考えて「アスリートフードマイスター」という資格も取得し、海外生活については外国語を身に付けて、日本にいた時と変わらない食生活ができるよう心がけているそうです。

パートナーのために努力を惜しまず、献身的にサポートできる人は本当に素晴らしいです。

理想の夫婦になる方法3つ

次に、理想の夫婦になるためにはどうすれば良いのか、理想の夫婦になる方法について見てみましょう。

お互いがお互いを尊重する、いくら忙しくても2人で過ごす時間は定期的につくる、相手への感謝の気持ちをきちんと持つ、という3つの方法について今回はご紹介します。

方法1:互いに尊重する

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

理想の夫婦になるためには、お互いがお互いのことを尊重し合うことが大切です。

「尊重する」という言葉は「尊いものとして大切に扱うこと」という意味で、信頼することや思いやることなど、いろいろな尊重の仕方があります。

夫婦になるということは、相手と最期までずっと一緒にいるということです。これからもずっと仲良く一緒に生きていくために、お互いがお互いを尊重することが大切です。

方法2:忙しくても2人だけの時間を作る

理想の夫婦になるためには、夫婦2人だけの時間を忘れずに作ることもとても大切です。

夫婦2人きりの時間を作ることで相手のことを考え、誠実に向き合うことができます。日々の生活に流されずにお互いをきちんと意識し合うことでしっかりと話ができますし、相手の良い面の再確認もできますので、夫婦関係を良い方へ向けてくれます。

良い関係でいられるよう短い時間でも良いので、夫婦2人だけの時間を作ってみてください。

方法3:相手への感謝の気持ちを忘れない

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

また、いつも相手への感謝の気持ちを忘れないでいることも、理想の夫婦になるために大切なことです。

仕事や家事・育児はなおのこと、ささいなことであっても言葉で感謝の心をはっきりと伝えましょう。「○○してくれてありがとう」と言ってもらえるだけで、「頑張ろう」という気持ちになります。

当たり前なことは1つもありませんので、「やってもらって当たり前」「やってもらうことが普通」とは決して思わないでください。

互いを尊重して年を取っても仲の良い夫婦を目指そう

理想の夫婦の7の特徴・診断・芸能人・理想の夫婦になる方法3つ

いかがでしたでしょうか。今回は理想の夫婦の特徴や理想の夫婦になる方法、また、芸能界の理想の夫婦についてご紹介しました。

良い夫婦仲を保ち続けることや、良くない夫婦仲を直すためには、どちらか一方ではなく二人が一緒に努力することが大切です。

今回紹介したことも参考にしていただき、おじいさん・おばあさんになっても愛し合い、尊重し合えるような素敵な夫婦を目指してください。

仲良し夫婦について知ろう

今回は理想の夫婦について紹介しましたが、仲の良い夫婦について他のこともいろいろ知りたいという人には、下記のサイトもおすすめです。

興味がありましたら、ぜひ一度ご覧ください。

Related