Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

モラハラ彼氏とは

みなさんは、モラハラ彼氏に出会ったことがあるでしょうか。そもそも「モラハラ彼氏」とは何かイメージがつかないという方もいらっしゃるでしょう。 モラハラ彼氏とは、暴力などの物理的な攻撃をしてくるのではなく、言葉や態度で精神的に傷つけてくる彼氏のことをいいます。

モラハラ彼氏と付き合ってしまうと、精神的にかなり大きなダメージを受けてしまうことでしょう。

モラハラの意味

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

「モラハラ彼氏」の「モラハラ」は、「モラルハラスメント」の略語となっています。「モラル」は道徳、「ハラスメント」は嫌がらせを意味します。 モラルハラスメントとは、肉体的な暴力は振るわず、言葉や態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのことです。

職場での立場を利用したパワーハラスメントや、性的な嫌がらせをするセクシャルハラスメントもモラルハラスメントの一種です。

和製英語

先ほどご紹介したように、ハラスメントには、セクシャルハラスメントやパワーハラスメント、マタニティハラスメントなど、モラルハラスメント以外にもさまざまなものがあります。 セクシャルハラスメントは、英語のSexual Harassmentを短縮したものですが、モラルハラスメントをはじめ、その他のハラスメントは和製英語です。

Power HarassmentやMoral Harassmentという英語は存在しないので注意しましょう。

あなたの彼氏は?モラハラ彼氏のチェック項目13個

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

さて、ここまで、「モラルハラスメント」や「モラハラ彼氏」という言葉の意味をみていましたが、あなたの彼氏は「モラハラ彼氏」に当てはまっていなかったでしょうか。少しでも心当たりがあるならば、注意が必要です。

しかし、どのようにして「モラハラ彼氏」を見極めたらよいのでしょうか。 今回は、あなたの彼氏が「モラハラ彼氏」かどうか確かめられる、「モラハラ彼氏」のチェック項目を13個ご用意しました。

1:ダメ出しが多い

はじめにご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「ダメ出し」が多いということです。あなたの彼氏は、あなたに対して「ダメ出し」をすることがあるでしょうか。

あなたからの相談に真摯に答えている時などに、ついダメ出しをしてしまう可能性はありますが、これが日常的に続くようならば問題です。まだ「モラハラ彼氏」確定ではありませんが、注意しておく必要があるでしょう。

2:批判には聞く耳もたず

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「批判には聞く耳をもたない」ということです。あなたの彼氏は、あなたが彼に対してアドバイスや批判をしたときに、素直に聞き入れてくれるでしょうか。もし、あなたの批判に全く聞く耳をもっていないようならば、これも注意が必要です。

彼があなたを対等の立場の彼女として扱っていない可能性があります。

3:褒められても一緒に喜んでくれない

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「あなたが人から褒められても、一緒に喜んでくれない」ということです。あなたの彼氏は、あなたが人から褒められたときに、自分のことのように一緒に喜んでくれるでしょうか。

もしも特に関心を示さないようであれば、彼は自分のことが一番大切で、あなたのことをそれ以上には大切に思っていない可能性があります。

4:気持ちに寄り添ってくれない

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「あなたの気持ちに寄り添ってくれない」ということです。あなたの彼氏は、あなたが困っているときや悩んでいるときに、自分のことのようにあなたの気持ちに寄り添ってくれるでしょうか。

もちろん、いくら恋人であっても別々の人間ですから、相手の気持ちを完全に分かることはできませんが、付き合う上で大切なことは、お互いの気持ちを分かろうとすることです。

5:都合や予定は一切無視

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「あなたの都合や予定は一切無視する」ということです。あなたの彼氏は、あなたとデートをするときやお互いが会いたいときに、あなたの都合や予定を考慮してくれるでしょうか。

例えば、あなたが次の日の朝が早いという時にもお構いなしで真夜中に家にやってくるなど、あなたの都合や予定を無視してくるようなら「モラハラ彼氏」予備軍の可能性が高いです。

6:要求レベルが高い

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「あなたに対して要求レベルが高い」ということです。あなたの彼氏は、自分のことを棚に上げて、あなたに色々と要求してくることはないでしょうか。

もしも、あなたに対して「家事を完璧にしろ」や「いつもでも綺麗でいろ」など、レベルの高い要求をしてきて、かつそれに応えられなければ罵倒してくるようであれば、注意が必要です。

7:人のせいにする

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「すぐに人のせいにする」ということです。

あなたの彼氏は、たとえ自分が悪くても、人のせいにしてくるという癖はないでしょうか。何か物事に失敗したときに、すぐに彼女のせいにしてくるような彼氏は誰だって嫌でしょう。そのような彼氏と付き合っている場合は、今すぐに彼氏との付き合いを見直してみてはいかがでしょうか。

8:付き合いの制限をかける

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「あなたの交友関係など、付き合いの制限をかける」ということです。あなたの彼氏は、あなたが友達と出かけたり飲みに行ったりするときに、なにか口出ししてくることはないでしょうか。

あなたが出かける時に、いちいち嫌味を言って来たり、あからさまに怪訝な態度をとったりするようであれば、「モラハラ彼氏」の可能性があります。

9:突然不機嫌になる

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「突然不機嫌になる」ということです。あなたの彼氏は、あなたと一緒にいる時に、突然不機嫌になることはないでしょうか。

モラハラ彼氏は、自分の思い通りにならないことが起こった時に、周りの目も気にせず、突然不機嫌になることがあります。ただ不機嫌になるだけならましですが、その時に暴言を吐いてくるなどの態度が見られれば、要注意です。

10:自分が一番正しい

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「どんなときも、自分が一番正しい」と思っているということです。

あなたの彼氏は、あなたが彼に対してアドバイスや注意をしたときに、どんな反応をしてくるでしょうか。素直に受け入れてくれる彼氏ならば問題はありませんが、「モラハラ彼氏」は、自分が一番正しいと思っている可能性が高いので、なかなか素直に受け入れてもらえず、逆ギレされてしまうこともあるでしょう。

11:二面性がある

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「二面性がある」ということです。あなたは彼氏に対して、「二面性があるな」と感じたことはあるでしょうか。二面性があるとは、優しい性格かと思いきや、急に怒り出したり、友達の前では紳士な対応をしていても、あなたの前ではあなたを虐げるような態度をとったりと、異なる顔をもっているということです。

12:暴言を浴びせてくる

続いてご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「暴言を浴びせてくる」ということです。あなたの彼氏は、あなたと一緒にいる時に、しばしば暴言を浴びせてくるなんていうことはないでしょうか。モラハラ彼氏の特徴は、精神的な攻撃をすることですから、暴言を浴びせてくる彼氏は、モラハラ彼氏と認定される可能性が非常に高いです。

日常的に暴言を浴びせてくるような彼氏なら、関係を見直す必要があるでしょう。

13:優しかったのは最初だけ

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

最後にご紹介する、モラハラ彼氏のチェック項目は、「優しかったのは最初だけ」ということです。あなたの彼氏は、交際がスタートしてから数か月経っても、あなたに対して優しく接してくれるでしょうか。彼の優しさは最初だけで、それ以降は冷たい態度をとられたり、心無い言葉を発してきたりするようなら、今後改善が見られないことも想定して付き合い方を見直しましょう。

モラハラ彼氏に悩むあなたにおすすめ

こちらは、モラハラ彼氏との付き合い方に悩むあなたにオススメの一冊です。 この本では、実際にあった離婚事件をもとに、結婚前に彼氏のブラック度を見抜く50のチェックポイントが挙げられています。ぜひ参考にしてみてください。

モラハラ彼氏への対処法

さて、ここまでモラハラ彼氏の特徴についてご紹介してきましたが、あなたの彼氏はいかがだったでしょうか。いくつか当てはまったという人も、だからと言ってなかなかすぐには別れを切り出せないでしょう。ここからは、モラハラ彼氏をもつ方にむけて、モラハラ彼氏への対処法をご紹介していきます。別れを決意する前に、ぜひ試してみてください。

モラハラであることを自覚させる

はじめにご紹介する、モラハラ彼氏への対処法は、「彼がとっている行動がモラハラであることを自覚させる」ということです。多くのモラハラ彼氏は、自分のやっていることがモラハラにあたるとは考えてもみないことでしょう。モラハラであることを気づかせることで、改善の兆しがみられる可能性があります。

お互いの関係を客観視する

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

続いてご紹介する、モラハラ彼氏への対処法は、「お互いの関係を客観視する」ということです。モラハラ彼氏は、先ほど紹介したように、自分が一番大切であるため、自分を主観的にとらえる傾向にあります。客観視させてみることで、自分の行動の異常さに気づくことがあるでしょう。

恐れずはっきり意見を言う

続いてご紹介する、モラハラ彼氏への対処法は、「あなたの気持ちや意見を恐れずはっきり意見を言う」ということです。モラハラ彼氏を恐れて、いつまでも言いなりになっているようでは、彼のモラハラが改善するはずがありません。少し勇気のいることでしょうが、モラハラが続くよりはマシだと考えて、嫌なことは嫌と、思い切ってあなたの気持ちを伝えてみましょう。

改善しないなら別れよう

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

ここまで、モラハラ彼氏への対処法をご紹介しましたが、これらを試してみても何の改善もみられない場合は、別れるという決断もあります。彼を好きな気持ちはすぐには消えないでしょうが、このまま付き合い続けてもあなたが傷つくだけです。モラハラ彼氏とは早めに見切りをつけて、お別れするようにしましょう。

幸せになるためには冷静な判断と突き放す勇気を

モラハラ彼氏と付き合っていて、あなたは幸せだと感じるでしょうか。幸せになるためには冷静な判断と突き放す勇気をもつことが大切です。つまり、モラハラ彼氏のことは忘れて、新しい恋に出会う方が幸せになれるということです。 既にモラハラ彼氏に依存してしまっている人も、心配はいりません。少しずつ、彼と距離を置く努力から始めてみましょう。

モラハラ彼氏と別れた後の注意点

無事にモラハラ彼氏と別れたあとも、油断はできません。 モラハラ彼氏は別れた彼女に対して嫌がらせを繰り返したり、別れた後でも暴言を浴びせてきたりすることがあります。そういった場合は、変に動揺です、毅然とした態度で対応しましょう。改善が見込まれない場合は、警察に相談するのもよいでしょう。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法