Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月30日

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

5歳以上年齢の離れた男性に惹かれる女性が増えています。中には、10歳以上の年齢差も気にせず、年の差婚を希望する人もいます。芸能界にも年の差婚をしたカップルは多く、女性よりも男性が年上のケースが多いようです。では、年の差婚を継続させる秘訣はどこにあるのでしょう。

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

年の差婚とは

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

あなたは既婚者ですか。それとも未婚ですか。一昔前の結婚適齢期は、女性では23~24歳、男性では28~29歳とされていました。しかし現在、その年齢で結婚する人の数は、極端に減少しています。

時代と共に価値観は変化し、結婚適齢期という言葉さえ聞かなくなりました。婚期が遅くなれば、相手に求める条件も変わります。いつの時代も男性は若い女性を好み、女性は経済的な安定を望む傾向にあります。

何歳差から年の差婚なのか

注目されている年の差婚ですが、2~3歳の年の差では一般的と言えます。では、どのくらい年齢が離れていれば、年の差婚とされるのでしょうか。年の差婚の許容範囲は、男性と女性とでは違うのでしょうか。

男性の許容範囲

一般的には、10歳以上年齢差があると年の差婚とされます。あまり年齢が離れすぎていると「話しが合わない」と敬遠する人もいます。しかし、男性の場合は女性に比べ、年下に関しては年齢が離れていても気にしません。

男性は年齢が上がるほど、年上を敬遠する傾向が強くなります。特に、40代以上になると「年上はNG」と明確に意思表明する人が増加します。

女性の許容範囲

女性は、極端に年上の結婚相手を求める傾向にはありません。しかし、婚活をしていく中で、同級生や年下から年上へとシフトしていくケースが多くあります。実際は、そこまで年齢の幅を広げないと出会えないのが現状だからです。

年上男性に女性が求めるのは、一番は経済力です。しかし、見た目も重要な要素となります。10歳以上年上の男性でも、第一印象が若く見えれば問題なしとするのが、女性の本音です。

うまくいく年齢差は12歳差

男女のどちらが年上か年下かで、うまくいく年齢差も変化します。男性は相手が年下の場合、10歳以上離れていても気にしません。しかし、女性の場合は5歳以上年下の男性に対して、抵抗感がある人が想像以上に多くいます。

もちろん、世の中には年上の「姉さん女房」をめとり、年の差婚を成立させているカップルは大勢います。12歳の年齢差は、あくまで男性が年上のケースに限る年齢です。

年の差婚夫婦の円満の秘訣

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

結婚は、決してゴールではありません。ご縁があり、巡り会った結果、夫婦になることを選んだ二人です。できるなら、末長く仲良く暮らしたいのは誰しも願うことです。

年の差婚夫婦の円満の秘訣は、どこにあるのでしょう。年の差婚ならではの悩みはあるのでしょうか。

秘訣1:経済的安定

男性が年上の場合、経済的に安定しているのはメリットです。お金の話しを嫌う人もいますが、愛で家賃は払えません。女性が年上の場合も、キャリアウーマンでバリバリ働いていれば、男性よりも高収入の場合もあります。

経済的な余裕は、生活にゆとりを生みます。それだけでも夫婦円満へ、一歩近づきます。

秘訣2:甘えられる

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

世の中には甘えるのが下手な人がいます。その逆に、甘えることに抵抗がなく、上手に甘えられる人もいます。プライドが邪魔をして甘えたくても甘えられない人も、どこかで素直になりたい時もあります。

年の差婚で年齢差があれば、そのハードルはグッと低くなります。

甘えられて嫌な人はいませんし、それが自分のパートナーであれば「可愛いな」と感じます。精神的な弱みを見せられるのは、年の差婚ならではのメリットです。

秘訣3:嫁・姑問題

年の差婚の場合、男性側の両親はかなりの高齢となります。余程のことがない限り、若いお嫁さんを疎ましく思う姑さんはいません。男性が初婚なら、なおさらです。男性の年齢が10歳以上年上で晩婚だった場合は、先方の両親は他界している可能性もあります。

若いお嫁さんなら、旦那さんのご両親は祖父母のような存在です。そこで、嫁・姑問題は起きにくいと言えます。

秘訣4:価値観の違いを認め合える

年齢の近い夫婦の場合、暗黙の内に「2人の価値観は同じ」という幻想を抱きがちです。本当に同じ価値観なら問題はありませんが、多くの場合は勘違いです。不幸にもお別れすることになれば、その理由は「価値観の不一致」となります。

年の差婚の場合、初めからなにもかも違います。価値観が一致しないところからの出発です。相手を理解しょうとする努力から関係を築いていくことは、夫婦円満の秘訣となります。

秘訣5:セックスレスにならない

年の差婚を希望する男性は、当然「現役」です。ある程度、自信があるからこそ、年下の女性と結婚したいと望みます。

年齢が若くても、セックスレスになる夫婦はたくさんいます。夫婦仲が悪いわけではないのに、そういった行為自体に「興味がない」「したくない」という理由で、セックスレスになります。

体力的に厳しくても、知識と経験で補えるのが年上の男性の魅力と言えます。セックスレスにならないことは、夫婦円満の秘訣です。

年の差婚の経験者が綴るエッセイ

こちらの「年の差結婚」は、21歳の年の差婚を実践中の作者が書いたエッセイです。旦那様の年齢と作者の母親の年齢の差が5歳という「年の差婚あるある」も驚きです。現在は、お子さんが2人誕生し、孤軍奮闘する様子がホームページにも公開されています。

芸能人年の差婚ランキング

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

芸能人の中にも、年の差婚をした人たちがいます。もしろ、一般の人に比べるとその割合は高いと感じます。男性が年上で、相手の女性が娘ほど若いケースがほとんどです。

財力もあり、比較的年齢より若く見える芸能人は、若い女性にモテます。一般人なら、あり得ないくらい年齢の離れた年の差婚をした芸能人をランキングしてみました。

5位:「三田村邦彦さん26歳差」

2010年に再婚された三田村邦彦さん。お相手は、26歳年下の一般女性です。そして、三田村さんが61歳の時に4人目のお子さんが誕生しています。

親子ほど年齢の離れた年の差婚ですが、5年間の交際を経ての再婚です。とても慎重に大切に結婚を決意されたことが伺えます。

4位:「仲本工事さん27歳差」

仲本工事さんは、2012年に3度目の結婚をされています。お相手は、演歌歌手の三代純歌さんで、27歳の年の差婚でした。きっかけとなったのは、2006年に仲本さんが作詞・作曲をした曲を三代さんに提供したことです。それから10年の交際を経て、結婚されています。

3位:「中村正人さん29歳差」

「DREAMS COME TRUE」の中村正人さんは2008年に結婚されていますが、お相手は29歳年下のマーキーさんです。彼女は「HIGH and MIGHTY COLOR」というバンドのボーカルとして活躍していた方で、現在はソロ活動をしています。

結婚当時の中村さんは50歳で29歳年下ということは、マーキーさんは21歳ということになります。まさしく、親子のような年の差婚と言えます。

2位:「ラサール石井さん32歳差」

2012年、ラサール石井さんが56歳の時に再婚することを発表されました。お相手は、32歳年下の一般女子で、当時の年齢は24歳でした。その時はまだ、現役の薬学部の学生だったことも話題になりました。

お相手の女性は「老け専」のようで、50歳以上のおじさまがタイプと公言しています。「私があなたを幸せにします」と、プロポーズの返事をした彼女には、年の差なんて関係ないのでしょう。

1位:「加藤茶さん45歳差」

有名な年の差婚カップルといえば、加藤茶さんの45歳差です。2011年に再婚された時、加藤さんは68歳、お相手の女性は23歳でした。親子というより孫に近いような年齢のため、さまざまな憶測が流れました。

結婚当初は、財産目当てだと揶揄されましたが、現在も仲むつまじく過ごしています。世間の意見や目を気にしないことも、年の差婚には大切です。

年の差婚で人生を豊かに

年の差婚がうまくいく5つの秘訣|相性のいい年齢差・芸能人

結婚を望んでいるが、出会いがない、思うような人に巡り会えないなど、勝手に嘆いてはいませんか。その理由は本当でしょうか。自分自身で、可能性の芽を摘んでいませんか。

巡り会う人は、その時の自分自身に相対している人物です。高望みをしても、その人物にあなたが相応しくなければ、出会うことは一生ありません。

許容範囲を広げて、もっと視野も広げてみましょう。年の差婚も選択肢に入れれば、結婚へ近づけます。

年の差のデメリットも理解しよう

経済力、包容力のある年上の男性ですが、年上ゆえの問題も発生します。一番問題視されるのが介護です。彼自身の介護はもちろんですが、義理の両親の介護が同年代の人より早い時期に始まります。それが原因で離婚するカップルもいます。

年の差婚に限らず、結婚にはメリット・デメリットはつきものです。どんなデメリットがあるのか、キチンと把握し理解することで、乗り越えることは可能です。

Related