Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

年上の彼氏と付き合うコツ10個と年上の彼氏のメリット7つ

「年上彼氏」に一度は憧れを抱いたことがありませんか。あるいは付き合うことになったという人もいるでしょう。どんなことに気をつければ上手なお付き合いができるのでしょうか。この記事では、年上彼氏を付き合うコツやメリットについてご紹介します。

年上の彼氏と付き合うコツ10個と年上の彼氏のメリット7つ

年上彼氏が欲しい女の子は多い

年上彼氏とは、女の子が一度は憧れる恋人像です。自分より年が上というだけでも、大人らしく格好良く見えるのでしょう。また、女性には「守られたい」「可愛がられたい」という願望が少なからずあるはずです。それを満たしてくれるのが年上彼氏になるのでしょう。

男女には精神年齢に3つほど差があると言われています。女性の方が3つ上ということになります。そのことからも、年上の男性に居心地の良さを感じるとも考えられるでしょう。

年上彼氏と付き合うコツ10個

もし年上彼氏を望んでいるなら、あるいはすでに付き合うことになったなら、どのような付き合い方をすべきかについて考えましょう。年上彼氏に合わせた方がいいのか、それとも年下であることをさらけ出す方が良いのか、好みはあれど一般的に考えられるところはあります。

年上を敬う気持ちや、彼を頼っても良いのだという安心感を上手に捉えるようにしましょう。年上彼氏に関わらず、相手の気持ちに寄り添うことが何より大切です。

コツ1「素直に甘える」

「素直に甘える」というのは、女の子の可愛らしさを象徴する行為です。それも年下から年上彼氏へとなれば、ハードルも低いでしょう。多くの男性は、女性に頼られることを嬉しく感じると言われています。年上であれば尚更、頼って欲しいと感じているはずです。

相手と肩を並べたいと思う気持ちもあるでしょうが、たまには素直に甘えてみることも悪くありません。ただし、甘えたいと心から思ったときにのみ限定するのがポイントです。

コツ2「一歩引くことを覚える」

「一歩引く」とは、「相手を尊重する」ということです。男性には回りへのプレッシャーを感じやすい性質があります。そのため、男性としての威厳を保つことがお付き合いの上では重要であると言えるでしょう。

恋人とは言え、年上彼氏は「年上」であり「男性」です。彼を辱めるような言動は慎みましょう。本当に許せないときを覗いては張り合うことも控えるのが賢明です。それでこそ、年上彼氏にとっては居心地のよい相手となります。

コツ3「尊敬の気持ちを忘れない」

年上彼氏とは、あなたよりも多くの人生経験を積み、多くの苦を乗り越え、今の地位を築いてきた人です。長く生きている分、あなたにとっては先輩とも言えるでしょう。どんなに親しい関係になったとしても、上の者として年上彼氏を尊敬する気持ちは忘れてはいけません。

「早く生まれただけで偉い」のではありません。早く生まれた分だけ多くの経験を積んでいるが故に先輩になります。

コツ4「甘えた後はお礼を言う」

年上彼氏に「素直に甘える」ことがひとつのコツとして挙げられましたが、その後にきちんと「お礼を言う」ことでさらに関係は良好に保てるでしょう。「甘える」ことは「頼る」こととも捉えられ、可愛らしく見えます。しかし、それがさも当たり前かのようになると、怒りの対象に変わってきます。

感謝の気持ちを忘れてはいけません。許してくれているという彼の行為に注目できるようになれば、彼も快く受け止めてくれるでしょう。

コツ5「年代の差をポジティブにとらえる」

年の差をコンプレックスに感じている人も多いでしょう。周りの反応がそのようにしてしまっているとも考えられます。実際、年代の差があってはいけないのかと言うと、決してそんなことはありません。

年上彼氏だからこそ自分の身を任せられるということもあるでしょう。年下彼女だからこそ意地を張らずに本音を言えるということもあります。年代の違いから視野が広がるなど、前向きな要素も多くあることに気が付いてください。

コツ6「年上なのには禁句」

年上彼氏に向かって、「年上なのに」「年上のクセに」などということを言ってはいけません。差別的であり、強要するような強い言葉だからです。年上だからやらなければならないことなど、一切ありません。

人の行動にはそれぞれの考えが働くのであり、一方の考えが絶対となることはないでしょう。ないことに怒るのではなく、なぜないのかを考えましょう。また、相手からもらえる言動に感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

コツ7「束縛しない」

「束縛をしない」とは恋愛において多く言われる項目ですが、年上彼氏の場合にも例外ではありません。年上彼氏は、年を重ねている分だけ人との交流も多いはずです。

社会に出れば会社や趣味、友人や同窓会、多くの人と関わる機会があります。自分の知らないところで、自分の知らない人と過ごすことは辛くもありますが、それも含めて彼であると理解してあげましょう。辛い気持ちを我慢することで、彼もまた愛おしく感じるでしょう。

コツ8「自立した女性になる」

女性にとって、年上彼氏に対しては「甘えてもよい」という特権がありますが、より良い関係を築いていくためにはあなた自身が自立することも大切です。年上彼氏が構わずとも自分なりの生き方を持っていた方が良いでしょう。

それによって年上彼氏にもいざという場合の余裕ができ、忙しいときや金銭的な負担が大きいときなど、彼女の心配をせずに済みます。また、凛と自立した女性は輝いて見えます。

コツ9「背伸びしすぎず自然体で」

年下側にとって、年の差はコンプレックスに感じやすいです。より大人である方が魅力的に見えてしまうからでしょう。落ち着いた雰囲気を作ったり、大人っぽいコーディネートをしてみたりと頑張ってしまう人も多いでしょう。

ある意味その背伸びもかわいく見えるものですが、そこまでする必要はほとんどありません。年上彼氏は同じ年代の女性ではなく、年下の「あなた」と恋愛をしているます。自然体こそが魅力と言えるでしょう。

コツ10「癒される存在になる」

年上彼氏とお付き合いする上では、年上を立てることが大切だと述べてきました。しかしながら、たまには逆転させることも必要です。

年上彼氏は、年上ということだけでプレッシャーを感じている場合があります。「自分が彼女を支えなきゃ」と無意識的に感じている可能性が高いです。すると、いつか限界が来てしまうでしょう。日頃の労に配慮し、彼に癒しを届けられる存在になりましょう。

彼もあなたのことが手放せなくなるはずです。

年上彼氏と身につけたいアイテム

年上彼氏とお揃いのアイテムを身につけたいとお考えの方に、「Verita.(ヴェリタ)のペアバングル」をオススメします。

チタン製なので金属アレルギーの方にも身につけやすく、上品な高級感もあります。プライベートやビジネスなど、場所を問わず身につけられるシンプルさが好印象です。ひねりのあるデザインには抜け感もあり、スマートに身に付けられるアクセサリーのひとつでしょう。

年上彼氏のメリット7つ

年上彼氏とは、単に格好良く見えるというだけの恋人像ではありません。年上だからこそ備えているメリットというものがあります。経験や金銭面の豊富さはもちろん、器の大きさや性格的な丸さなど、これまでに経た年月の差から生み出されるものが様々にあるでしょう。

「年上はちょっと」、と悩んでいる方には必見のメリットをご紹介します。

メリット1「すぐ結婚できる」

年を重ねていると、結婚へのイメージが鮮明になっている場合が多いです。身を固めたほうが良いという気持ちもあるでしょう。また、責任感を充分に理解している年齢であれば、より現実的に話を進めることができます。

社会人としての年月があれば、金銭的な部分でも無理なく資金を集めることができ、問題は少ないでしょう。あなたとの関係が上手く進展し、その先の生活にあなたの存在がイメージできれば、結婚にも繋がるはずです。

メリット2「恋愛経験が豊富」

恋愛経験に関してはまさに人それぞれですが、単純に恋愛をする機会においては年上である以上あなたよりも多いです。周りに恋愛している人もその分居たはずですから、いずれにしても恋愛に関する経験は豊富と考えられます。

つまり、リードが上手ということに繋がります。相手のどんな仕草にどんな気持ちを読み取ることができるか、喧嘩したときはどのように仲直りをするのか、良好な関係を築くために彼が導いてくれるはずです。

メリット3「可愛がってくれる」

男女の違いに関わらず、ほとんどの人間は自分よりも幼いものをかわいく感じるような心理を持っています。子供や動物を愛でるのはそんな心理があるためでしょう。極端な例だけでなく、学校や会社で後輩を可愛がりたくなるのも同じような心理です。

年上彼氏は、年下である彼女のことを可愛がりたいと思っている可能性が高いです。そのため、基本的には年下彼女を大いに愛でる傾向にあります。

メリット4「甘えられる」

上にも述べたように、ほとんどの場合、年上彼氏には年下である彼女のことを可愛がりたい心理があります。そのため、甘えることに躊躇しなくても良い場合が多いです。もちろん限度はありますが、ある程度のことは快く受け止めてくれるでしょう。

「手を繋ぎたい」や「もっと会いたい」など、我慢せずに伝えてみてください。子供っぽく思えるでしょうが、相手にはこれも可愛らしく見えます。

メリット5「金銭的な余裕がある」

社会に出て働いている時間が長いほど、収入を得ている量も多いのが通常です。男性は女性に比べ収入を得やすい部分があり、それを考えても年上彼氏には金銭の余裕があると言って良いでしょう。

つまり、将来設計が立てやすいというメリットに繋がります。同棲や結婚、2人で生活するためにはお金が必要です。その後に安定した生活を送るためにも、資金源は豊富である方が現実的でしょう。

メリット6「いろいろ教えてくれる」

生きてきた年月が長いほど経験は豊富であり、知識も広いです。あなたにとって未経験のことであっても、年上彼氏にとっては経験済みのことであるという可能性もあります。誰もが通る人生の節目においては、必ず先輩の立場になるでしょう。

同年代では一緒に悩むのが関の山、年下では参考にもならないということになるところを、年上彼氏ならば経験に基づいて教えることができます。身近に頼れる相手が居るのはとても心強いことです。

メリット7「包容力がありケンカも少ない」

これには個人差も大きいですが、年を重ねていくうちに物事の核心を掴めるようになってきます。つまり、彼女の言い分に込められた真意を読み取り、受け止めることが可能な場合が多いです。

あるいは、自分がそう感じたこともあるという経験が、相手への理解や共感に繋がるとも言えます。喧嘩においては、言い合いになるほど収集がつかず、理解することが沈静化のカギです。年上彼氏にはそのカギが備わっていると言えるでしょう。

年上彼氏とうまく付き合いましょう

いかがでしたか。この記事では、年上彼氏と付き合うコツやメリットをご紹介しました。

あなたより長く生きている分、年上彼氏にはあなたにはない余裕があります。それが大きな魅力になっているといえるでしょう。しかし、プレッシャーを感じている可能性も忘れないでください。彼女がその苦労を理解し、癒すことが長続きの秘訣です。

その他恋愛に関する内容も見てみよう

今回は女性目線から、年上彼氏についてを見ていきました。年上彼氏にはさまざまな魅力があります。しかし、世の中の恋愛全てに通ずるわけではありません。

さまざまな観点から恋愛のやり方、心理を考えて見ましょう。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法