Logo
menu
甘え上手の意味・甘え上手な女の人の10の特徴・ポイント
更新日:2020年08月28日

男女同権になって久しい世の中ですが、それでも女性はやはり愛されたい、可愛がられたい願望というのは依然として存在しています。ここではどんな時にどうやったら甘え上手になるのか、どんな時に恋人やパートナーからお願いごとを聞いてもらえるのか説明していきます。

甘え上手の意味・甘え上手な女の人の10の特徴・ポイント

甘え上手とは

あなたは普段の生活のなかで家族や親しい友人などに甘えることがありますか。また恋人や彼氏など大切な人に「甘え上手」な女性でいられますか。

成人した女性が家族や友人、恋人に甘える態度をとる事に抵抗を感じる女性は多くみられます。しかしそんな中にも、特に恋人からウザがられずに毎日食事をとるのと同じくらい自然と上手に甘えることができる甘え上手な兵(つわもの)女子が存在しています。
関連
甘え上手の意味・甘え上手な女の人の10の特徴・ポイント
彼氏への上手な甘え方10個|甘える彼女に対する彼氏の心理 - カップルに関する情報ならCutee

甘え上手の意味

そもそも「甘える」とは何なのでしょう。猫なで声を出してお願いを頼んだり、自分勝手な意見を言い、自己中心的に振る舞うことでしょうか。

一般的に「甘える」という行動は小さな子供が大人や年上の人にわがままを言ったり、自分の言い分が通らなかった時に駄々をこねるような幼稚なイメージがあります。

しかし、ここでの「甘える」という意味は異なり、「甘え上手」とは、大人の女性が毅然と美しく振る舞うことを意味します。

甘え上手な女の人の特徴

甘え上手な女性とはどんな女性なのでしょうか。どんな性格のもとで甘えるという行動がオトナ女子に許される「愛されキャラ」になるのでしょう。「美しく振る舞う甘え上手」とは一体どういうものなのでしょう。

素直、依存心がある、男性を褒めるのがうまい、育った環境、人懐っこい、お願いができる、手助けしたくなる、人を上手に扱える、嫌味なくこびることができる、スキンシップがうまいという10個の特徴に分けて紹介します。

特徴1:素直

甘え上手な女性というのはまず一番に素直な性格の持ち主といえます。いつ、どんな時も、どんな場所でも、どんなお相手にも、自分の想いを素直に表現できる女性と言えるでしょう。

変に意地を張ったり、やせ我慢したりすることがなく、人と張り合っていさかいを起こすことも少ないので、周りの人、特に年上や男性に好かれることが多いでしょう。
関連
甘え上手の意味・甘え上手な女の人の10の特徴・ポイント
素直な人に共通する特徴14コ・素直な人になるためのポイント - モテ女に関する情報ならCutee

特徴2:依存心がある

甘え上手な女性は、自分にできないことがあれば自力で努力することを諦めて「チャレンジしてみたのだけど、それを成し遂げる事ができないの。助けてください。」と他人に頼ることができる人です。

それを依存という言葉でも表せますが、謙虚な姿勢で頭を下げることができる女性は幼稚な依存心とは異なり、常に潔い心意気があるからこそ尊い思いで人に頼れるのでしょう。

特徴3:男性を褒めるのがうまい

甘え上手な女性は、人に頼ることがすぐにできると前述しましたが、頼った相手に対しての感謝の気持ちを伝えるのが得意で、男性をほめるテクニックも持ち備えており、そつなく上手にできます。

ほめられて気分が悪くなる人はいません。甘え上手な女性はそのことを誰よりもよく理解しているため、ほめるのがとてもうまいです。

特徴4:育った環境

甘え上手な女性は、いつから甘え上手なのでしょうか。

一般的に日本の家庭では「みんなと同じように足並みを揃えて行動しなさい」と集団行動を美徳とする考え方のものとで育てようとする価値観が多いでしょう。日本人の国民性というものが家族という最小のコミュニティの中で顕著に現れます。

そんな国民性をもった日本の家庭で「人に甘えることが大切」だとしつける家族のもとで成長する女性は決して多くはないでしょう。

特徴5:人懐っこい

甘え上手な女性というのは、男性をほめるのが上手であるということから、もともと自分の想いを他者に伝えるのが得意で、「対話してコミュニケーションをとることが好き」というあらわれでもあります。甘え上手な女性は人間好きで人懐っこい性格であることがうかがえます。

特徴6:お願いができる

他人に頼ることができる女性は依存心があると前述しましたが、しかし、その頼み方は「上から目線」でもなく「横柄」でもなく「女王様のような態度」でもありません。甘え上手な女性はあくまで謙虚に頭を下げて素直に「助けてください」と伝えることができる女性です。できない自分を潔く認めることは女性としての品位が必要です。

これは一朝一夕で身につくスキルではないでしょう。

特徴7:手助けしたくなる

謙虚な姿をあらわした甘え上手な女性を、周りが放っておくことはないでしょう。どんな男性も「女性から頼られたい」と感じながら生きているからです。

男性は女性から頼られることで自分の強さや存在価値を確認できるからです。その価値を彼女の「お願い事を叶える行動」を起こすことで、さらに自分の存在意義を感じることができます。つまり甘え上手な女性を手助けすることは、男性の自尊心を満たす事に繋がるということです。

特徴8:人を上手に扱える

上手にお願い事ができる甘え上手な女性は、男性は女性を助けることが「男の自尊心を満たす」ことを知っています。男性にはヒーロー願望があり、それらを満たすことで意のままに操ることができることを知っています。褒めることが男性のやる気とテンションを上げることも、もちろん熟知しています。

つまりお願い事ができる「甘え上手な女性」は、男心も操ることが可能な「ツワモノ女子」であることが言えます。

特徴9:嫌味なくこびることができる

甘え上手な女性はどんな風に伝えれば良いかを理解しています。男性と精神と精神でつながる「支配なきフェアな媚び方」も知っているからです。

とびっきりの笑顔でさわやかに表現する事であったり、その場と彼の立ち位置に一番ふさわしい世間話から入っていくこともあるでしょう。色っぽい目つきで話しかける時もあるでしょう。それをどのタイミングで話せば良いのかも、全体の流れを読んで、毅然とした心で口にすることが可能です。

特徴10:スキンシップがうまい

甘え上手な女性は、彼の肩や腕などを触るいわゆる「ボディタッチ」をしながらお願い事をしていることがわかります。そのボディタッチもあくまで自然です。

男性がオフィスで女性にボディタッチなどするとセクハラで訴えられる可能性がありますが、現在の日本の社会は、女性から男性へのボディタッチは余程のことがない限り法的措置に進んでいくことは少ないでしょう。男性は女性からのボディタッチが嫌いではないからです。

甘え上手になるには

甘え上手な女性は、男心が熟知している「ツワモノ女子」であると前述しましたが、一般的なごく普通の女性が恋人やパートナーに対して「甘え上手な女性」になるにはどうすればいいでしょうか。ポイント3つに分けてご紹介していきます。

ポイント1:自然な上目遣い

甘える時には言葉で伝えることが一番ですが、その前に雰囲気作りも大切です。怒っている顔で彼に甘えてもきいてはもらえなさそうです。あくまでも謙虚な姿勢や可愛らしい表情で伝えましょう。ご機嫌を伺っているように前髪の隙間から上目遣いで彼の顔を見ましょう。笑顔全開ではなく、儚げに、そして切ない目線で語りかけてみましょう。

ポイント2:お世辞が自然

甘え上手な女性は媚びるのが上手であると前述しましたしましたが、やはり、お願い事をする時や自分のわがままを通したい時には、上から目線ではいけません。

そして相手に何かメリットを与えることが必須条件となります。「もしあなたが私のお願い事をきいてくれたらこんなに良いことがあるよ」ということです。それは実際の目に見える形のプレゼントではなく、伝えた瞬間に交換条件のように力のある「言葉のギフト」が良いです。

ポイント3:笑顔

笑顔は人を幸せにする不可欠なアイテムです。

あなたは自然な上目遣いで自然なお世辞という名の心躍らせるフォローを、素敵な笑顔で伝えましょう。そうすればあなたの恋人はあなたの素直な可愛いお願い事を叶えたい、わがままを聞いてあげたいと思うことでしょう。恋人もあなたの願い事をかなえる行動をする事で彼の中のヒーロー願望が満たされるからです。

甘え上手な女子になるためのお勧めアイテムはこちら

「ありのままのあなたでいい、無理しないで、頑張らなくていいんだよ」という、彼の押し付けがましくない優しいアドバイスが、恋人に対してだけではなく、すべての人間関係や人生について「甘えることの本質とは一体何か」「甘えることの大切さ」を説いています。こちらの本をぜひ読んで甘え上手な女子になりましょう。

甘え上手な女性はわがまま?

わがままを言える女性は甘えているのでしょうか。「甘えることはわがまま」と周りの大人達や学校で言われて育ったわたしたちですが、甘え上手は本当にわがままなのでしょうか。

甘えるの反対語は?

ここまで、甘え上手な人の特徴や、甘え上手になるためのポイントをご紹介してきました。ここからは、甘えるの反対語を2つ、ご紹介していきます。「甘え上手」についてもっと知りたい人は、ぜひご覧ください。

1:強がる

わがままとは人の気持ちを考えずに行動することです。しかし「甘えること」はそうとは限りません。先に述べたように、まずは相手に自分の率直な想いを伝えることができます。自分にできないことは、「助けてほしい」と謙虚に頭を下げることができる人です。

そしてお願いごとを聞いてくれる人に心から喜び感謝を伝えることができます。

「わがまま」の反対語は人に頭を下げたくない故に、意地を張ること、強がりを言うことでしょう。

2:自立する

大人になるにつれて、自立することを促されます。ですからできなくてもつい「できる人」を演じてしまいがちです。できない人とレッテルを貼られるのが怖くて見栄をはったりしてしまいます。

しかし、人間は完璧ではありません。真の意味での自立とは決してやせ我慢をすることではないです。自立とは自分の能力の低さを認め、力を貸して欲しいと頭を下げられる謙虚で潔さを行動に移すことではないでしょうか。
関連
甘え上手の意味・甘え上手な女の人の10の特徴・ポイント
自立の意味とは?/自立している人の12個の特徴・ポイント - 性格・タイプを調べるならCutee

困ったときは素直に甘えよう

人は一人で完璧に生きていくことはできない生き物です。一人きりで生きていける生き物ならば植物のように土の中から生まれ成長すればいいはずです。

困ったときは素直に言葉に出して人に頼みましょう。見栄や意地を捨てて、人に甘えてみましょう。甘えたあとは「ありがとう、あなたの優しい心遣いとお手伝いのおかげで救われたわ。私を助けてくれて感謝です。」と心から嬉しさを伝えましょう。

世渡り上手な人や甘えん坊の特徴とは

世渡り上手な女性や甘えん坊の女性は男性に限らず目上の人からも愛される傾向にあります。それは言葉を使うのが巧みだからです。

「言葉を扱うことが上手い」というのは「言葉というギフト」を綺麗なラッピングで目の前の人に「丁寧に渡す」行いだからです。

あなたも恋人に対し、素直になってみませんか。絆を深め心から互いを信頼しあうために「甘え上手な女性」になり言葉のギフトを丁寧にプレゼントしてみませんか。
世渡り上手な人の特徴
【男女別】甘えん坊な人
初回公開日:2018年08月21日

記載されている内容は2018年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED