Logo
menu
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
更新日:2020年08月28日

「初対面の人の前では素の自分を出せない」「家族にはストレートな物言いができるのに、他人にはできない」という内弁慶な性格の人も意外と多いことでしょう。この記事では、内弁慶の人に共通する特徴やその改善策についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ

内弁慶とは

あなたの周りに、家族や親しい友人に対しては偉そうな態度を取るのに、初対面の人の前でが借りてきた猫のように大人しくなり、びっくりするほど人見知りでシャイな状態に変貌してしまう人はいませんか。

あるいは、あなた自身がこのような性格の持ち主ということはないでしょうか。このような人は、「内弁慶」と呼ばれます。

ここではまず、よく耳にする「内弁慶」という言葉の意味についてチェックしていきましょう。

内弁慶の意味

そもそも、「内弁慶」という言葉はいったいどのような意味なのでしょうか。知っているようで聞かれると答えられないという方も、意外と多いことでしょう。

内弁慶とは武術を好み、好戦的な性格と怪力で知られる平安時代の僧兵・武蔵野坊弁慶にちなんだ表現です。身内に対しては弁慶のように大柄で威張っているものの、一歩家の外に出ると意気地なしになり、おどおどした弱気な態度を取ってしまう性格のことを意味する言葉です。
関連
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
内助の功とは・読み方|内助の功の特徴6つ・類語・語源 - 結婚に関する情報ならCutee

内弁慶の特徴

以上では、知っているようで意外と説明しにくい「内弁慶」という言葉の意味について確認してきました。

それでは、具体的にどのような性格的な特徴をもっていれば、誰もが認める「内弁慶な人」だと言えるのでしょうか。

ここからは、内弁慶な人に共通してみられる特徴についてご紹介していきます。ぜひこの機会に、以下で取り上げる内弁慶の特徴にご自身が当てはまっていないかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

特徴1:諸外国と比べて日本人の気質

内弁慶の人に共通してみられる特徴としてまず挙げられるのが、日本人らしい気質を持っているということです。

率直に自分の意見を述べたりストレートな物言いを好む諸外国と比べて、婉曲的で控えめな表現を好む日本質の持ち主はあまり仲のよくない人に対してはマイルドな態度を取るのに対して、身内に対しては遠慮せずにずけずけとものをいう傾向にあります。

内弁慶な性格にはこのような国民性も影響していると言えるでしょう。
関連
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
世界が注目する日本美人/特徴10こ・日本美人になる方法 - 芸能・エンタメ情報ならCutee

特徴2:いい子に思われたい

「いい子に思われたい」という欲求が強いということも、内弁慶な人に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

初対面の相手などに対していい子に思われたいという意識が強すぎる人は、「嫌われたくない」という気持ちからありのままの自分を出せなくなるため、相手の機嫌を損ねないようにびくびくと卑屈な言動をとってしまいがちです。

このような人は、人一倍他人からの評価を気にする傾向にあると言えるでしょう。

特徴3:自分の意見を言わない

内弁慶な人に共通してみられる特徴の一つとして、自分の意見を言わないということも挙げられます。

内弁慶な人は自分の家族や親しい友人に対してはずけずけと偉そうにものを言うのに対して、一歩外に出るととたんに弱気で意気地なしになり、「人に嫌われたくない」「変に思われたくない」という気持ちから自分の意見を言えなくなってしまいます。

周囲からは「意思がない人」「大人しすぎる」と否定的にみられることも多いでしょう。

特徴4:場にながされやすい

場に流されやすいということも、内弁慶な人に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

内弁慶な人は家の外に出るとありのままの自分でいることができず、自己主張することもできないため、周囲の意見に安易に流されてしまいがちです。

つまり、「長いものに巻かれろ」精神があると言えるでしょう。そのため、自分の気持ちとは裏腹の行動を余儀なくされてストレスを感じることも多いというのも特徴的です。

特徴5:本音と建て前をつかいわける

内弁慶な人に共通してみられる特徴の一つとして、本音と建て前を使い分けるということも挙げられます。

内弁慶な人は自分にとっての精神的な「安全圏」を一歩出ると、素の自分を出すことができなくなるため、親しい人に対しては本音を話すのに、そうでない人に対してはひたすら建前を使って当たり障りのない人間関係を保とうとする特徴を持ちます。

そのため「何を考えているのか本心がわからない」と警戒されることもあります。

特徴6:家の中では愚痴っぽい

家の中では愚痴っぽいということも、内弁慶な人に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

内弁慶な人は外ではひたすら「いい人」を演じ、自分の気持ちを押し殺してまで相手に合わせたり他人のご機嫌伺をするため強いストレスをため込み、それを家の中で発散させるというのが特徴的です。

外ではニコニコとしているのに、家に帰ると家族に愚痴ったり、ひどい時には感情的になって当たり散らすこともあるでしょう。

特徴7:自分に自信がない人

内弁慶な人によくみられる特徴の一つとして、自分に自信がないということも挙げられます。

自分に自信がないからこそ、仲のよくない人に対してはおどおどと弱気になってしまい、その分身内に対しては偉そうに振る舞うという二面性を持ってしまうと言えるでしょう。

自分に自信があればだれに対しても堂々と接することができますし、人間関係で蓄積されたストレスを身内に当たることで発散する必要もありません。

特徴8:人見知り

人見知りであるということも、内弁慶な人ならではの特徴の一つとして挙げられるでしょう。

人見知りな性格をしていると、家の中では活発に振る舞うことができるのに外に出ると途端に弱気になってしまい、人とうまくコミュニケーションを取ることができないからです。

このような特徴の持ち主は、いわゆるコミュニケーション能力というものが低く、それゆえに対人関係をうまく構築していくことが難しいと言えるでしょう。

特徴9:家族や親しい人とは良く話す

内弁慶な人ならではの特徴の一つとして、家族や親しい人とはよく話すということも挙げられます。

内弁慶な人は決して無口なわけではなく、仲の良くない人に対してリラックスして接することができないだけなので、身内や親しい友人とはよく話しますし、むしろおしゃべりなことさえあるでしょう。

最初は無口だったのに、仲良くなるにつれてびっくりするほどおしゃべりになるということも内弁慶な人ならではの特徴です。

内弁慶になる原因

以上では、内弁慶な人に共通してみられる性格的な特徴についてご紹介してきました。しかし、そもそもどうしてこのように内弁慶な性格になってしまうのでしょうか。

ここからは、内弁慶な性格になってしまう原因についてご紹介していきます。

「内弁慶な自分を変えたい」とお考えの人は、まずは自分が内弁慶になってしまった原因について正しく知ることから始めることが必要です。以下で取り上げる原因をチェックしてみてください。

原因1:親の子供への接し方

内弁慶な性格になってしまう原因として、親の子供への接し方が挙げられるでしょう。

褒められるよりも貶されたり怒られることが多く、抑圧的な言動を取る親に育てられた子どもは自分に自信を持つことができず、また「他人に嫌われたくない」という気持ちが人一倍強くなるため、ありのままの自分で人と付き合うことが難しくなりやすいです。

また親からの愛情をあまり感じることができなかったということも、内弁慶の原因の一つです。

内弁慶な性格を直したい人に占いはこちら

「内弁慶な性格を直したい」とお悩みならば、その悩みを電話占い「ヴェルニ」を通じて解消してみてはいかがでしょうか。

ヴェルニならば直接占い師に会いに行かずとも、電話一本で全国の占い師に相談したり占ってもらうことができます。

内弁慶で初対面の占い師に会いに行くのが緊張するという方でも、ヴェルニならば気兼ねなく本心を打ち明け、占い師にとことん相談することができるでしょう。
電話占い(ヴェルニ)

内弁慶の改善法

以上では、内弁慶な人によく見られる特徴に加えて、そのような性格になってしまう原因についてご紹介してきました。

内弁慶な性格のために人付き合いが上手くいかず、生きづらさを感じてしまっている方もおられることでしょう。それでは、具体的にどうすれば内弁慶を直せるのでしょうか。

ここからは、内弁慶の効果的な改善方法をご紹介していきます。ぜひ以下で取り上げる方法を参考になさってみてください。

改善法1:失敗を恐れない

内弁慶な性格の改善方法としてまず挙げられるのが、失敗を恐れないということです。

「失敗したらどうしよう」「失敗したら人から否定されるのでは」といった、起こってもいない将来についてのネガティブな妄想を打ち払うことが大切です。

また、「失敗しても死ぬわけではないから大丈夫」「失敗したらその経験を次の成功のために活かそう」とポジティブな考え方をするように心がけましょう。

改善法2:気軽に構える

気軽に構えるということも、内弁慶な性格を改善するために欠かせない方法の一つとして挙げられるでしょう。

内弁慶な性格のも持ち主は他人と接するときに「自分の言動によって相手に嫌われてしまうのでは」と相手の機嫌を過剰にうかがってしまう傾向にあるため、できるだけ気軽に構えるように心がけることが大切です。

そうすることで徐々に取り繕った自分ではなくありのままの自分で、人と接することができるでしょう。

改善法3:他人の言うことをうのみにしない

内弁慶な性格を改善するための方法の一つとして、他人の言うことを鵜呑みにしないということも挙げられます。

他人の言うことを鵜呑みにして、それに一喜一憂していると自分らしい生き方ができなくなってしまうので、他人の言うことは話半分に聞いておき、自分がどうしたいのかという自らの気持ちを大切にするようにしましょう。

改善法4:自意識が過剰すぎるところ

自意識が過剰すぎるところを改善するということも、内弁慶な性格を直すために必要な方法の一つとして挙げられるでしょう。

内弁慶な人は「他人から自分がどう思われているのか」ということを過剰なほど意識してしまっているがゆえに、自分らしく人と接することができないため、そのような自意識過剰な部分を改善していくことが何よりも大切です。

内弁慶は個性‼気楽にいこう

今回は内弁慶な人の特徴やその改善方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

内弁慶とは、必ずしも悪いものではありません。内弁慶な性格を個性の一つとして捉え、それをあまり気にすぎることなく気楽に生きていくことこそが、幸せな生活を送るために必要だと言えるでしょう。
関連
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ - 性格・タイプを調べるならCutee

外向的な性格

もし内弁慶な性格を直したいとお考えならば、それとは対極にある外交的な性格についてチェックしてみてはいかがでしょうか。

以下の関連記事では外交的な性格と内向的な性格の違いや、人と比べない生き方をするための方法について特集しているので、ぜひチェックしてみてください。
関連
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
外向的と内向的の違い・診断するチェック項目|思考/直感/感覚-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
内弁慶の意味と内弁慶の人の9つの特徴|改善法4つ
人と比べないようにする方法・人と比べない生き方のメリット-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年10月29日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED