Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

今回は「おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選」と題して、「おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選」についての詳細情報のご紹介をはじめ、さらに彼氏/彼女との親近感を高めるためのいろいろな情報をご紹介します。

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

おうちデートの準備は?

デートには「屋外デート」と「屋内デート」とがあり、一般的には「屋外デート」の方が交際し始めた頃には多いでしょうか。しかし、次第に交際が続いていけば「屋内デート」の落ち着いた空間を(たいていのカップルは)好むようになり、その際の「おうちデート」は屋内デートのうちでも最も「落ち着いた空間」をコーディネートできる機会になります。

まず部屋のコーデは「シンプル・清潔」に保つようにしておきましょう。

おうちの印象は大事

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

先述の続きの内容になりますが、部屋の印象というのは「入ってすぐに気付く大事なポイント」として見られます。つまり、その家に入ってすぐに目が付きやすい箇所に清潔感を保たせるようなアイテムを置いたり、さらには掃除を小まめにしておくことが大切です。

特に二人が落ち着く部屋のコーデでは、「二人がその部屋にいながら話のネタにできるアイテム」を置くことが肝心です。それだけで印象はグンとあがることでしょう。

メイクと服装

おうちデートだからと言って、何も特別に着飾ったり気構えたりする必要はありません。むしろ「ラフな恰好」の感じで「相手に気を遣わせないようにすること」が大切になります。特に女性が自分の家に男性を招き入れておうちデートをする場合には、男性は女性の「家庭的な印象」を大切にする傾向があります。

そのため女性の方としては、普段着を少しオシャレにした感じのコーデが魅力的になるでしょう。

おうちデートのアイディア22選

さて、先述では「おうちデート」で相手が感じる家・部屋の印象や、おうちデートをする場合の服装や注意点・ポイントなどについてご紹介しました。ここからは、おうちデートをする場合に役立つ「さまざまなアイデア」や「遊び方」などについてご紹介していきます。

おうちデートをする場合のポイントは、まず「ずっと二人で部屋にいても飽きない空間づくり」をすることです。

その1:映画を見る

もはやおうちデートをするときの「定番」ですが、二人で「観たい映画」をレンタルビデオ屋さんで借りてきて、それを観ながら談笑に興じるという「遊び感覚で交流・親近感を深めるアイテム」になります。

この場合にチョイスする映画は、必ず「二人で選ぶこと」がまず大切で、お互いが少しでも興味のある映画を選んでおき、一方だけが楽しめる内容の映画にしないことを心掛けましょう。

その2:ゲームをする

この場合にチョイスするゲームでも、必ず「二人が楽しめる内容のモノ」を選んでおくことが大切です。特に男性に多い例ですが、つい「自分がいつも楽しんでいるゲームを彼女にも味わってほしい」として、自分のお気に入りゲームだけをチョイスしてしまう傾向があります。

映画のチョイスの例と同じで、必ず「二人の空間を彩るような、共通に楽しめるゲーム」を選び、二人そろって共通の話題を持てるゲームをしましょう。

その3:スマホアプリで遊ぶ

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

スマートフォンはもう誰もが持っている共有アプリとして有名ですが、この携帯電話に搭載されている「スマホアプリ」を上手くチョイスして「親近感を高めていく」という方法も実に効果を上げてくれる場合があります。

その場合でも、まず「相手が興味のあるスマホアプリ」をあらかじめ聞いておき、それを参考にしたアプリのチョイスを心掛けておきましょう。

その4:アナログゲームをする

この「アナログゲーム」というのはいわゆる「盤ゲーム」や「あやとり」や「しりとり」などといった、特に電子ツール(デジタルツール)を使用しないでできるゲームのことを意味します。

このアナログゲームの利点は特に「懐かしさ」と「すぐに誰でも始めることができる」という2つの特典があるため、この場合も「二人が共有して楽しめるゲーム」を探しておくことが大切です。

その5:一緒に料理をする

おうちデートならでは実践できる「一緒に料理を作って楽しむ・食べる・満喫する」という豪華な特典付きのアイデアです。この「一緒に料理をする」というのはそのまま「家庭をイメージさせる行動」になるため、つい結婚への夢が大きく膨らんでくる場合があります。

おうちデートというのも「家庭に二人している」という土台があるため、この場合は「女性の方が率先して、食べてほしい料理」を先にチョイスすることが大切です。

その6:お互いにマッサージする

この場合のマッサージというのは、肩を揉んだり、手足を揉んだり、とにかく日頃の生活で凝っている体の部分を揉みほぐしてあげるスキンシップ的なマッサージを意味します。

特に女性は「おうちデートをする際にはぜひ、好きな人とのスキンシップをもっと図りたい」と希望しているため、男性は恥ずかしがらずに、その気持ちに応えてあげることが大切になります。

その7:旅行の計画を立てる

「旅行の計画」というのは自ずと「両者の夢を膨らませるための話題・アイテム」ともなるため、この「旅行に関する話題」をおうちデートの際にはぜひ取り入れておき、今後の楽しみの計画として立案しておくことがベターでしょう。

その場合でも「どこに行きたい」ということを相手と自分が共有できるようにしておき、間違っても「自分のワガママ」を押しとおす姿勢を持たないように心掛けておきましょう。

その8:音楽を聴く

「音楽を聴く」というのは、おうちデートの際には特に「その場・その空間のムードを程よく引き立てる・調和させるためのツール」として活用できます。「陶酔」という言葉がありますが、音楽の効果は特にこの「陶酔感」を上手く膨らませてくれ、それによってロマンティックなムードを大切にしてくれます。

この場合は、ジャズ系、シャンソン系、流行曲など含め、落ち着いた音楽をチョイスするとよいでしょう。

その9ペットと遊ぶ

ペットがいる家では、おうちデートの際にそのペットが「恋のキューピッド役」に早変わりしてくれる場合が多々あります。ペットの存在というのは「アニマルセラピー」という言葉があるくらいで、その存在感だけでその場の空気を和ませ、さらには二人にとって共通の話題をすぐに用意してくれることが多く見られます。

その10:本を読む

この場合の本というのは、特に小説やポエムなどの「いわゆる書籍」と呼ばれる物でなくてかまいません。「二人が興味を持つことができる本」であれば何でもよく、その場合はアルバムなども十分その本の類に含まれます。

この場合に注意したい点でも、やはり「一方だけが楽しめる内容」の物を選ばないことです。必ず「二人一緒に楽しめる内容の本」を気軽にチョイスしておきましょう。おうちデートの特典となります。

その11:勉強する

おうちデートの際に「勉強をする」というのは稀な例になるでしょうが、この場合の勉強というのは一般的に知られている勉強の類ではなく、「二人が共有できる興味を引くものへの探求」という意味合いでの勉強となります。

つまり、トレンディドラマのラストシーンについて「いろいろな解釈を話し合う」ということも勉強の1つとなり、このようにおうちデートだから落ち着いて楽しめる勉強を工夫してみましょう。

その12:思い出のアルバムを作る

この「思い出のアルバムを作る」というのも、先述しました「二人で行なう将来への展望」にまつわる楽しみになるでしょう。

アルバムというのは特に「二人だけの記録」を永遠に奏でていこうとする「二人にとって興味深い内容のモノ」となるため、どんな場合でもたいていは楽しみながらできる「おうちデートアイテム」として認められます。

ぜひおうちデートの一品に取り入れてみましょう。

その13:子供の頃の写真を持ち寄る

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

「自分の昔の記録」を互いに見せ合って楽しむという、これもおうちデートならではの特典的アイテムに含まれるでしょう。

おうちデートの利点はこのように、「読書や映画鑑賞などを含め、すべての行動を落ち着いてできる点」にポイントがあるため、「自分の子どもの頃の写真を持ち寄る」という工夫もおうちデート時の大きな魅力です。

懐かしむ気持ちと「お互いのことをさらに知り合う」という点がポイントになります。

その14:筋トレをする

おうちデートの際に「筋トレをする」というのは珍しいでしょうが、この場合の筋トレは特に「ストレッチ」や「体操」などと置き換えてもかまいません。とにかく「何か体を動かすプランを取り入れる」ということで、この場合もスキンシップにつながります。

あらかじめストレッチできるような器具を用意しておき、この場合は環境設定に頼る形で「いろいろな楽しみ方ができる道具」をそろえておくことが大切です。

その15:楽器を演奏する

特に楽器が元から得意な人であれば、おうちデートの際にこの「自分の得意な楽器を演奏して相手に聴かせる」というのは実に大きなポイント(特典)になる場合があります。この際に押さえておきたい点は、既存の楽曲ばかりを弾き語るのではなく、「相手のことを想って使ったオリジナル曲」を取り入れておくことです。

そうすることで相手の気分も盛り上がり、さらにおうちデートの特典につながります。

その16:DIYをする

DIYというのは、一般的に「自分で何かを作ったり、既存の物に手を加えて(加工して)作り変えたりすること」を指し、いわゆる「日曜大工的な行動全般」を指して言います。

この場合は男性でも女性でも「おうちデートのアイテム」として活用することができ、男性の場合は日用品の作成、女性の場合は身に付ける小物の作成や料理なども含まれるでしょう。できばえより、どれだけ相手のことを想って作るかにポイントがあります。

その17:将来について話してみる

この「将来について話してみる」というのも、先述しました「アルバムを作成すること」や「旅行の計画を立てること」などと同じく、「二人の将来設計に直接的に関わる、親近感をさらに高められる重要アイテム」として認められます。

この場合は真面目に話し合っても談笑の形で話し合ってもよく、とにかく「相手に対して、自分は真剣に二人の将来のことを考えている」という姿勢をアピールすることが大切です。

その18:散歩に出かける

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

この「散歩に出かけてみる」というのは、もちろんおうちデートの場合ですから「自宅の最寄り・周辺での散歩」となります。

この「散歩」というのはおうちデートの際にとても大きな効果を上げる場合があり、つまり「相手と自分の将来をあり方」を現時点で垣間見ている錯覚を感じさせるツールになる場合があります。

散歩に出かける際に、ペットがいれば一緒に連れて行ってみましょう。さらにムードがよくなるでしょう。

その19:お部屋の模様替えをする

この「お部屋の模様替え」についてですが、これには当然2つの方法があります。1つ目は「相手が来る前に部屋の模様替えをすること」で、2つ目は「相手と一緒に部屋の模様替えをすること」です。

おうちデートの際に効果的なのは後者の「一緒に部屋の模様替えをすること」であり、この場合も「二人の家(部屋)を一緒にコーディネートしていること」がそのまま親近感の向上につながることがあります。

その20:ファッションショーをする

これは飽くまで余興ですが、「いろいろな服や小物を持ち寄って、そのファッションを相手に見せる・見せ合う」という気軽に楽しめる「おうちデートのときのアイテム」として覚えておきましょう。

特にこの場合は「女性側のファッション・コーディネート」を男性は楽しむ傾向があるため、あらかじめ男性の興味のある服装をチェックしておくとよいでしょう。

その21:お酒を飲む

お酒というのは一般的に「あらゆる人の本能を活性化させて、お互いに素直な気持ちで語り合える・スキンシップを取り合える」という、そうした心意気をさらに高めてくれるアイテムになります。

特に「日頃の鬱憤を聞いてくれること」や「本当に相談したい正直なこと」を伝え合えるよいアイテムツールとなる場合が多いため、お酒を飲める人であれば、このお酒を「おうちデートの際に使うポイント」とするのがよいでしょう。

「おうちデート」の魅力に迫りたいあなたにおすすめ

「おうちデートの魅力」と言っても実にさまざまなであり、人によっておうちデートで使えるアイテムや特典にしても、その環境・状況によって分かれてきます。

今回ご紹介するのは『女の子のためのかわいいカクテル』(村田紘子)で、本書では「お酒の活用方法によってスキンシップを高める方法」をはじめ、おうちデートにも十分使える「お酒の魅力」について満載です。ぜひ一度、活用してみましょう。

おうちデートで気をつけること

「おうちデートで気をつけること・注意点」についてですが、まず一番注意すべきことは「マナーを守ること・常識的な振る舞いをすること」などをはじめ、相手のきわめてプライベートの部分を無遠慮に覗き見たりしないことです。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉のとおりに、夫婦でもこの「常識を守ること」は大切で、そうすることによって「互いを尊重し合うこと」につながります。常に常識を持つことを心掛けましょう。

おうちデートでは元彼の痕跡は残さない

これは交際し始めた時点からその後ずっと注意すべき点ですが、男性でも女性でも、「元彼・元彼女のことを話さないこと」、「その元彼・元彼女に関係する物や痕跡を残さないこと」は非常に大事なことになります。

「元彼・元彼女に関する物」をずっと所持している時点で、相手によっては「まだ前の人のことが忘れられないでいる」と不信感を抱く場合があります。特にこの点は注意しておきましょう。

大量のぬいぐるみは片付ける

女性の部屋であれば、ぬいぐるみが置かれてあるのは自然のことですが、しかしあまりに膨大な量のぬいぐるみを置いておくのは避けておきましょう。ぬいぐるみをたくさん持っている光景・情景を覗き見る場合、「幼稚さ」を引き立ててしまう場合があり、またそれに加えて「落ち着きがない部屋」にも見えてしまいます。

おうちデートの際にはなおさらこの点に注意しましょう。

日用品の見直し

おうちデートで彼氏との仲を深めるアイディア21選

おうちデートの際に注意したいのは、この「普段使っている物の整理整頓」です。特にこの場合は男性・女性の両方に言えますが、普段使用している物の中で「相手に見せたくない物」や「見られたら困る物」などの所持品はなるべく整理しておきましょう。

この場合も先述の「元彼の痕跡は残さないこと」や「大量のぬいぐるみは片付けること」につながりますが、おうちデートを成功させるための秘訣になります。

水回りの掃除

「水回りの掃除」というのは基本的に「台所」や「トイレ」などの清潔感を保つための工夫になります。水回りというのは特に「普段の生活」がありのままに見えてしまう場合があるため、特におうちデートの際には「エチケット」として清潔を保つことが重要になります。

おうちデートの欠点として1つあげられるのは、この「普段の生活感が丸見えになる点」で、おうちデートの前にはきちんと体裁を整えておきましょう。

冷蔵庫の中もチェック

先述の「水回りの整理整頓」に引き続き、この「冷蔵庫の中のチェック」も「普段の生活が見えてしまう重要なポイント」となります。特に慎重になる必要はありませんが、それでも「誰に見られた場合でも、一応の清潔感を与える程度」には整理しておくことがベターです。

おうちデートは頑張りすぎない

「おうちデートだから」と言って、何でもかんでも想定どおりになる・期待どおりにいくとは考えないことです。おうちデートのイメージとしてよくあげられるのは、「家の中まで入ることができたのだから、もうスキンシップは十分に取れている」と大げさに捉えてしまい、つい相手に失礼なことをしてしまうケースがよくある点です。

おうちデートの場合でも、相手に対する礼儀をきちんとわきまえておきましょう。

おうちデートを含めた女性からデートに誘う方法

女性からデートに誘うというのは、一般的にはかなり勇気が要ることとされます。「軽い女に見られないか」や「重い感じに受け止められないか」などと、特定の男性をデートに誘いたい女性はたいてい気にしています。

この場合はまず、気軽に食事に誘ってみたり、何かのイベントに誘ってみたりと、間に何らかのクッションを挟んで誘ってみる方法がベターでしょう。とにかく「接点を持つこと」を心掛けてみましょう。

彼氏アイディア

Related

ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

あなたはルーターをどこに、どのように置いていますか。ただ置くだけではホコリも入るし、インテリアの邪魔になると感じてるでしょう。そんなルーター収納で悩むあなたに、ルーター収納アイデアを7つご紹介します。また、ルーター収納をする際の注意点も見ていきましょう。
収納アイディア
2019年02月23日
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

女性が望む理想の彼氏とは、いったいどのような男性像なのでしょうか。この記事では、理想の彼氏に欠かせない内面・外見の必要条件に加えて、付き合ううえで絶対に外せない必須3条件についてご紹介しています。理想の彼氏を見つけるための参考にしてみてください。
片思い彼氏
2019年06月06日
理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

押入れの収納は部屋を広々と使うためにとても重要です。押入れはアイデア次第でたっぷりと収納できます。アイデアを参考に便利な収納アイテムを使い、スペースを有効活用しましょう。収納のポイントについてもご紹介していますので、ぜひお試しになってください。
収納アイディア
2019年02月23日
押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

冷蔵庫の中をどのように整理していますか。よそのお家の冷蔵庫を見る機会や、整理方法が話題になることはほとんどないのではないでしょうか。この記事では誰にでもできる冷蔵庫の整理のアイデアをご紹介しています。もし知らなかったアイデアがあれば取り入れてみて下さい。
収納アイディア
2019年02月23日
冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

Tシャツをたくさん持っている人は、着たい時にお目当てのTシャツをどこに収納したか分からなくなり、困ることがあるでしょう。もっと分かり易く見付け出したい人のために、Tシャツを収納するアイデアや、あると便利なグッズ、Tシャツをすっきりしまうたたみ方をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月23日
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

年々物が増えていくのに、なかなか家の中が片付けられない人は多くいます。片付けが苦手な人にも、あまりお金を使わず綺麗に片付けることができるアイデア収納の方法があります。100均グッズを使って、上手にアイデア収納できちんと整理できる方法を場所別に紹介します。
100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスは安くてシンプルな収納家具です。自分で組み立て・分解ができるので、身近なDIY素材でもあります。カラーボックスの規格はかなり厳密に作られているので、組み合わせるのが簡単にできます。カラーボックスを有効に使って、手軽なDIYを楽しんでください。
収納アイディア
2019年02月23日
カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

大好きな彼氏のためなら、何でもやってあげたくなるという人もいることでしょう。愛されるためにやっているのに、ときにはそれは裏目に出てしまうこともあります。愛される尽くし方と、そうでない尽くし方などを詳しくご説明します。ぜひ参考にしてみてください。
自分磨き彼氏
2019年06月06日
彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法