Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月20日

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

「結婚したいけれど結婚できない」そんな結婚できない女にはいくつか特徴があります。今回はそんな結婚できない女に注目して『結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの』をご紹介します。これからの婚活の参考にしてみてください。

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚しないことのメリットとデメリット

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚には必ず、メリットやデメリットが存在しています。結婚できない、というとマイナスに感じてしまいがちですが、ちゃんとメリットもあるということです。結婚できないのではなく、結婚しないという方が正しいという方もたくさんいるでしょう。ここでは、結婚しないことのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット1「誰にも振り回されない」

結婚しないということは、ひとりの時間を過ごすことができる・自分の判断で生きることができるということなので「誰にも振り回されない」メリットがあります。

結婚するということは、ふたりの生活が始まるということです。将来は家族も増えている可能性があります。ひとりの生活よりも不自由な面も出てきます。誰にも振り回されないストレスフリーな生活は心地よくて抜け出せない女性も少なくありません。

メリット2「自由にお金を使える」

結婚できない女は自分で築く家庭がないため「自由にお金を使える」というメリットがあります。実家の家族と一緒に生活しているということもありますが、自分の収入は多かれ少なかれ、うまく調整して生計を立てることになるでしょう。

結婚すると今までのお金の使い方に制限がかかってしまうのは目に見えます。「自分のお金は自分で使いたい」「お金を自由に使いたい」という方にとっては、結婚しないことはメリットになります。

メリット3「面倒な付き合いがない」

義実家・旦那の上司・旦那の友人などの付き合いは想像以上に面倒だったりするので、結婚しないで「面倒な付き合いがない」という生活を選択する女性も少なくはありません。

結婚するとどうしてもパートナーの周りの人間関係にも関わることになります。そんな面倒な付き合いをしないといけないくらいなら、結婚はしないで必要最低限の人間関係で生活するというのは大きなポイントでしょう。

デメリット1「家族をもつ喜びを知らない」

「家族をもつ喜びを知らない」ということは、家族をもつ幸せを知っている人からすると寂しいことのように感じられます。実際に結婚していない立場からすると、結婚をしていなくても実家の家族との生活に満足している方も少なくはないでしょう。しかし、育ってきた家族とパートナーと一緒に築く家庭とは少し違っています。

どちらも大事な家族ですが、結婚しないということは自分の家族をもつ喜びを知らないということになります。

デメリット2「すべて自己責任になる」

結婚してなければお金も時間も自分の自由にできますが、反面で「「すべて自己責任になる」というデメリットもあります。実際に結婚しないで、お金や時間を自由にできると思うと結婚しないことのメリットにも感じます。

しかし、自分が何かの非常事態に直面したときもひとりで乗り越えるということになります。いろんな困難に直面した際に、パートナーの支えがないということは金銭的にも精神的にもデメリットになります。

デメリット3「老後が寂しい」

少し遠い将来のことになりますが「老後が寂しい」というのは結婚しないことの大きなデメリットです。老後のことをイメージをするということは難しいですが、実際に老後をひとりで暮らすというのはとても寂しいでしょう。一緒に老後を過ごすことができるパートナーがいるということは、気持ちの面でも安心感があります。

結婚できない女の特徴

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚できないことに悩む女性はとても多いですが、ある程度共通点があります。結婚できないというのは環境も大きく関係していますが、自分自身の性格や気質などの特徴が結婚から遠のいてしまっている原因ではないでしょうか。

そして、そんな結婚できない女の特徴が自分にも当てはまっているということに自覚がないのも特徴です。では、ここで結婚できない女の特徴を10個ご紹介します。

特徴1「経済的に自立している」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚できない女は「経済的に自立している」からこそ、結婚にこだわりがない可能性もあります。これは結婚できない女ではなく、自分で考えて結婚しないと決めたパターンもあるでしょう。

経済的に自立していてお一人様生活が充実していて「結婚しないでも楽しいからいいや」と感じていたけれど、年齢を重ねて結婚を意識した頃には結婚できない女になっていたというパターンにも要注意です。

特徴2「年齢が高い」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

一般的な結婚適齢期を過ぎる「年齢が高い」という理由で、結婚が遠のいてしまうことがあります。結婚を意識したときには結婚適齢期を過ぎていたという方が多い傾向にあります。しかし、好みの年齢は相手次第ですので、年齢が高いという理由で結婚を諦めることはありません。素敵な大人女子として、魅力を発揮してみましょう。

特徴3「相手に求める条件が厳しい」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

「相手に求める条件が厳しい」と、パーフェクトな人間を求めてしまいがちです。しかし、相手に求める条件が厳しかったり、相手にたくさんのことを望んでしまっていると、それだけストライクゾーンは狭くなってしまいます。結果、結婚できない女の特徴に当てはまってしまいます。

特徴4「高値の花だと思われている」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

「高嶺の花だと思われている」ということは、男性が萎縮してしまっている可能性があります。これは、相手の男性に高嶺の花のようなイメージを抱かせているのが原因です。「彼氏がいるんだろうな」「相手にしてもらえないだろうな」というイメージが原因で結婚できない可能性が高いです。

特徴5「仕事が関心の中心」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

仕事ばかりで恋愛している暇がないという「仕事が関心の中心」というのも結婚できない女の特徴です。一生懸命仕事をしていたばかりに気がついたら結婚できない女になっていたというパターンは珍しくありません。結婚が全てではないので、仕事面で充実していることが幸せな方もたくさんいます。仕事と結婚をうまく両立できるといいでしょう。

特徴6「プライドが高すぎる」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

「プライドが高い」と結婚できない理由は、自分を過信していたり相手へのダメ出しが多かったり、うまくいく男性に出会うことの方が難しい可能性があります。結婚というよりは遡った恋愛関係や人間関係のところから難航するでしょう。

しかし、プライドが高いというのは100%悪いわけではありません。プライドを持っている方の強い意志は、家庭を持ってから家族を守るための大きな味方になることもあります。

特徴7「恋愛に臆病すぎる」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚はしたいけれど「恋愛に臆病過ぎる」という理由で結婚できない女は少なくありません。男性とのお付き合いの機会がなく結婚適齢期を迎えてしまったパターンの結婚できない女です。大人の恋愛の仕方がわからなくて恋愛に奥手になってしまった方も多いでしょう。

特徴8「実家依存が激しい」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

生まれ育った実家は居心地が良くてついつい「実家依存が激しい」という結果になってしまった結婚できない女も少なくはありません。結婚を意識しないわけではなくても、何不自由のない実家はやっぱり過ごしやすいでしょう。他人との生活が窮屈に見えてしまったり、億劫に感じてしまう方は実家依存が激しくなってしまいがちです。

特徴9「警戒心が強い」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

大人になるとどんな場面においても「警戒心が強い」という傾向があります。安易に他人を信用してしまうのは危険な世の中にあるので、警戒心というのは用心棒のような存在になっているのではないでしょうか。そんな警戒心は結婚できない女の特徴のひとつです。

どのくらい警戒していればいいのか、どんな相手なら信用してもいいのかと、考えているうちに新しい出会いを逃してしまっている可能性があります。

特徴10「お金のかかる女に見える」

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

「お金のかかる女に見える」という女性よりも素朴な女性の方が、結婚相手としては人気があります。

家庭に入るということはお金も共有することになります。また、お金の管理をするのは今のところ女性の方が多い傾向にあります。一生懸命働いて得た収入なので、大切に慎ましく使って欲しいと思う男性は少なくありません。お金がかかりそうだなと感じる女との結婚を、男性は躊躇してしまう傾向にあります。

結婚できない女性におすすめのアイテムはこちら

『結婚できない女』は、男性の本音がわかる本です。シンプルなタイトルに惹かれる一冊ですが、コミカルな場面もあるので読みやすいでしょう。あまり本に馴染みがない方でも手に取りやすいエッセイです。

結婚できる女の持っているポイント

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚できない女の特徴はわかったところで、結婚できる女にも特徴があります。ここでは、結婚できる女の持っているポイントについてご紹介します。今現在結婚できない女として悩んでいる方も、結婚できる女の持っているポイントを参考に婚活に活かしてみてください。

ポイント1「女性の可愛らしさ」

やっぱり男性は「女性の可愛らしさ」には弱いでしょう。毎日一緒に過ごす相手だから、結婚できる女は男性の男心をくすぐる可愛らしさがあります。どんな一面に女性らしさを感じるかは人それぞれですが、女性の可愛らしさは男性が家庭を守りたいと思う起源にもなります。

ポイント2「母性」

ふとした瞬間に「母性」を感じて、男性が将来を具体的にイメージできることで結婚に至ったケースは少なくはありません。家庭を築くにあたって、将来的には子供が欲しいと考えることは自然です。そんなときに、母性を感じられる女性との結婚を望む男性は多いでしょう。

ポイント3「経済観念」

最近では専業主夫も増えてきましたが、実際には家計を任されている女性は多く、そういった面でも「経済観念」がしっかりしているというのが結婚できる女のポイントです。

お金の使い方が荒い、お金に対する価値観が違い過ぎるとなると、結婚してからうまくいかない可能性が高いです。そういったトラブルを男性は結婚する前から察知して、経済観念がしっかりしていない女性とは結婚に至らないパターンも少なくはないでしょう。

ポイント4「家庭的な面」

幸せな家庭を築くにあたって女性の「家庭的な面」が結婚の決め手になったというのはよくあるパターンです。最近では専業主夫も多くなってきましたが、やっぱり女性に家庭を任せたいと考える男性は少なくはありません。料理ができる、掃除もきちんとできる、そういった暮らしの面での家庭的な一面があるというのは結婚できる女の特徴のひとつです。

ポイント5「ポジティブな明るさ」

何かあっても大丈夫と感じることができる「ポジティブな明るさ」は、結婚できる女のポイントのひとつです。結婚というのは幸せなときばかりではなく、辛いことや苦しいことも一緒に乗り越える必要があります。そんなときに、ポジティブに励ましてくれる女性と一緒だとメンタル面ですごく安心できるでしょう。

ポイント6「聡明さ」

理解力や判断力が優れた「聡明」な女性は、人生のパートナーとしてとても頼りになる存在になります。頭がいいという意味の言葉はたくさんありますが、聡明という言葉もそのうちのひとつです。女性らしいしなやかさは、聡明な女が結婚できるポイントになっているでしょう。

結婚に対する意識の仕方次第で結婚が現実的になる

結婚できない女の特徴10|結婚できる女の持っているもの

結婚できないとお悩みの方はまずは結婚に対する意識を変えてみるといいでしょう。結婚できない女の特徴を挙げましたが、当てはまるから結婚できないのではありません。タイミング的なことや運も大きく関係しています。

今回は結婚できない女の特徴を10個ご紹介しました。結婚できない女の特徴を参考にしつつ、夢の結婚を現実化してみましょう。

結婚に向いている個性を自分に見出せるかも

「自分は結婚できない女だから」と結婚を諦めてしまっては、ずっと結婚できない女のままです。では、結婚できない女から脱出するために、結婚に向いている部分を自分に見出してみましょう。些細な個性も意外に結婚に向いている可能性があります。今は結婚できない女でも、いつか個性を認めてくれるような男性がきっと現れるでしょう。

Related