Logo
menu
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
更新日:2020年08月28日

「図太い」の意味を知ると、納得する部分が多くあり、あてはまる人間も想像できます。図太いには似た意味合いの言葉がたくさんありますので、それぞれの意味を把握して使い分けましょう。シーンや意味別の言葉を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法

図太いについて

図太い人を、時には羨ましく思えて、時には苛立ちます。図太いとは、何があっても動じない、大胆であるということです。また、図々しいと言われることもあります。図太い性格の人は、少しのことでは全く動じることなく平然としています。

さらに、図太い人は精神的にも強いので物怖じしないなどという性質がありますので、本番に強い人と言えます。神経が図太いので、滅多な事では反応が強くでません。

図太いの意味

図太いの意味には、「びくともしない」「ずうずうしい」「大胆」などがあります。これらの意味をイメージした人は、図々しく態度が大きいといったことがあります。図太いの意味を知ると、どうしてもマイナスイメージになりますし、頑固なイメージも大きいです。

しかし図太いの意味を知った上で、図太い人と接していくと案外頼りになる部分もあります。例えば、仕事やスポーツなどで同じチームにいるだけで安心感があります。
関連
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
お花摘みに行くの意味とは?似た意味の言葉5つを紹介 - 言葉の意味・使い方ならCutee

図太い人の特徴と類語

図太いの意味を知った上で、図太い人の特徴にはどんなものがあるのか、意味として合致している人物なのかを見ていくことにしましょう。図太いことはイメージが良くありませんが、逆に言えば、図太い性格でなければできない事もあります。

また、図太いという言葉には意味がいくつかあります。類義語もありますので、ご紹介していきます。

特徴1:生意気な人

「生意気」と「図太い」は意味が似ている部分があります。どちらも人に素直に従わないイメージがあります。生意気な人は、神経も図太く他人からの指摘には攻撃的に反論します。素直でないところ、口答えするところが意味合いとして図太いと捉えられてしまうと考えます。

図太い人の特徴でもある生意気さは、人によっては自分の意見を持っていると感じる場合もありますので、人によって印象も意味も大きく異なります。

特徴2:厚かましい

図太い人には、厚かましいところがあります。厚かましいので、自分が優先されることが前提にあり、人の助言などを素直に聞き入れません。また、図太い人は、この厚かましさから自分優先とする行動を多くとります。

周りのことを考える前に、先に自分の気持ちや考えを行動に移してしまいます。厚かましい態度をとることで図太い人と認識されてしまいます。

特徴3:楽天的

楽天的は、前向きに物事を考える、ネガティブな思考は持ち合わせていないと言う意味です。図太い人は、ポジティブと言える部分があります。周りから何を言われてもびくともしないところや、気にしないところがあります。

楽天的と言う意味にも当てはまる性質です。図太い人は、自分に自信を持っているところもありますので、物事を前向きに考えられます。
関連
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ - 性格・タイプを調べるならCutee

特徴4:大胆

大胆の意味は、思い切りがいいこと、度胸があることなどです。意味を知れば納得できますが、図太い人には大胆なところがあります。自分の意見をしっかり言える、態度で考えを示すことができるのも図太い人の特徴です。

大胆の意味の中に度胸が据わっているとあるのですが、図太い人は物怖じすることがありません。それもすべて、自分の中にある自信からきています。

特徴5:鈍感である

鈍感の意味は、感じ方がとても鈍く周りの空気を読むことができない、また感じることができないです。周りが今どう考えているのか、どうして行きたいのかなどを察知することができません。

鈍感な面があることで理解されない部分もありますが、本人がまったく周りの雰囲気などを感じ取っていないので、仕方がないと考えましょう。

特徴6:細かいことは気にしない

図太い人の特徴の一つには、細かいことをあまり気にしない部分があります。些細なことでも気になるという人もいますが、図太い人は細かいことを気にしないので、物事がうまく進んでいくことも多いです。

細かいことを気にしないことで、気が利かない人という印象も受けます。実際は細かいことを気にしない性格で、大雑把なところがあり、がさつな部分もあります。

特徴7:肝が座っている

肝が据わっているの意味は、堂々としている、大胆な行動、物怖じすることがないといったことです。意味の通り、図太く生きている人は堂々としています。自分に自信を持っている雰囲気があります。

肝が据わっているので、何があっても動じず物怖じしない態度をとります。周りが驚くほど行動が大胆になってしまうことがありますが、本人は至って普通だと考えて行動しています。肝が据わっている分、我関せずといった態度です。

特徴8:立ち直りが早い

嫌な事があっても引きずることなく、すぐに前を向くことができるといったように、辛い思いや嫌な事を引きずらない人のことを、立ち直りが早いという意味で使います。いつまでもクヨクヨしておらず、気持ちを切り替えるのが早いといった意味でも使います。

前向き思考が強いので、失敗や辛いことに関して深く考えません。ポジティブである上に、気持ちの切り替えを早くできることで図太いと感じられます。

図太いの類語

図太いにはいくつか類義語がありますが、意味合いが少し違うものもあります。

続いて、類義語をいくつか紹介していきます。同じような意味で使われる言葉はたくさんありますので、図太いという意味を伝えたい場合には、シーンごとに言葉を使い分けましょう。

類語1:ずうずうしい

ずうずうしいとは、人の気持ちをあまり考えない態度を取る人のことを言います。 例えば、頼んでもいないのに勝手に処理をしてしまう、呼んでもいないのに勝手に来る、人の物を自分のものにしてしまうなどがあります。

ずうずうしい人は、人の事よりも自分のことを中心に考えます。ずうずうしい人と付き合うには、自分もある程度ずうずうしさがないと疲れてしまいます。

類語2:横風

横風は、オウフウと読みます。意味は人を偉そうに見下した言葉遣いや態度をすることです。自分が一番偉いと考えているため、自分以外の能力を認めず失敗しても自分の責任より周囲の至らなさを指摘します。

神経が図太い人は、自分が他人よりも長けていることをひけらかすことがあります。扱いにくい人間ですが、その反面、褒められることでその力を発揮することもあります。

類語3:白白しい

相手のことを知っているにもかかわらず、知らないふりをすることや、とぼけるようすを白々しいと言います。 本当は面識があるのに、初対面のような態度を取る場合もあります。

さらに、周りからみてもあからさまに大げさに相手を褒めるなど、白々しいお世辞を言う場合にも使われる言葉です。見え透いている態度や言動のことを、白々しいと言います。

類語4:無遠慮

無遠慮はブエンリョと読み、使われている漢字の通り、まったく遠慮することなく、好きなように態度や言動を発することを言います。 振る舞いが無遠慮なため、横柄さが前面に出ている人は相当図太い人間だと感じます。

顔を知られず悩み相談をしたいあなたにお勧め

電話占い(ヴェルニ)には、多くの占いジャンルがあります。誰にも相談することができない悩みは、電話占いを利用してみましょう。電話占い(ヴェルニ)では、各ジャンルに特化した先生が多く在籍しています。

自分の相談内容に合った先生を見つけることができます。相談することで、アドバイスを受けたり悩みが解決したりします。自分で悩むよりも、電話占い(ヴェルニ)を利用して気持ちを軽くしましょう。
電話占い(ヴェルニ)

神経が図太い人になる方法

図太い人間になりたい、好きなように自分の意見を言ったり周りに振り回されないように仕事や生活をしていきたいと思う人は多いでしょう。図太さは生まれ持った性質ではありますが、考え方を少し変えたり、いつもと違う行動を起こすだけでこれまでとは違う自分になることができます。

ここからは、どうしたら図太さを取り入れることができるのかを紹介していきます。記事を参考に、これまでの自分を変えてみましょう。

方法1:目線をかえてみる

物の見方をこれまでとは違った視点にしてみましょう。いつも同じ角度から物事を考えていて、自分の中でルールがあってそれが基本になってしまっていると、幅広く周りを見ることができません。

視点を少し変えると、これまで見えてこなかったものを新しく発見することもできます。自分の強い思い込みにも気付く可能性があります。

方法2:他人にきをつかいすぎないようにする

人に気を使うことは悪い事ではありませんが,気を使いすぎてしまうと精神的に自分が参ってしまいます。細かな部分まで気を使うのではなく、最低限度で気を使うようにしていくだけでも少しは楽になります。

気を使わないようにするためには、自分の中で線引きをしてみましょう。はっきり自分の気持ちに整理をつけることは大切なことです。気を使いすぎて自分が辛くなる前に、少し手抜きをしてみましょう。

方法3:考え過ぎない

物事を深く考えすぎないようにしましょう。深く考え過ぎてしまうと、良からぬことまで考えてしまうので、損をする可能性が高くなる場合もあります。また、考え過ぎることは悪いことではありませんが、時には頭を柔らかくしてみるのも良いです。

図太くなるためには、あまり考えないことです。むしろ自分のことだけを考えてみるのも良いでしょう。図太い人は、優先順位の一番上が「自分」です。まずは自分のことを考えてください。

方法4:心にゆとりをもつこと

心にゆとりを持って生活していく事が、成功につながる第一歩です。ゆとりがなく、気ばかりが焦ってしまうと物事がうまくいかない可能性も出てきます。ゆとりを持つことで、広い目で周りを見ることができます。

視野を広げれば、新たな可能性や方法も見えてきます。自分の時間を持ち、周りと少し距離を置くのもゆとりを持つ方法です。焦らずゆっくりとした生活を送ることで、振り回されない自分になれます。
関連
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
寄り添う心を持つ人の7の特徴|3つの寄り添う心を育てる方法 - 性格・タイプを調べるならCutee

いい意味で図太く生きよう

人生図太く生きる方が、何かと都合がいいのではないでしょうか。しかし、あまりにも図太くいると、周りを振りまわしてしまう可能性が大きくなります。適度な図太さを持つことが良いでしょう。

自分が苦しくならない程度の図太さであれば問題ないと考えます。自分を優先させてばかりではなく、良い意味で周りとも調和しながら過ごせる図太さを持ちましょう。

世渡りは上手に

世渡り上手になるということは、時には人の意見を素直に聞き、時には図太さを前面に出して自分の意見を主張していくことです。メリハリをつけることで、図太くても周りとうまく調和していくことができます。

決して独りよがりな生活を送っては、うまく世渡りしていくことはできません。記事の最後で、世渡り上手な人や何でもできる人の特徴について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
関連
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
世渡り上手な人の特徴と性格|「あざとい」との違い・上手になる方法-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
図太いの意味と人の特徴8つと類語4つ|図太い人になる方法
なんでもできる人の特徴と性格|なんでもできる人になるためには-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年11月21日

記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED