Logo
menu
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
更新日:2020年08月28日

ここでは「大雑把」という言葉の意味と、「大雑把な人」の特徴を知りたい方に対して、その性格の特徴を7つお伝えします。また「大雑把な人に向いている職業」についても、適職を4つご案内します。あなたの身の回りに「大雑把な人」はいますか。ぜひ参考にしてみてください。

大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例

大雑把とは

あなたは「大雑把」という言葉を使ったことはありますか。あるいは「あの人は大雑把な人だ」とか「説明が大雑把なのでわかりにくい」という言葉を耳にした経験はありませんか。ここでは「大雑把」という言葉について、その読み方や意味、「大雑把な人」の特徴についてお伝えします。

「大雑把」の読み方

「大雑把」と書いて「おおざっぱ」と読みます。それぞれの漢字の表す意味は次のとおりです。

「大」→大きい
「雑」→ごたごた入り混じる、あらい
「把」→持つ、にぎる、束ねたものを数える

これらの三つの漢字を組み合わせた言葉です。

「大雑把」の意味

「大雑把」の意味は「大づかみなやり方で細かい点に注意しないさま。大まか」と説明され、「多くは、雑だという非難の気持ち」で使います。(岩波国語辞典第四版より)しかし、必ずしもマイナスの意味ばかりで使われるわけではありません。

「大雑把」の意味は他にも「細かいことにこだわらず、全体を大きくとらえる」や「おおらかな性格」などを表現するのに使われます。「粗削り」「大胆」なども同様の意味を表します。
関連
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
おっとりした人の性格10コ・好かれる理由・おっとりの意味 - 性格・タイプを調べるならCutee

大雑把な人の特徴とは

ここから、「大雑把な人の特徴」についてお伝えしていきます。大雑把な人とは、実にさまざまな特徴をもった性格の持ち主です。そして決して悪い要素だけでなく、良いところもたくさんあるのが「大雑把な人」だと言えるのではないでしょうか。

ここではその特徴について、良いところも悪いところも含めて七つご紹介しますので、参考にしてください。

特徴1:荒い

まず一つ目の特徴は「荒い」ことです。大雑把な人は、やることが慎重でなく、荒っぽいのが特徴です。物事を丁寧にこなしていくことが苦手です。細部にまで、注意が行き届かず、行為、行動が洗練されておらず、粗雑な様子を表します。

「金遣いが荒い」というのはまさに「金遣いが大雑把」ということです。これは大雑把=マイナス、のイメージを印象付ける例にもなります。

特徴2:細かなことをきにしない

二つ目の特徴は「細かなことをきにしない」ことです。大雑把な人は、細かなことを気にせず、大胆に物事を進めます。些細なことでも気になる、神経質な性格の人から見ると、羨ましいような、呆れてしまうような行動をとることもあります。
 
大雑把な人はマイペースで、他人のことを気にしません。自分の考え方に自信を持ち、自分優先で物事を進めていく傾向があります。だからといって他人をないがしろにするわけではありません。

特徴3:めんどくさがりなところがある

三つ目の特徴は、「めんどくさがりなところがある」ことです。大雑把な人は、目標達成に向かって、物事をとことん突き詰めて考えるのが苦手で、それが行動にも表れます。基本的に「まあいいや、なんとかなるさ」という考えが常にあるので、ストレスを感じにくい性格と言えます。

そのかわり、他人からは詰めが甘いと思われることがあり、自分自身でも失敗してはじめて言動を振り返ることが多いです。

特徴4:適当

四つ目の特徴は、「適当」なことです。大雑把な人は、何に対してもアバウトに、要領よくこなしていくことができます。どちらかというと、その成果については二の次で、とりあえず与えられた目標を、うまい具合にこなしていくことに長けていると言えます。

そのスピードも速く、物事をじっくり考えてから動く人にとってはまさに脅威ともいえますが、とりあえずやることに重きを置いているため、成果をうまく出せないこともあります。

特徴5:考えるよりも動くほうが先

五つ目の特徴は、「考えるよりも動くほうが先」ということです。大雑把な人は、何か成し遂げなければならない時に、じっくり考えながら進めていくのが苦手です。

じっとしているのが苦手で、思ったことをすぐ行動に移し、考えるのはそのあとで、という傾向があります。万一失敗したとしても、立ち直るのも早いタフな性格です。そのかわり、同じ過ちを繰り返すことも少なくありません。どうしても体が先に動いてしまいます。

特徴6:おおらか

六つ目の特徴は、「おおらか」なことです。大雑把な人はおおらかな性格で、ゆったりとして包容力もあり、人づきあいもよいでしょう。細かいことにこだわらない性格は、多くの人に好かれる要素です。

大雑把な人は、他人に対しても細かいことを要求しないので、職場でも地域でも、気の置けない人として慕われるでしょう。グループに一人は、いてほしい存在です。

特徴7:決断力がある

七つ目の特徴は、「決断力がある」ことです。大雑把な人は、物事を大まかにとらえ、細かいことをあまり気にしないので、決断力があります。あれこれ悩んでリスクを恐れてやらないのではなく、「まずやってみよう」と前向きに決断できる人です。

会社や組織の集団の中では、とても頼られる一面を持ちあわせていると言えます。常に行動や考えが外向きで、前向きな性格です。

PRしたい大雑把な人の長所

ここまで、大雑把な人の特徴を七つご紹介しました。他人から羨ましく思われるようなところと、マイナスに評価されてしまうところもありました。実にさまざまな特徴があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ここからは、その中でも、他人にPRしたい大雑把な人ならではの「長所」について、3つまとめてみましたのでご覧ください。

長所1:協調性がある

大雑把な人の長所は、一つ目に「協調性がある」ことです。自分や他人の細かいことが気にならないので、許容範囲が広く、うまくやっていくことができます。

人は人、自分は自分という考えが確立しているので、相手に無理な要求をすることもなく、円満にやり過ごしていけます。

協調性があるのは、社会人として大きな強みになります。組織の中でも周りに影響を与えながら、全体を良い方向に引っ張っていく力を発揮できるでしょう。

長所2:行動力がある

大雑把な人の長所は、二つ目に「行動力がある」ことです。あれこれ考えるより、まず行動にうつそうとする性格なので、周囲からは非常に頼もしく、任せられる人と思われているでしょう。

他人からみると大胆と思われる行動も、本人にとってはさほどのことではなく、堂々とやってのけるのは、まさに大雑把な人ならではの行動と言えます。大胆に積極的に行動する力は、大雑把な人の大きなPRポイントです。

長所3:温厚な性格

大雑把な人の長所は、三つ目に「温厚な性格」であることです。そのおおらかで、落ち着いた、ゆったりとした性格は人に安心感を与えます。他人の細かいことが気にならないので、過度に干渉することもなく、他人を受け入れるだけの包容力を身に着けています。

温厚な性格は、男女を問わず、人を惹きつける大きな魅力です。誰もが親しくなりたいと思うような人と言えます。
関連
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法 - 性格・タイプを調べるならCutee

大雑把な人のことで悩んでいるあなたに

大雑把な人の行動に振り回されて悩んでいるあなたに、また自分自身が大雑把すぎて困っているあなたに、サービスがあります。

「電話占い(ヴェルニ)」では、あなたの悩みを一緒に解決してくれる熟練した占い師が多数、あなたからの相談をお待ちしています。お気軽にご利用ください。
電話占い ヴェルニ

大雑把な人に適した職業とは

大雑把な人は、とても魅力的な長所をたくさん兼ね備えている人だということがお分かりいただけたでしょうか。

そこで、ここからは「大雑把な人に適した職業」について、お伝えしていきます。大雑把な人にこそ、向いている仕事があります。ここでは適職を4つ、ご紹介します。

適職1:クリエイティブ関連

クリエイティブ関係の仕事とは、芸術関係や、各種創作の仕事を指します。クリエイターとも呼ばれます。他の追随を許さないような大胆な発想や行動が必要とされます。細かくこだわっていかないとできない仕事もありますが、細部にこだわってばかりではよい成果物は生まれません。

全体を大きくとらえて周囲を巻き込みながら、チームで仕事を進めていく必要があります。まさに大雑把な人にこそできる仕事でしょう。

適職2:プロデューサー

プロデューサーとは、映画、テレビ番組、音楽作品、広告、またアイドル等の制作活動全般を統括する職務のことです。よく似た仕事にディレクターがありますが、プロデューサーの方がより広範囲な管理指揮権を持ち、商業的な責任をもつ仕事です。

制作物の完成まで多岐にわたるクライアントを取りまとめ、交渉します。全体像を大まかにつかんで采配し、事業を進めていく能力が必要とされます。大雑把な人の長所が活かされる仕事です。

適職3:教職関連

教職関連の仕事とは、学校の教師や、各種学校の講師等のことで、文字通り、児童、生徒、学生を教育指導する仕事です。学校教員であれば、担任として一度に何十人もの生徒を受け持ち、常に広い視野で生徒に接していく必要があります。

学級全体を運営していく時に、問題のある生徒にばかりこだわりすぎると、クラス全体の雰囲気に影響を与えます。教師の資質として、適度に大雑把で気持ちにゆとりがあることが重要です。

適職4:医療関係

ここでいう医療関係の仕事とは、病院で働く医療従事者のことを指します。毎日多くの患者に接するこの仕事は、患者一人一人の状態に合わせて臨機応変に対応することが求められます。

医療従事者は、常に患者の立場になり、全体の動きを把握しながら、優先順位をつけて仕事をこなしていくことが必要です。人の命と健康を守るため、細心の注意を払いながらも、おおらかで温厚な対応が不可欠という点で大雑把な人が求められます。

大雑把もとらえ方によりポジティブ

ここまで、大雑把な人の特徴を7つ、向いていると思われる仕事を4つ紹介してきました。あなたの周りにいる大雑把な人や、あなたの家族、あなた自身にもあてはまるところがあったのではないでしょうか。

最初にお伝えしたとおり、「大雑把」というのは、一見するといいイメージで使われることの方が少ないように定義されていますが、大雑把な人でしかなし得ない仕事や、魅力的な性格で積極的に未来を切り開ける人なのです。
関連
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ - 性格・タイプを調べるならCutee

内向的な人やおっとりした人に合う仕事

最後に、大雑把な人とは正反対の「内向的な人」や「おっとりした人」に合う仕事についてご紹介します。人の性格はそれぞれ違うので、どちらが良い、悪いというものでは決してありません。集団の中にもいろいろな性格の人がいるからこそ、バランスがとれているものです。

自分の性格や、友人、知人、彼氏などの性格を思い出しながら、次の記事もぜひ参考にしてみてください。
関連
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
【男女別】内向型の特徴と外向型との特徴の違い|適職/恋愛-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
大雑把の意味|大雑把な人の特徴7点・長所3点と適職4例
おっとりしした性格の特徴10コ・モテる理由・適職・直す方法-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年12月05日

記載されている内容は2018年12月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED