Logo
menu
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
更新日:2020年08月28日

往路と復路を理解することは、旅行の企画などでは必須になります。特に航空券の予約や新幹線の予約に関しては、往路と復路で利用する交通機関が異なる場合があるので注意が必要です。ここでは、往路と復路について旅行や飛行機の予約を例に紹介します。

往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約

往路とは

日本語には難しい表現が多く、漢字やひらがな、カタカナといった異なる文字もあり、似たような意味のある単語たくさんあります。そのため、日本人であっても意味を理解していない表現や単語というのも多く存在します。

往路(おうろ)という単語は、正月の駅伝や旅行などでよく耳にする表現ではありますが、実際にどのような意味を持っているかについてはあまり良く知られていません。ここでは往路の意味や使い方について紹介します。

往路の意味

往路の意味は「行く道」といった意味があります。また往路の漢字で使用されている「往」の意味は、「出かけていく」、「これから先」といった意味があります。これらの意味には特定の場所に向かっていくといった意味合いが含まれています。

往路がよく使われる表現としては、駅伝の一日目のルートのことや、海外旅行に行く際の行くときの航路などを表現する際によく使われるので覚えておくと良いでしょう。

往路と似た言葉

往路にはいくつかの類義語があります。日本語ではいろいろな表現表現があるので、覚えておくと表現方法が広がるので覚えておいて間違いありません。

往路の類義語としては、「片道」といった表現や、「行先」といった単語が挙げられます。往路は旅行などでよく使い単語でもあるので、「片道」といった表現は往路の代わりの表現としても使うことができるでしょう。

往路の使い方と復路の違い

往路は日常生活でもよく耳にする単語ではありますが、いったいどのような場面で使うことがおおいのでしょうか。また往路の対義語でもある「復路」といった単語との関係をよく理解して使うことにより、往路という表現をより正しく、かつ上手に使うことができるようになります。

ここでは、往路がよく使われる場面や、往路の対義語でもある復路との意味の違いなどについて紹介します。

往路の使い方

往路はどのような場面で使うことが多いかというと、第一には航空券の予約やツアーの予約といった旅行に関する場面で多く使われることがあります。また駅伝など、二日間かけてコースを往復するようなスポーツ行儀の場合には、往路という表現は使われます。

そのため、行って帰ってくる前提の旅行やスポーツ競技で使われることが多く、飛行機や駅伝競技飛行機や新幹線のチケットの予約や取得の場面で使うことが多いといえるでしょう。

使い方1:ツアー

往路の使われる場面としてメジャーなのは、旅行代理店などのツアーの旅程を表現する場合です。特に格安のツアーの場合には、航空券を安くするために往路と復路でトランジット先を変更したり、トランジット時間が異なることから別々で表現されることが多いです。

例えば往路は韓国の仁川経由なのに対して、復路では別の空港経由であるといった場合には、往路と復路でツアーのプランが大きく異なります。
関連
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
国会図書館について・利用法・サービス6つ・見学ツアー - 暮らしに関する情報ならCutee

使い方2:交通機関

往路が使われる場面はツアーなどの旅行の場面だけではありません。飛行機や新幹線といった交通機関を利用する場合にも往路はよく使われます。しかしこの場合の往路の使い方はツアーなどにおける場面とよく似ています。

飛行機を予約する場合には、往復チケットか片道のチケットを選択することがあります。特に往復チケットを購入する場合には、往路のチケットと復路のチケットをそれぞれ選択して購入するのでなじみが深いです。

使い方3:駅伝

駅伝といえば、正月に家族で見るテレビの定番だといえます。駅伝の特徴としては二日間で往路と復路を走破する点が挙げられます。一日目は往路で二日目が復路といった具合に分けられるのが駅伝では一般的だといえます。

駅伝のように、往路と復路といった表現をするスポーツはあまりないため、駅伝特有の表現といっても良いでしょう。

復路との違い

往路の対義語として、復路という単語も合わせて良く使われます。往路は単体としても使われますが、復路は往路とセットで出てくることが多い表現だといえるでしょう。

往路と復路の大きな違いは、それぞれのルートが行くときのルートなのか、帰るときにルートなのかという点が挙げられます。そのため復路が使われるのは、帰る前提の旅であり、帰路とも言い換えることができる表現だといえるでしょう。

復路とは

復路といった表現は往路と一緒によく使われる表現ではありますが、一体どのような場面で使われるのでしょうか。

復路を使うので一番多いのは、航空券のチケット予約の場面です。航空券の予約では行きと帰りの両方を予約することが多く、往路のチケットと復路のチケットそれぞれを購入するので、そういった場面で復路という単語を目にするでしょう。

当然駅伝でも、二日目の帰るルートの場面では、復路という表現が使われます。

旅行を一層楽しく計画するために必須のアイテム

A09 地球の歩き方 イタリア 2018~2019

口コミ
5月にトリノ,6月にフィレンツェに行くので購入.活用しました(します).
旅行を行う上では、往路と復路の旅程を綿密に計画する必要があります。特に旅行会社に頼らずに自力でプランを立てる場合には、トランジットの計算や現地の公共交通機関の使い方など多くのことを調べなければなりません。

こちらの「地球の歩き方」シリーズは、地域ごとに分かれて、旅先の役立つ情報について広くまとめており、特にイタリアやフランスといったヨーロッパの旅行には必須のアイテムだといえるでしょう。

往路と復路が違うツアーは可能か

往路と復路は、旅行の旅程を表現する方法として使われる表現です。特に自分で旅程を立てる場合に、行きと帰りの飛行機や新幹線などの交通機関を選ぶことは重要になります。

旅行に慣れていない人だと、往路と復路は同じにしないといけないと考えがちですが、実際はそのようなことはありません。むしろ往路と復路を別にした方が、旅程の選択肢の幅が広がるのでです。

こちらでは、往路と復路が違う旅行について紹介します。

新幹線

本州在住の人で、国内旅行を計画する場合には、新幹線の利用が選択肢として挙がります。新幹線の場合には、もちろん片道だけの予約をすることができるので、行きは新幹線、帰りは飛行機といった旅行プランを作成することができます。

特に片道だけ新幹線が安く乗れる区間を利用する場合などは片道だけ新幹線に乗るメリットがあります。乗る新幹線によって料金が異なるので、行きと帰りで違う新幹線に乗るといったプランもあります。

飛行機

飛行機の場合についても、行きと帰りで違う空港で乗り降りする場合があります。特に行きと帰りの間で県や国を跨ぐ移動がある場合にはこういった旅程になりやすいといえるでしょう。

このケースになりやすい旅程としては、行きと帰りの便の間に電車の移動などが挟まって、行きと帰りの空港が異なるケースです。この場合は、片道ずつ飛行機を予約するのが良いでしょう。また面倒な場合は旅行代理店に頼むのも一つの手です。
関連
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
飛行機の持ち込み禁止荷物9つ|持ち込める荷物のサイズ - 海外旅行情報をチェックするならCutee

航空券は往路と復路が違うと値段が変わる?

航空券を購入する場合に、往路と復路が違う場合には、航空券の値段が変わるといった可能性があります。そのため、なるべく安く飛行機で旅行をする上では、これらの違いについて把握しておくと良い場合があるといえます。特に最近では格安航空会社なども参入しており料金のバリエーションも多彩になりました。

ここでは、往路と復路との航空券との違いについて、格安航空券と通常のエコノミーの航空券を例にして違いを紹介します。

エコノミー

JALやANAなどの大手の航空会社を利用する場合に関しては、航行距離に応じて料金が異なることが一般です。また大手の航空会社の場合には、早めに航空券を予約することが、安く旅行することにも直結します。そのため往路と復路の違いよりも大手の場合には、いつ航空券を購入するかという点が重要になるといえるでしょう。

また離発着する空港によって使用料などが変わるので、その点に関しても注意が必要です。

格安航空

最近では格安航空会社の航空券を利用すると安く旅行を行うことができます。しかしながら、格安航空会社の場合には大きな空港などでしか発着しないため、往路と復路が異なるケースもありますので注意が必要になります。

また海外旅行の場合には、トランジット先が往路と復路で異なる場合もあります。また航空会社によっては、発着するターミナルが異なる場合や搭乗手続きがかかる場合もあるので余裕をもった予定を立てましょう。

往路と復路が違う場合の予約方法

往路と復路が違う場合には、普段どおりの往復チケットの予約とは異なる方法で予約しなければならない場合があります。そのため、往路と復路が違う場合には、それぞれ片道チケットを予約する必要があります。

ここでは、国内外における往路と復路が異なるチケットの予約方法について紹介します。
関連
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
【状況別】夢占いでの飛行機の意味10個・対処法3つ - 夢占いならCutee

国内

国内線の予約の場合には、往路と復路が異なる場合に関しても簡単です。片道チケットをそれぞれ予約することが最も簡単な方法だといえます。

地方の空港の利用の場合には、JALやANAといった大手の空港しか発着していないので、注意が必要です。またトランジットで格安航空会社を利用する場合にはターミナルや空港が違うことがありますので注意が必要です。特に成田空港と羽田空港は近いようで距離があるので気を付けましょう。

海外

海外の場合で往路と復路が異なる場合に関しても、国内と同じく片道チケットでそれぞれ購入することで予約することができます。

海外の場合にはハブ空港でのトランジットが発着する空港や予算、航空会社によって変わるので注意が必要です。特に自分で予約する場合には、トランジットに十分な時間お確保しておきましょう。トランジット先の空港で搭乗手続きが混雑すると間に合わない場合があるます。

往路と復路を正しく理解しましょう

往路と復路を正しく理解することは旅程を立てる上では非常に重要になります。特にトランジットが要求される旅行の場合には、インターバルの時間が少ないとトラブルの原因になってしまうので注意が必要です。

また格安航空会社を利用する場合には、発着するターミナルや時間についてもしっかりと把握しておくようにしましょう。

旅行にいくときの場所

旅行の企画や計画は、旅行を快適かつ楽しいものにするためには非常に重要な項目の一つです。特に飛行機や宿などについては事前に調べてこだわっていきたいところです。

下記の記事は旅行に宿や過ごし方の情報についてまとめた記事なので、併せて見ておくことがです。
関連
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
彼女と旅行に行くときのおすすめ場所やホテル・夜の過ごし方-最高のデートをしたいならuranaru
関連
往路の意味と使い方3つ・往路と復路が違うツアー予約
【航空会社別】チェックイン時間|エアアジア/中国東方航空-趣味を見つける・深めるならuranaru
初回公開日:2018年11月15日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED