Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

優しいとは

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

人によっては優しいという定義がさまざまですが、困っていると助けてくれる、寂しい時にそっと寄り添う、言葉をかけてくれる、お願いするのをためらっていると進んで「空港まで送ろうか」「猫預かるよ」などと提案してくれる、などです。

彼氏に特化すると優しいに越したことはありませんが、誰にでも優しい人は彼女以外の女性にも優しいでしょうから心配です。その優しさのクオリティーと考えられる心配について考えてみましょう。

優しさの意味

人に優しくするとなんて気持ちのよいものでしょう。しかしそれは無償の優しさであり、見返りを求めないで行う親が子供に与えるような優しさのことをさします。人によっては自分のために優しさをばら撒いている人もいます。何かの見返りを求めているか、下心があってのことかなど疑いだすときりがありません。

しかし、その優しい彼と自分との関係性(例:どうやって知り合ったか)や彼の友人の様子から判断することは可能でしょう。

優しすぎると不安

このままでは彼の優しさで自分を甘やかしてしまってだめになるんじゃないかとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。優しいのも度が過ぎると嬉しかったことが不安になる原因となることがあります。「彼氏が優しい」なんてうらやましい限りですが、「彼氏が優しすぎる」事で不安に感じるときはどのような場面でしょう。

本当の優しさとは何かについて、その言動から読み取れる彼氏の特徴や理由についても考えて見ましょう。

本当に優しい彼氏の特徴9コ

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

ここでは本当に優しい彼氏について掘り下げてみましょう。「怒らない」・「ダメなところは叱ってくれる」などをはじめとした9コの特徴と理由などについて良い面、悪い面も取り上げています。

特徴1:怒らない

彼氏の育った環境から優しい人に囲まれ、争いが起こらない人たちばかりだった場合、怒りの元になるルートがないので彼の中に怒るという観念が発生しない場合もあるでしょう。

明らかに自分が時間に遅れてしまったり、ほかの男性と二人で会話しているところを目撃した場合でも「どうして来れなかったの」「誰なの」「会社の人」など詮索することがない場合には嫉妬心も少ないことからそれほどあなたに興味が無いことも考えられます。

特徴2:ダメなところは叱ってくれる

誰しも人から嫌われたくないので避けてとおりたい所、そっと叱って(注意して)くれる人は大切にしましょう。反面人前で恥をかかすような叱り方(注意)をする人は「正しい自分」を自己顕示したいと言う欲求がある可能性があります。

しかし自分磨きに余念のない女性は第三者の目線で見てくれる人は貴重な存在です。いずれにしても気づかなかったマナーや言葉使いを注意されたときは素直に礼を述べ自分の物にすれば高感度UPです。

特徴3:体調を気遣ってくれる

女性ならではの体の変化にも敏感でとても優しく気遣いをしてくれる彼は貴重な存在です。家族に女性が多かったなどの確率が高いでしょう。体調にあわせて自宅でデートなど、ドタキャンにも快く答えてくれる彼氏なら嬉しい気遣いです。

夕飯のお買い物などもとなるとここまで甘えてしまっていいのかな、それほど優しい彼のことを特別扱いしているわけじゃなかったら、ここまで大切にしてもらって悪いと罪悪感もわくでしょう。

特徴4:困っているときに助けてくれる

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

困っているときに力になってくれる優しい彼氏はなんて頼もしい存在でしょう。彼女や人のために動けると言うことは心に余裕がある、本当に親切で良い人なのでしょう。彼自身の困ったときに助けてもらい嬉しかった経験があると進んで力になろうとしている場合もあります。

反面、人を助けて恩を売りそれにより自己の地位を誇示する人も存在します。彼の言動や行動を観察し疑いのない親切な人なのかを見極める必要があります。

特徴5:自分より彼女を優先してくれる

彼女の事を優先して自分の事は後回しにしてくれる優しい彼ってうらやましがられる反面、「自信がなく消極的」「取り留めてこだわりが無い」「暇だ」などの理由も考えられます。いつも忙しく仕事の都合で時間が取れない彼、次のデートの行き先は彼女が行きたい所にしようという優しさは歓迎です。

しかし何を言っても「君が決めてくれ」「好きにしていいよ」と言われ続けると譲り合いをする必要が無くなり楽しみも半減するでしょう。

特徴6:わがままに付き合ってくれる

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼女のためを思うばかりに大切にと優しすぎる彼氏の場合と自分の意見がないあまりに、何でも彼女のいいなり状態になる場合があります。思いやりからだと嬉しいのですが、優柔不断な性格がその優し過ぎる原因なら考え物です。

たとえば、レストランで「何たべようか?」と言う会話で「食べ物ならなんでもよい」と言う観点で「君の好きなものを選んで」と表現する場合や、「嫌われたくない」思いで我慢をしている場合もあるでしょう。

特徴7:疲れを見せない

出張後の疲れているであろう場面でも嫌な顔せずに付き合ってくれる優しい彼にはついつい甘えてしまいがちでしょう。その優しすぎるのが性格ならば本当の事が言えない気の弱い彼の体力勝負ではあまりにも負担が大きすぎます。

お互いに思いやる気持ちも必要です、男性はどうしても好きな女性の前で弱いところを見せたくない場合もありますが、「ありがとう」「今日でなくてもいいのよ」と彼を気遣う言葉も必要です。

特徴8:記念日やイベントを大切にしてくれる

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

記念日やイベントで楽しい思い出つくりを演出してくれるなんて嬉しいです。単なる「パーティーピープル」「飲む口実探し」「寂しがりや」「学生気分が抜けきらない」なども想定されますが、その理由があなたと同じタイプのものなら相性がバッチリと言うことになりえるでしょう。

彼女のために優しさで気遣ってくれている場合や心から彼女を楽しませてあげたいと言う彼氏には、あなたからも記念日を祝ってあげましょう。

特徴9:彼女の友だちや家族も大切にしてくれる

友達や家族も大切にしてくれる彼氏なんて将来の結婚相手として候補にあがるのではないでしょうか。彼自身が大家族で祖父や祖母を大切にする家族の中で育った可能性もあります。「そろそろ結婚を考えている」「サービス精神が旺盛」「人見知りしない」「人が好き」など想定できます。

優しい彼が彼女の友人、家族にそうするように彼氏の友人、家族にも優しいならば本物といえます。彼氏の友人や家族との関係に注視しましょう。

優しい彼の事を知りたいなら優しさについて知ろう

優しすぎる彼のことで心配なあなたにおすすめの本をご紹介します。「本当の優しさ」について一言で答えられる人は少ないのではないでしょうか。まずは、ここで取り上げる本に触れて自分自信も気付く力をみにつけましょう。

本当の「やさしさ」について気付かされる本でもあります。やがて、読み進めていくうちに今までの自分のことについて振り返り考える良い機会になること間違いなしです。

彼氏が優しい理由6コ

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

こちらでは優しい彼が優しい理由の代表的なものを6コあげています。わかってはいるけれど、文字にするとはっと気がつく瞬間があるのではないでしょうか。どれだけ彼のことを素直に受け入れることができるのかはあなたしだいです。

理由1:好きだから

あなたのことを大切に思う気持ちが自然と優しさに現れているのでしょう。本命の彼女なら大切にしたいのは自然のことです。他に考えられる理由としては「こんなに好きになったのは初めてだから」「女性とお付き合いの経験が浅いから」などが想定されます。

好きな人に気に入られたいばかりにプレゼントばかりする男性もいるようですが、表現の方法は人それぞれ、彼が好きだと思う気持ちを素直に表現している形が優しさなのでしょう。

理由2:彼女を大切にしたいから

出会った彼女を大切に思うばかりに優しさの押し売りをしてしまうことも想定されます。彼氏から表現される優しさを数値で測ることはできない事から、彼女側の気持ちしだいでは優しすぎると感じる事もあるでしょう。

その理由として「本命の彼女だから」「出会ってまだ間が無いから」「将来を見据えているから」などが考えられます。優しさを気持ちよく受け取れるか、心配になるかの境界線はしばらく様子を見る必要があるでしょう。

理由3:下心があるから

できれば結婚までこぎつけてそれによって自分の社会的な男のステータスを手に入れたい。出会ったシチュエーションによっては遊びたいだけの関係だったり、保険商品、宝石や化粧品など、営業の延長線にある顧客に対する対応だったりすることもあるでしょう。 

いずれも彼女のことを思っての行動ではなく自分自身の欲求を満たすことが優先されていますから観察力や知識が必要でしょう。

理由4:いい人に思われたいから

好きな彼女にいい人に思われたいと願うのは自然のことです。別れたくないがために彼女にとって優しい彼氏を演出、自己陶酔、周りの評判が欲しいために努力している場合もあるでしょう。

いいひとに思われたいという欲求はだれしもあるもの、しかしあなたが必要としない場面で「プレゼント攻撃する」「友人との食事会で送迎をする」など、彼氏として認めてあげた上でそこまでしなくても十分感謝していることを伝えることも大切です。

理由5:ひけめに感じることがあるから

自分の足りない所を優しさや人間性でカバーしようとしている努力家、彼女に学歴や職業でひけめに感じていて本当の自分をだせていない可能性、過去のことを隠しているもしくは浮気をしている可能性もあります。

あなたが仕事にプライベートに充実していれば、彼氏も男としての面目を保とうと必死になっている場合も考えられます。思い当たるふしがあれば、彼氏を一人の人間として尊敬、感謝していることを伝える必要があるでしょう。

理由6:彼氏が精神的に大人だから

知性もあり精神的にも成熟した大人な彼なら優しすぎる理由も疑う余地はないでしょう。困難な状況やストレス下においても優しさを発揮できる彼なら、若くして単身海外で寄宿舎で学んだり、兄弟が多かった、転校が多かった、シングルマザーで育ったなど立ち入ったプライベートな話もそれとなくうまく聞き出してみましょう。

年齢的なものではないものの考え方など育った環境から培われたものがおおいでしょう。

優しい彼氏に甘えすぎずお互い思いやろう

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が優しいとお悩みのあなた、その理由には「自己満足」「下心」など不安が隠れている可能性もありますが優しさを素直に受け止めて感謝の気持ちをあらわし優しさで答えたならば、心のない彼氏なら離れていくのが実情です。

彼氏をお手本にあなた自身が優しさを心がけ本当の優しさとは何かの答えを見つけるために、あなたも相手に関心を持ち、本当の優しさを身に付けて優しい彼氏を思いやれる女性になりましょう。

優しい彼氏についてもっと知ろう

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

優しさの度合いについては人それぞれの感覚でもあり、常に優しく接する人たちの中で育った場合には当たり前に感じることでも、それほど優しい言葉や親切をうけない環境下で育った人の場合には「ありがとう」と言う言葉でも感動することもあるでしょう。

優しい彼、優しすぎる彼の特徴について以下のリンクから学びましょう。

彼氏性格

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法