Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

バツイチ男性との恋愛|注意点5つ・結婚前に確認すること5つ

近年バツイチ男性がモテてています。バツイチ男性はなぜモテるのでしょうか。この記事では、バツイチ男性がモテる理由や、バツイチ男性と恋愛や再婚をするときに確認した方がよいポイントなどをご紹介します。バツイチ男性との恋愛を考えている方はぜひ読んでみてください。

バツイチ男性との恋愛|注意点5つ・結婚前に確認すること5つ

バツイチがモテる理由

少し前までは、「バツイチ」というとあまり良い印象をもたれることはありませんでした。しかし、最近ではそのバツイチの人が好まれ、モテるようになりました。

では、なぜバツイチの人はモテるのでしょうか。そんなバツイチの人が、モテる理由について詳しくご紹介します。

辛い経験を乗り越えて成長している

結婚や離婚の例えで、「結婚は婚姻届けを出すのは簡単だが、離婚は労力がいる」と言われています。

離婚の時には多くの場合、離婚届けにサインするだけとはいかず、修羅場になったり、また期間も長期化する場合があります。そのため、離婚が成立するまでに辛い経験をすることがあります。

また、離婚をすることで精神的に追い詰められるなど、普通では経験できないことを経験し、立ち直って乗り越えることで精神的に成長します。

前回の結婚生活を反省し、前向きに改善している

離婚の理由は豊富にありますが、バツイチの方は、一度は夫婦生活を体験しているため、その体験の自己分析をおこない、反省や改善をするなどの対策を練ることができます。

そのため、バツイチの方と結婚や恋愛をした場合、相手が前回の結婚生活などでの反省点を、努力で直したり補ってくれるため、結婚生活や恋愛がスムーズにできます。

今度こそは失敗しないとぞいう覚悟がある

バツイチの方が、次の恋愛や結婚を意識するときは、必ず「今度こそ失敗はしない」という思いが根底にある場合が多いです。

その1つの理由として、これ以上バツや傷が付かないようにということに加えて、バツイチの方は年齢も高い傾向にあるため、それ以上ハードルが上がらないためにも、失敗を繰り返せないことがあります。

そのため、恋愛や結婚生活でも相手のことを考えて行動したりと、覚悟と気遣いをもって接してくれます。

バツイチ男性との恋愛の仕方

バツイチ男性と恋愛をするときには、初婚の男性とは恋愛の仕方が違うのでしょうか。バツイチ男性は、恋愛の注意点があります。そんなバツイチ男性との恋愛のしかたを詳しく紹介します。

バツイチ男性との恋愛の注意点

バツイチ男性との恋愛でのメリットなどを詳しく紹介してきましたが、バツイチ男性と交際する時と、バツなし男性と恋愛する時では、注意点が違います。

その注意点には、バツイチ男性が「一度は結婚していた」ということが関係しており、この注意点を理解しておかないと、後々の悩みに繋がることもあります。

ここからは、バツイチ男性との恋愛で理解しておかないといけない注意点について、詳しくご紹介していきます。

注意点1:再婚には慎重

バツイチ男性の中には、一度結婚生活がダメになっていることで、失敗を繰り返さないためにも再婚へ慎重になる傾向があります。そのため、結婚を焦っている女性にはおすすめできません。

また、辛い離婚を経験したことや、再度独身生活を送ることで再婚への意志がない方もいます。そのため、あなたが将来的に結婚を望んでいる場合には、付き合う前に再婚する意志の有無などを確認をすることをおすすめします。

注意点2:トラウマがある人もいる

前述したように、一度辛い離婚を経験していることで、結婚生活にトラウマなどを抱えてしまう男性も少なからずいます。そういった男性の中には、結婚に失望してしまい、「二度と結婚はしない」と決めている方もいます。

そのため、相手にどんなに尽くして心を砕いても、相手は深く傷ついたことで恋愛や結婚に踏み切ることが難しい可能性もあり、その場合には、その恋愛は辛いことになる場合もあるので覚悟が必要になります。

注意点3:元妻や子供との付き合い

子供がいない場合には、元妻とは別れれば関係は切れます。しかし、子供がいる場合には元妻や子供との関係はずっと続きます。

両親は別れても、子供にとっては「親」であることは変わりません。そのため、子供との面会日や、子供の学校行事に付き合う場合もあります。子供と男性の関係を理解できない場合は、バツイチ男性とは恋愛しないことをおすすめします。付き合う前に、子供とはどんな関係なのかを話し合いましょう。

注意点4:慰謝料や養育費の支払い

夫婦だけの結婚生活なら、離婚してしまえば関係ありませんが、子供がいる場合にはそうはいきません。子供がいる場合には、離婚後も元妻や子供相手に養育費や慰謝料などを払っているバツイチ男性は多くいます。

そのため、その支払い行為を「責任感があっていい」とプラスとしてとるのか、「元妻と繋がっているのが嫌」とマイナスとして取るかは自分次第になります。また、再婚する場合には金銭関係は大きな問題になります。

注意点5:元妻との周囲の比較の目

初婚の男性と恋愛や結婚をしても、元彼女などと比較されることがあります。それがバツイチ男性の相手となると、初婚の男性よりも周囲から比較されることがあります。そのため、元妻と比べられることが辛いと感じてしまいます。

また、比べるのもバツイチ男性本人だけではなく、再婚する場合には義理の両親や、親戚などからも比較される確率が上がるため、恋愛や再婚をするときはそのことを理解する必要があります。

「バツイチ子持ち」と「バツイチ子なし」の違い

同じバツイチでも、子供がいるのといないのでは違います。子供がいない場合は、離婚した後は元妻とも関係が切れます。しかし子供がいる場合は、養育費などの支払いで子供や元妻との関係が続きます。

そのため、はじめは問題がなくてもしばらく経つことで負担になる可能性があります。また、しばらくして子供を引き取る可能性もあるので、付き合ったり再婚する場合にはその可能性も念頭に入れておく必要があります。

バツイチ男性と結婚する前に確認すること

ご紹介してきたとおり、バツイチの方と、お付き合いや再婚をする場合には、子供の有無なども含めて、確認しておく必要があることが複数あります。

ここからは、バツイチの方と交際するにあたって確認しておかないといけないことを詳しくご紹介します。

確認事項1:離婚理由

最初に確認する必要があるのが「離婚理由」です。離婚理由は聞きにくい話ですが、ギャンブルやアルコールなど男性に離婚理由がある場合には、交際自体を考え直す必要があるため、離婚理由は確認しておきましょう。

また、離婚理由を前妻が一方的に悪いという男性は、自身が反省する理由はないと開き直っているため、同じ過ちを繰り返す可能性が高くなります。しかし、離婚理由は誤魔化すこともできるため慎重に判断しましょう。

確認事項2:子供の有無

先述したとおり、子供の有無で前妻との関係が全く異なってきます。長期間にわたる養育費の支払いも大変ですが、それよりも子供がいることで、前妻との間にも関係があり、子供との面会や、まだ幼い間は子供のイベント関連で会う機会も多いです。

そのため、はじめは負担に感じてなくても長期化することで負担になったり、はじめは同居していなくても後々引き取る場合もあるので、それも考慮しなければいけません。

確認事項3:子供への面会・養育費のこと

子供の有無を確認した後は、その子供との面会やどのくらいの割合で養育費を支払うかなどについて確認しておく必要があります。

理由は、交際時には問題はありませんが、再婚する場合には、旦那になるバツイチ男性の収入から養育費を支払うため、生活費が削られてしまうからです。

その削られる金額が大きければ、結婚生活を続けるのにも支障をきたします。そのため、再婚時にはどのくらい支払うかなど金額を確認しておきましょう。

確認事項4:再婚で子供が欲しいか

バツイチの方と再婚する場合に、子供が欲しいかどうかの確認はとても重要です。特に、前妻との間に子供がいるバツイチ男性の方は、再婚しても子供は要らないと思う男性が多いため、お互いの意志確認をすることをおすすめします。

また、父子家庭の男性と再婚する場合には、前妻との子供の存在を絶対に無視してはいけません。そのため、再婚するときには両者の考えをしっかり確認しておくことが大切になります。

確認事項5:再婚で結婚式を挙げたいか

女性の多くが、真っ白なウエディングドレスを着て、結婚式を挙げるのが幼い時からの夢です。

しかし、結婚相手が再婚となると、相手が「2度目の結婚式をあげたくない」「離婚したことを親戚に知らせてないから結婚式などの派手なことは避けたい」などの理由で、結婚式を挙げない方向で考えている場合があります。

そのため、お互いが結婚式をどうしたいのかなど、相手と自身の希望をしっかり話し合うことをおすすめします。

コレを読めばバツイチ男性が分かる!

バツイチ男性は、恋愛や結婚に対しての考え方が初婚の男性とは違います。そんなバツイチ男性の恋愛や結婚に対しての考えを綴ったのが、この「バツイチ男の心のうち」になります。バツイチ男性のことを、少しでも多く理解するためにも、ぜひ読んでみることをおすすめします。

狙い目バツイチ男性と要注意なバツイチ男性の違い

バツイチ男性について紹介してきましたが、バツイチ男性には、恋愛や再婚を考えてもよい狙い目のバツイチ男性と、恋愛や再婚には要注意なバツイチ男性がいます。

ここからは、そんな2種類のバツイチ男性について、詳しくご紹介します。

狙い目バツイチ男性

恋愛や結婚を考えていい狙い目のバツイチ男性には、もちろん「狙い目と言われる理由」が存在しています。狙い目だと言われるバツイチ男性の「狙い目の理由」を詳しくご紹介します。

狙い目のバツイチ男性をしっかり見極めていきましょう。

離婚の理由が元妻にある

狙い目のバツイチ男性を見分けるためには、離婚理由が大切です。もちろん、離婚理由に片方だけが悪いということはありません。しかし、夫婦関係が壊れるきっかけが、妻側の「不倫」などの理由ならば、その男性は被害者になります。

そのため、バツイチでもあまり気にする必要はありません。しかし、きっかけが妻側にあったとしても、離婚理由の全てを元妻に押しつけるような話し方をするバツイチ男性はおすすめできません。

要注意なバツイチ男性

恋愛や結婚におすすめな狙い目のバツイチ男性がいる一方で、おすすめできない要注意なバツイチ男性も存在します。

ここでは、注意が必要なバツイチ男性の特徴を詳しくご紹介します。よく確認しながら、要注意なバツイチ男性を選ばないように気をつけましょう。

離婚の理由が男性自身にある

バツイチ男性でも要注意なのが、離婚理由が男性側にある場合です。そんなバツイチ男性の離婚理由の多くが、「無職」「不倫」「ギャンブル」「DV」「アルコール依存」です。そういった男性とは関わり合わないことをおすすめします。

特に、DVは悪化すると生死に関わるため気をつけましょう。しかし、バツイチ男性の中には、離婚理由を聞いても正直に話さない方もいるため、相手の離婚理由を聞くときには見極めが大切です。

バツイチ男性と幸せな恋愛をしよう

ここまで、バツイチ男性との恋愛や結婚について、さまざまな観点からご紹介しました。狙い目のバツイチ男性と恋愛をすると、前回の結婚生活で学んだ反省点などを活かしながら、貴方と向き合ってくれます。

そのため、普通の男性ではありえない程の気遣いをしてくれる可能性が高く、今までよりも大切にされます。そして、今までよりも女性として幸せを感じられます。

バツイチ男性と結婚して幸せになろう

素敵なバツイチ男性と恋愛をしていたら、女性としてはその先の結婚を意識するのが一般的な流れです。しかし、バツイチ男性は一度結婚生活がダメになっているため、結婚へと踏み切るにはそれなりの覚悟が必要であり、すぐ「結婚しよう」と言えない傾向があります。

そのため、バツイチの彼との結婚を望むのであれば、焦らずにバツイチ男性の気持ちが動くのを待ってあげることが大切です。バツイチ男性を信じて幸せになりましょう。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法