Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

年上彼氏の魅力10コ|年上彼氏との付き合い方/注意点

女性なら一度は年上彼氏に憧れるときがあるかと思います。なぜ年上の男性に惹かれてしまうのでしょうか。包容力や安定感など、女性が求める安心感を備えているからでしょう。しかし年上だからといって何でも許してくれるわけではありません。上手な付き合い方を考えてみましょう

年上彼氏の魅力10コ|年上彼氏との付き合い方/注意点

年上彼氏は女性の憧れ!

同年代の男性はどうしても幼稚に見えてしまう、あるいは友達のような感覚になってしまう、と感じている女性は多いのではないでしょうか。学生であれば年上の落ち着いた雰囲気に憧れたり、成人してしまえば仕事のできる大人の男性に魅力を感じることもあるでしょう。

兄を持つ人は自然と年上彼氏に理想を抱いていることもあります。自分よりも人生経験が豊富で、守ってくれそうな安心感があり、年上彼氏とはとても魅力的なものです。

年上彼氏の魅力10コ

多くの女性が年上彼氏に憧れを抱くのはなぜでしょうか。それはやはり、大人の余裕や安定感があると考えられるために他なりません。また、収入面などの生活事情をきちんと工面しているイメージや、現実的に将来のことを見据えられるという安心感もあります。

さまざまに個人差はありますが、女性が年上彼氏に求める期待と男性が年下彼女に感じる感情は一定のものがあるはずです。

魅力1:落ち着いている

まず第一に、年上彼氏はとても落ち着いて見えます。自分がその歳になってみれば「案外落ち着いているものでもないな」と思うことがほとんどでしょうが、下から上を見上げればやはり落ち着いているように見えるのです。

それは、あなたと年上彼氏との差分だけ経験の差があるからでしょう。経験の数は知識の数です。年下の世代に比べれば、物事に対する姿勢が冷静であるのは当然とも言えます。

魅力2:包容力がある

「包容力がある」というのは、幅広く受け入れてくれる器の広さがあるということです。どんなに若い頃の生き様が尖っていたとしても、ほとんどの場合、歳を取るにつれてその性格は丸くなっていきます。つまり、経験を積む事で視野が広がり、物事に対し寛容になっていくのです。

そのために、年下のあなたよりも年上彼氏の方が包容力に富み、包み込む優しさを感じさせるのでしょう。

魅力3:経済力がある

「経済力がある」というのも、あなたとの経験に差がある以上当然とも言える要素です。生きている年数が多いということは、社会に出ている年数もそれだけ多いということであり、収入を獲得している期間も長いでしょう。

必然的に、所得の総額は年下であるあなたを上回り、経済力も安定していることになります。よほどの浪費癖がない限りは、年下世代よりも安定した収入を得ているのが年上彼氏です。

魅力4:甘えさせてくれる

歳の差というものは、一定の感情を芽生えさせる条件とも言えるでしょう。年上の者は年下の者に対して慈愛のような感情を抱きやすく、年下の者は年上のものに対して頼もしさのような感覚を抱きやすいです。

さらに、男女の関係も同じように「守りたい、守られたい」といった感情が芽生えやすいと言えます。

つまり、年上彼氏は甘えて欲しいという気持ちをどこかに感じているはずで、それ故に彼女を優しく包み込んでくれるのです。

魅力5:自然とリードしてくれる

年上彼氏とは、少なからずあなたよりも生きている経験が長いです。そのため、自分の考えも比較的まとまってる上、失敗や成功の経験からより良い選択をすることができます。デートスポットや美味しいお店、リサーチもスマートにこなしてくれることが多いでしょう。

また、経験の有無に関係なく、年上としての責任感を感じていることも考えられます。「自分がしっかりしなければ」と動いてくれていることを忘れないようにしましょう。

魅力6:たまに見せるギャップ

年上彼氏とは、往々にしてしっかりとしていて落ち着いた雰囲気に見えます。しかし、決して完璧な人間ではありません。失敗もあれば苦手なこともあるでしょう。

普段しっかりしている分、そんな弱い部分が垣間見えると、女性は母性本能をくすぐられます。完璧ではないところ、可愛らしいところを見られるのは恋人の特権でもあり、年上彼氏の魅力とも言えるでしょう。

魅力7:将来を見据えて付き合える

年上彼氏は、多く歳を重ねている分将来のことも地に足をつけて考えています。自分の将来をどうするべきか、きちんと考えられる現実性を備えているからです。また、収入面でも一定の所得があり、将来の生活についてイメージしやすいでしょう。

ただ恋人でいるだけではなく、その先の関係まで見据えることができるのは年上彼氏に多いことです。

魅力8:大人の色気がある

大人の色気とは、年下であるが故に極めて感じることのできる魅力です。少しくたびれている様子や余裕のある振る舞い、穏やかな表情など、年上彼氏には同世代の異性では感じられない色気があります。

物腰のやわらかい雰囲気は、女性をゆっくりと惹き込む力を持っています。

魅力9:知識が豊富

年上彼氏は、あなたよりも生きてきた時間が長く、その分獲得した知識の量も多いでしょう。仕事に関する知識から生活に及ぶ知識まで、時間の分だけ差があります。

つまり、何か困ったときに頼れるのが年上彼氏なのです。悩みを抱えているとき、的確なアドバイスがもらえればとても頼もしいことでしょう。同じ悩みを以前に抱えていた可能性もあります。

魅力10:恋愛経験が豊富

これには個人差も大きいですが、一般的には生きている時間が長い分出会いのチャンスがあります。それだけ出会いと別れを繰り返してきたと考えて良いでしょう。

そのため、どの状況においてどのような行動をするのが適切であるかを理解している場合が多いです。あるいは、彼女の言い分を受け入れる気概を持ち合わせているとも考えられます。したがって安定した恋愛関係を築きやすく、年上彼氏ならではの魅力です。

恋愛運も大切

年上彼氏に憧れている方、あるいは年上彼氏と交際を進めている方へ、よりよい関係を築くためには恋愛運も大切です。天然石で運気をパワーアップさせてみてはいかがですか。

「ローズクォーツ ピンクタイガーアイ デザインブレスレット 《STONE KITCHEN パワーストーン 天然石》」をご紹介します。 ブレスレットならオシャレにも使えて一石二鳥です。ピンク色で可愛らしく、女子力も一緒に上がるでしょう。

年上彼氏との上手な付き合い方

年上彼氏と付き合っている方、もしくはこれから付き合うという方、どのように付き合っていくのが理想的と考えていますか。もちろん、それぞれの性格やスタイルはあるでしょう。

しかし、歳の差を上手に使うのもポイントです。年上彼氏の魅力を存分に味わってみたり、逆に息抜きをさせてみたり、あなたの行動でより素敵な関係を築いてみましょう。

素直に甘える

年上彼氏は、年下彼女に対して「守ってあげたい、頼って欲しい」と感じている場合が多いです。甘えてもらえた方が信頼されていると実感できるためでしょう。

年下が年上に気を使うのは壁を感じさせる行為です。失礼にあたる場合もあるでしょう。年上彼氏は頼りがいがあると見られたいものです。年上彼氏が何か気遣ってくれていると感じたら、遠慮せず素直に甘えてあげましょう。

尊敬と感謝の気持ちを忘れない

恋人同士になると、いつのまにか距離が縮まりすぎ、礼儀を失ってしまう場合があります。年上彼氏は人生において先輩です。知識や経験はもちろん、年下の彼女を常に支えてくれています。

リードすることもお金を支払ってくれることも、決して当たり前のことではありません。何に対しても感謝を忘れずにいることで、年上彼氏も威厳を保ち、付き合っていく気持ちを大切にしてくれるでしょう。

時には甘えさせる

年上彼氏は、年下彼女に情けないところを見せまいと頑張ってしまうことも多いです。彼女のために自分がもっと頑張らなければと感じてしまう人もいるでしょう。仕事への責任感が増している可能性もあります。

それらのプレッシャーに疲れてくると、恋愛関係にヒビが入ることも充分考えられます。歳の差に関わらず、恋人としてあなたが優しく包み込んであげることも忘れないでください。

束縛はしない

社会に出ると、人との関係も広がります。職場の付き合いや同級生との飲み会、趣味を楽しむ仲間もいるでしょう。それらはすべて彼の人生の一部です。

年上彼氏は決してあなた一人のものではありません。生きている時間が長い分、人との交流も多いのです。それを理解し、ある程度寛容になることが円満な関係の秘訣と言えるでしょう。

自立した女性になる

どんなに年上彼氏が優しくとも、それに頼りきりではいけません。束縛とも関係するところですが、依存は最も避けられるべき状態です。年上彼氏は年下彼女のわがままも可愛いと思ってくれることが多いですが、それによる負担が膨らむといつしか愛情も冷めてしまいます。

お互いが自立していることが、大人としての正しい恋愛なのです。恋人が年上ならば、それに合わせた付き合い方も必要でしょう。

安心感を与える存在になる

守ってあげたいという感情は消え行くものではありません。しかし、あなたが彼を頼りたいように、彼にも頼りたいときがあります。きちんと信頼関係が築けていれば、弱みを見せても大丈夫という安心感が生まれ、彼女は癒しの存在となるでしょう。

か弱い彼女であると同時に優しい母親としての一面も持ち合わせていれば、年上彼氏はあなたとの関係をさらに深めたいと感じてくれるでしょう。

年上彼氏と付き合う注意点

年上彼氏と付き合う場合には、遠慮しすぎてもダメですし、遠慮がなさ過ぎてもいけません。彼があなたをフォローしてくれているように、あなたもまた彼の気持ちを常に汲み取る努力をしてあげましょう。

また、恋人同士だからといって、くれぐれも失礼な言動をしてはいけません。どんなに好きな相手でも許せないことはあり、好きだからこそ傷つくこともあるのです。

大人な年上彼氏とステキな恋をしよう

いかがでしたか。この記事では年上彼氏の魅力や、年上彼氏との上手な付き合い方についてご紹介しました。

年上には大人としての余裕や計画性があり、その一方で無理をしてしまいがちな脆さもあります。年上彼氏のプライドを満たしつつ、時には優しく包み込んであげましょう。

リードしたい男心と甘えたい男心をバランスよく発散させてあげれば、彼もあなたに尽くしたいと思ってくれるはずです。

年下彼氏との恋愛もチェックしてみよう

今回は年上彼氏との付き合い方について考えてみましたが、魅力があるのは何も年上だけではありません。年下には年下の魅力があります。背伸びをしている可愛らしさや、それゆえの男らしさもあるでしょう。

あなたの性格に合うのはどちらなのか、比べてみてはいかがですか。ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

彼氏

Related

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

嫉妬深い男性はたくさんいますが、その人たちがどのような心理で彼女に対して嫉妬をしているのか、どんな特徴があるのか、また嫉妬深い彼氏の対処法をまとめてみました。嫉妬深い彼氏を持つ女性は見てください。そして、ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
嫉妬深い男性の特徴11コ・嫉妬深い彼氏の対処法6つ

彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

彼氏に上手に甘えることはできていますか。甘え方がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では、彼氏が喜ぶ甘え方や甘え上手になるための心構えを紹介していきます。あなたが甘え上手になることで、彼氏との関係をさらに良好にしましょう。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が喜ぶ甘え方8つ|甘え上手になるための心構え4つ

デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法

顔を真っ赤にして、女性の前でやたらとデレデレした男性を見たことはありませんか。なにをそんなに恥ずかしいのか、照れているのかと驚くでしょう。そんなデレデレの意味やデレデレする彼氏の特徴を10コご紹介します。また、デレデレしている彼氏への対処法も見ていきましょう。
カップル彼氏
2019年01月08日
デレデレしている彼氏の特徴10コ・デレデレ彼氏への対処法