Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

冷却期間中の男性心理9コ・冷却期間あけの連絡のポイント3つ

恋愛をしているときに好きな人と距離を取って、冷却期間が必要となる場合もあります。冷却期間中は好きな人と会ったり、連絡の頻度が落ちるため、自分の時間を確保しやすくなります。確保した時間で、今後のことをゆっくりと考えることができます。

冷却期間中の男性心理9コ・冷却期間あけの連絡のポイント3つ

冷却期間とは

好きな人とはできるだけ一緒にいたいと思うことが多いです。しかし、ときには好きな人と距離を取って、関係を冷ますための冷却期間が必要な場合もあります。冷却期間中は好きな人と会ったり、連絡の頻度が落ちるため、自分の時間を確保しやすくなります。

確保した時間で、今後のことをゆっくりと考えることができます。ただし、冷却期間中に考えた今後が良いものとは限りません。

冷却期間の意味

恋愛での冷却期間とは、お互いに距離を取って関係を冷ますことを表します。なので、喧嘩や浮気などの裏切り好意などがあったときに、相手が目の前にいると冷静な判断や会話ができないため、1人でゆっくりと考える時間を作るために距離を取ります。

また、一方に我慢していることがあり、その我慢が限界を超えたときに、急に相手に対して距離を取ることを告げるという冷却期間の入り方もあります。

冷却期間中の男性心理9コ

上記で述べた通り、相手から一方的に距離を取ることを告げられて冷却期間に入ってしまう場合もあります。急に冷却期間に入ろうとするということは、何か原因があるはずです。

これらの原因は男性と女性であまり違いはありません。しかし、男性の方が性格上、冷却期間に入ろうとする原因がわかりやすい場合が多いです。

心理1:自分の気持ちを確かめたい

ある程度の交際期間になると、相手に対しての恋愛感情が薄くなってしまったように感じるときがあります。これはマンネリ化が原因で、長く彼女と一緒にいることに慣れてしまっている状態です。

しかし、彼女と一緒にいることに慣れて恋愛感情の感覚が鈍くなっているだけで、恋愛感情が薄れてしまっているわけではありません。ですが、本当にそうであるかを確認するために、距離を取って冷却期間に入ろうとする場合があります。

心理2:寂しい

急に冷却期間に入ろうとする人は恋人に対して我慢していることがある場合があります。また、その我慢が限界を超えてしまった可能性があります。

もし、彼女が彼氏以外に優先するようなことがあると、彼女にかまってもらえない寂しさから冷却期間に入ろうとすることがあります。このような場合は、このまま交際を続けるべきかということと、彼女の意識が変わることを期待しているなど、いくつかの意図が考えられます。

心理3:自然消滅のようにやんわり別れたい

急に冷却期間に入ろうとする場合は別れを望んでいることもあります。別れ話しは非常に大きなストレスを感じます。なので、できればやんわりと別れ話しを進めたいと望む人もいます。

なので、冷却期間として長期間に渡って、彼女に会わず、連絡もしないで、内容をうやむやにしたまま、自然消滅の流れで関係を断ち切ろうとします。

心理4:やっぱり好きという気持ちを実感した

先に述べたように、長く付き合っていると、彼女に対しての恋愛感情が薄くなったと感じてしまうこともあります。そのため、冷却期間に入って、冷静に自分の恋愛感情を確かめたいという人もいます。

このような場合は、冷却期間中に彼女のことを考えたり、空いたくなったりして、やっぱり好きであるということを実感して、冷却期間が終わるということが多いです。

心理5:とにかく今は一人になりたい

冷却期間に入りたいと思うようになるのは、恋愛だけが原因となるわけではありません。仕事や勉強なども冷却期間に入りたいと思うきっかけになったりします。

仕事などで大きな失敗が続いたり、大きな仕事があってしばらく別のことは考えたくないなどの理由で1人になりたいと考えるときもあります。このようなときに、彼女と距離を取りたいと考える人もいます。これは冷却期間とは少し違うので、状況が落ち着けば元通りになります。

彼女が変わってくれることを期待している

先に述べた通り、彼氏が彼女に対して何かを我慢し続けている場合があります。我慢が限界になると、冷却期間に入ろうとすることがあります。

冷却期間に入る前に、彼女に改善して欲しい部分を伝える場合もあれば、何も言わずに冷却期間に入る場合もあります。冷却期間中には彼女との今後を考えながら、彼女が変わってくれることを期待している場合もあります。

心理7:ほかに好きな人ができた

恋愛は感情によるものなので、同時に複数の人を好きになってしまうこともあります。しかし、同時に好きな人が複数人いても、複数人と同時に付き合うことはできません。

そのため、彼女とは別に好きな人ができた場合には、自分の気持ちや、今後のことを考えるために、冷却期間に入ろうとする人もいます。このような場合、冷却期間に入る前に、彼女に好きな人ができたことを伝える人もいれば、何も言わずに冷却期間に入る人もいます。

心理8:彼女の気持ちが重かったのでホッとした

付き合う前と、実際に付き合ったときの印象が違うということはよくあります。もし、付き合ってから、彼女の気持ちが重たすぎると感じたり、束縛がキツすぎると感じたときなどには、一旦距離を取って気持ちを落ち着けようとする人もいます。

彼女から距離を取ることで、冷静に今後の関係について判断することができるようになります。また、冷却期間のうちに彼女の行動が改善されることを期待している婆愛もあります。

心理9:彼女に不信感がある

浮気などの裏切り行為をするのは、男性だけではありません。女性が男性を裏切るような行為をすることもあります。彼氏が彼女に不信感を持つようになると、彼女の信用が回復したり、確信が持てるまで距離を取ることがあります。

もし、彼女に裏切り行為があり、彼氏がそれを許すことができなかった場合には、冷却期間のまま別れに発展してしまうことになります。

冷却期間を求められたとき

彼氏から急に距離を取りたいと告げられてしまうことがあります。仕事などに集中したいだけであれば、しばらく待つだけで解決する場合もあります。しかし、冷却期間を求められたと言うことは別れることを視野にいれられている可能性もあります。

そのような場合は、彼氏の気持ちを引き戻す必要があります。「大好きな彼と復縁し、愛され続ける本」にはそのためのヒントが書かれています。

冷却期間あけの連絡のポイント3つ

彼氏から距離を取りたいと言われてしまった直後に、連絡を取ろうとしても返事がない場合はよくあります。しかし、冷却期間に入ってしばらくすれば、返事は返ってくるようになることもあります。

ですが、冷却期間を挟んでいるため、お互いの関係がぎこちなくなってしまっている場合もあります。また、彼氏はまだ別れに関することを考えている最中の可能性もあります。なので、冷却期間明けの連絡には慎重さが必要です。

ポイント1:軽いテンションで飲みに誘う

冷却期間中であれば、関係がぎこちなくなってしまっている可能性があります。また、彼氏の方も急に距離を取りたいと言ったことに、罪悪感のようなものを感じている可能性もあります。

なので、連絡をするときは、恋人関係や冷却期間ということは一旦忘れて、彼氏も気を使わなくて良いように、友達関係のように連絡しましょう。また、その連絡で気軽な感じで食事などに誘って会う機会を作ると良いでしょう。

ポイント2:さりげなく体調を気遣う

冷却期間中でも、しばらくすれば連絡を軽くするくらいであれば許してくれる場合もあります。しかし、あまり深入りするような内容の連絡をしてしまうと、さらに距離を取られてしまう危険性があります。

なので、あまり長いやりとりを必要としないような、体調を気遣ったり、挨拶程度などの軽い連絡だけにしておきましょう。

ポイント3:好きなことをストレートに伝える

冷却期間が長く続くと、寂しさを我慢できなくなる人もいます。また、冷却期間のうちに何もせずに彼氏を放置してしまうと、何も対処できないまま破局してしまう危険性もあります。

なので、どうしても我慢できなくなってしまった人は、一か八かで自分の感情をストレートに伝えても良いでしょう。

冷却期間中の男性心理を理解して活かそう

彼氏から急に距離を取りたいと言われてしまうこともあります。彼氏が冷却期間を求めるということは、何か原因があるはずです。また、冷却期間に何も対処をしないと、そのまま破局に向かってしまうこともあります。

なので、男性が距離を取りたいと言った原因を知り、その原因に合った解決方法を考えましょう。

冷却期間についてもっと知ろう

彼氏が冷却期間を求めた場合、2人の関係は非常に微妙な状態になっている可能性があります。なので、冷却期間中の対応の仕方を間違ってしまうと、破局に繋がってしまう危険性があります。そのため、冷却期間については詳しく知っておく必要があります。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法