Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月20日

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

どんなに彼氏のことが好きでも、時間が経つにつれて愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。この記事では、彼氏との上手な別れ方についてご紹介しています。円満な別れ方をするためにはどうすればよいのかと、彼氏と別れたいと考えている女性はぜひご覧ください。

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

彼氏と別れたいと感じる瞬間

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

付き合いはじめは彼氏のことが好きでしょうがなかったという女性でも、しばらくすると彼氏への愛情が冷めてしまうというケースも少なくありません。

では、女性は具体的にどのような時に「彼氏と別れたい」と考え、円満な別れ方を模索するようになるのでしょうか。ここからは、女性が彼氏と別れたいと感じる瞬間についてチェックしていきましょう。

彼氏への気持ちが冷めた時

女性が「彼氏と別れたい」と感じる瞬間についてまず挙げられるのが、彼氏への気持ちが冷めた時です。

付き合いはじめは彼氏のことを好きであっても、しばらくすると彼の言動に嫌気がさし、「一緒にいるのも苦痛」「もう恋人でいたくない」と感じる女性も少なくないでしょう。特に、彼氏に対して生理的な嫌悪感をもってしまうと、女性は別れる以外の選択肢しかなくなってしまいます。

自分への気持ちがなくなっていると感じた時

自分への気持ちがなくなっていると感じた時も、女性が「彼氏と別れたい」と思う瞬間だと言えるでしょう。自分はまだ彼氏のことが好きであっても、彼から同じように愛情を返してもらうことができないのはとても辛く、苦しいことです。

また、「彼氏が自分を大切にしてくれないのならば、このまま付き合っていても意味がない」と考え、潔く彼との別れを選択する女性も多いことでしょう。

価値観が合わないと感じた時

女性が「彼氏と別れたい」と感じる瞬間として、価値観が合わないと感じた時も挙げられるでしょう。

付き合いはじめは相手のいい部分しか見えない盲目的な状態になっていても、時間が経つうちに「彼としっくりこない」「考えが合わない」と違和感を覚えるというケースも少なくありません。

そうなると、どんな好きな相手であっても一緒にいるのが苦痛になるため、次第に彼氏と別れることを選んでしまうと言えるでしょう。

彼氏との上手な別れ方

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

彼氏に対する気持ちが冷めてしまったからといって、急に一方的に別れを切り出したり音信不通にしたりするのはNGです。

円満な別れ方ができなければ2人の間にはわだかまりが残ってしまいますし、突然振られたことを受け入れられない彼氏がストーカーになってしまう場合もあるからです。

そこでここからは、彼氏との上手な別れについてチェックしていきましょう。彼氏との円満な別れ方について知りたいという方は、参考にしてください。

別れへと向かう準備

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

彼氏との円満な別れ方として、まずは時間をかけて別れへと向かう準備を整えることが肝心です。いきなり音信不通になったりすると、彼氏も気持ちの準備ができず綺麗な別れ方ができないからです。

そこで以下では、どのようにして別れへと向かう準備を整えていけばよいのかをみていきましょう。彼氏との別れ方に悩んでいるという女性は、ぜひ以下で取り上げる準備方法を参考にしてみてください。

ステップ1:連絡する回数を減らす

彼氏との円満な別れ方を実現するために、まずは連絡する回数を徐々に減らしていきましょう。「彼氏と別れたい」と思ったならば、あなたから電話やLINEをするのは極力控えるようにするのがおすすめです。

また、彼氏からの連絡には必要最低限応じるようにしましょう。ただし、その際にはできるだけそっけなく振舞うのがポイントです。

そうすれば、彼氏もあなたの気持ちが自分から離れていることに気づいてくれるでしょう。

ステップ2:デートの回数を減らす

彼氏と上手な別れ方をしたいならば、デートの回数も減らしましょう。変わらずデートをしていれば、別れたいというあなたの気持ちを彼氏に伝えることができないからです。

彼氏からデートに誘われても、「今はちょっと忙しい」「友達と先約があるから行けない」などと何かと理由をつけて断るようにしましょう。そうすれば彼氏との距離を広げていくことができますし、彼に別れたいというメッセージを伝えることができるでしょう。

ステップ3:スキンシップの回数を減らす

スキンシップの回数を減らすということも、彼氏との円満な別れ方の準備として必要なことです。スキンシップは愛情のバロメーターですので、それを減らすことで「あなたに対する愛情はもうない」というメッセージを彼氏に発することができるでしょう。

彼氏が手をつないだりハグをしようとしてきたら、さりげなく体を離すようにしましょう。そうすれば、彼氏もあなたの別れたいという気持ちに気づいてくれるでしょう。

彼氏と上手に別れるポイント

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

「始まりがあれば終わりがある」という言葉があるように、どんなにラブラブの状態だった恋人であっても、時間が経てば別れを選択することも多いというのが現実です。

彼氏と別れるならば、円満な別れ方をしたいと考える女性が多いことでしょう。

では、具体的にどうすれば円満な別れ方ができるのでしょうか。ここからは、彼氏と上手と別れるためのポイントについてご紹介していきます。

ポイント1:別れる理由をはっきり伝える

彼氏と円満な別れ方をしたいならば、別れる理由をはっきりと伝えることが大切です。

「あなたに非はないけれど別れたい」などと別れたい理由を濁してしまうと、どうして自分が振られねばならないのか理解できない彼氏は、わだかまりを感じてしまうでしょう。

そうなるとなかなか別れに同意してくれない場合もあるので、別れを告げる際にははっきりと理由を伝えるようにしましょう。

ポイント2:気持ちが離れたと正直に伝える

彼氏との上手な別れ方として、気持ちが離れたと正直に伝えることも必要です。はっきりと愛情が薄れてしまったことを伝えることで、彼氏が復縁の可能性を感じたり、未練を残してしまったりすることを防げるでしょう。

彼を傷つけたくないからと言って「あなたのことは好きだけど、仕事が忙しくて一緒にいられないから別れたい」といったセリフを言うのは厳禁です。彼氏はまだ愛情があると勘違いして、別れを拒んでくるでしょう。

ポイント3:復縁を期待させる別れ方はしない

彼氏との上手な別れためのポイントとして、復縁を期待させる別れ方はしないということも重要です。復縁の可能性を彼氏に感じさせてしまうと、彼がなかなかあなたに対する未練を断ち切ることができないため、別れに同意してくれないこともあるからです。

そのため、「あなたのことは好きだけど仕事に集中したいから別れたい」「あなたに非はない」といったセリフを使うのは厳禁だと言えるでしょう。

ポイント4:感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝えるということも、彼氏との円満な別れ方に欠かせないことです。

別れるからといって、今まで恋人として付き合ってきたことを全て否定するのではなく、「あなたのおかげで成長できた」「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが、円満な別れ方のポイントだと言えるでしょう。

彼氏が同じ職場や学校にいたとしても、このような別れ方をすれば、気まずい関係になるのを避けることができます。

ポイント5:納得のいくようしっかり話し合う

お互いに納得のいくようにしっかりと話し合うということも、彼氏との上手な別れ方に必要なポイントです。一方的に振られると、相手に対する未練や不満が残ってしまいます。

このようなマイナスの感情にならないためにも、別れる際にはお互いに時間をかけてしっかりと話し合うことが必要だと言えるでしょう。そうすれば、別れた後も友達として付き合っていくこともできます。

言ってはいけないNGな別れの言葉

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

彼氏と別れたいからといって、別れ話の際に使うと彼氏から恨みを買い、円満な別れ方ができなくなってしまう言葉もあります。

そこでここからは、言ってはいけないNGな別れの言葉についてご紹介していきます。彼氏に別れを告げる際には、以下で取り上げるような言葉は絶対に使わないようにしましょう。

「好きだけど別れたい」

彼氏といい別れ方をしたいならば、「好きだけど別れたい」というセリフはNGです。というのも、「自分のことを好きならば別れる必要はないのでは?」「別れても復縁のチャンスがあるかも」と彼氏に誤った期待をもたせてしまうことにつながるからです。

このようなセリフを言うと、彼がなかなか別れに同意してくれなかったり、別れた後も復縁を求めてあなたにつきまとったりする可能性があります。

「あなたは悪くない、悪いのは私」

「あなたは悪くない、悪いのは私だから別れてほしい」といったセリフも、彼氏ときれいさっぱりな別れ方をしたいならば使ってはいけません。

彼氏を傷つけたくないあまり、自分を悪者にして別れを告げようとする女性も少なくないでしょう。しかし、このような言葉を告げられた男性の中には「自分に非がないのならば別れる必要がないのでは」と誤解してしまう人もいるので、注意が必要です。

「私にはもったいない、もっといい人がいる」

彼氏と上手な別れ方をしたいならば、「私にはもったいない、もっといい人がいるよ」という言葉を使うのもNGです。このようにふんわりとした表現で別れの理由を曖昧にされると、どうしても別れを告げられた男性はわだかまりを感じてしまうからです。

彼氏と別れたいならば、別れの理由をはっきりと伝えるようにしましょう。

「あなたが優しすぎるから私がダメになる」

「あなたが優しすぎるから私がダメになる」というセリフも、彼氏と円満に別れたいならば使ってはいけません。このようなセリフを使うと、あなたが本気で別れを望んでいるという気持ちが彼氏に正しく伝わらない可能性が高いからです。

そのため、彼氏が別れに同意してくれなかったり、まだ復縁のチャンスがあると勘違いしてしまったりすることにつながると言えるでしょう。

「友達に戻りたい」

「友達に戻りたい」ということも、別れの言葉として使ってはいけないNGフレーズです。振られる男性からすると、別れた後も友達でいたいというあなたの言葉は、自己中心的なものに感じられるからです。

そのため、あなたに対して怒りや不満を感じやすくなってしまうと言えるでしょう。別れを選ぶならば、中途半端に彼氏とのつながりをキープしておこうという甘い考えをもってはいけません。

彼氏との上手な別れ方をもっと知りたい方におすすめ

彼氏との上手な別れ方についてもっと詳しく知りたいという女性には、「冷めちゃった彼氏と綺麗に別れたい…今すぐ使う7つの心理手法」をおすすめします。

本書の中で紹介されている心理学にもとづく恋愛テクニックを駆使することで、彼氏を逆上させることなく綺麗に別れることができます。彼氏との別れ方に悩んでいるという方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

やってはいけない印象の悪い別れ方

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

彼氏と別れるならば、お互いにわだかまりのない円満な別れ方をしたいところです。しかし、なかなか綺麗な別れ方ができないというのも現実です。

ここでは、やってはいけない印象の悪い別れ方についてご紹介していきます。彼氏に別れを告げる際には、以下のような別れ方をしないように心がけましょう。

自然消滅に持ち込む

やってはいけない印象の悪い別れ方としてまず挙げられるのが、自然消滅に持ち込むということです。連絡を絶ち、音信不通になって彼氏との自然消滅をねらうというのは、彼氏に対してとても失礼な行為です。

自然消滅をねらうのではなく、きちんとあなたから別れを告げるようにしましょう。

音信不通になる

音信不通になるということも、やってはいけないNGな別れ方の一つです。急に音信普通になってしまうと、なぜ彼女が連絡を取ってくれないのか理解できない彼氏はパニック状態に陥り、怒りや恨みの感情を募らせてしまいやすくなります。

そうなると彼女にますます執着したり、ストーカーになってしまったりする場合もあり得るので、一方的に音信不通になるのはNGだと言えるでしょう。

相手を傷つける言葉を言う

相手を傷つける言葉や相手を汚く罵る言葉を使って別れ話をするのは、絶対にいけません。

綺麗な別れ方ができないというだけでなく、不必要に彼氏の怒りや恨みを買うことになるからです。そうなると、恨みを募らせた彼氏の復讐心を生んでしまいかねません。なかなか別れてくれなかったり、別れた後に嫌がらせをされたりすることもあるでしょう。

理由を言わずに別れる

理由を言わずに別れるというのもNGな別れ方です。別れたい理由をきちんと告げなければ、彼氏も納得して別れることができないため、お互いにいつまでもわだかまりが残ってしまうでしょう。

LINEやメールで別れる

気まずいからといって、LINEやメールで別れを告げるのもいけません。確かにこのような方法で別れを告げるのは楽ではありますが、相手に対する誠意に欠ける行為です。

別れを告げる際には、必ず彼氏に直接会って別れ話をするようにしましょう。

彼氏を傷つけず円満に別れよう

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

今回は彼氏との上手な別れ方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。一度は好きになって付き合った相手なのですから、別れる時には彼氏を傷つけることなく、円満な別れ方をするようにしましょう。

そのためにも、事前に別れたいそぶりを見せることが肝心です。そうすれば彼氏も心の準備をすることができるため、円満な別れ方を実現することができるでしょう。

別れるカップル/別れないカップルの違いとは

彼氏との上手な別れ方|準備/ポイント5つ・NGな別れの言葉

別れるカップルと別れないカップルの違いは、お互いのことを大切にできているかどうかにあると言えるでしょう。

互いを尊重し、大切にしあうことができていれば、いつまでも愛情を育むことができます。逆に、自分のことばかり考えて相手を傷つけてしまうようだと、自然と破局を迎えてしまいます。

彼氏別れ

Related

同棲相手と別れる為のポイント8つ|復縁を迫られた時のポイント

付き合っているときは、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい、別れなんて一瞬たりとも頭をよぎることはありません。しかし、実際に同棲を始めると、こんなはずじゃなかったとガッカリのこともあります。そんな時のために、円満に別れるためのポイントを知っておきましょう。
カップル別れ
2018年12月21日
同棲相手と別れる為のポイント8つ|復縁を迫られた時のポイント

別れ話におすすめの場所10個|場所を選ぶ時の注意点3つ

恋人に別れ話をする場所をどこにするか、迷ってしまう人も多いです。別れ話のそれぞれ場所のメリットデメリットや、場所を選ぶときの注意点をご紹介します。最後の印象が悪くないようにしたい、あっさり別れたい、暴力を振るわれないか不安など、気になる色々を解決しましょう。
カップル別れ
2019年01月16日
別れ話におすすめの場所10個|場所を選ぶ時の注意点3つ

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

別れ話の切り出し方|タイミング/場所・ポイント6つ

別れ話になると、本当に別れるべきか悩んでしまいます。また、別れ話をするときは、どんなタイミングでどんな方法で相手に伝えようか迷います。そんな方に、別れ話をするときのポイントや注意点などをまとめてみました。もし、悩んでいるなら参考にして見てください。
カップル別れ
2019年01月10日
別れ話の切り出し方|タイミング/場所・ポイント6つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ