Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月15日

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

恋人関係であれば手をつなぐことはよくあります。ですが、まだ付き合っていない状態でアプローチの最中から手をつなごうとしてくる男性がいます。中には、初デートで手をつなごうとしてくる人もいます。このような男性には幾つかの心理が働いている可能性があります。

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

初デートで手をつなぐ男性心理

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

好きな人と手を繋いでデートをすることに幸せや喜びを感じる人は多いです。しかし、好きな人と手をつなぐことができるのは恋人関係になってからです。

しかし、まだ付き合っていない状態でアプローチの最中から手をつなごうとしてくる男性もいます。中には、初デートで手をつなごうとしてくる人もいます。このような男性には幾つかの心理が働いている可能性があります。

相手のことが好きで触れたい

男性が女性をデートに誘うということは、その女性に対して気があることが多いです。好きな人とデートが近くにいれば触れたいという心理が働きます。

まだ付き合っていないので、いきなり手をつなぐと女性に驚かれたりすることは理解していますが、どうしても我慢できずに手をつなぐこともあります。このようなタイプは手をつなぐだけでなく、チャンスがあれば女性の体に軽く触れてくることがあります。

関係性に変化を与えたい

仲良くなりすぎると、恋人関係になることが難しいと言われることがあります。このような場合には普段から中が良いため、一緒に遊びに出かけることはよくあります。

しかし、これは一緒に遊んでいるだけなので、デートではありません。なかなか恋愛関係に発展しないことと、好きな人に触れたいという欲求から我慢できずに手をつなぐことがあります。また、手をつなぐことで友人関係を抜け出すきっかけとするという場合もあります。

恋人関係になりたい

初デートで手をつなぐことは女性を驚かせてしまうことになると理解をしている男性は多いです。それでも手をつなごうとするのは自身の恋愛感情を抑えることができないためです。

また、積極的なアプローチをする男性であれば、手をつなぐことによって自分が好意を寄せているということを女性にアピールする場合もあります。このようなタイプの男性は女性に対して好意を隠さないため、非常にアプローチに言動がわかりやすいです。

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

初デートでいきなり手をつなぐと女性は驚いてしまいます。しかし、普段の関係性や、女性の方も男性に好意を寄せていたりなどしていた場合には、手をつなぐことで男性の好意に女性が気づくことができるため、一気に距離を近づけることができます。

しかし、手をつなぐときには女性の感情を読んだり、スムーズな流れを作らないと、逆に印象が悪くなってしまう可能性があります。なので、手をつなぐためのきっかけは重要となります。

1:暗い場所で足元を気にしながら繋ぐ

デートをすれば帰りが遅くなり、周囲が暗くなってしまうこともあります。そのようなときに、道が悪い場所や足元が見えにくい場所を歩けば、、女性がこけないようにサポートをする名目で手をつなぐことができます。これは、歩きにくそうな靴を女性が履いているときに有効です。

ただし、それだけ危険な場所を女性に歩いてもらわなければいけないので、配慮が足りないと思われてしまう危険性もあります。

2:隣を歩いているタイミング

恋愛の駆け引きが苦手な男性は多いです。そのような男性は強行突破で手をつなぐしかありません。手をつなぎやすいのは女性が隣を歩いていて、2人の距離が詰まったときです。

なので、少し狭めの歩道などを歩いて、強制的に距離を詰めれば手をつなぐタイミングを作ることはできます。ただし、何の前触れもなく、いきなり手をつなぐことになるので、状況によっては良くない印象を与えてしまう可能性があります。

3:人混みを歩くときに引っ張るように繋ぐ

大勢の人混みの中を歩くときには、はぐれないようにするという名目で手をつなぐことができます。このときの手をつなぐときのコツは、男性が女性を誘導するように手を軽く引っ張るようにつなぐことです。

はぐれないようにするという名目なので、サッと手を繋いてしまい、人混みを抜けたときにはサッと手を離すようにしましょう。そうすることで、ただ手をつなぎたかっただけということを隠すことができます。

4:待ち合わせ場所から動こうとした瞬間

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

恋愛の駆け引きが苦手で強行突破をする方法として、待ち合わせ場所で合流をして、出発する瞬間に手をつなぐという方法もあります。

デート中に手をつなぐタイミングを探っていては、肝心のデートを楽しむことができなくなってしまいます。なので、最初の勢いで手をつなぐことで、その後も手をつなぎやすい雰囲気を作ってしまいます。

ただし、女性が嫌な思いをしてしまうと、デートの入り口から失敗してしまうということになります。

5:階段などを降りる際に手を差し伸べる

暗い道を歩くときに女性をサポートするときと同様に、階段などを降りるときにもサポートの名目で手をつなぐことができます。

ただし、女性が歩きやすい靴を履いていて、サポートを必要としないときに手をつなごうとしてしまうと、ただ手をつなぎたいだけということがバレてしまうため、階段を降りるときであればいつでも使える方法というわけではありません。

6:雰囲気が盛り上がったとき

デートで女性の気分が盛り上がってくると、手をつなげる雰囲気を感じてくることがあります。これは女性が気を許したときに感じることが多いです。このタイミングで手をつなぐことで、女性には気持ちの準備があるため、驚かれることもなく、嫌な気分になることもありません。

ただし、このタイミングは見分けることが難しいです。もし、タイミングを間違ってしまうと、結局は急に手をつないだときと同じ状況になります。

7:共通の話題で意気投合したとき

上記で述べた通り、女性が気を許してくると手をつなげるタイミングが出てきます。女性の気を緩めるためには、共通の話題などで距離を縮める必要があります。会話が弾ませることで、女性の気が少しずつ緩めて、手をつなげる雰囲気を作っていきます。

この方法であれば、女性の状況を見て手をつないだり、今回のデートでは諦めたりなどの臨機応変な対応ができるため、失敗を回避しやすいです。

8:映画鑑賞をしているとき

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

初デートでは無理に会話をしなくても良いように、映画デートを選択する人もいます。初デートに映画デートを選べば、映画を見終わってからも映画の話しができるので、会話の内容に困りません。

映画デートでは、雰囲気の良い場面で手をつなぐということが定番のように思われています。しかし、良い場面で手をつないでこられると、映画好きにとっては邪魔と感じられてしまう可能性があるため、あまりおすすめはできません。

9:無言で手を差し伸べてみる

手をつなぐときにはタイミングが非常に重要となってしまいます。タイミングを間違って手をつないでしまうと、女性を不愉快な気持ちにさせてしまう可能性もあります。

なので、無言で手を差し伸べて手をつなごうと誘ってみることも有効です。女性が気を許していれば、ためらいなく手をつないでくれます。

ただし、手をつなぐかどうかは女性の判断になってしまうため、手をつないでもらえない場合もあります。

タイミングで困らないために

手をつなぐときには、タイミングが非常に重要です。しかし、そのタイミングを探ることが苦手という男性は多いです。そのような人は、恋愛心理学について知識を入れると良いでしょう。

何をすれば印象が良くなり、どのような行動をしているとき、どのような心理が働いていのかなどを知っておくと、タイミングを探りやすくなります。

手をつなぐときに気を付けたいこと

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

初デートで手をつなぐつもりの男性は、デート中でも手をつなぐタイミングを探ることで頭がいっぱいになっています。そのため、手をつなぐまでのことしか考えておらず、いざ手をつないだ後はどうすれば良いかわからなくなってしまうことがあります。

そのため、手をつなぐまでではなく、手をつないだ後に失敗をしてしまうこともあります。初デートを失敗で終わらせてしまうと印象が悪いので注意が必要です。

手汗をしっかりと拭いておこう

初デートという状況だけでも緊張している男性が、その初デート中に手をつなぐという目標を持っている場合には常にタイミングを探っているため、長い緊張状態が続きます。

そのため、緊張によって手汗をかいていると、せっかく手をつなぐことができても、女性に不快感を与えてしまう可能性があります。すると、初デートで好印象を持ってもらっていても、手汗でその好印象が崩れてしまいます。

ぎゅっと握りしめずに優しく

初デートで緊張している男性が、タイミングに焦って手をつないでしまうこともあります。このようなときは、焦っているので、つい手に力が入ってしまうことがあります。

男性にとっては少しの力でも、女性にとっては大きな力であるため、痛みを感じてしまうこともあります。なので、初デートで緊張して、体に力が入っていたとしても、つないだ手には力を入れないように注意しましょう。

初デートは意識し過ぎずにフランクに手を繋ごう

初デートでスムーズに手をつなぐ方法9選・男性心理

苦労をして初デートにまでこぎつけたという人は、手をつなぐことを次の目標にすることがあります。しかし、無理に初デートで手をつなぐ必要はありません。恋愛ではタイミングが大切なので、今が手をつなぐときと感じたときに手をつなぐことも大切です。

また、手をつなぐことばかり意識するよりも、初デートを楽しむことを重視するようにしましょう。

手を繋ぐことに関してもっと知ろう

初デートで手をつなごうとする男性がいます。しかし、女性が心の準備をしていないと、いきなり手をつなぐことで驚かせてしまう可能性があります。

女性の中には初デートで手をつなぐことは早いという人も入れば、初デートでも構わないという人もいます。人にはそれぞれ意見があるので、自分の考えだけでなく、世間の声も判断材料にしてみましょう。

Related