Logo
menu
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
更新日:2020年08月28日

低浮上という言葉を見たことがあるでしょうか。インターネットの、主にSNSを中心によく使われている言葉の一つです。では、どのようなときに低浮上という言葉を使うのでしょうか。低浮上になる理由や使い方、意味などについてご紹介します。

低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ

低浮上とは

SNSやLINEなどで「低浮上」という言葉を目にしたことはありませんか。特に若い世代ではこの「低浮上」という言葉が良く使われており、なんとなく意味や内容を理解しているという人も少なくありません。

実際の「低浮上」とはどういう意味なのでしょうか。また、どのように使うことができるのでしょうか。「低浮上」についてご紹介します。
関連
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
LINEが既読にならない理由・既読をつけない男性の4つの心理 - 片思いに関する情報ならCutee

低浮上の意味

「低浮上」とは、一般的に対象のツールをあまり使用しない、閲覧しない、という意味で使用される、いわゆるネットスラングの一つです。例えばTwitterであれば「あまりそのアプリを開きませんので、見ていないことがあります」という意味になります。

LINEなど連絡ツールであれば「あまり見ない、触らないから返事が遅れるかもしれない」というあらかじめ了承を得るために使用することもあります。

低浮上の使い方

実際に「低浮上」という言葉はどのように使うのでしょうか。使い方はツールやシーンごとに若干の違いがあります。シーンごとの主な使い方や一般的な意味などをご紹介します。

使い方1:基本的な使い方

「低浮上」の基本的な意味と使い方を知っておきましょう。「何らかの理由で、ツールをあまり見ない、使用しない」というのがこの言葉の意味になります。そして基本的には、これから何らかの理由でツールを使用する機会が少なくなる時に使用します。

使い方2:LINEのトーク画面

LINEのトーク画面で使用する場合は、1人に対してやグループの相手など、特定の個人やグループに対して宣言することになります。主にラインでの低浮上は「既読になるのが遅くなる」「返信が遅れる」などの事前了承を得る意味で使うことができます。

LINEは既読機能があるため、相手がコメントを読んだのか、読んだのに返信が来ないのはなぜか、とやきもきする人も多くいます。そんな人にも事前に遅れることを伝えておく役割があります。
関連
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
LINEで会話するポイント10選|盛り上がる会話ネタ5つ - 人間関係の情報ならCutee

使い方3:LINEのタイムライン

LINEのタイムラインに投稿する形の「低浮上」宣言は、特定の個人やグループよりもさらに広い範囲で知っておいてもらいたい時に便利です。タイムラインで表示されるので、LINEの友達全員が確認することができます。

また、普段LINEのタイムラインでコメントのやり取りをしている人に対しても「しばらくはコメントができない可能性があります」と事前に伝えておく役割があります。

使い方4:Twitterのタイムライン

元々「低浮上」という言葉はTwitterから作られたと言われています。そのためTwitterでは「低浮上」という言葉が多く使われています。Twitterで使うときには「Twitter自体あまり開きません」という意味が多いです。

Twitterでは、固定ツイートに「低浮上」であることを記載する、プロフィール欄に記載するなどの方法や名前を「○○@低浮上」とするなどでアピールすることができます。

もやもやして低浮上になる人に占い

カリスマ占い師がいる、よく当たると評判の電話占いです。電話で気軽にできるので、どうしても気分が乗らないときになどにです。電話という特性上、相手と顔を合わせることなく占いができるので、恥ずかしい、気後れしてしまうという人もチャレンジしやすくなっています。

恋愛や仕事、人間関係や勉強のことなど、幅広い分野でアドバイスを受けることができます。気分が載らずに低浮上になっている人にです。
電話占い(ヴェルニ)

低浮上の理由

低浮上になる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。人によって、また環境によって低浮上になる原因はさまざまです。ここでは主な低浮上になる理由についてみていきましょう。

理由1:学校行事・試験

文化祭や体育祭などの学校行事、試験が近くなるなどの事象は、学校に通う人にとって低浮上の大きな理由になります。行事の前には練習や準備で忙しくなりますし、試験前にはもちろん勉強する必要があります。

大切な時間の確保のため、またSNSなどで時間を無駄にしてしまわないために低浮上となる場合があります。

理由2:校則

校則によってスマホなどの使用に制限がかかる場合も低浮上になる理由の一つです。例えば「学校内でのスマホの使用禁止」という校則がある場合、少なくとも学校にいる間はSNSなどを見ることができません。

校則を守ることも大切な事ですので、やむを得ない事情での低浮上となります。

理由3:恋人

恋人ができたときや、恋人を優先したい時にも低浮上になることがあります。もちろんSNSの時間を恋人に対する時間に充てるためです。友人関係とのバランスが難しいところですが、SNSなどであれば、あらかじめ宣言しておくことで納得を得ることができることが多いです。
関連
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
恋人の日とは|恋人の日に送るおすすめフォトフレーム8選 - カップルに関する情報ならCutee

理由4:部活・サークル活動

部活やサークル活動も低浮上になる理由になります。大会前やイベント前など、特に忙しくなる場合にはスマホに触れる時間も惜しくなるという人も多いでしょう。イベントが終わればまたいつものように浮上するケースが多いです。

理由5:研修・出張

低浮上になるのは学生だけではありません。社会人の研修や出張なども低浮上になる大きな理由です。研修中は課題への取り組みや研修内容の復習など何かと忙しくなりますし、出張であれば移動などでバタバタとしてしまいます。

そのため、仕事と関係のないSNSへの出現率が下がってしまい、低浮上となってしまいます。

理由6:人間関係

物理的に忙しくなる場合だけではなく、人間関係のもつれで低浮上になることもあります。LINEの場合はリアルので人間関係が深く影響してきます。また、Twitterであれば、ネットの中の人間関係が原因の場合もあります。

いずれにしても、少し距離をおきたい、離れていたい、冷静になる時間がほしいなどの理由から低浮上になることがあります。

理由7:環境の変化

環境が変化した時にも低浮上になることがあります。進級進学などの新しい生活が始まった時や、入社した時、引っ越しをしたときなど、周りの環境が変わるとどうしても忙しくなりがちです。そういった場合には、SNSなどよりも生活に慣れることを優先するため、低浮上となります。

理由8:家族との行事

家族との行事が理由で低浮上になることもあります。旅行などに行く場合や、冠婚葬祭への参加などがあります。家族との行事が理由で低浮上になる場合は短い期間の場合が多く、また期間も比較的はっきりとわかっていることが多いです。

理由9:体調

体調が悪く、やむを得ず低浮上になることもあります。風邪などの比較的軽い症状の場合は、学校を休んだりすることで却って時間ができ、浮上率が上がることがありますが、スマホを触ることも辛い病状の場合は低浮上となります。

体調不良で低浮上になる際には「○○@インフルにより低浮上」など低浮上の理由も書かれていることがあるのでわかりやすいです。

低浮上をマスターしよう

「低浮上」という言葉自体はインターネットやSNSから生まれたもので、世間にきちんと認識されている訳ではありません。しかし、せっかくSNSなどをしているのですから、言葉の意味を理解して正しく使うことでよりツールを楽しむことができるようになります。

また、低浮上を上手に使っておくことで、人間関係をより円滑にすることもできます。低浮上の使い方をマスターして、楽しいSNSライフを送りましょう。

LINEをするのがめんどくさい

時にはLINEをするのがめんどくさい、億劫だと感じることもあります。LINEの特性上、自分が相手のメッセージを読んだのか読んでいないのかわかってしまいます。どちらにしても返信がないと人間関係に影響することがあります。

そんな時に便利なのがあらかじめの低浮上の宣言です。宣言しておけば、何もない時よりも未読の際に相手に与える印象が変わってきます。気分が乗らないときには低浮上を上手に使ってみましょう。
関連
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
LINEをするのがめんどくさい人の特徴と対策方法
関連
低浮上とは・言葉の意味と使い方4つ・低浮上になる理由9つ
リア充の特徴とリア充のSNSの特徴|line/ツイッター/インスタ
初回公開日:2018年11月07日

記載されている内容は2018年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED