Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

彼氏に会いたい気持ちへの対処法5選|無理せず我慢する方法

大好きな彼氏に会いたいのに会えない、会いたいと言いたいけれど忙しい彼に会いたいと言っていいのかどうか、悩みを抱える女性は多くいます。今回は多忙でなかなか会えない彼氏に会いたいという気持ちを無理せず我慢する方法や、対処法などをお伝えします。

彼氏に会いたい気持ちへの対処法5選|無理せず我慢する方法

「会いたい」と言う人・言わない人

突然ですが、あなたは「会いたい」と言う人ですか、それとも言わない人ですか。大好きな人ができたら、会いたいと思うことはとても自然な事ですし、それにそう思うことも含めて恋愛です。

世間には会いたいという感情を口に出して言える人と、口に出さずぐっと我慢をしてしまう人とがいます。この違いはいったい何なのでしょうか。

彼氏に会いたいのに会えないとき

会いたいのに会えないときって恋愛中なら必ずあります。社会人ともなると互いに仕事が忙しくて会えても週に1度、遠距離だと月に1度、タイミングが合わず数ヶ月は会えない、なんてこともあります。

会いたいと言える人はガス抜きができますが、会いたいと口に出せない人はグッと我慢をしてしまうために、ストレスがかかってしまい、余計に彼のことばかり考えてしまいます。会いたいと言えない人はストレスの発散が必要です。

女子は寂しがり屋

人によって差異はありますが、基本的に女子の多くは寂しがり屋です。彼氏のことを多く考えてしまうことで寂しがり屋になります。会えないとき、彼は今どこで誰と何をしているのだろう、と考えていくうちに結果寂しくなってしまうからです。

マメな男性もいますが、ほとんどの男性はマメではなく、大人ともなれば仕事が中心の生活をしてしまいがちです。この男女の恋愛に対するずれが、女子を寂しくさせてしまいます。

どんな時に会いたくなるか

女子が彼氏に会いたくなるのは、自分に何かしらのストレスがあって癒されたいと感じたときです。

例えば、仕事でミスをしたとき、心の支えを欲します。友達でもなければ同僚でもない、心を開いて甘えることができる彼氏にそばにいて欲しいと感じ、会いたくなります。他にも、交友関係で上手くいかないときや、季節の変わり目でなんとなく寂しい、と感じてしまったときなどに会いたい気持ちが募ります。

彼氏に「会いたい」と伝えてもいいのか

「会いたい」と言いたいけど、忙しい彼は困るんじゃないか、そんな風に不安に駆られている女性は多数です。会いたいと伝えても良いですがタイミングや回数、言葉の言い回し大事です。

彼氏が本当に仕事で忙しくて仕事以外考えられない時期に「会いたい」と言われても彼は困惑でしかありませんし、逆にうっとうしく思われてしまいます。

自分が逆の立場だったら、ということを頭において、会いたいと伝えましょう。

「会いたい」と言われたとき男性は

基本的に、会いたいと女性から言われたことに関して男性は肯定的に受け取ります。「彼女には自分が必要だ」「この子を守ってあげないといけない」など、男性の承認欲求が満たされるからです。

会いたいと言っても彼の返答がないからといって、このとき彼はあなたを嫌っているわけではないんです。本当に彼が好きなのであれば、彼の状況を理解してあげて、会いたいというのは控えてあげましょう。

彼氏に会いたい気持ちへの対処法5選

会いたい気持ちというのは、会えないときに限って膨らんでいきます。そして彼のことを思うと寂しくて、またさらに会いたくなって、そしてまた寂しくなって、勝手に脳内失恋したりしてしまいます。

会いたい気持ちは事実ですが、だけど会えないのも事実です。では、会えないときにどうすれば会いたい気持ちは消化できるのでしょうか。対処法を5つ紹介します。

無理して我慢するのは逆効果

ある程度の我慢は必要ですが、もう無理して我慢しすぎてる、と感じるのであれば素直に会いたいと伝えましょう。

ただ、言い方の問題です。忙しい彼にただ会いたいと言っても、彼も会ってあげられないストレスになります。に逃げ道を作って「会いたい」と伝えると互いにストレスにならずにすみます。

「次に会えるのが待ち遠しいよ」というと、会いたい気持ちも伝わりますし、彼氏にも、待ってくれてるんだという安心感がでます。

セルフコントロールの重要性

セルフコントロールとは、自分の感情や行動を自分で制することを言います。実は、彼氏に会いたいと伝えてしまう、というのは「会いたい」を伝えたいということではなく、実際は自我を通したいという欲求に基づく行動です。

恋愛において、自我を貫きとおすことは相手にとってストレスにしかなりません。互いに尊重できてこそ恋愛を大事にしていると言えるので、まずはセルフコントロールができるようになりましょう。

自分にあった対処法を見つけよう

彼氏に会えないとき、会いたい気持ちをある程度抑制するためにどのような対処法があるのでしょうか。

ここからは、具体的な対処法を5つ紹介します。人によって、しっくりくる対処法が違います。これなら自分に合いそうだな、と思うものを選んで実践してみてください。

対処法1 勉強や仕事に没頭する

何かに没頭するということはその間、彼氏のことを考えないですむということです。彼氏に会いたいのに会えないストレスがあるのに、暇な時間が多いと、なおさら彼氏のことを考えてしまいます。考えれば考えるほど、彼氏に会いたくなるので、まずこの思考回路から断ち切る必要があります。

それに、勉強や仕事など、何かに没頭している人というのはとても魅力的なので、次に彼氏に会ったときに一段と魅力を感じてもらえるでしょう。

対処法2 スポーツで発散する

体を動かして適度に汗をかくことは精神上とっても健康的です。これは、セロトニンやエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が増加することで、心自体がポジティブになっていくからです。

適度に体を動かすことで睡眠をちゃんととることができ、心身ともに健全な状態を保つことができます。健全な心だと彼に会いたいという気持ちが募っても、彼は忙しいから、とコントロールできるようになります。

対処法3 熱中できるものを探す

仕事や運動はいまいち没頭するにも違うなぁ、と感じているのであれば、何か趣味を見つけることで問題は解決します。

彼との将来を見据えて、お料理を習いだすとか、非日常を体験するために日本舞踊を始めるとか、あるいは一人旅デビューして美味しいものを食べに行くとか、選択肢は無限です。こうして他のものに熱中していると、彼氏の事ばかり考えて長かった1日も、あっという間に過ぎるようになります。

対処法4 他の人々と遊ぶ

彼氏に会いたいけど会えないからと言って、引きこもっていてはいけません。考えてみれば、彼氏に会えないということは、友達に会えるということです。

別に、時間の全てを彼氏につぎ込む必要なないんです。彼氏に会えないことで、大切な友達や、長く会ってなかった同級生、あるいは趣味を通じて知り合った人たちを時間を過ごすことができます。いろんな人と出会うことは、よりいっそう世界が広がり素敵な女性になるチャンスです。

対処法5 感動する映画やテレビで気持ちを解放する

泣く、という行動はストレス発散になります。人は、ストレス状態になると自律神経が乱れて興奮状態の「交感神経優位」になります。しかし泣くことで「副交感神経」が優位になるため、自律神経がバランスを整えすっきりするということです。

感動する映画やテレビ、本などで涙を流してすっきりしましょう。ですが、恋愛ものはまた会いたくなってしまうので避けましょう。

涙を流したいあなたにおすすめのアイテムはこちら

「ラブレター」と一言で言っても女性から男性へ、男性から女性へといったものだけではありません。子供から親、生徒から恩師へと、気持ちを伝えたいものはさまざまです。そこには、いろいろな人の見えない人生模様が詰まっています。作られたものではない、本当の「気持ち」だからこそ感動の涙が出てきます。

こんな対処法はオススメできない

ここまで、彼氏に会いたいのに会えないときのお勧めの対処法を見てきました。では逆に、それやっちゃダメ、な対象ってどんなのがあるのでしょうか。知らず知らずにこれからご紹介する方法をしている人は、要注意です。

写真などで思い出を振り返る

彼氏に会いたいけど会えない、我慢するために今までの写真やメールのやり取りを見返したりすることは一番してはいけないことです。

一番感傷に浸ってしまってネガティブになるので控えましょう。どうしても写真を見たいのであれば、せめて日中です。日中であれば、後にすることもあって気持ちの切り替えができるのですが、眠る前だと彼氏のことを考えたままになり、余計に寂しくなってしまいます。

嫌悪感で抑えるために辛い記憶を引き出す

彼氏に会いたいけど会えないからといって、わざと辛い記憶を思い出すとか、最も意味の解らない行動です。会えない彼氏に嫌悪感を抱いて、じゃぁいざ会えるとなったとき、どの気持ちで会いに行くのでしょうか。

会えないからと言っても大事な彼氏に違いはありません。それに人を悪く考えている姿というのは、あまり綺麗なものではありません。いつかは会えるのですから、わざと嫌いな部分など思い出さないようにしてください。

男性にも「会いたい」と思わせたい

大好きな彼氏に会いたいとき、我慢するばかりではなくて、男性にも「会いたい」と思わせたい、当たり前です。どうすれば彼氏からも「会いたい」という感情にさせることができるのでしょうか。何か有力な方法は、あるのでしょうか。

二人で状況を変えていこう

恋愛は歩み寄りです。彼氏に会いたい女性と、仕事で忙しい男性と、どちらが正しいとかではありません。この平行線なのであれば、二人で協力して状況を変えていく必要があります。

恋愛はタイミングによっても支配されます。そこを無理してしまうことでひずみが生まれてしまい、せっかく上手くいっていた恋も破談になるなどよくある話です。お互いに素直に話合うということが、恋愛を育てていく鍵です。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法