Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

彼氏の誕生日プレゼント5選|喜ばれるプレゼント選びのコツ

彼氏の誕生日にどんなプレゼントをあげればいいのか迷ってしまった経験をお持ちの女性も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏に喜ばれる誕生日プレゼント選びのコツに加えて、おすすめのプレゼントをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

彼氏の誕生日プレゼント5選|喜ばれるプレゼント選びのコツ

彼氏の誕生日はプレゼントでお祝い

カップルにとって、交際相手の誕生日はとても大切なイベントの一つです。しかし、「彼氏の誕生日を盛大に祝って喜ばせてあげたいけれど、いったいどんなプレゼントを選べばいいのかわからない」という女性も少なくないことでしょう。

彼氏の誕生日をよりよいものにするためにも、以下では誕生日プレゼント選びのポイントをご紹介していますので、ぜひ参考になさってみてください。

プレゼント額の相場

彼氏の誕生日プレゼント選びにあたって気になるのが、世間の女性は彼氏の誕生日をお祝いするためにいったいどれくらいの予算を使っているのかということです。

人気ファッション雑誌CanCamのアンケート調査によると、彼氏の誕生日プレゼントの金額として半数以上の女性が1万円から2万円ほどのお金をかけています。

学生には大きな額ですが、社会人の女性ならば多くが納得できる金額だと言えるでしょう。

旅行やディナーなどもあり

彼氏の誕生日には何か形に残るものをプレゼントするのではなく、二人だけの思い出として心に残すことのできる旅行やディナーなどをプレゼントするのもよいでしょう。

「モノよりも旅行やディナーなどを誕生日にプレゼントしてもらったほうが嬉しい」という男性も多くいます。

また、いつものようにデートに誘い、サプライズとして旅行やディナーを誕生日プレゼントとしてあげるのもおすすめです。

おすすめの彼氏の誕生日プレゼント5選

誕生日は一年に一度しかない大切なイベントですので、できるだけ彼氏に心から喜んでもらえる誕生日プレゼントを贈りたいところです。

しかし、そうは言ってもどんなものをプレゼントすればよいのかわからないという女性もおられることでしょう。

ここからは、彼氏の誕生日におすすすめのプレゼントを5つ厳選してご紹介していきます。

彼氏の誕生日プレゼント選びに迷ったときには、以下のようなものを候補に入れてみてください。

普段使いできるものが一般的

彼氏の誕生日プレゼントとしては、普段使いできるものが一般的であり、オススメであると言えるでしょう。

せっかく高価なものをプレゼントしたとしても、年に数回しか使ってもらえないのならばあまり意味がありません。

できるだけ彼氏に日常的に使ってもらえるようなものを誕生日プレゼントに選びたいところだと言えるでしょう。以下では、おすすめのプレゼント例をピックアップしていますので、ぜひご参考ください。

おすすめ1:ネクタイ

彼氏の誕生日プレゼントにおすすめなものとしてまず挙げられるのが、ネクタイです。

ネクタイならば仕事に行く際に日常的に使ってもらえますし、彼氏に困られる心配もないので、誕生日プレゼントとしてピッタリだと言えるでしょう。

なお、日常的に使ってもらいたいのならば、できるだけ落ち着いた品のある色合い・柄のネクタイをチョイスするのがおすすめです。

あまり主張の強いネクタイだと使用頻度が少なくなってしまうでしょう。

おすすめ2:バッグ

バッグも、彼氏の誕生日プレゼントとしておすすめのグッズの一つとして挙げられるでしょう。

大学生の彼氏ならば通学用に適したリュックサックを、社会人の彼氏ならば通勤に適したビジネス用バッグを誕生日プレゼントとして贈ってあげてはいかがでしょうか。

また、オンにもオフにも使ってもらいたいのならば、できるだけシンプルでオーソドックスなデザインのバッグを選ぶのがおすすめです。

おすすめ3:時計

彼氏の誕生日プレゼントとしておすすめしたいアイテムの一つとして、時計も挙げられるでしょう。

時計は男性への誕生日プレゼントの定番品です。また、仕事中でも常に身に着けてもらうことができますので、「彼氏に自分の贈ったものをいつも身に着けてもらいたい」という女性に特におすすめです。

仕事中にもプライベートにも着けてもらえるように、上品でシンプルなデザインの時計を選ぶのがポイントだと言えるでしょう。

おすすめ4:キーケース

彼氏の誕生日プレゼントにおすすめしたいアイテムの一つとして、キーケースも挙げられます。

キーケースならば日常的に使ってもらえる生活必需品ですし、ネクタイやバッグほど贈る相手の好みに気を遣う必要がありません。

そのため、彼氏の好みがいまいちよくわからないという女性にもおすすめできるほどです。誕生日プレゼントとしての特別感が出るように、ブランド品などのキーケースを選ぶことをおすすめします。

おすすめ5:財布

財布も、彼氏の誕生日プレゼントにおすすめしたいアイテムの一つとして挙げられるでしょう。

財布を送れば、毎日彼氏に使ってもらうことができます。また、長い間使い続けてもらうことができるという点も、おすすめのポイントです。

彼氏の好みにもよりますが、男性にプレゼントするならば、一般的にはブラックやネイビーなどの落ち着いたカラーの財布を選ぶとよいでしょう。

NGな誕生日プレゼント

以上では、彼氏の誕生日プレゼントとして贈りたいおすすめのアイテムをご紹介してきました。それでは逆に、どのようなプレゼントは選ばないほうがいいと言えるのでしょうか。

ここからは、彼氏の誕生日プレゼントとしてはあまりおすすめできないNGアイテムを3つピックアップしてご紹介していきます。

彼氏の誕生日プレゼント選びをする前に、ぜひ一度チェックしてみてください。

アクセサリー

彼氏の誕生日プレゼントとしてはおすすめできないNGアイテムとしてまず挙げられるのが、アクセサリーです。

というのも、アクセサリーは贈る相手の好みに合わなければ日常的に身に着けてもらうことができず、放置されてしまうからです。

また、一般的に男性は女性よりもアクセサリーのような装飾品を好んで身に着けない傾向にあるため、プレゼントしても喜ばれない可能性が高いと言えるでしょう。

お菓子

お菓子も、彼氏の誕生日プレゼントとしてはおすすめできないNGアイテムの一つとして挙げられるでしょう。

というのも、せっかくの彼氏の誕生日にお菓子だけをプレゼントとして贈るのは味気ない感じがしてしまうからです。

どうしてもお菓子をプレゼントしたい場合には手作りにして、なおかつ他に用意したプレゼントのプラスアルファとして添えてあげるようにするとよいでしょう。

ぬいぐるみ

彼氏の誕生日プレゼントにはおすすめできないNGアイテムの一つとして、ぬいぐるみも挙げられます。

女性と違って、多くの男性はぬいぐるみのような「可愛いだけのもの」をプレゼントされても喜びません。むしろ、ぬいぐるみをプレゼントされることで戸惑いを感じたり、違和感を抱いてしまう可能性のほうが高いでしょう。

女性と男性とでは感覚や好みが違うことを理解し、ぬいぐるみはプレゼントとして除外したほうがベターです。

彼氏の誕生日プレゼント選びに悩んだ時には占いを

彼氏の誕生日プレゼント選びに悩んでしまい、誰かの助言が欲しいという時には人気電話占いの「ヴェルニ」を利用してみてはいかがでしょうか。

ヴェルニは、電話一本で全国各地の有名占い師に相談したり占ってもらえる人気のサービスです。

彼氏との相性占いのついでに、彼氏に喜んでもらえそうなプレゼントや彼の好みについても占ってもらってみてはいかがでしょうか。

喜ばれるプレゼント選びのコツ

以上では、彼氏の誕生日プレゼントにおすすめのアイテムに加えて、おすすめできないNGアイテムについてご紹介してきました。

誕生日は一年に一度しかない大切なイベントですので、どうせ贈るならば彼氏にとびきり喜んでもらえるものを選びたいところです。

ここでは、彼氏に喜んでもらえるプレゼント選びのコツについてご紹介していますので、ぜひ参考になさってみてください。

相手の好みをチェック

彼氏に喜んでもらうためのプレゼント選びのコツとしてまず挙げられるのが、相手の好みをよくチェックしておくということです。

人によって好みは千差万別です。いくら世間で人気のものや高価なものを贈っても、好みに合わなければ喜んでもらうことはできないでしょう。

そのため、あらかじめさりげなく相手の好みなどをリサーチしておくことが、プレゼント選びの最も大切なポイントだと言えるでしょう。

高価すぎるものは避ける

高価すぎるものは避けるということも、彼氏に喜んでもらうためのプレゼント選びのコツとして挙げられるでしょう。

もちろん安すぎるものをプレゼントされると気分を悪くしてしまいますが、だからと言って高価すぎるものをプレゼントされても「申し訳ない」「彼女に無理をさせてしまった」と彼氏は心理的に圧迫感を感じてしまうからです。

相手に気を遣わせる必要のない程度の金額のプレゼントを選びましょう。

ブランド物は相手を考えて

彼氏に喜んでもらうためのプレゼント選びのポイントの一つとして、ブランド物は相手を考えて贈るようにするということも挙げられます。

ブランド品が好きな相手ならばもちろんブランド品をプレゼントするのは問題ありません。しかし、普段からブランド品を身に着けることがなく、またあまりブランド品に関心のない相手にそのようなものを贈っても、心理的な負担感を与えてしまう可能性があります。

自分の好みを押し付けない

自分の好みを押し付けないようにするということも、彼氏に喜んでもらうためのプレゼント選びのポイントとして挙げられるでしょう。

誕生日プレゼントは相手を喜ばせるためのものであって、自分の好みを相手に押し付けるためのものではありません。

そのため、彼氏に喜んでもらいたいのならば、プレゼント選びをするときには相手の好みを何よりも重視するようにして、自分の好みや嗜好はできるだけ抑えるようにしましょう。

自分の彼氏が喜ぶものを選ぶ

今回は彼氏の誕生日プレゼントをテーマに、おすすめのアイテムやNGアイテムに加えて、プレゼント選びのコツなどについてもご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

あらかじめ彼氏の好みをさりげなくリサーチしておき、彼氏に心から喜んでもらえるようなものを誕生日プレゼントとして選ぶようにしましょう。

相手のことを考えたプレゼントを

誕生日は、彼氏との愛情をより深めるための大切なイベントです。だからこそ、相手のことを考えたプレゼントを選んで、心から彼の誕生日を祝ってあげたいところだと言えるでしょう。

以下の関連記事では、彼氏とおそろいのおすすめのプレゼントに加えて、誕生日のおすすめの贈り物について特集していますので、ぜひチェックしてみてください。

プレゼント彼氏誕生日

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ