Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

毛深い女性の悩みへの対処法6つ・ムダ毛を薄くするメニュー

体毛は女性ホルモンと男性ホルモンが関係しており、ホルモンバランスが乱れてしまうと、毛深くなってしまう原因になります。実は、日頃の生活を見直すことによる対処法はたくさんあるので、簡単にできることから取り組むことが体毛を薄くする近道です。

毛深い女性の悩みへの対処法6つ・ムダ毛を薄くするメニュー

毛深くなるメカニズム

「周りより自分は毛深いかも?」と思うなど、毛深いことを悩んでいる方は多いでしょう。毛深くなってしまうのには理由があります。その理由や対処法を知らず、間違ったムダ毛の処理などを続けていると、今以上に毛深くなってしまう可能性があります。

今回はなぜ毛深くなるのか、毛深い悩みへの対処法、ムダ毛処理おすすめアイテムやムダ毛を薄くするおすすめメニューなどをご紹介します。

メカニズム1「体毛とホルモンの関係」

体毛が濃かったり薄かったりするのは、身体のホルモンが深く関わっています。女性も男性も「女性ホルモン」と「男性ホルモン」をそれぞれ持っているといわれていて、体毛の濃さは「男性ホルモン」のテストステロンの働きが影響しています。

分泌量は男性より少ないですが、女性もホルモンバランスの崩れなどの影響で男性ホルモンの分泌量が多くなり、毛深くなることがあります。

メカニズム2「男性ホルモンが優位になる原因3つ」

通常は、男性ホルモンの分泌量は体内でコントロールされています。しかし、「年齢」「ストレス」「コレステロール」の3つの原因によって、男性ホルモンが優位に働く状態になってしまうことがあるのです。それぞれの原因を詳しく説明していきます。

原因1「年齢」

まず、思春期を迎える頃になると、女性も男性もホルモンの分泌が活発になり、身体の発達が進みます。そのため、女性の体内でも男性ホルモンの量が多くなり、体毛が濃くなるのです。

女性は妊娠中や生理中、ホルモンバランスが乱れやすくなるため、体毛が濃くなります。また、女性ホルモンが減る中高年になると、女性は更年期に悩まされます。

40代後半にを過ぎたあたりから体毛の濃さが気になる方は、更年期によるホルモンバランスの乱れの影響によるものでしょう。

原因2「ストレス」

イライラした気持ちや不満が募り、ストレスが溜まった状態になると、自分自身を守るため副腎皮質ホルモンを分泌されます。

副腎皮質ホルモンの分泌が活発になると、男性ホルモンの分泌量が増え、毛深くなる原因になってしまうこともあるのです。また、ストレスが増えると自律神経のバランスが乱れてしまい、女性ホルモンが減ってしまう可能性があります。

原因3「コレステロール」

男性ホルモンはコレステロールを原料としています。脂っこい食事や肉料理などが多い食事を続けていると、コレステロールの量が増え、男性ホルモンが分泌されやすくなってしまいます。

特にお肉の赤身などには、男性ホルモンを活性化させるテストステロンを豊富に分泌する動物性タンパク質が含まれているので、毛深い原因になります。過剰な摂取は控えましょう。

メカニズム3「遺伝は関係するか」

両親が毛深い家庭で自分も毛深い、または両親は毛深くないのに自分だけ毛深いなど、毛深いのは遺伝なのか悩んでる方も少なくありません。

実際に体毛は、親から子供へ遺伝による影響が大きく、祖父母から孫へ遺伝するなど、隔世遺伝をすることもわかっています。体毛の濃さなどの個人差は大きく、毛深いのは遺伝だけが原因というわけではありませんが、遺伝も一つの要因となっていることはたしかでしょう。

毛深い女性の悩みへの対処法

毛深いと毛の処理を毎日しなければならず面倒です。また処理をしても時間が経つと目立ってしまい、肌を露出するのにも抵抗があるなど、悩みは尽きません。

実は、毛深い悩みの対処法は、毎日の生活を少し変えるだけで良いのです。次は毛深い女性の悩みへの対処法を紹介していきます。すぐにできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

対処法1「食生活に気を付ける」

毎日の食生活が毛深い悩みを作る原因の一つです。食生活が乱れると、ホルモンバランスも乱れ、女性ホルモンが減ってしまう可能性があります。食生活を気をつけることによって、身体の中からムダ毛を薄くしてくれます。

具体的にどんな食品を積極的に摂取したらいいのか、ご紹介していきますので、これからの食事に取り入れてみましょう。

食事1「大豆製品」

大豆製品は「大豆イソフラボン」という、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分が含まれています。大豆や納豆、豆腐などの大豆製品を積極的に摂取すると、女性ホルモンの分泌を促して男性ホルモンを相殺し、体毛を薄くする効果が期待できるのです。

大豆は高タンパク低カロリーで、ダイエット食にも向いているというメリットもあります。毛深い悩みを持つ女性にも、毎日の食事で手軽に取り入れることのできる食品です。

食事2「低GI値食品」

GI値とは、「グリセミック指数」という食品を摂取したときの血糖値の度合いを表す数値です。高GI値食品を多く摂取すると血糖値が上がり、インスリンが大量に出て、男性ホルモンが分泌されます。

低GI値食品を食べることによって、血糖値の上昇を抑え、体毛が濃くなることを防いでくれます。

GI値数が少ない食べ物は主に

・果物
・野菜
・豆類
・玄米などの全粒穀物

などがありますので積極的に摂取しましょう。

対処法2「冷え性にならないようにする」

身体が冷えると体温を保とうとするため、冷えた部分の毛を濃くしようとします。また、女性は冷え性になると、自律神経が乱れて、ホルモンバランスが乱れてしまいます。一定に保たれていた男性ホルモンの量が女性ホルモンの量より多くなってしまうと、毛深い原因になります。

・身体を温める食べ物を食べる
・血行を良くするマッサージをする
・手足をなるべく冷やさない服装をする

など、冷え性を少しでも改善することが大事です。

対処法3「質の良い睡眠をとる」

人間は眠っている間にさまざまなホルモンを分泌しています。質の高い睡眠をとることによって、ホルモンバランスが整い、体毛が薄くなります。

・寝る1時間前にはパソコンやスマホをいじらない
・寝る前に温かい飲み物を飲む
・寝室に好きな香りのアロマを焚く
・寝る時はライトを消す

など、快眠に繋がることを試してみましょう。質の良い睡眠を取ることは、毛深い悩みの解決にはもちろん肌にも良いので、女性には嬉しいことばかりです。

対処法4「適度な運動」

運動不足が続くと、身体の体温が下がってしまい、ホルモンバランスが乱れる原因となります。適度な運動をすることによって、自律神経を活発化させてくれるので、女性ホルモンの分泌にはとても大事なことです。

運動する時間がないという方は、日常の簡単な運動を取り入れてみましょう。

・通勤はなるべく歩くようにする
・なるべく階段を使ってみる
・自転車ではなく徒歩を使う

など、簡単にできることから始められます。

対処法5「皮膚への過度な刺激や摩擦を避ける」

肌や身体は外部からの刺激や摩擦から身を守ろうと体毛を濃くします。

・カミソリを使う場合は毛の流れに沿って剃る
・毛の処理をするときはシェービングローションを使う
・無理に毛を抜かない
・紫外線対策をしっかり行う

乾燥肌の方は肌へのダメージをより感じやすいです。また、間違ったムダ毛の処理を続けて炎症が起きると、炎症の跡が「色素沈着」の原因にもなってしまいますので、ムダ毛の処理を行う際は注意が必要です。

対処法6「脱毛する」

すぐに体毛を薄くしたい、という方におすすめなのが、美容サロンやクリニックでの脱毛です。費用は自己処理よりかかってしますが、毎日のお手入れの必要がなくなります。

肌への負担がかからず、効果を実感しやすいですし、毛深い悩みを解決する一番早い手段と言えます。自己処理だとどうしても肌に負担がかかってしまうので、肌のために脱毛サロンに通うのも選択肢の一つです。

お手軽にムダ毛処理したい方におすすめ

ムダ毛の自己処理の方法はたくさんあります。その中でも、毎日の毛の処理にはカミソリがとても便利です。毛深いのが気になる方は毎日使用している方もいるでしょう。ただし、肌への負担が大きいので、使い方を間違えていると毛深い悩みを大きくしてしまいます。

そこで、おすすめなのが電気シェーバーです。電気シェーバーは肌への負担を少なく、手軽に使うことができる便利なアイテムです。

ムダ毛を薄くするためのおすすめメニュー

具体的にムダ毛を薄くする食品がわかっても、どんなメニューにして食べたらいいか悩む方も多いでしょう。メニューのポイントは、ムダ毛を薄くするのに効果的な、大豆製品や低GI値食品をいつもの食事と組み合わせて作ることです。

さらに、簡単に作れるメニューがあれば、これからの食事に取り入れやすく続けやすいです。

次は、ムダ毛を薄くするのにおすすめメニューをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考に作ってみてください。

メニュー1「きな粉ヨーグルト」

朝食によくヨーグルトを食べるという方には、そこにきな粉を入れましょう。きな粉は大豆からできており、ヨーグルトは低GI値食品なので、ムダ毛を薄くするのに効果的です。甘いものが好きな方はデザートとして毎日の食事に取り入れてみましょう。

メニュー2「豆乳シチュー」

クリームシチューを作るときに、牛乳の代わりに豆乳を使って作るのもおすすめです。牛乳よりも豆乳を使うと、いつものシチューがよりまろやかな味になります。

豆乳も大豆製品なので、女性ホルモンを活性化し、ムダ毛を薄くする効果が期待できます。豆乳が苦手な方は、牛乳と一緒に少しでも豆乳を加えるだけも効果的です。

メニュー3「ポークビーンズ」

お肉と一緒に大豆、タマネギ、人参などをトマト味で煮込んで作る栄養満点の料理です。お肉は食べ過ぎてしまうと男性ホルモンの活性を促してしまいますが、大豆と一緒に食べることによって、タンパク質やビタミンなどを豊富に摂取できます。

大豆製品だけでなく、野菜も体毛を薄くする効果がある食べ物なので、効果が期待できます。

毛深くならないために生活を工夫しましょう

毛深い原因はたくさんあります。原因の対処法もたくさんあり、そのほとんどが毎日の生活の心がけによって対策できることばかりです。少しでも毛深い悩みが減るように、今までの生活を振り返ってみましょう。生活を工夫するだけでも悩みの解決に近づきます。

手軽にできることから始めましょう

毛深い原因の対処法として、手軽にできることから始めることで続けられます。食生活を見直したり、適度な運動をしてストレス解消になったり、いつもより早めに寝たりすることから始めてみましょう。

今回さまざまな対処法をご紹介しましたが、ムダ毛を薄くする効果があるのはもちろん、ホルモンバランスが整うと女性には嬉しいことばかりです。毛深い悩みを持っている方は、少しでも気になったものからぜひ試してみてください。

女性悩み

Related

「恋は盲目」恋に溺れている女子の言動6つ/特徴・抜け出す方法

恋は盲目という状態は自分では気づきにくいものです。恋人のことで頭がいっぱいになり他のことに手が付かない「恋は盲目」とはどんな状態なのかをご紹介します。自分が恋は盲目という状態かもしれないと思う人は、この記事を参考に恋は盲目の状態から抜け出してください。
悩み・不安女性
2019年02月26日
「恋は盲目」恋に溺れている女子の言動6つ/特徴・抜け出す方法

垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選

周りに比べて自分は子供っぽい、野暮ったいなど垢抜けていない悩みを抱えている方はいませんか。本記事では垢抜けるという意味、垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人について紹介していきます。女性はちょっとした工夫で魅力がアップしやすいのでチェックしてみてください。
モテ女女性芸能人
2018年12月14日
垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選

36歳の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は大きな節目です。36歳になった頃から、急に今までの服が似合わなくなったりいつものスキンケアが効かなくなってしまうことも多いでしょう。この記事では36歳の女性におこる変化や、きれいな36歳の女性になるための秘訣をご紹介しています。
自分磨き女性
2019年06月06日
36歳の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

芯が強い女性になるための方法5個|今日からできる意識改革

芯が強い女性になりたいと思ったことはありませんか。しかし、本当に芯が強い女性になれるのかと悩むあなたに、そのための方法を5個ご紹介します。また、参考にしてほしい方法も3つお伝えしています。今日からできる意識改革を参考にして、芯の強い女性を目指してみて下さい。
モテ女女性
2018年12月15日
芯が強い女性になるための方法5個|今日からできる意識改革

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

愛嬌のある人の特徴6つ|愛嬌のある女性になる方法2つ

昔から「女は愛嬌」と言われるほど、女性はどんな場面でも、愛嬌がとても重要なポイントになります。いったい愛嬌とは何なのか、どうしたら愛嬌を持つことができるのか悩む方に、周りに愛される人間になれる愛嬌についてを詳しく紹介しましょう。
モテ女女性
2018年12月15日
愛嬌のある人の特徴6つ|愛嬌のある女性になる方法2つ

うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

「犬系女子」「猫系女子」などに続き、最近、「うさぎ系女子」と呼ばれる人が注目されています。うさぎ系女子は、うさぎを連想させるような可愛らしい女性のことで、男性からの好感度が高いことで知られています。この記事では、男性ウケ抜群のうさぎ系女子の特徴を紹介します。
自分磨き女性
2019年06月06日
うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

O型女性というとどのようなイメージがあるでしょうか。本記事では、O型女性の性格や特徴10個・恋愛の傾向や友人関係などについて紹介していきます。O型女性を振り向かせたい方、仲良くなりたいと思っている方はO型の性格的特徴を把握するところから始めてみましょう。
自分磨き恋愛女性
2019年06月06日
O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

女性が人恋しいと感じるシーン8つ|人恋しいと感じた時の対処法

あなたは「人恋しい」と感じたことはありますか。人恋しいというと、寂しい女みたいで嫌だとネガティブにとらえる人もいます。でも安心してください。人恋しい感情は誰にでもあるものです。ここでは人恋しいと感じるのはどんな時か、落ち込んだ時の対処法も含めて紹介します。
人間関係女性
2019年02月14日
女性が人恋しいと感じるシーン8つ|人恋しいと感じた時の対処法

女性のオフィスカジュアル5例|コーディネートのポイント

私服勤務が可能な職場に勤めているけれど、どんな服装で通勤すればいいのかよくわからないという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、女性におすすめしたいオフィスカジュアルコーデや、オフィスカジュアルのポイントをご紹介しているので、ぜひご覧ください。
女性のオフィスカジュアル5例|コーディネートのポイント