Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

倦怠期の特徴10個|乗り越え方11選・倦怠期のNG行動

誰もが陥る倦怠期は、マンネリ化したカップルによく起こりがちです。今回の記事は、倦怠期の特徴10個と乗り越え方11選、倦怠期のNG行動についてまとめてあります。倦怠期に陥ったら、あきらめたり傍観したりせずに、これらの記事を参考に、積極的に解決していきましょう。

倦怠期の特徴10個|乗り越え方11選・倦怠期のNG行動

倦怠期の時期

彼氏・彼女と居てもときめきがなくなり、退屈だな面倒だなと感じるようになったら、倦怠期だといわれています。

最初に強く燃え上がった恋ほど、冷めるとどうしてよいのかわからなくなります。飽きや慣れから、相手をうとましく感じてしまうからです。その倦怠期が、一時的な感情なのか、別れたほうがよいほど深刻なのか、絆を深めるチャンスなのか、判断が難しい状態です。

典型的な倦怠期の時期別に、症状を見ていきましょう。

時期1:3ヶ月

倦怠期の訪れる時期として、付き合い始めから感じていた何か違うという違和感が、しだいにはっきりとした不満に変っていくのが3ヶ月経った頃です。

人間は生まれ育った環境が違うので、互いの違和感というのは必ずあります。100パーセント自分にそぐう相手など、この世には存在しません。

何か違うという違和感が相手にあるならば、最初からパートナーにそのことを伝えることで、倦怠期を避けることができます。

時期2:半年

いままで溜め込んだ不満が爆発するのが、付き合って半年後の倦怠期といわれています。

特に忍耐強い女性側に、よく起こる現象です。お互いをよく知った上での不満の爆発なので、ささいなことでも感情的になり、大きなけんかに至るケースが多々あります。

相手が悪いと感情的になると破局に向かうケースが多いので、冷静になってよく話し合い、互いに歩み寄る打開策を考えることが必要です。

時期3:1年

付き合って1年後はいちばんマンネル化が進む時期で、刺激がなくなり、相手に対する関心を失ってしまうときです。

付き合って1年後は、いちばん関係が安定している次期です。平穏過ぎて退屈になり、相手に対する態度も気持ちも、どうでもよくなりがちです。新しいことにトライして、気分転換や刺激を、2人の関係にプラスしていきましょう。

時期4:3~4年目

付き合い始めて3~4年目は、家族のような感覚になってしまうときです。

2人の関係はもう大丈夫だと思いがちなこの時期に、倦怠期はやってきます。相手が家族のような感覚になってしまい、何をしても大丈夫、わかってもらえると考えがちです。また、恋愛感情そのものが薄れる時期でもあります。

相手はあくまでも他人です。節度と気遣いを忘れずに、たまには1人の時間を持ち、改めて相手の魅力に気づいてみることも大切です。

倦怠期の特徴10こ

倦怠期なのかどうかは、自分たちでは分かりづらい方は、以下の10この特徴に当てはまるかどうか検証してみましょう。

まさけ自分たちに倦怠期なんてと考えているカップルも、チェックしてみる価値があります。

特徴1:ドキドキ感が薄れる

倦怠期ののカップルの典型的な特徴は、刺激を感じなくなり、ドキドキ感が薄れることです。

付き合いたてのときは相手のことを思い浮かべるだけでドキドキしていたはずなのに、当たり前のように一緒にいる時間が多くなると、相手の姿を目にしても何も感じなくなります。家族のような存在になってしまうからです。

3にまつわる数の日数や月数・年数の時期に、ドキドキ感が薄れるタイミングがやってくるといわれています。

特徴2:相手に関心がなくなる

倦怠期の大きな特徴の1つに、相手に関心がなくなるということが挙げられます。

付き合い始めの頃は、未知の相手の一挙手一投足に興味が集中して驚きの連続のはずだったのに、相手を知り尽くしてしまったカップルの間では、相手に関心がなくなるという事態が起きてしまいます。

なぜなら、相手の行動や言うことのパターンがわかり、先が読めてしまうからです。相手のことがわかり過ぎてしまうのも、倦怠期の大きな要因です。

特徴3:会話が減る

付き合いが長くなると、会話が減る傾向があります。

パートナーのことがひととおり理解できたため、相手への関心が薄れ、話すことや聞きたいことが次第になくなっていくからです。同じ話をくりかえすようになり、倦怠期が訪れます。

倦怠期になると、その日にあったことや感じたことを話すのも聞くのも面倒になり、会話が自然に減っていきます。

特徴4:連絡が少なくなる

相手の行動パターンがわかりはじめると、連絡が少なくなる傾向があります。

相手が今、何をしているのかが気にならなくなり、特別声を聞いたり会いたいとも思わなくなるので、必要なときしか連絡を取り合わなくなります。倦怠期になると、相手から連絡がきても返事をするのが遅くなります。

特徴5:デートが億劫に感じる

倦怠期の大きな特徴の1つに、デートが億劫に感じるということがあります。

特に外デートを億劫がり、ドタキャンして他の友達と出掛けてしまったりします。相手と出掛けることに違和感を覚え、面倒だ、やりたくないという感情が先行してしまうからです。

特徴6:スキンシップが減る

倦怠期の特徴の1つに、スキンシップが減るというものがあります。

好きな相手に触れたいという思いは、自然な行動です。べたべたしたり、相手に触ることを面倒だと感じ始めたら、倦怠期に入った証拠です。気をつけましょう。

特徴7:相手に対してイライラする

倦怠期の大きな特徴の1つに、相手に対してイライラするということがあります。

倦怠期になると相手の嫌な部分が目につくようになり、いままで押し殺していたイライラの感情が爆発するようになります。特に、素晴らしいパートナーだと感じていた相手の、嫌な部分がわかるにつれ、そのイライラは増していきます。

倦怠期のカップルは、ささいなことでイライラしてけんかをしやすくなる特徴があります。

特徴8:昔の恋人と比較してしまう

新しい恋人との仲が深まるにつれ、相手の欠点も見え始め、昔の恋人と比較してしまうことがあります。

これは倦怠期の大きな特徴で、よくある現象です。現在のパートナーに対する不満が、過去の恋人の良いところばかりを思い起こさせるからです。前のパートナーにも嫌なところがたくさんあったはずなのに、倦怠期に陥ると、このような現象が起きてしまいがちです。

特徴9:他の異性に目がいく

現在のパートナーに対する新鮮味や魅力が薄れて、他の異性に目がいくことが、倦怠期にはよくあります。

実際に心変わりをするしないに関わらず、現在のパートナーに関心がなくなっていることだけは、事実です。現在の相手よりも、他の異性に目がいくということです。

現在の恋人に慣れ過ぎて、魅力を感じなくなってしまっているからです。未知の部分が無くなり関心も無くなる、典型的な倦怠期のパターンです。

特徴10:身だしなみに気を使わなくなる

倦怠期に陥ると、身だしなみに気を使わなくなります。

自分に関心を持ってもらいたい、きれいに見せたいとがんばっていた身だしなみに気を使わなくなったら、倦怠期です。相手を異性として意識しなくなるからです。外出時も身だしなみに気を使わなくなり、相手のために努力をすることをやめてしまいます。

倦怠期の乗り越える方法11選

倦怠期は誰にでもあることだと考え、賢く乗り越えていきましょう。

倦怠期を乗り越えようという気持ちがある間は、まだ相手との関係をどうにかしようと考えている証拠です。倦怠期を超えたカップルの絆は深まるといわれています。

相手との仲をもっと強くしていくためにも、以下に掲げる倦怠期を乗り越える方法11選を参考にしてみてください。

方法1:一人で過ごす時間を作ってみる

倦怠期を乗り越える方法に、一人で過ごす時間を作ってみるやり方があります。

これは単純に、2人の時間を減らすという意味です。倦怠期の原因の1つに、一緒にいる時間が長すぎてマンネリ化しているということが挙げられます。

倦怠期を乗り越えるために、互いの距離と時間を置き、一人で過ごす時間を作ってみる必要があります。改めて、相手を見直すことができるでしょう。

方法2:友人カップルとグループデートをする

倦怠期を乗り越える方法に、友人カップルとグループデートをするというやり方があります。

ダブルデートなどをすることで、2人の時間に刺激を与えます。また、他のカップルの振る舞い方を見ることで、自分たちのデートの反省や参考にすることができます。

方法3:二人で新しいことを始めてみる

倦怠期を乗り越えるために、二人で新しいことを始めてみるのも得策です。

いつもと違う何かをして、倦怠期に新鮮な風を送りこみます。スポーツサークルやジムに通う、同じ漫画や本を読むなど、二人で新しいことを始めてみましょう。会話の共通点が増え、倦怠期を乗り越えることができます。

方法4:特別なイベントを計画する

倦怠期を乗り越える方法に、特別なイベントを計画するというやり方があります。

たとえば、泊まりがけのデートを計画する、サプライズパーティをするなど、思いがけないイベントを実行して2人の間に変化を与えましょう。ワンパターン化したデートに飽きて、倦怠期に陥ったカップルに特に有効です。

いつもと違う場所に行ったり、非日常的な企画を体験することで、相手の意外な一面が見えてきます。アウトドアデートもおすすめです。

方法5:初デートの場所に行く

倦怠期の乗り越え方の有名な方法が、初デートの場所に行くことです。

初心に返り、ラブラブだった頃の新鮮な気持ちが取り戻せるからです。さまざまな良い思い出が蘇り、初々しい気持ちが思い出せるはずです。

方法6:手紙で思いを伝える

倦怠期を乗り越える方法の1つに、手紙で思いを伝えるやり方があります。

倦怠期の不安をそのまま書いてもいいですし、相手に日頃言えない、感謝の気持ちを手紙で伝えても良いでしょう。倦怠期を乗り越えたい気持ちを相手に伝え、互いに歩み寄る努力をすることを宣言してみる方法もあります。

方法7:お互いの不満を言い合う

倦怠期を乗り越えるために、お互いの不満を言い合うことが普段から大切です。

ささいな不満を我慢して溜め込むと、大きなけんかになる可能性があります。恋人とは本来、考えを言い合える仲のはずです。互いにずれがあったら、すぐに解消してもらえるように不満はその場で言い合い、価値観を同じにする努力をしていきましょう。

方法8:相手の良いところを褒める

相手の良いところを褒めることが、倦怠期を乗り越える方法の1つです。なぜなら、人前でも平然とパートナーを褒めることができるカップルは、長続きするといわれているからです。

長く付き合っていると、言葉にしなくてもなんでも伝わると思いがちです。しかし人間の気持ちは、言葉にして初めて相手に伝わります。相手の良いところをどんどん褒めて、倦怠期を乗り越えていきましょう。

方法9:日頃の感謝を口にする

倦怠期を乗り越えるために、日頃の感謝を口にする習慣を身につけておきましょう。

照れくさい、面倒だ、言わなくてもわかっているなどという感情で、感謝の言葉を口にしないパートナーが多く存在します。相手との関係がギスギスしてくる倦怠期のときこそ、日頃の感謝を口にして、お互いを認め合っていきましょう。

方法10:自分を磨いて新しい自分を見せる

倦怠期を乗り越えたいと思うなら、自分を磨いて新しい自分を見せる努力をしていきましょう。

付き合いはじめの頃の気持ちを思い出して、自分磨きに徹してみることです。新たな魅力が生まれ、自分自身も一段階成長できるはずです。

まずは恋人との距離を置き、1人の時間を作りましょう。料理・勉強・メイク・ファッション、なんでもいいので自分磨きをして、新たな魅力の自分をパートナーに見せて、倦怠期を乗り越えていきましょう。

方法11:思い切って結婚する

思い切って結婚することも、倦怠期を乗り越える画期的な方法です。

相手を一生のパートナーと認めているのならば、学生結婚でもいいので、互いの環境や責任を一気に変えてしまうのも倦怠期を乗り越える方法です。未来に対する展望が開け、互いに対する責任感が増します。

何をやっても倦怠期を抜けられないカップルに、特におすすめの方法です。

倦怠期のあなたにおすすめのサービスはこちら

電話占い(ヴェルニ)は、倦怠期に悩むあなたの相談相手になってくれる占いサイトです。

倦怠期は誰もだ陥る悩みです。どうしても解決できない場合は、占いに頼るのも1つの手段です。電話占い(ヴェルニ)は対面式ではないので、気軽になんでも相談できるので、おすすめです。

倦怠期にしてはいけないNG行動

倦怠期の特徴と対処方法がわかったところで、最後に倦怠期にしてはいけないNG行動について見ていきましょう。

倦怠期にしてはいけないNG行動とは、これをすることで、一気にカップルが破局に向かってしまうような行いのことです。以下の項目を参考にして、気をつけていきましょう。

NG1:無理やり会おうとする

倦怠期を乗り越えようと、気乗りしない相手に無理やり会おうとする行為はNGです。

相手との仲を復活させるために、無理やり会おうとする行動は倦怠期では逆効果になります。かえって相手にストレスを与えてしまい、デートがつまらないものになってしまうからです。相手との仲がさらに悪化する原因になってしまいます。

NG2:距離を置きすぎる

倦怠期に距離を置きすぎると、自然消滅する恐れがあります。

距離を置くことは倦怠期には有効ですが、その期間が長すぎると、クールダウンし過ぎて相手の気持ちが離れていってしまいます。

距離を置いている間もLINEで連絡を取り合うなど、互いの気持ちが離れないようにする工夫が必要です。

NG3:昔の恋人の話をする

倦怠期にしてはいけない行動のひとつに、昔の恋人の話をするということがあります。

昔の恋人の話をされて、よろこぶ人は誰もいません。やきもちや対抗心を出させるためにする人は、それが逆効果だと覚えておいてください。相手を怒らせ、プライドを刺激するだけです。

また、相手の過去の恋人に執着する人も問題です。自分自身のコンプレックスと向き合い、妬む心を無くしていきましょう。

NG4:他の異性と遊びに行く

倦怠期に求める刺激をよそに向けて、他の異性と遊びに行く行動は完全NGだと覚えておいてください。

愛が冷めているのはパートナーも一緒です。他の異性といるところを相手に見られたら、心変わりと断定され、その場で破局する可能性があります。

自分を相手と置き換えてみましょう。相手が他の異性と遊んでいるのを見たら、良い気分はしないはずです。それが倦怠期中であれば、なおさらです。気をつけましょう。

NG5:相手ばかりを責める

倦怠期をパートナーのせいにして、相手ばかりを責める行為はやめてください。

相手のせいでつまらない、こうなった、もっとこうしてくれたらなど、パートナーばかりを責める行為は完全NGです。相手のダメな部分ばかりを指摘すれば、パートナーは怒り出し、大げんかになる恐れがあります。

NG6:相手にばかり変化を求める

倦怠期のNG行動は、相手にばかり「変化」を求めることです。

マンネリ化を打破したいがために、自分ではなく相手にばかり変化を求めることが大切です。悪化した関係を相手のせいばかりにしても、なんの解決にも至りません。倦怠期は2人で乗り越えましょう。相手にばかり変化を求めるだけでなく、自分自身も反省しましょう。

倦怠期を上手に乗り越えよう

今回の記事を参考にして、倦怠期を上手に乗り越える努力をしていきましょう。

倦怠期を乗り越えるたカップルは強いといわれています。嫌なイメージがつきまとう倦怠期ですが、悪いことばかりではありません。倦怠期があるということは、2人の仲が長続きしていて、互いに心を許せたり、甘えられる気の置けない関係になっている証拠です。

2人の関係をさらに深めていけるように、倦怠期を上手に乗り越えていきましょう。

幸せな結婚をしよう

倦怠期を上手に乗り越えて、幸せな結婚をしましょう。

倦怠期が乗り越えられるカップルは、幸せな結婚ができるはずです。今回の記事を読んでいただいただけでもそのヒントが得られますが、以下のリンクも参考にしてみてください。

「彼氏に結婚したいと思わせるコツ5つと結婚したくなる瞬間」「幸せな結婚をするための相手の選び方5つ・幸せな理由」について掲載されています。

Related

カップルの理想の身長差は?身長差別のメリット/デメリット

カップルの身長差は、何cmが理想的なのでしょうか。また、身長差があるとどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。このぺージでは、「カップルの身長差」をテーマにして、キスやハグをするのに理想的な身長差や、各身長差のメリット・デメリットをご紹介しています。
カップル
2018年12月21日
カップルの理想の身長差は?身長差別のメリット/デメリット

男性が恋人に会いたい頻度5パターン|寂しい時の対処法3つ

恋人とはできるだけ多く会いたい、長い時間一緒にいたいと思う人は多いです。しかし、会う頻度を多くしすぎてしまうと、お互いの恋愛に対する熱量が違ったり、自分の時間を大切にしたいなどの理由で関係が崩れてしまうこともあります。なので、会う頻度は考える必要があります。
カップル男性恋人
2018年12月21日
男性が恋人に会いたい頻度5パターン|寂しい時の対処法3つ

彼女が未読無視する理由7つ|未読無視の対処法3つ

LINE特有の悩みとも言える未読無視ですが、どうして彼女は未読無視をするのかその理由が気になったことはありませんか。また、その行動の裏には一体どんな心理が隠されているのでしょう。今回は、彼女が未読無視する理由と、未読無視の対処法などをご紹介します。
カップル
2018年12月21日
彼女が未読無視する理由7つ|未読無視の対処法3つ

遠距離恋愛のデメリットに打ち勝つ6つの方法|絆を深めよう

一般的にたいへんだといわれている遠距離恋愛ですが、結婚するカップルもたくさんいます。遠距離恋愛に打ち勝つ方法とはなんでしょう。今回は遠距離恋愛のデメリットを探りながら、絆を深める方法を模索していきます。遠距離恋愛に悩む人はぜひ、参考にしてみてください。
カップル
2018年12月21日
遠距離恋愛のデメリットに打ち勝つ6つの方法|絆を深めよう

安眠対策おすすめ10選|安眠を助けるツボ・眠れない原因

眠れない時、あなたは何をして過ごしているでしょうか。寝つきが悪い時や、寝た気がしないような時には、本記事をぜひ読んでみてください。あなたにピッタリの、ぐっすり安眠できる秘訣などが見つかることでしょう。安眠を助けるツボ7つと、安眠対策10選もご紹介します。
カップル
2018年12月21日
安眠対策おすすめ10選|安眠を助けるツボ・眠れない原因

長続きするカップルの秘訣|恋人と長続きさせる方法10個

カップルになれても関係がすぐに終わってしまうという人は多いのではないでしょうか。本記事では長続きするカップルの秘訣、恋人と長続きさせる方法10個について紹介していきます。長続きするカップルが羨ましいと感じている方、これからの恋愛に役立ててみてください。
カップル恋人
2018年12月21日
長続きするカップルの秘訣|恋人と長続きさせる方法10個

恋人とのマンネリ化のサイン5つ|マンネリ化を改善する方法

恋人とのマンネリ化のサイン5つ・マンネリ化を改善する方法とは、どのようなものでしょう。普通に付き合っていると自然とマンネリ化していることがあります。そこでこの記事では、恋人とのマンネリ化のサイン5つ・マンネリ化を改善する方法についてまとめたので見てみて下さい。
カップル
2018年12月21日
恋人とのマンネリ化のサイン5つ|マンネリ化を改善する方法

同棲相手と別れる為のポイント8つ|復縁を迫られた時のポイント

付き合っているときは、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい、別れなんて一瞬たりとも頭をよぎることはありません。しかし、実際に同棲を始めると、こんなはずじゃなかったとガッカリのこともあります。そんな時のために、円満に別れるためのポイントを知っておきましょう。
カップル別れ
2018年12月21日
同棲相手と別れる為のポイント8つ|復縁を迫られた時のポイント

倦怠期の12の特徴と対処法11選|倦怠期になる時期と原因

付き合ったばかりの頃はあんなに電話をくれて、四六時中ベタベタしてきたのに、付き合って数ヶ月の今は見る影もないと悩んでいる女性のために、今回は倦怠期を乗り越える方法などについて紹介します。これを参考に、上手に倦怠期を乗り越えましょう。
カップル
2019年06月05日
倦怠期の12の特徴と対処法11選|倦怠期になる時期と原因

大人の恋愛をしている人の6つの特徴|子供の恋愛との違い

大人の恋愛をしたいと考えている人は多いでしょう。大人の恋愛の特徴の多くは、お互いの心の余裕から生まれることが多いです。必要以上に相手に執着したり嫉妬したりしてしまっては子供の恋愛のまま終わってしまう可能性もあります。相手を尊重することが何よりも大事です。
カップル恋愛
2018年12月21日
大人の恋愛をしている人の6つの特徴|子供の恋愛との違い

別れ話におすすめの場所10個|場所を選ぶ時の注意点3つ

恋人に別れ話をする場所をどこにするか、迷ってしまう人も多いです。別れ話のそれぞれ場所のメリットデメリットや、場所を選ぶときの注意点をご紹介します。最後の印象が悪くないようにしたい、あっさり別れたい、暴力を振るわれないか不安など、気になる色々を解決しましょう。
カップル別れ
2019年01月16日
別れ話におすすめの場所10個|場所を選ぶ時の注意点3つ