Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月11日

思わせぶりな人がよくやりがちな言動11選・心理とは

マメに連絡してきたり、優しく声をかけてきたり自分に気があるのかと勘違いしそうな態度をとる彼。思わせぶりなのか、好きかどうか確かめられているのかどっちか分からない。好きなのに好きと言わず思わせぶりな態度をする不器用な男子もいるみたい。本当はどっちなのを解消しよう

記事サムネイル

思わせぶりな人とは

トピック1059096/要素4954681
「もしかして気があるの」とつい勘違いしてしまうほど、思わせぶりな態度をとる男子は存在します。思わせぶりな男子は気のある素振りをするのが上手です。女子にとっては全く迷惑な話ですが、迷惑なはずの思わせぶり男子がなぜか気になるってしまうのも女子の本音です。

思わせぶりな男子とは一体何なのか思わせぶり男子の見極め方や特徴をまとめました。思わせぶりな態度に心も時間の奪われないように参考にしてみて下さい。

やたらと褒めてくる

「褒め上手はモテる」と言葉を見たり聞いたりしたことがあるでしょう。褒めて育てる心理学から恋愛にもやってきたのでしょうか。女性が喜びそうなフレーズを言ってくるような男は思わせぶり男子の可能性が高いです。「今日も可愛いね」「似合ってるね」など上司が言ったらセクハラになりそうな褒め言葉をいつも言ってくるような人も思わせぶり男子でしょう。

自分にだけ異常に優しい

思わせぶりな男子は特別扱いをするのが得意です。自分だけに声をかけてきたり、接する態度が他の子とは違ったりします。特別扱いされて嫌な気持ちになることはまずありません。気分は良くなるはずです。こういった優しさや態度にドキドキしてしまったら思わせぶり男子の思惑通りになっている可能性は高いでしょう。

褒めて優しくすることで好印象を与え最終的には支配したいという心理が隠れている場合もあるので注意が必要です。

食事に頻繁に誘ってくる

思わせぶりな態度を取る男子はデートのお誘いではなく、軽い気持ちでいける昼間のランチなどに行こうと声をかけてきます。断っても頻繁に誘ってくる場合は思わせぶりな男子でしょう。

もし本命だったら断られないように誘います。また、嫌がられることを恐れて一度断られたら少し時間を置いたり様子をみながら、再アプローチするでしょう。

思わせぶりな人がよくやりがちな言動11選

トピック1059096/要素4954696
思わせぶり男子はムードメーカー的な存在の人も多いです。その場を盛り上げるというか息抜き変わりにしょうもないことを言ったりします。分かりやすい思わせぶりな男子とも言えます。そのため、正直、迷惑なんですけどと心から思う女性も中にはいるでしょう。しかし、その一方で思わせぶりな男子のことが気になって仕方ない女性もいます。

思わせぶり男子に騙されたり振り回されないようにこれからご紹介する11の特徴を参考にして下さい。

1:ボディタッチが多い

思わせぶり男子は基本的に曖昧です。言葉に重みも感情もそれほどありません。そのため、一日たてば「そんなこと言ったかな」と平気で白を切ることができる人も多いです。もし、肩をポンと触られる程度でも触られたら「セクハラ」と言ってみましょう。

本命であれば付き合ってもいないのに軽々しく触ってくることはまずあり得ないでしょう。

2:服装や髪形などを褒めてくる

王道の褒め言葉を言ってくる人は思わせぶり男子です。とにかく気を引きたいのでしょう。好きだからではなく好かれていたいから褒めているだけです。もしくは何かしらの下心があるのでしょう。

3:好きな人が居るのか聞いてくる

思わせぶり男子は世間話の代わりに、プライベートのことを知りたがり、聞きたがります。興味があるのだとアピールして思わせぶりな態度をとっているだけで、話題の内容なんてどうでもいいのが本音です。思わせぶり男子の言うことは軽く流す程度にしておきましょう。間に受けていたら、あとあと辛い思いをするだけです。

4:連絡のやりとりでハートを使う

それでも、ラインで絵文字を使用してきたり、連絡も頻繁に多く必要以上にコミュニケーションを取ろうとしてくるのも思わせぶり男子の特徴です。思わせぶり男子の罠にハマってはいけません。

思わせぶり男子は女子受けの良いフレンドリーなアイテムを使用して警戒心を排除しようとしています。男性が絵文字ばかり使用していたら少し気持ち悪いです。適当にあしらう術を身につけましょう。

5:体調を崩すとすごく心配してくれる

トピック1059096/要素4954836
風邪をひいたと聞いて、大丈夫と心配しない人はいません。社交辞令でもお大事にの一言くらい言います。心配してくれるからといって思われているとは限りません。既に自分から彼が気になる存在っているから、思わせぶり男子の言葉や行動に敏感になっているのではないでしょうか。思わせぶりかそうでないかもう少し冷静になって判断してみましょう。

6:頻繁に連絡してくる

思わせぶり男子のヒマつぶしのひとつでしょう。一度プライベートで電話に出たら何度も連絡してくるのが思わせぶり男子です。相手にしてくれる人だと確信しているはずです。

好きでもないのにどうして頻繁に連絡してくるのか疑問に感じることもあるでしょう。思わせぶりな男子はほんの少しでも気のある素振りを見せるとどんどん攻めてきます。

遊ばれる都合の良い彼女候補として狙われてい可能性もあるので私用の電話は慎重に対応しましょう。

7:2人っきりで会おうと言ってくる

じわじわ距離を近づけて、チャンスがあるかもと確信したら二人きりになろうとします。相手がどう思うか反応を確かめている可能性も高いです。

もし、本命候補なら片方が思わせぶりだと感じることはまずしないでしょう。そのためデートの約束も自然とできるはずです。

大事な話で相談があると言われても外では合わず、社内など日中に話を聞くなど、よくよく見極めて大人の対応を取るように心掛けましょう。

8:「寂しい」と言ってくる

トピック1059096/要素4954916
本命の彼氏なら話は別ですが、ただの思わせぶり男子が言っていることに感情移入してはいけません。思わせぶり男子の作戦です。思わせぶり男子はどういう反応をするか観察しているだけです。

思わせぶり男子の感情に深く入り込んで同情する必要も優しくする必要はありません。優しくすると付け込んでくるのが目に見えています。親身にならず割り切って話を聞いてあげましょう。

9:好きなタイプが自分に全て当てはまる

気を引くために大袈裟に言って、調子がいいのも思わせぶり男子の特徴です。ハニートラップでもないのに完全なストライクゾーンなど信じてはいけません。ナンパによくあるやり方と同じです。気分を良くしているだけです。間違いなく思わせぶり男子でしょう。

思わせぶりかどうか確認するなら逆に自分の好みを伝えて相手の出方を観察してみましょう。

10:手料理を振舞うと言ってくる

もし本命であれば、彼女の手料理が食べてみたいと思うのが男心です。女性が好感を持ちそうなことを言ってくる場合はただの思わせぶりな男子です。家に連れ込もうとしている下心が見え見えです。料理はただのきっかけとアピールです。

どんな事情があれ付き合ってもいないのに一人で男の人の家に行くのは止めましょう。危険行為です。

11:やたらと目を見つめてくる

意識的に自分のことをじっと見てくる場合は思わせぶり男子の可能性があります。自分の存在をただアピールしているだけです。もし好意があればじっとではなく何気なく見てくるはずです。または自然と目があいます。

思わせぶりな態度を取ってくる男子には見つめ返さず平然な態度を取るようにしましょう。

もう惑わされない。自己啓発にオススメ

思わせぶり男子が狙われやすいのは、自分に自信がなそうな自己肯定感が低い女性です。または自分は大丈夫と思い込んでいる女性です。

思わせぶり男子はほんの少しの隙間にすぐ入ってきます。今回あなたにオススしたいのは10万部突破。大人気カウンセラーの最新作「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法です。脳の仕組みを知って思わせぶり男子に心を揺さぶれるのはもう卒業しましょう。

思わせぶりな人の心理とは

トピック1059096/要素4954763
好きだから相手の気持ちを確かめているのに、本命には思わせぶりな態度だと写ってしまう男子と、好意はなく思わせぶりな態度を取る人との違いは、優先順位です。本命の彼女なら彼女の気持ちを考えて行動します。しかし思わせぶり男子は基本的にマイペースで自分優先です。

本命の彼女には男性は弱い傾向があります。本気なら不安な気持ちに何度もなるようなことはしないでしょう。

誰にも嫌われたくない

思わせぶり男子は意外と小心者も多く、周りを気にするタイプの人も少なくはありません。自分に好意を持ってもらいたいから思わせぶりな態度になってしまいます。人は自分に優しくしてくれる人を嫌いになったりはしません。むしろ優しくされると何かしてあげたいと思うのが人の心理です。

思わせぶり男子は故意ではなく気遣いが裏目に出て勘違いさせてしまっている場合もあると言えるでしょう。

好かれているのか気持ちを確認したい

恋愛感情がなくても、思わせぶり男子は女性に自分がどう思われているのか気になる人もいます。付き合うとかは関係なく、職場や学校などその場の人間関係をうまくやっていくためです。

女性から常に好かれているなら何も考える必要はありませんが、思わせぶり男子は自分に自信がないため嫌われることを恐れます。そのため好かれるための手段として思わせぶりな態度をして相手の気を引こうとしています。

気にかけてもらいたい

思わせぶり男子に寂しがり屋が多いといいます。幼少期に愛情不足で育った人や過去にいじめられた経験がある人が多いのも特徴です。社会に出てから人はどうやったら自分に目を向けてもらえるかを知った人が多く、昔のように淋しい思いをしないように思わせぶりな態度をとって相手に興味をもってもらおうとしている場合もあります。要は構ってちゃんです。

自分はそんな時間はないとはっきりと意思表示をしましょう。

無意識で思わせぶりな態度をとってしまう人もいる

トピック1059096/要素4954786
知らず知らずに思わせぶりな態度になっている男の人もいます。一番、厄介な男の人とも言えるでしょう。無意識のため意識は全くしていません。誰にでも分け隔てなく優しい人や思いやりのある人、無神経な人がそうだと言えます。

無意識で思わせぶりな人が気になる存在になってしまったら、逆に自分から好意を示しましょう。ただ、鈍感な男の人の可能性もあるので、思いを伝える際には率直に思いを伝えてみましょう。

思わせぶりな態度や心理についてもっと知ろう

思わせぶり男子にはいろいろなパターンがあって1+1=2というような方程式もなければ正しい答えがないのが正直なところです。100パーセントの確立とはいきませんが経験者や心理学などからヒントを得ることはできます。

最終的には自分の判断ですが、思わせぶり男子の特徴を知っていれば、予防することも回避することも可能です。

不安になることのない本物の彼氏を見つけられるよう、自分のために自分を磨きましょう。

Related