Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

優しい彼氏ならではの特徴11個・優しい彼氏なのか見分ける方法

優しい彼氏とは、一体どのような人のことを言うのかがわかる11個のポイントや、優しくしてくれる理由、あなたの彼が優しい性格かどうか確かめる方法などについて紹介していきます。彼が優しい性格かどうかや、優しい彼と仲良く付き合うためのヒントを知りたい人におすすめです。

優しい彼氏ならではの特徴11個・優しい彼氏なのか見分ける方法

彼氏が優しい理由

優しい彼氏ならではの特徴11個・優しい彼氏なのか見分ける方法

よく荷物を持ってくれる、悩みを親身になって聞いてくれるなど、彼氏が優しい行動をしてくれると嬉しいという人は多いでしょう。しかし、どうして親切にしてくれるのか疑問に思う人もいます。

彼氏が優しくしてくれる行動には、どのような意図が含まれているのでしょうか。こちらでは彼氏が優しい3つの理由を紹介していきます。

大切にしてくれている

彼女のことを大切にしたいという気持ちから、自然と気配りのある行動をしている場合があります。自分にとって大切な人に対しては特別優しくしたいと考える人は多いですが、大切な人が自分の恋人であったならなおさら自分にできることを率先して行いたいと考えてくれる彼氏もいます。

急に優しくされると照れてしまうこともありますが、彼から愛されていることを実感するチャンスでもあります。

好きという愛情表現

愛情表現の一環として優しくしてくれる場合もあります。好きな人が重い荷物を持っていたらすぐに代わりに持ってあげたくなったり、好きな人が悲しんでいたら笑顔になれるまでできることをしたいと考えたり、という愛情を自分が持っていることを彼女に伝えたい、という気持ちからより彼女に対して優しくなるというタイプの彼氏もいます。

優しい行動をしてもらったら、こちらからも同じように好意を伝えてみるのも良いでしょう。

良い人と思われたい

大切な存在の彼女には、良いところを見せたい、性格の良い人でありたい、という気持ちから優しい彼氏でいてくれる人もいます。誰でも好きな人には自分の良い面を見てほしいという気持ちがあります。

そう言われると無理をしているのでは、というような心配も湧いてきがちですが、彼が特別疲れているようでなければ、素直にその優しさに感謝して、お返しに自分が彼のことを大切に想っていることを伝えると良いでしょう。

優しい彼氏ならではの特徴11個

優しい彼氏ならではの特徴11個・優しい彼氏なのか見分ける方法

具体的に優しい彼氏とは、どのような人のことを言うのか、11個の特徴に分けて紹介していきます。

お付き合いをしている相手が本来も優しい人なのか、何か他の狙いがあって自分に優しくしている人なのかどうか分からない、という人は彼がその条件に含まれているのかどうかチェックしてみて下さい。

1:気分が落ち込んだ時に側にいてくれる

彼女の気分が沈んでしまっている時に、心配してそばにいてくれる彼氏は優しい性格であると言えます。

落ち込んでいる人に対してどうすればよいか困ってしまってとりあえず時間が解決してくれるまで放っておく、という人は意外と多いので、彼女が寂しい思いをしないようにと放置せずに側で話を聞いてくれたり、見守ってくれる彼氏は特別彼女に対して優しく接してくれていると言えます。

2:どんなことも許してしまう広い心

彼女がどんなことをしても許してしまう心の広い人も、優しい彼氏であると言えます。待ち合わせに大幅に遅刻してしまったけれど許してくれた、といったような経験があればその彼は広い心を持っていて優しい性格であると言えるでしょう。

どんなことでも許してしまうとしっかりしていない人なのでは、と心配になる人もいますが、彼の温かい個性を受け入れ、悪いことをしてしまったらお詫びに飲み物を奢ったりすると良いでしょう。

3:自分を犠牲にしてでも周りに尽くす

自分の都合を考える前に周りの人を優先して尽くす人は、自分を抑えてしまうところがありますが、気配りができる優しさも持ち合わせていると言えるでしょう。

このようなタイプの彼は、どこかで自分を犠牲にしてしまっている所があるので、彼女であるあなたが彼を心配してあげたりと、彼があなたの前では肩から力を抜くことができるようにさりげなく気遣って癒してあげるとより親密になれるでしょう。

4:誠実で嘘をつけない

誠実な性格で正直に答えてしまう彼氏は、嘘をついて誰かをだましたり傷つけるのを避けたいと考えている優しい性格の持ち主であると言えるでしょう。

周りの人にも、もちろん彼女にも真っすぐに向き合おうとする姿勢は好印象を持たれやすく、優しい彼氏の彼女になることができて良かった、としみじみと噛みしめる時が来ることでしょう。誠実な彼にはこちらからも素直に接することができればさらに理想的な関係に近づけます。

5:人の顔色や様子の変化に気づきやすい

周りの人がどう感じているか、どうしたいと考えているのか敏感に感じ取って行動してくれる彼氏も、気遣いができる優しい彼氏であると言えます。自分の話に夢中になってしまい相手の顔色に気づかない人も多くいますが、反対に自分の考えていることとは別に相手の様子の変化にも気を配るのは相手を思いやっているからこそできる行動です。

彼女の髪型の変化に気づいてくれたりするのもいつも彼女に気を配っているからと言えます。

6:記念日を大切にしてくれる

記念日をしっかりと覚えていて、プレゼントを贈ってくれたりといったように、記念日は大切な日だと考えてくれている彼氏は優しい性格です。

記念日に彼女に喜んでもらいたい、どんな贈り物をしたら嬉しく感じてもらえるかと考えを巡らせているということは、つまるところ彼女の笑顔を大切にしているということでもあります。彼女に幸せそうにしてもらいたいと考えているという意味でも、優しい人であると言えるでしょう。

7:おっとりとした性格

いつものんびりとしていて、にこにこしている彼氏は、温かい性格であると考えられます。考え方もゆったりしていることが多いので、彼女に対しても厳しく色々な条件を求めるといったことがなく、ありのままを受け入れてくれる傾向が強いです。

あなたが少し引け目を感じていることがあっても、変に責めたりせず、おっとりと包み込んでくれる彼氏は優しい彼氏と言えます。

8:わがままでも怒らずに対応できる

誰かがわがままなことを言ったら若干苛立つ気持ちを持ってしまうのが一般的ですが、わがままを言われても怒る前に落ち着いて対応してくれる彼氏は、心に余裕を持って相手を思いやることができる性格であると考えられます。

また普通の人に対しては怒ってしまうことがあっても、彼女にわがままを言われたときにはわがままを言うところも可愛らしいと考えて愛情を持って接してくれる彼氏も温かい心を持っています。

9:人の話を聞くのが上手

人の話を聞かずに相槌だけ打っているのではなく、しっかりと話を聞いてあげながら適当なタイミングで返事をしてくれる彼氏は相手に親切に接することができる人です。

聞き上手な人は相手がどこまで話をしたいかを少し予測して、相手が話しやすいように話を振るといったように相手のことをしっかりと考えている人が多いです。彼女の話を面倒がらずに聞き、話すのが楽しくなってしまうような聞き方をしてくれる彼氏は良い人です。

10:連絡は小まめに返信する

仕事以外でも、彼女や友人からの連絡にはまめに返事をしてくれる彼氏は、返事を待っている相手の気持ちを考えることができ、人との連絡を大切にしている思いやりのある彼氏と言えます。

また相手の都合を考慮できるだけでなく、しっかりとした返信を送ってくれる彼氏は人の話も最後まで聞いてくれる優しさも持ち合わせているので、礼儀や人情を大事にしている人であると言えます。

11:人との信頼関係を大事にしている

彼女を大事にしてくれるだけでなく、周りの友人や仕事関係の上司、同僚や部下にも信頼されるような、気配りや優しさを大事にしている彼氏は、性格の良い人だと言えます。

誰かをないがしろにしたりすることなく、身の回りの人との会話や連絡を重要視している人は、大切な彼女にはさらに優しい温かみを持って接してくれること請け合いです。

優しい彼氏へのプレゼントにおすすめのアイテム

「present book 好きなところ100 (presentbookシリーズ)」で、優しい彼氏の好きな所100個を可愛く書き込んで日頃の感謝の気持ちと共に伝えましょう。ケースに入れて渡せるようになっているので想いの詰まったプレゼントとして演出できます。

彼氏との思い出や彼氏の優しい好きな所を思い返しながら書いた本を彼氏に渡して、二人で読んでみるのもお互いの愛情を育てていくきっかけになります。

優しい彼氏なのか見分ける方法

自分とお付き合いをしている彼氏が優しい性格なのかどうか、見分けるための方法を3つ紹介します。頻繁に試してしまうと彼から不審がられる場合があるので、とっておきのタイミングで彼の対応が優しいものであったか、そうでなかったかを見極めてみましょう。

無茶なお願いをしてみる

一見無茶に思えるようなお願いをしてみて、彼がどのような反応をするかで優しい彼氏かどうかが分かります。

あなたのお願いに呆れるような対応をしたり、うやむやにしてお願いをなかったことにしようとしていたらいつでも優しい性格ではないと分かります。しかし、半ば驚きながらも最終的に叶えてくれたり、後日お願いを叶えるために何か調べ物をしていたりしたら、彼女に優しい彼氏であると言えます。

急な予定の変更をしてみる

急に予定を変えてみた時にどのような対応を取るか、ということも彼氏の本来の性格を知る手立てになります。

待ち合わせの時間に急に遅れた時に、待っていた彼氏がかなり怒っていたら時間や計画を重視する傾向があることが分かりますし、怒らずに待ってくれたり心配してくれたら自分のことよりも彼女を大事にしてくれる優しい性格の持ち主であることが分かります。

体調不良のときの対応

彼女が体調不良になってしまったときに、どのように対処してくれるかでも彼が優しい人であるかどうかが判断できます。

体調不良になった時に、やや素っ気ない返事だけだったり、彼女の状態を気にせずにいつも通りの態度だった場合はやや放任主義なタイプであると察することができますし、反対に長文で体を大事にしてほしいと心配している返事が来たり、体に良いものを選んでくれたり気遣いのできる性格が垣間見えることもあります。

彼氏が優しい理由は彼女を大切にしている証拠

優しい彼氏ならではの特徴11個・優しい彼氏なのか見分ける方法

彼氏が優しくしてくれるのは、彼自身が優しい性格であることとは別に、彼女のことをそれだけ大切な存在だと考えている証拠でもあります。

大切に想って愛してくれる彼氏には、彼女であるあなたも愛情を持って接してあげると二人の仲もさらに深まることでしょう。

優しい人についてもっと知っておこう

優しい性格の人には、どういった傾向があるのか、どのような点に気を配った方がより良い関係を築けるのか知ることで、優しい彼氏とより末長く幸せな関係を続けるための知識を得ることができます。

こちらの2つの記事が温かい性格の人について知る鍵になるので、ぜひ読んでみて下さい。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法