Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

韓国にしかない記念日「ブラックデー」

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本は、日本の記念日と海外から入って来た記念日があるので、記念日の数が多いと感じている人も多いはずです。でも日本よりも面白い記念日が、まだまだ存在しているのでご紹介いきます。

日本にはない面白い記念日の一つに「ブラックデー」と呼ばれているものがあります。

ブラックデーは何月何日?

あまり日本の人には馴染みがないブラックデーとは、韓国で毎年「4月14日に」昔から行われ続けている記念日です。

日本で言うと、バレンタインデーやクリスマスと同じぐらい韓国では、大きなイベントで参加するのが当たり前な雰囲気で、独り身の人のは、ほぼ参加しています。

ブラックデーを知ろう

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

ブラックデーのことを知らない人に、少しでもブラックデーを知ってもらえるように、細かく説明していきます。

ブラックデーは、韓国の文化ですが、日本からもブラックデーのイベントに参加するために韓国に出向く人達も居ます。知って見ると、以外と面白いイベントです。

1:ブラックデーの歴史

韓国について調べてみると、1990年代頃に「ブラックデー」が存在していたと言う説が多数出てきますが、実際にいつ頃からブラックデーが始まったのかは、どんなに調べても出てきません。

いつから始まったのか、ハッキリしないイベントなのに、こんなに多くの人達が大切にしているイベントは、周りの国から見ると珍しい事と言えるでしょう。

2:ブラックデーの由来

韓国のブラックデーの由来には、いくつか説があります。

ブラックデーの由来1は、たまたま黒い服を着た若者が、4月14日にチャンジョンミョンと呼ばれる黒い麺を、食べていた姿が噂になって広まって行った説です。

ブラックデーの由来2は、バレンタインデー&ホワイトデーの時に、誰からも貰えなかった人の心の中は、真っ黒になってしまい、その気持ちを表現するために「チャジャンミョン」などの黒い食べ物を食べよう説です。

3:ブラックデーの意味

ブラックデーの意味に付いて、説明して行きます。

バレンタインデーやホワイトデーのイベントで、恋が実らなかった人が、黒い食べ物を食べて自分の心の傷を癒す日です。

最近のブラックデーは、黒い食べ物を食べている人同士で盛り上がりカップルが誕生することが増え、独り身の人同士が新しい恋と巡り合うための「出会いのイベント」に、変わってきています。

4:チャジャンミョン

ブラックデーの日に食べる定番の料理は、チャジャンミョンです。チャジャンは「味噌を炒める」という意味をもつ中国語です。ミョンは「麺」の意味です。

豚肉やタマネギを、黒い味噌のチュンジャンと一緒に炒め、そのあとに片栗粉を水で溶かした物を入れ、とろみが出て来たら麺にかけて食べる料理のことです。黒い味噌を使用するので、かなり真っ黒な仕上がりになります。

チャジャンミョンが食べられるお店

日本には、ブラックデーと呼ばれるイベントは無いですが、チャジャンミョンを食べることも可能です。

韓国料理や中華料理店に行くと、チャジャンミョンがメニューにあるお店があります。

韓国では、普通にある料理なので「お店のメニューに、チャジャンミョンがあるのか」電話で確認してから足を運んでみるとチャジャンミョンを必ず食べることができます。

チャジャンミョンのレシピ

ブラックデーの定番料理でもある「チャジャンミョン」は、作り方が意外と簡単なので、誰でもレシピを見ながら作ることができるので簡単なレシピをご紹介していきます。

韓国料理店や中華料理店に行かなくても、誰でも自宅で美味しいチャジャンミョンを作ることが可能になります。日本でもブラックデーの日を、独り身の人同士が集まりホームパーティーで、お祝いするするのも人目を気にしないでワイワイ盛り上がれるので素敵です。

チャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)
【材料4人分】
中華めん   4玉
豚ひき肉  200g
じゃが芋  2こ
人参    1/2本
たまねぎ  1こ
チャンジャンのもと  150g
サラダ油   大さじ2
水とき片栗粉  適宜

【作り方】
1 じゃが芋、人参は賽の目切り、玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパンで油大さじ1をひいて玉ねぎを炒めて、じゃが芋、人参を炒め水を入れて煮る。
3 別鍋で油大さじ1でチャンジャンを炒めて、2に入れて水とき片栗粉でとろみをつけて、茹でた中華めんにかける。

出典: http://blog.goo.ne.jp/yumi3794/e/7911c5811822e754787d247e... |

5:ブラックデーの服装

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

ブラックデーのときの服装のポイントは、黒い色の服装を着ることです。

服装のデザインに決まりがないので、服の色が黒なら、どんなジャンルのファッションでも問題が無いことになります。

ブラックデーの日は、自分の好きなファッションにしてみるのも良し、友達とお揃いの服を着てみたりすると「記念写真を撮るときに」楽しい思い出として映像に残ります。

6:ブラックデーのイベント

韓国のブラックデーのイベントは、韓国国民なら誰でも知っていて、普通に行う感覚のイベントです。

ブラックデーのイベントに参加するのも、とても簡単です。自分の気持ちが「参加しよう」って感じた瞬間から参加できます。家のクローゼットの中にある、黒い服を着て、黒い食べ物を食べに出かけるだけです。

この一日だけは、付き合っている人が居ないことを、恥ずかしいと感じる必要の無い日です。

日本版ブラックデー

韓国のブラックデーに参考にして、日本でも、ブラックデーとして、4月14日に近い週末に合わせて、ネットで日にちを決めて公開し、中華店で黒い服を着て合コンを開催している人たちが増えてきています。

自分の住んでいる地域に日本版ブラックデーを開催している人たちが存在していないのかを検索してみると、素敵な出会いに繋がっていくキッカケになります。

家の中でもブラックデーを楽しめます

徳山物産 チャジャン麺2人前 320g×2個

¥ 756

Amazonで見る

口コミ

甘塩っぱい濃い味です!! 麺はすごくもちもちペタペタしていてタレに絡みとても美味しいです!! 焼きそばとは違う、初めて食べた味だったのですが作るのも簡単で是非リピしたいです!

ブラックデーをしてみたくても、住んでいる地域の中華店でチャジャン麺を出しているのかを調べたりするのが面倒だと感じる人も多いです。

そんな人にとっておきなのが、自宅にいてもチャジャン麺を簡単に作ることが可能になるのが、この商品です。

住んでいる地域のスーパーに販売されていなくても、ネットで購入することが可能なので、どこに住んでいてもブラックデーを楽しめます。

韓国おもしろ記念日8選

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本より記念日が多い国と言えば、日本から近い位置にある韓国です。

韓国では、付き合っているパートナーと過ごす、面白い記念日が数多く存在していますが、付き合っているパートナーがいない人にも、代わりの記念日が存在しています。

1:1月14日ダイアリーデー

韓国で1月14日に行われている記念日は、ダイアリーデーと呼ばれています。

この記念日は、恋人同士の間で、新しい一年の始まりに今年一年のスケジュールを書き込む「新年の日記帳を贈り合う日」とされています。

大切な相手の一年が、素晴らしい日になるように願いを込めて日記帳をプレゼントすることを習慣にしてしまった「ロマンティックなイベント」です。

2:5月14日ローズデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

韓国では、2月14日のバレンタインデーや3月14日のホワイトデー、4月14日のブラックデーと、恋人を作りやすいイベントが多く、5月14日までに恋人になった男女が、綺麗な薔薇が満開の時期の5月に、美しい薔薇の花束を贈りあうイベントです。

ローズデーと同じ5月14日は、イエローデーとも呼ばれています。この日まで独身だった人は、黄色い服を着用しカレーライスを食べなければ一生独身になると言われています。

3:6月14日キスデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

イベント大好きな韓国では、6月14日は、恋人がいる人達が街中や人目のある場所で、堂々とキスをしても良い日と言われています。

普段なら、恥ずかしくて人前で堂々としたりキスをすることができないカップルも、このイベントの日だけは、勇気を出して人前でキスをしやすくなる日です。

4:7月14日シルバーデー

イベント大好きな韓国では、7月14日は、学校や職場の先輩、両親など自分より年上の人にデート資金を負担してもらい、自分の付き合っている彼氏や彼女を周りの人に紹介する日です。

その場に呼ばれた先輩や両親は、デート代を出せるだけ出してあげるのがマナーです。

シルバーデーは、シルバーの素材の物をプレゼントする日と言われています。その他にも別名リングデーと呼ばれ、好きな人にペアリングを贈る日とも言われています。

5:8月14日グリーンデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

イベント大好きな韓国では、8月14日は、彼氏や彼女、付き合っている人がいる場合、外にいるのが辛いぐらいの蒸し暑い中、夏の避暑地や公園に行き、2人で仲良く手をつないだりしながら「森林浴をしよう」と言う記念日が、グリーンデーです。

付き合っているパートナーがいない人は、韓国の暑い中、グリーンの入れ物に入った安い焼酎を飲んで、自分のことを慰め合うことをしようという日になっています。

6:9月14日フォトデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

イベント大好きな韓国では、9月14日は、付き合っているパートナーと二人でラブラブな記念写真を撮る日、フォトデーと呼ばれています。

普段からツーショットを撮りあっているカップルもいますが、付き合っているパートナーがいても日頃から二人で写真を撮ることが恥ずかしいと感じるカップルも多いので、フォトデーを理由にして、二人の付き合っているパートナーとのツーショットを自然に撮ることができる日です。

7:10月14日ワインデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

イベント大好きな韓国では、10月14日は、付き合っているパートナーとレストランやお部屋に行き、美味しいワインを飲む日と言われています。

付き合っているパートナーがいても、仕事など忙しいとゆっくり会える時間が作れないカップルにとっては、10月14日のワインデーを口実にしてゆっくり二人で会いたいと伝えやすい日になります。

8:11月14日オレンジデー

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

イベント大好きな韓国では、11月14日は、付き合っているパートナーや仲良しな友達同士で一緒に映画を見ながらオレンジジュースを飲むといい日と言われています。

11月14日は、オレンジ&ムービーデー以外に「リップデー」とも言われていて、付き合っている彼女に対して、ステキな口紅をプレゼントする日でもあります。

口紅のカラーは、毎年流行色があるので彼女に似合うカラーをチェックしておくことをオススメしています。

韓国の人は記念日好き!

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

韓国の人は、付き合っているパートナーとの時間を作るイベントが毎月14日に設定されています。

付き合っているパートナーがいない人には、関係ないイベントになってしまわないように、独り身の人用の気持ちを慰めるイベントが設定されています。

付き合っているパートナーのいない人も、毎月のイベントに合わせるようにして、告白をして見ようと試みる人も多いです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

韓国のイベントである、ブラックデー以外にも毎月楽しめるイベントが存在しているので、自分でも参加しやすいイベントを調べてみる事をオススメしています。

日本では、付き合っているパートナーと毎月楽しめるイベント的な記念日は存在していません。韓国のイベントに合わせて、付き合っているパートナーと韓国に旅行に行き、韓国のイベントに参加して見ると、二人の素敵な思い出を作ることができます。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ

生き物を数えるときに一番よく使われる単位が匹です。それではイカはどういう風に数えるのかをご存知でしょうか?本記事ではイカをはじめとしたさまざまな生き物の数え方やその由来を紹介します。普段あまり考えることのない生き物の数え方をぜひ学んでみてください。
雑学
2019年02月13日
イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ