Logo
menu
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
更新日:2020年08月28日

真面目であることは良いことです。しかし時には「融通がきかない」や「堅苦しい」などといった、マイナスな捉えかたをされてしまうことが多いのが「律儀」な性格の人です。今回は律儀の言葉の意味や、律儀な人の特徴を紹介していきます。

律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ

律儀とは

律儀の意味は、なにごとにもきっちりとした、真面目な性格の人のことです。ルールやマナーを守り、それを実行するタイプです。

もとは仏教の言葉で、おきてや戒律そのものを指す意味もありました。そこから転じて、その戒律を守り法則にかなった振る舞いのことを言い、またそれを実行する人そのものを指す言葉に変化しました。

現在では、人付き合いにおいて、相手から受けた些細な親切でも忘れずに、お礼をするような人を言います。

読み方

「りちぎ」と読みます。古語では「りつぎ」と読むこともあります。

漢字の表記は「律儀」と「律義」がありますが、どちらかが間違いということはありません。通常は「律義」が使われることが多いです。

「律」にはおきてや手本、音楽の調子(調律)などの意味があります。「儀」には、立派な様子や振る舞い、正しいという意味があります。

同じような意味が重なった熟語からも、かっちりとした人の様を表す言葉と言えるでしょう。
関連
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
内助の功とは・読み方|内助の功の特徴6つ・類語・語源 - 結婚に関する情報ならCutee

律儀の意味3つ

律儀と言っても、どのような人が「律儀」な人と呼ばれることが多いでしょうか。人によっては律儀な様子や行動がが堅苦しく感じることもあります。

どのようなタイプが、律儀と呼ぶことができるのか、含まれる意味を以下に挙げてみました。

意味1:義理堅い

他人との付き合いや、恩義や体面など重んじる人です。

義理とは、今ではあまりよい意味に使われないことも多くあります。義理チョコなどが代表的です。

もともとは、物事の正しい道筋という意味があります。人として、社会生活を営む上で守るべき道や道義上または立場上、他人に対して果たさなくてはならない務めなどです。このような意味から、「やりたくないけど果たさなければ」という意味へと変化したものと考えられるでしょう。

意味2:実直

誠実で正直な様子なことやその人柄を指します。実体(じったい)とも言います。

律儀な人は基本的に真面目で、物事を素直に受け取る人が多いでしょう。自分が人を疑わないので、他人にもそうあってほしいと考え、人から裏切られるとは考えていないところがあるでしょう。

四字熟語でも「謹厳実直」という言葉があります。意味合いとしてはやはり真面目でカタブツな人をす表すときに使われます。

意味3:健康

広辞苑の2番目には、律儀とは健康なこととあります。

精神が健やかであれば身体が健康なのか、健康な肉体には素直な心が宿るのか、定かなところではありませんが、きちんとした生活習慣が健康に結びつくことは、世の中の例にもあるとおりです。

落ち込んだ気分の時に、他人に対して務めを果たすというのは、なかなかできることではありませんから、やはり健康あるいは平常ということは少なからず関係があると言えるでしょう。

律儀な人の特徴6つ

律儀な人がとる具体的な行動や特徴をいくつか挙げてみました。
漠然と「あの人は律儀な人だ」と言っても、具体的に他人からそう思われるのは、どのようなタイプで、どのような行動をとる人でしょうか。そうした例はいくつかあるでしょうが、主な特徴といえるものを6つほどの例として以下に挙げてみました。

特徴1:正義感が強い

自分がきっちりしているので、他人の不正などが許せないとの考えを持っています。

もともとの意味にもありますが、約束やルールーを守ることが当然と考えれば、自分ばかりが真面目にルールを守っていて損をしている、と考えることはないでしょう。純粋に、みんながルールを守ることが一番良いとの考えに基づいているといえます。

特徴2:必ず約束を守る

ルールーや約束、決まり事は当然守らなければいけないと考えているでしょう。

不測の事態で守れないこともあるでしょうが、待ち合わせにちょっとくらい遅れても大丈夫かな、などと考えもつかないのが律儀な人の特徴です。正義感が強いという点においても、似ている特徴と言えます。

特徴3:思いやりがある

恩義を忘れないなどの特徴から、基本的には優しい性格の人でしょう。

人間関係が円滑に進むであろうという打算的な考えというよりは、本当に相手からの恩義に感謝をしていると言えるでしょう。相手を思いやる気持ちからも真面目さが伺えます。

相手への思いやりや優しさがあればこそ、相手へ恩を返そうという行動につながるのでしょう。

特徴4:感謝の気持ちを持っている

律儀な人は、相手から受けた恩や親切に報いる気持ちが大きいと言えるでしょう。生真面目な性格ゆえに、相手に失礼な態度や不義理なことは、なるべく避けるようにする傾向があるといえるでしょう。

また、素直な心の持ち主であるからこそ、他人への感謝を表すことにためらいがないといえます。

特徴5:正直で素直

他人を信用して、またそうであろうと努力をするので、自然と周りからは素直に見えます。

ルールや約束を守ることは、素直で正直であることが求められるでしょう。何か後ろ暗い考えがあるような人は、なかなか正直で律儀になるというのは難しいでしょう。
関連
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
素直な人に共通する特徴14コ・素直な人になるためのポイント - モテ女に関する情報ならCutee

特徴6:性格に裏表がない

嘘をついたり、人を欺いたりするということは、社会のルールに背く行為です。

正直で素直にという意味に通じるところもありますが、律儀な人は性格に裏表がないからこそ、周囲から見て律儀な人だと評されることが多いと言えます。

反対に、裏表のある人は「狡猾」「ずる賢い」など、自分の利益のための行動が多くなり、裏表のある性格といえるでしょう。

気軽に悩みを打ち明けられない人にはこちら

創業14年の実績で安心の電話占いです。在籍占い師は400名以上で、占い館5社とも業務提携があります。電話での占いですから直接顔を合わせず、本音で悩みを打ち明けられます。店舗に出向く必要もありませんから、周囲の目も気になりません。

のタロットから各種占いもあります。支払いも複数決済システムを採用で安心です。まずは電話料無料のフリーダイヤルで、無料の会員登録がです。
電話占い(ヴェルニ)

律儀を使った例文

律儀という言葉は、自分で自分を表すときにはあまり使うものではありません。褒め言葉の意味が含まれているのですから、自分に用いるのは間違いといえます。

おもに第三者に使う表現です。特にここにいない第三者について話題にしたりするときに使います。自分のことを指して「わたしは律儀ものでございます」とは言わないほうが良いでしょう。
関連
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
「誠実」の意味を知るための例文6・似た意味の言葉15個 - 言葉の意味・使い方ならCutee

あなたは律儀ですね

直接相手に言うと、融通の利かない人だと言っていると思われます。良い意味の言葉ではあり<ますが、一方では真面目を揶揄する時にも用いられます。

あまり面と向かってそう断言するものではありません。下手をすると、悪口になる可能性もあります。

親切に対して、思いがけずお返しをもらってしまったときになど「そんなに律儀にお返しなんて、かえって気を遣わせてしまって申し訳有りません」などと使うことができます。

彼は律儀だから約束を守るだろう

ここにいない第三者を話題にしてその性格などを評するときに使います。

「彼は律儀な性格なので、約束を破るようなことはしないだろう。きっと何か事情があるに違いない」

またある特定の集団、例えば日本人などの性格と行動を関連づける場合にも使います「日本人の律儀さが、正確な鉄道の運行に反映されている」などと使うこともできます。

律儀という言葉はとても良い意味を持つ

律儀な人は責任を感じるからそのような態度をとると言えるでしょう。堅苦しいイメージではありますが、人間関係を円滑に進めたり、社会生活を営む上では正しい行動です。

融通がきかない、そのくらい大目に見ればいいのに、と言われてしまう場面もあるでしょうが、本来は律儀な行いというものは、して当たり前の行為です。相手を思いやる気持ちをともなった行動と言えるでしょう。

律儀と似た言葉の意味をチェックしよう

律儀と似た意味を持つ言葉や、律儀を含んだ慣用句などを紹介します。

「律義者の子沢山(こだくさん)」という慣用句もあります。意味は、律儀ものは真面目で品行が正しく、家庭が円満であるから子供が多い、ということですが、現代ではあまり当てはまるものでもないでしょう。

「物堅い」少しカタブツなイメージもありますが、やはり義理を重んじて相手への礼儀を欠かさない人を表します。いずれも善良なという意味があります。
関連
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
【男女別】義理堅い人の性格の特徴・診断できるチェック項目-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
律儀の意味3つ|律儀を使った例文・律儀な人の特徴6つ
「誠実」の意味と反対語・ことわざ・四字熟語|恋愛/仕事-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年11月01日

記載されている内容は2018年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED