Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

自分が愚か者ではないという自信はあるでしょうか。あるいは自分の身の回りに愚か者だなと思わせる人がいて困ってはないでしょうか。変化が目まぐるしい時代を生きていく上で賢くある必要があります。しかし世の中には愚かな人の方が実は多いのです。愚か者の特徴をご紹介します。

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

愚かとは

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

現代は非常に複雑な社会です。技術は進歩し、社会を取り巻く環境も常に変化しています。その中で生きて行くためには賢さが求められます。賢く生きて行くにはまず、愚かさとはなんなのかを知っておく必要があります。

愚かの意味

愚かの意味を確認しておきましょう。とてもメジャーな言葉であるため、多くの人はその意味を認識できているのではないでしょうか。

愚かの主な意味は「知恵や思慮が足りないこと」「未熟なさま」です。ここから読み取れる意味は単純な知識の有無を刺しているのではないということです。愚かとは、知識の量不足をいうのではなく、行動や思考のベースが浅はかであることを意味しています。

愚か者の意味

愚か者と言われて喜ぶ人間はいないでしょう。それほど愚か者という言葉は侮蔑の意味合いが強いということです。

愚かの意味と同様に「知恵の足りない人間」「軽薄な存在」というように周囲から軽んぜられることになります。ポジティブな意味がないという点で、他人から愚か者だとは思われないように注意をしたいところです。

愚か者の特徴とは

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

一口に愚か者といってもさまざまなタイプがあります。ここからはタイプ別の愚かな行動をみていきます。自分の周囲にこういった人がいないか確認してみるのもいいでしょう。

残念なことに愚か者は自分が愚かであるということに気づいていないことがほとんどです。自分が愚かだと自覚がある人はまだ向上の余地があります。その意味では無自覚な愚か者ほど厄介なものはないといってもいいでしょう。

特徴1:視野が狭い

とても偏った物の見方をしていたり、周囲への気遣いを欠いているのは愚か者の特徴の一つです。

世間には多様な人や考えがあることを理解せず、また自分が間違っていても改めることができないのも視野の狭さのせいです。

自分の主張ばかりをいったり、他人に否定的な人が該当します。ある意味非常にわかりやすい特徴とも言えるでしょう。

特徴2:大人げない

ちょっとしたことでムキになって感情的になるのは愚かな行為です。他人に譲ることができない人は愚か者です。

例えば満員電車で頑なに出入り口から動こうとしない人がいます。自分が動くのは損だと思うのか、他人の邪魔になっていようともお構い無しです。

こうした大人げない態度を取っていると、周囲の人から嘲りを受けるだけです。ある意味では非常に図太い神経をしているとも言えるでしょう。

特徴3:失敗を繰り返す

人間誰でも失敗をします。失敗に不寛容な社会では息苦しさを感じるし、大胆な発想が生まれてくることはありません。

しかし同じ失敗を何度も繰り返すようでは愚か者の烙印を押されても仕方ありません。賢い人は経験からきちんと学ぶことができる人のことを言います。

書類作成一つとっても、その書類の持つ意味を考えないで作ると何度も上司にダメ出しされて作り直すハメになります。失敗から何も学ばないのは愚か者の特徴です。

特徴4:怠け者

怠けた結果、後から苦しくなるのは自分自身です。その意味では後々苦しくなることがわかっているのに怠けてしまうのは愚か者のすることだと言えるでしょう。

怠けたら勉強が間に合わなくなる、とわかっていてもつい遊んでしまう。これでは思慮が浅いと判断されても仕方ありません。

決めたことはやり遂げるという意思を持つことや、自分が向上するために必要なことを過不足なく行うことがとても重要です。

特徴5:他人まかせ

無責任さも愚か者の特徴です。他人まかせにするということは、本来物事の主導権を相手に渡してしまうという意味です。本来なら自分で決めるなければならないことですら他人まかせで平然としています。

なぜ自分でやらないかというと、考えるのが面倒臭いとか責任を追うのが嫌だからという理由が大半です。

さらに他人まかせでありながら、他人が決めたことに文句をいうのも愚か者の特徴の一つです。

特徴6:自ら学習しない

人間はいくつになっても学習することができる生き物です。しかも年々新しい技術や知識が出現しています。主体的に学習することの重要性は増しています。

しかし愚か者は自ら学習することをしません。学習する意味や目的を深く考えないためです。例えば仕事をもっと効率よくしたいとか、より高い収入を得たいなど人生において目的を持つことはとても大事なことです。愚かな人はそうした努力をむしろ嫌ってすらいます。

愚かの類語

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

次に愚かの類語をみてみましょう。意味としては同じか、派生した言葉となります。シチュエーションや微妙な意味に応じて使い分けてみるといいでしょう。

それというのも愚かな人にはいろんなパターンがあるのと、もう一つは全体として普通の印象の人でも特定の面に特化して愚かな面を持っている人がいるからです。

例えば仕事は人並みにこなせるけど、コミュニケーションに致命的な欠陥を抱えるがゆえに行動が愚かになる人もいます。

類語1:浅はか

まずは「浅はか」です。これは行動する前によく考えないという意味で使います。例えばお給料が出てすぐに散財すれば、いずれ生活費が厳しくなるとわかっているのにお金を使ってしまうパターンなどです。

物事を深く考えずに、理性よりは感情の赴くままに進む人が該当します。浅はかな行動を繰り返す人は周囲から軽薄な人と軽んじられます。軽はずみな行動の前に、それがどう影響するのかを立ち止まって考えることが必要です。

類語2:愚鈍

よく賢い人のことを「一を聞いて十を知る」といいます。文字どおりすべてを教えなくともsっすることができるほど頭の回転がいいという意味です。

愚鈍というのはその反対で「鈍いさま」を表します。物事を理解するのに人一倍時間がかかったり、何度教えても覚えない人のことです。

仕事を教えられているときにメモを取らず、何度も同じことを聞きにくる人は愚鈍な人として上司に認識されてしまうでしょう。

類語3:ちゃらんぽらん

ちゃらんぽらんとは「いい加減で、無責任」という意味です。社会人としていきていく上で大切なのは信用です。仕事上のことであれ、プライベートであれ信用が何より大事です。

しかしちゃらんぽらんな人はいい加減な約束をしたり、時間にルーズであったり信用とは程遠い行動をします。

その結果人が離れて、本当に困ったときに助けてくれる人がいないという状況に陥ることもよくあります。信用は簡単には手に入らないと知るべきです。

類語4:間抜け

「間抜け」も愚かという意味で使用されることのある言葉です。間が抜けているという字が表すとおり、思考回路の重要なところが抜け落ちているという意味です。

よく注意して臨めば大丈夫なことを注意力不足により失敗してしまいます。あるいは顧客との大事な打ち合わせに必須の資料をうっかり忘れてきたりといったことが考えられます。

いずれも事前に確認しておけば問題ないのですが、確認するという考え自体がない場合もあります。

愚か者と愚かな人の違い

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

愚か者と愚かな人は基本的に同じ意味です。愚か者がやや仰々しい言い回しとも言えます。また対象者との関係性によっても使い分けることがあります。

愚かな人というのは第三者的な立場で対象者をとらえた時の見方です。一方で愚か者という場合は対象者は自分に近い存在であることが多いです。

いずれにしろ浅はかな人、思慮や知恵が足りない人といった意味は共通のものです。シチュエーションに応じて使い分けると良いでしょう。

賢く生きたいあなたにおすすめのサービスはこちら

占いの実績があり、共感力やコミュニケーション力も高い占い師が400名以上在籍するヴェルニは創業から14年と電話占いの老舗として安心と信頼の実績を誇っています。

明瞭な料金体系で初めての方でも安心してご利用いただけます。決済方式もクレジットカード・銀行振込・コンビニ決済があり、電話鑑定と記載されずに安心してご利用いただくことができます。

愚かな人・愚か者にならないためには

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

ここまで愚かな人にはどういった特徴があるかについてみてきました。ここからは自分自身が愚かな人にならないために気をつけるポイントをご紹介します。

愚かな人には誰でもなってしまう危険性があります。少しでも油断すると愚かな人として人生を送ることになります。賢く生きるためにも常に自分がこれから紹介するポイントから外れてないか注意をする必要があります。

注意点1:失敗から学ぶ

できれば失敗は避けたいものです。しかし残念ながら人間はどんなに優れた人でも失敗するものです。大切なのは失敗したときにどう立ち直るかです。

愚かな人は失敗しても他人や環境など自分以外の物事のせいにします。それに対して賢い人は失敗の事実受け入れて、そこから何かを学びます。

最初の失敗は仕方ないとしても二度と同じ失敗をしないために学習することが何より大事です。失敗から逃げるのか学習するかの違いは大きいです。

注意点2:視野を広く持つ

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

職場でも社会でも多様性の大切さが叫ばれるようになりました。その時に必要なのは自分と違う価値観の存在を認めることです。

愚かな人は自分の価値観に固執して、異なる価値観を受け付けません。そのため周囲と摩擦を生じることになります。

しかし視野が狭いところからは新しい発想や発見は生まれません。いろんな人とあって話をするなど自分の見聞を広めるために行動することで愚かな人に陥らないようになることができます。

積極的に自ら学ぶ

賢い人は決して現状に満足しません。常にもっと学習できることはあるはずだと考えています。つまり生涯を通じて成長できると信じています。

それに対して、愚かな人は往往にして自分は賢いと思い込んでいます。愚かな人になりたくなければ常に学ぶことです。

本を読んだり、優れた人の話を聞いたりすることはとても有効です。また好奇心を持って積極的に行動してみることも大事です。

愚か者とよばれないように

「愚か」の意味|愚か者の特徴6コ・ならないための注意点3つ

愚か者でいることはさまざまな弊害があります。成長しないためいい仕事や役職に就けないことが考えられます。また往往にして愚か者は性格に難があることが多いため、周囲とも常にいがみ合ったりしています。

仕事や人間関係をうまく円滑なものにしたいと考えるのであれば、愚か者ではなく賢く生きることを目指さなければなりません。

勤勉な人と怠慢な人の特徴

賢い人は勤勉です。人間はいくつになっても成長できることを知っていることと、自分を謙虚に客観的に見ることができるからです。

それに対して愚か者は怠惰です。楽な方に流されがちで、ともすると努力を不要なものと考えていることさえあります。

それぞれの特徴を一言で言うと、怠惰な人は根拠の無い自信を持っているが、勤勉な人は積み重ねた努力に裏付けられた自信に満ちている人です。

Related

大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例

ここでは「大雑把」という言葉の意味と、「大雑把な人」の特徴を知りたい方に対して、その性格の特徴を7つお伝えします。また「大雑把な人に向いている職業」についても、適職を4つご案内します。あなたの身の回りに「大雑把な人」はいますか。ぜひ参考にしてみてください。
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例

「つけあがる」の意味|つけあがっている人の10の特徴・治し方

皆さんの周りにはすぐつけあがる人っていませんか。ちょっと褒めるとすぐ調子に乗って、自分が1番優れていると言わんばかりに他人を見下したり、偉そうな態度を取ったりする人、扱いが面倒くさいでしょう。そこで今回はつけあがる人の特徴を紹介するので参考にしてください。
「つけあがる」の意味|つけあがっている人の10の特徴・治し方

既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ

既成概念とはどういう意味なのでしょう。ほかに固定概念・固定観念ということばもあります。どれも似通っており、しかし意味は微妙に違います。固定概念は、今ではすっかり市民権を得てしまったようですが、もともとはなかった言葉であり、固定観念の誤用がほとんどでしょう。
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ

「いづれか」と「いずれか」の意味と違い・正しい表現はどっち?

「いづれか」と「いずれか」、どちらの表現が正しのかご存知でしょうか。この記事では、「いづれか」と「いずれか」のどちらが正しいのか、意味や違い、また例文もご紹介しています。メールなどを使うビジネスパーソンにとって必須のスキルですので、ぜひ最後までご覧ください。
「いづれか」と「いずれか」の意味と違い・正しい表現はどっち?

「むりくり」の意味とは|方言・「むりくり」を使う地方3つ

同じ日本語でも地域によっては独特の言い回しや言葉などがあります。このような方言はその地域で暮らさない人からすると意味がわからないものもあります。その方言の中に、むりくりがあります。むりくりは方言ではありますが、全国的に広がり、使われている言葉でもあります。
「むりくり」の意味とは|方言・「むりくり」を使う地方3つ

うなづくとうなずくの違い/漢字表記2つの意味と例文2つ

うなづくとうなずくでは、どちらが正しい使い方なのかご存知でしょうか。また、うなづくとうなずくを漢字で表した場合「頷く」と「肯く」がありますが、2つの漢字の意味をご存知でしょうか。うなづくとうなずくの違いを覚えて、正しくうなづくとうなずくを使いわけましょう。
うなづくとうなずくの違い/漢字表記2つの意味と例文2つ

内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ

「初対面の人の前では素の自分を出せない」「家族にはストレートな物言いができるのに、他人にはできない」という内弁慶な性格の人も意外と多いことでしょう。この記事では、内弁慶の人に共通する特徴やその改善策についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ

うかんむりに貫の読み方|うかんむりに貫の人名9つ・苗字

うかんむりに貫を書いた「實」という人名用漢字は、「実」という常用漢字の旧字体です。うかんむりに貫を使った「實」という漢字の読み方や漢字の由来はご存知でしょうか。「實」の読み方はたくさんあるので、名前や、苗字の読み方を知って、あなたも読めるようになりましょう。
うかんむりに貫の読み方|うかんむりに貫の人名9つ・苗字