Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

飲みニケーションという言葉がありますが、多くの若者は飲み会が嫌いです。なぜ若者は飲み会が嫌いなのか年配者にも若者にも共感しやすい理由15選の紹介や、飲み会嫌いの克服方法、飲み会を断る理由など、飲み会機雷についてご紹介します。

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

若者は飲み会が嫌い

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

若者は飲み会が嫌いです。若者の気質の変化、娯楽や趣味の多様化、ライフスタイルの違いなど、さまざまなもっともらしい理由を中高年の方は考えがちですが、根本的には若者にとって飲み会が楽しくないから飲み会が嫌いです。

今回の記事では、若者が飲み会を嫌いな理由や、飲み会を好きになる事はできなくても苦手意識を克服する方法などをご紹介します。

飲み会が嫌いな理由15選

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

若者が飲み会を嫌いな理由はたくさんありますが、飲み会を嫌う理由の根っこは、若者にとって飲み会が楽しくないのが原因です。なぜ若者は飲み会を楽しくないと感じるのか、なぜ飲み会が嫌いなのか理由を15個ご紹介します。

理由1:お酒が飲めない

理由その1はお酒が飲めないです。飲み会はお酒を飲む会なので、当然ですが体質的な問題や、病気などでお酒が飲めない場合、本質的に飲み会に参加することができず、ただ他人が酒を飲むのを眺める会になります。

お酒が飲めないのに飲み会に参加する事は、後述する飲酒の強要や、酔っ払いの世話、割り勘での損などにもつながっていくため、飲み会が楽しくない、嫌いだと感じる大きな理由のひとつです。

理由2:時間が長い

理由その2は時間が長いです。飲み会は通常は勤務が終わった後に行われますが、勤務時間が終わればプライベートな時間です。日常生活のための家事や炊事などやらなければならないことや、趣味などのやらなくてもいいが、人生を充実させる活動を行うことができる時間です。

飲み会でのコミュニケーションが楽しい人にとっては、飲み会も趣味ですが、そうでない場合はひたすら興味の無い他人の趣味で、時間を浪費するだけです。

理由3:愚痴を聞かなければならない

理由その3は愚痴を聞かなければならないです。若者などの自分より立場が下の人間をホストやホステスと勘違いしているのか、愚痴や説教をたれる方々がいます。お酒は楽しく飲むものですが、愚痴や説教を聴かされていてはお酒が好きな人であっても、お酒を楽しく飲むことができません。

目上の人間に気を使っていては、勤務時間中と変わりが無く、気が休まらないため、若者が飲み会を嫌うひとつの原因となっています。

理由4:飲むことを強要される

理由その4は飲むことを強要されるです。アルコールは体質的にまったく受け付けない人がいるので、現在ではアルコールハラスメントという意識も広まっては居ますが、相変わらず相手の都合や体質を考えずに飲酒を強要する人も居ます。

しつこかったり、会社での上下関係を持ち出してきたり、場の空気から断ることができず、具合が悪くなるのにアルコールを飲まざる得ない状況になるため、飲み会が嫌いな理由のひとつです。

理由5:酔っ払いの対処

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

理由その5は酔っ払いの対処です。通常酔っ払いに酔っ払いの対処は不可能なので、あまり酔っていない素面の人に酔っ払いの対処の役目が回ってきます。日本ではお酒に甘い部分があるため、酷く酔っ払っていてもお咎めが無い場合が多いですが、対処をする人にとっては軽い負担ではありません。

酔っ払いを捨てて何か問題が起これば罪に問われる可能性もあり、疲れることから酔っ払いの対処は飲み会を嫌いになるひとつの原因です。

理由6:割り勘で損をする

理由その6は割り勘で損をするです。お酒が飲めない人や、食が細い人でも均等に割り缶で飲み会の代金を支払います。たくさん飲み食いする人も、少ししか飲み食いしなかった人でも同じ代金を支払うという事は、後者は非常に高額な飲食代金を支払ったことになります。

楽しくない時間を過ごし、相対的に高い飲食費を支払う。これでは飲み会が好きになれるはずもなく、飲み会が嫌いになる理由のひとつです。

理由7:大人数で騒ぐのが嫌

理由その7は大人数で騒ぐのが嫌です。多人数でワイワイ騒ぐのが好きな人も居ますが、一人で静かに過ごしたい人も居ます。どちらが大人というものではありませんが、お互いにその価値観は尊重され強要されることがないほうが良いです。

しかし、飲み会で一人静かにしていれば、ノリの悪い奴、空気を壊す奴と思われがちなので、大人数で騒ぐのが苦手な人は、ますます飲み会が苦手になってしまいます。

理由8:周囲のテンションに合わせる必要がある

理由その8は周囲のテンションにあわせる必要があるです。いわゆる「空気を読む」ですが、空気を読んで無理にテンションをあわせても楽しいものではありませんし、空気を読んでお酒を無理やり飲んでも楽しくはありません。また、空気を読むために気を使うので、よりいっそう楽しくないと感じやすくなります。

楽しくないのに無理やりテンションを上げるため、疲れてしまいやすく飲み会を嫌いに鳴ってしまう原因のひとつです。

理由9:出費が増える

理由その9は出費が増えるです。たいていの場合、若者は給料がまだ低く生活基盤も整っていないため家計に多くの余裕があるとはいえません。余裕があるとはいえない生活で、何度も飲み会が開催されてしまうと出費は単純に負担が大きく辛くなりがちです。

さらに、多くの若者にとって飲み会は楽しくないので、楽しくない上に経済的に負担がある飲み会は辛いので、飲み会が嫌いになってしまう原因のひとつになっています。

理由10:メリットがない

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

理由その10はメリットがないです。飲み会にメリットが無いわけではありませんが、少なくとも参加する若者にメリットが感じられないため飲み会が嫌いになってしまいます。好きでもないアルコール、気を使う上司の愚痴、少なくは無い経済的な負担と若者にとってはデメリットの大きさが勝ってしまっています。

そのため、メリットが無く得るものも無い、そんな飲み会が嫌いな若者が多いです。

理由11:気を遣う

理由その11は気を使うです。飲み会で若者は空いたグラスがあれば注ぎ、皿が空になる前に注文を促したりとたいへん気を使います。さらに、ビールを注ぐときはラベルを上になどのよく分からないマナーも存在しています。気を使っていては楽しくありません。

なお、年配者にも若者が気を使うことに気を使ったり、話題が尽きないように会話に気を使っている人も居るので、飲み会で気を使ってしまうのはお互い様ともいえます。

理由12:気が合わない人とも一緒

理由その12は気が合わない人とも一緒です。勤務時間中は仕事なので割り切って気が合わない人とも一緒に居ますが、飲み会は基本的に勤務時間終了後のプライベートタイムに行われますが、プライベートでまで気が合わない人とは一緒に居たくはありません。

気が合わない人から解放されたいプライベートな時間に、まで気が会わない人と一緒にいるのは辛いので、飲み会が嫌いになるひとつの理由になっています。

理由13:周囲がうるさい

理由その13は周囲がうるさいです。飲み会は、居酒屋などの賑やかな場で行われることが多く、飲み会自体も賑やかに行われることが多いのですが、騒がしいのが苦手な人も居ます。賑やかが好きも静かが好きも個人の趣味趣向の問題なので、良し悪しではありませんが強要されるものでもありません。

うるさいのが苦手な人は、居酒屋の賑やかさや、飲み会の賑やかな雰囲気が苦手なので飲み会が嫌いです。

理由14:タバコ・居酒屋の匂いが嫌

理由その14はタバコ・居酒屋の匂いが嫌です。飲み会は多くの人がひとつの部屋に集まるため、中にはタバコを吸う人も居ますし、居酒屋自体が酔っ払いの匂いやさまざまな食品の匂いで満ちています。匂いに敏感な人の中には、それらの匂いが耐えられないほど苦痛な人も居ます。

臭い匂いを長時間かいでいると具合が悪くなることが多いように、苦手とする匂いが充満している空間に長時間いると具合が悪くなってしまいます。

理由15:自分の意思で帰りづらい

理由その15は自分の意思で帰りづらいです。気を使うや、周囲のテンションにあわせるにも関連していますが、盛り上がっている中で帰ると言ってしまうと、盛り上がっている場の空気に水を差してしまわないか不安になります。そのため、なかなか自分の意思では帰りづらい状況になりがちです。

時間が長くて苦手とあわせて、飲み会がいつ終わるのか分からないので、飲み会が嫌いな人が多いです。

飲み会嫌いなあなたにおすすめの本

飲み会が嫌いな理由をいくつもご紹介しましたが、飲み会は悪いことばかりではありません。一見タイトルが昭和の精神論を思い起こさせますが、中身はコミュニケーションの練習として飲み会を含むさまざまな場を利用する方法が論理的に紹介され、さまざまな場で適したコミュニケーションを行うことで能力を高める方法が紹介されています。

飲み会嫌いを克服するには

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

飲み会が嫌いだけれどどうしても断れない環境にいるため、飲み会嫌いを克服する方法が気になる方は少なくないでしょう。そこで、飲み会を好きになることは難しくても、苦手意識を克服する方法をご紹介します。

飲み会でこうすべきという意識をなくす

飲み会を好きになる必要は無い、嫌いなままでもいいと居直ってしまう方法です。好きであるべき、苦手を克服したいと変に肩肘張ってしまうと余計に気持ちが辛くなりやすいです。また、飲み会で完璧なマナー完璧な気遣いと考えてしまっても、余計に緊張感を高めてしまうでしょう。

若手は目上の人間に気を使うべき、マナーは完璧であるべきという思考をやめて、無法者にならない程度に適当に過ごすだけでも気持ちが楽になります。

自分の参加時間を決めておく

飲み会でどれくらい拘束されるのか分からない、終わりの見えない状態という感覚は非常に気持ちの重荷になります。あらかじめ自分で参加時間を決めておき、その時間になればかえると伝えておいたり、自分の中で必ず帰ると決めておくことで、残り時間が見えてくるため、気持ちがに少し楽になります。

帰る理由を考えておく

あらかじめ帰る理由を考えておけば、しんどくなってきた時に帰ることができる逃げ道があるので気持ちが少し楽になります。その際の理由は、予定がある、終電の時間、家族と過ごす、医者に止められているなどの、だれも傷つく事無く「仕方が無いな」と思わせる理由を考えておくと角が立ちません。

断った後は、また次があれば誘ってくださいなど、前向きな言葉で終わらせておくと、断ったという全体的には後ろ向きな行為の印象も悪くなりません。

飲み会に強制された感をなくそう

若者に増える飲み会嫌いはなぜか|飲み会が嫌いな理由15選

だれしも強制されて物事に取り組めば、気持ちは重たくなってしまいますし、やらされているという気持ちから嫌いになってしまいやすいです。しかし、自分の意思で参加する、自分の意思で帰宅する、自分の意思で断る。これができるだけでも気持ちは楽になります。

飲み会嫌いから好きになる事はたいへんですが、強制で参加しているという意識さえ無くすことができれば、気持ちが重くなりにくいです。

参加するときはネタを持ち、断る理由は常に持つ

飲み会では場を盛り上げるよう求められることがあり、それが飲み会嫌いのの原因になっている人や、飲み会を断る方法が分からずに、飲み会に誘われることすら嫌いになってしまう人も居ます。それらの不安を解消できる記事があるのでご紹介します。

Related

LINEで会話するポイント10選|盛り上がる会話ネタ5つ

LINEは現代において欠かすことのできないコミュニケーションツールと言っていいでしょう。スタンプやアルバム、ノートなど多くの機能があり、相手が読んだことがわかる「既読」機能も大きな強みです。LINEで盛り上がる話題とコツをまとめました。
人間関係
2019年06月06日
LINEで会話するポイント10選|盛り上がる会話ネタ5つ

統率力とは・求められる5つのポイント|統率力のある歴史上の人物

統率力とはなんでしょう。求められる5つのポイントを、統率力のある歴史上の人物を交えて、わかりやすくご紹介していきます。統率力とは、リーダーシップとは違います。これからの時代に欠かせない、人間をまとめていく力です。統率力を身につけ、仕事に活かしていきましょう。
人間関係
2019年02月15日
統率力とは・求められる5つのポイント|統率力のある歴史上の人物

根回しする方法と根回し上手になるためのポイント9個

仕事で根回しをしたことがありますか。なんだか難しそう、裏工作みたい、と先入観を持っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。上の立場になると根回しは必要不可欠な作業になります。根回しの方法やポイントを細かく説明していますのでぜひ参考にして下さい。
人間関係
2019年02月14日
根回しする方法と根回し上手になるためのポイント9個

かまってちゃんな男の特徴8コ・うまく付き合うための対処法5コ

「かまってちゃんな男性」とはどんな人でしょうか。また、どのように対処すれば良いのでしょうか。このぺージでは、「かまってちゃんな男性」について、特徴や対処法を考察・ご紹介しています。かまってちゃんな男性との付き合い方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
人間関係
2019年06月06日
かまってちゃんな男の特徴8コ・うまく付き合うための対処法5コ

意地悪な人の特徴と心理9つ・意地悪な人への対処法

どんな場所にも、意地悪な人は存在しています。その相手の心理を把握することで、意地悪な人との距離感の作り方や、接し方が上手くなります。意地悪をされた場合の対策も覚えておきましょう。自分が意地悪なことをしている自覚のある人にも読んでもらいたいです。
人間関係
2019年06月06日
意地悪な人の特徴と心理9つ・意地悪な人への対処法

鼻につくとは・鼻につく人の特徴5つと鼻につく人への対処法

皆さんの周りに鼻につく人はいますか。そもそも、「鼻につく」の意味を正しく理解していますか。この記事では、「鼻につく」の意味や、鼻につく人の特徴や言動、鼻につく人の対処法について詳しく紹介しています。鼻につく人と接する時の参考にしてみてください。
人間関係
2019年02月14日
鼻につくとは・鼻につく人の特徴5つと鼻につく人への対処法

信頼関係を築く方法10コ|信頼関係を維持するためのポイント

人が生きていくうえで信頼関係は必要不可欠です。職場では苦手な人とも信頼関係を築いていかなければなりません。この記事では信頼関係を築く方法と維持するポイントなどを紹介しています。信頼関係を築く方法を知り、コミュニケーションに役立てたい方は、ぜひご覧ください。
人間関係
2019年02月19日
信頼関係を築く方法10コ|信頼関係を維持するためのポイント

薄情者の特徴10個・薄情者と付き合う時の対処法3つ

あなたの周りに薄情な人はいませんか。薄情者は他人の気持ちを踏みにじり、精神的に傷つける言動や行動が目立つと感じるでしょう。そんな薄情者の特徴を10個ご紹介します。また、どのように付き合えばこの薄情者と上手く付き合えるのか、その対処法を参考にしてみて下さい。
人間関係
2019年06月05日
薄情者の特徴10個・薄情者と付き合う時の対処法3つ

話が長い人の特徴10個|話が長い人の対処法・仕事はできるのか

会話をしていて、この人話が長いなと感じたことがある人は多いのではないでしょうか。急いでいる時に話が長い人と関わってしまうと、用事に支障が出ることもあります。特徴をしっておき、適切に対処できるようにしましょう。今回は、話が長い人の特徴や対処法をご紹介します。
人間関係
2019年02月22日
話が長い人の特徴10個|話が長い人の対処法・仕事はできるのか

恩着せがましいとは?恩着せがましい人の特徴8つ・対処法

一回親切にしただけで、偉そうな態度をとるような人はいませんか。相手に恩恵を施して感謝しろという態度を取る人を恩着せがましい人といいます。恩着せがましい人の対応を間違えると根に持たれることがあります。今回は、恩着せがましい人の特徴や対処法についてご紹介します。
人間関係
2019年06月06日
恩着せがましいとは?恩着せがましい人の特徴8つ・対処法

男女の友情って成立するの?みんなの本音を見てみよう!

男女の友情は成立するのかという問題は永遠のテーマです。お互いの気持ちが男女の友情を成立させることができるかどうかのポイントになります。男女の友情が成り立つにはどのような条件が必要なのか、やってはいけない行動などチェックしてみてください。
人間関係
2019年06月06日
男女の友情って成立するの?みんなの本音を見てみよう!

親友と呼べる条件10個|一生の親友になれる人の特徴や傾向

親友と何かと問われたら答えに窮する人が多いのではないでしょうか。それは親友には明確な定義がないからです。この記事では親友関係の大切なポイントを紹介しています。ポイントを知ることによって親友が作りやすくなります。親友作りに悩んでいる人は参考にしてください。
人間関係
2019年02月14日
親友と呼べる条件10個|一生の親友になれる人の特徴や傾向

腹黒い人の特徴10個|出遭ってしまったときの対処法

腹黒い人に出遭ってしまったときの対処法を知っていれば、腹黒い人なんてもう怖くはありません。腹黒い人の特徴10個を理解すれば腹黒さも社会には必要であると感じることもあります。一概に腹黒いことは悪いことではなく、時には必要な術でもあります。
人間関係
2019年06月06日
腹黒い人の特徴10個|出遭ってしまったときの対処法