Logo
menu
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
更新日:2020年08月28日

既成概念とはどういう意味なのでしょう。ほかに固定概念・固定観念ということばもあります。どれも似通っており、しかし意味は微妙に違います。固定概念は、今ではすっかり市民権を得てしまったようですが、もともとはなかった言葉であり、固定観念の誤用がほとんどでしょう。

既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ

既成概念の意味

既成概念(英語では、Stereotype)とは、広く社会で認められ通用していることがらです。

私たちには空や海、水の色はブルーだという思い込みがありますが、それが既成概念です。しかしカナダの Lake Louise のように半透明で緑がかったブルーの美しい湖もあれば、日本のように無色透明で澄んだ川もあります。

また諸外国では泥水のような川も多いです。ですから、必ずしも水の色がブルーとは言えないでしょう。
関連
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
ピンク色のイメージや心理効果について7つ|ピンク色のコーデ - コーディネート情報ならCutee

「既成概念」を使った例文

「既成概念を壊して、イノベーション(技術革新)を起こそう」

既成概念を壊す、崩す、破る、覆す、打ち破る、などの表現がありますが、ほぼ同じ意味です。

このように既成概念という言葉は、どちらかというと否定的な使われ方をされることが多いでしょう。しかし、必ずしも悪いということではありません。型にはまっているともいえますが、その反面、社会常識的だという見方もできるからです。

例文1:既成概念を壊す

「既成概念を壊して、より斬新なデザインを出してください」

「既成概念を壊す」とは、いい意味で使われることが多いでしょう。しかし、何でもそうですが、最初は基本をしっかり学ぶことが大切です。このことは既成概念に通じるものがあります。

その上で既成概念を壊し、独創的な生け花や創作料理などが生まれてきました。パブロ・ピカソも初期の絵は写実的でした。やがて既成概念を壊し、彼独自の作風が生まれてきたのでしょう。

例文2:既成概念にとらわれない

「既成概念にとらわれないで、もっと自由に生きたい」

流行に左右されることも、既成概念にとらわれるということになるのではないでしょうか。流行に敏感であるともいえますが。流行に振り回されるのではなく、自分が本当に好きで、自分に似合っているものだけを選んで取り入れてみましょう。

そうすれば、着合わせやスカーフなどの小物類をうまく使うことにより、流行遅れを感じさせず、長いあいだ楽しむことができるでしょう。

「既成概念」と間違えやすい言葉

「固定概念」「固定観念」などは、「既成概念」と間違えやすい言葉といえるでしょう。固定概念という言葉は元々ありませんでした。今では多く使われていますが、ほとんどが固定観念の誤用といえるでしょう。

「固定観念」は固着観念ともいい、その人独自の凝り固まった考え方のことです。対する「既成概念」は社会に通用する概念のことで、概念(concept)とは普遍的、客観的であり、哲学的であるともいえる言葉です。

「固定概念」の意味

固定概念は固まった考え方のように言われていますが、その意味でなら、正しくは固定観念です。「固定概念」とは凝り固まった概念、ということになります。概念は客観的であると、世間一般で認められている事柄です。

今では一般的とはいえませんが、「女の幸せは結婚である」「トマトはサラダに入れるなどして、生で食べるものである」。そういう発想ですと、大ヒット商品となった「いちご大福」は生まれなかったでしょう。

「既成概念」と「固定概念」の違い

既成概念とともに固定概念という言葉も多く使われていますが、そのほとんどは固定観念の誤用と言ってもいいでしょう。

既成とは社会的で既にでき上がっている事柄であり、固定とは凝り固まったということです。そこで「観念」と「概念」の違いですが、観念は主観的であるのに対して、概念は客観的といえるでしょう。

わかりやすくいうと、観念は自分の思い込み、概念は世間一般で認められていること、ということになります。

「固定概念」を使った例文

固定概念は多くの場合、固定観念の意味で使われています。

「祖父は明治の生まれだったので、「女に教育をつけると、ろくなことにならない」という固定観念をもっていた」

女が高学歴であると生意気で扱いにくい、この考え方は男尊女卑にも通じます。田舎では、いまだに男尊女卑的なところもあります。「お嫁さんが最後にお風呂に入り、風呂の掃除をしてから出てくる。この地方では一事が万事だ」といいます。

「固定概念」とは

もともと固定概念という言葉はありませんし、分解してよく吟味するとやはりおかしな言葉です。多くは固定観念の意味で使われています。

既成とは、社会的に既にでき上がっている事柄、固定とは凝り固まったということです。そこで「観念」と「概念」の違いですが、観念は主観的であるのに対して、概念は客観的です。簡単にいうと観念は自分の思い込み、概念は世間一般で認められていること、ということができます。

「固定概念」という言葉は間違い

結論からいうと、「固定概念」という言葉は間違いです。「固定観念」の誤用といえるでしょう。

ちょうふく(重複)のことを“じゅうふく”と読む人が多く、広辞苑でも「ちょうふくの誤読、または俗読」、と書かれていましたが、現在では「ちょうふくのこと」となっています。重宝(ちょうほう)する・慎重(しんちょう)になど、“重” という字は、“ちょう”とも読みます。

「固定概念」もこのように誤って使われたものでしょう。

占い好きなあなたにサービスはこちら

恋愛・仕事・健康・相性などのお悩みも、「当たる」と口コミで評判の全国の電話占い師がヴェルニに集結。在籍占い師は400名以上。フリーコールがあるので通話料無料で相談できます。

占いのプロのアドバイスにより既成概念を覆し、元気がもらえ、運気も上がるでしょう。超の先生もおられます。感謝レビューをご覧ください。

自分で思い悩むより、「電話占い(ヴェルニ)」であなたの悩みを相談してみましょう。
電話占い(ヴェルニ)
関連
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
無料で当たるおすすめの仕事占い|タロット/転職/将来/東京 - 運気に関する情報ならCutee

コミュニケーションに大切な事

コミュニケーションにおいては、話すこと以上に相手の話を聴くことが重要です。自分のことを相手に伝えたり、相手の話を引き出したりすることが大切です。話がかぶった時には、笑顔で相手に譲るようにしましょう。

日常的なことはもちろんですが、ビジネスにおいてのコミュニケーション能力は、さらに重要と言えるでしょう。ビジネスで特に大切なことは信頼関係です。コミュニケーション能力を高め、信頼関係を築いていきましょう。

人の話を聞く

人と接する以上、どのようなシーンにおいてもコミュニケーション能力は大切ですが、自分が話すことよりも相手の話を聴く方が、たくさんの情報を得ることができます。

そして情報を得ることは、自分の成長にとって欠かせないことです。もちろん取捨選択は必要ですが、もっと人の話を聴くことに重きを置いてみましょう。そうすることによって、人間関係がより豊かになり、人生が楽しくなっていくことでしょう。
関連
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
「訊く」の意味と使い方|例文3例・「聞く」「聴く」との違い - 言葉の意味・使い方ならCutee

偏見を捨てる

偏見とは、偏った見解・中正でない意見のことです。また偏見は差別につながるとも言われています。ですから、これを捨てるべきなのは当然でしょう。

しかし、このケースの問題点は、当の本人は偏った見方だと認識していない場合が多いということではないでしょうか。自分の考えだけが正しいとは限らない、相手の立場に立ってみるなど、視野を広げていきましょう。そうすることによって、心が穏やかになってゆくでしょう。

正直に話す

正直に話すことはとても大切です。多くの場合、タイムラグはあっても、嘘はやがて発覚します。そうなったらアウトです。また嘘をつくと、いちいち何を言ったか覚えていなくてはなりません。

一つ嘘をつくと、それを隠すためにまた嘘をつくということにもなるでしょう。あの人にも、この人にも、そうなると全部覚えていることは難しいでしょう。「正直者が馬鹿を見る」という言葉もありますが、人間正直が一番ではないでしょうか。

噂話には入らない

女性には噂話が好きな人が多いのではないでしょうか。しかし、そういう仲間には入らないようにしましょう。噂話ばかりしていると、やがて誰からも相手にされなくなってしまいます。

仮に相手にされたとしても、そういうレベルの低い人たちばかりです。そして、自分自身が嫌になってしまうでしょう。それよりも興味のあることを学ぶ、熱中できることを探すなど、前向きに生きる工夫をしてみましょう。

大きな視野でみる

自分の考えだけが正しいと考えている人は、どうしても視野が狭くなりがちです。大きな視野で物事をみるようにしましょう。

いま一度、自分自身を振り返ってみましょう。また人の意見にも先入観なしに耳を傾けてみるようにしましょう。ゆとりをもつ、一歩引いてみる、嫌いな人の意見も聞いてみるなど、心がけてみましょう。

案外こんな考え方もあるんだと面白く感じたり、視野が開けて、新しい発見もあるのではないでしょうか。

「既成概念」の正しい理解

「既成概念」とは社会で認められ、通用していることです。類義語である「固定概念」「固定観念」の意味や違いについても考えてみました。

ヨハネの福音書1章1節「初めに、言(ことば)があった。言は神とともにあった。言は神であった」とあります。日本では言霊ともいいます。

言葉はこのように重要ですから、なるべく正しく美しい日本語を使うようにしましょう。周りに集まる人が変わり、充実した人生になっていくことでしょう。

「既成概念」が強い人の特徴

「既成概念」が強い人の特徴として挙げられるのは、一般に型にはまった人です。そして周りを気にする、自分で考えるのではなく、社会で認められているものしか認めないという傾向があります。個性はないでしょう。

「一流大学を出ている人は頭が良い」など、自分では判断できないから世間が認めていることで判断するのは、スマートではないでしょう。判断力のある人なら大学名や会社名を知らなくても、話してみれば頭がよいかどうかわかるでしょう。
関連
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
【男女別】ぶっ飛んでる人の特徴・そうでない人との違い|仕事
関連
既成概念の意味|既成概念と固定概念の意味の違い・例文2つ
お金持ちの共通点・お金持ちになる方法
初回公開日:2018年11月12日

記載されている内容は2018年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED