Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

UFOキャッチャーのコツ16選|UFOキャッチャー損しない?

UFOキャッチャーは手軽に挑戦できるゲームですが、「景品を取るのが難しい」「結局お金を損することになる」というイメージを持っている人は多いです。しかしコツを掴めば、少ない資金で欲しい景品をゲットすることができます。今回は、UFOキャッチャーのコツを紹介します。

UFOキャッチャーのコツ16選|UFOキャッチャー損しない?

UFOキャッチャーは損しないのか?

景品につられてUFOキャッチャーに挑戦しても、思うように景品が取れないので、「UFOキャッチャーは難しい」「UFOキャッチャーはお金の無駄」というイメージを持っている人が多いです。

景品が取れなくて諦めてしまう人も多いですが、台の見極め方や操作のコツを掴めば、少ない資金で景品を取ることができます。では、どうすれば景品が取れるようになるのでしょうか。
 
今回は、UFOキャッチャーのコツを紹介します。

店選びがポイント

UFOキャッチャーはテクニックが必要というイメージがありますが、実は店選びも重要なポイントです。

少しでも確実に景品を取りたいのなら、お客が多い店を選ぶのがおすすめです。UFOキャッチャーは動いていない状態では、景品を掴むアームの動きや景品の重さなど、詳細がわからないので、他のお客のプレイしているところを見て参考にすることができます。

UFOキャッチャーのコツ16選

UFOキャッチャーをする際に、まずは店選びが重要なポイントになりますが、実際にUFOキャッチャーに挑戦するときには、「台選び」「アームの動き」「景品を取るテクニック」が必要になります。一見難しそうに見えますが、コツを掴めばかなりの確率で景品を取ることができるようになります。

UFOキャッチャーの16のコツを紹介しますので、しっかりコツを把握して狙った景品をゲットしましょう。

コツ1:アームの幅

UFOキャッチャーで景品を取るには、プレイする前にアームの幅を確認しましょう。アームとは景品を掴む部分のことで、アームの力が強い台ほど景品が取れる確率が高くなります。

アームの先はわずかにすき間が生じており、すき間が狭い方がアームの力が強いです。逆にすき間が広く開いていると、アームの力が弱いので景品を取れる確率が低くなります。

アームの強い台を見極めるのが、UFOキャッチャーを攻略する大事なコツです。

コツ2:爪の角度

アームの先に付いている金属製の爪の角度を確認するのも、景品を取るために重要なコツの一つです。

アームの先に付いている爪の角度は、景品を引っ掛けたり持ち上げたりする動作に影響します。アームの先の爪の角度は、直角に近いものの方が景品が取れやすくなります。また、爪の幅が広いものはさらに景品が取りやすいです。

逆に、爪が下方向に向いていて幅が狭いものは、難易度が高くなるので初心者には不向きです。

コツ3:落とすイメージ

UFOキャッチャーで景品を取るには、景品を獲得口に落とすイメージで取るようにしましょう。

UFOキャッチャーは景品を掴んで取るイメージが強いですが、掴んで取れる確率は意外にも低く、アームで景品を押したり、アームの動きの反動で景品を動かすなど、景品を獲得口まで動かして落とす方が、景品が取れる確率が高くなります。

プレイする前にアームの動きを見極めて、景品の狙ったところに当てるようにするのがコツです。

コツ4:他人のプレイを参考にする

他人のプレイを参考にするのも、UFOキャッチャーで景品を少しでも確実に取るコツの一つです。

パッと見ると取れやすそうに見える台でも、他人のプレイの様子を観察していると実は簡単に取れない台というケースは少なくありません。

他人のプレイ状況を観察して、アームの強さや景品の動きや重さなどを確認し、取れやすい台なのかどうか判断すれば無駄なお金を使わずに済みます。

コツ5:店員さんを利用する

店員さんとうまくやり取りをするという方法も、UFOキャッチャーで景品を取るために活かせるコツです。

親切な店員さんはお客の様子をしっかり観察しているので、積極的に声かけをしてくれたり、景品を取るコツを教えてくれることもあります。中には、取りやすい位置に動かしてくれる店員さんもいます。

恥ずかしいからと気後れしてしまう人も多いですが、店員さんを味方にすれば景品が取れる確率が高くなるので、積極的に交渉してみましょう。

コツ6:第3ボタンの活用

UFOキャッチャーで景品を取るコツに、第3ボタンを活用するという方法もあります。

UFOキャッチャーは主に2つのボタンを使って操作します。第1ボタンを押すと横に移動、第2ボタンを押すと奥に移動しますが、中には第3ボタンが付いている機種もあります。

第3ボタンは、クレーンの下降を途中で停止させたり、クレーンが回転するなど機種によって動きが異なるので、状況によって活用してみましょう。

コツ7:トライアングル

トライアングルはプロも使うUFOキャッチャーのテクニックの一つです。

通常は左右のアームで挟んで景品を掴みますが、トライアングルは左右のアームに加えてクレーン本体も使って景品を掴みます。テコの原理を利用して3点で景品を掴むので、軽くて細長い景品を取るときに適しています。

コツを掴むまで難しく感じますが、慣れてくると景品が取れる確率が高くなります。さまざまな景品に応用できるので、ぜひ挑戦してみましょう。

コツ8:袈裟獲り

袈裟獲りとは、景品を斜めに掴むテクニックことです。

アームに対してぬいぐるみが斜めに配置されている場合、首元と脇の下あたりを狙ってアームを入れます。斜めに掴んでいるのでホールドしやすく、重心を掴めばそのまま持ち上げて移動させることもできます。

一見難しそうに見えますが、コツを掴めばアームを差し込む位置がわかってくるので、景品が取れる確率が上がります。

コツ9:横四方獲り

景品の大きさによっては、UFOキャッチャーの景品を取るテクニックの一つである横四方獲りという方法を使うのも有効です。

横四方獲りはぬいぐるみを取るときに有効なテクニックで、頭と股をアームで挟んで持ち上げる方法です。コツを掴めばしっかりと景品をホールドすることができますが、アームの強い台を選ぶ必要があります。プレイする前に、アームをしっかり観察しましょう。

コツ10:紐掛け

上級者向けですが、紐掛けというテクニックがあります。

紐掛けは、景品についている紐に爪を引っ掛けて取るテクニックで、アームのコントロールが難しいです。紐掛けをする場合は爪の角度が重要で、爪の角度がまっすぐに近いものほど成功率が高くなります。

しかし、店側があらかじめ紐掛けをして取るような置き方をしている台は、アームが弱いケースがあるので注意が必要です。

コツ11:すき間フック

すき間フックは、主に箱ものの景品や重なっている部分が多いぬいぐるみなどの景品を取るときに使えるテクニックです。

アームの爪を箱のすき間に差し込み、引っ掛けて持ち上げます。すき間にアームを差し込むので景品をホールドしやすくなり、持ち上げても外れにくいというメリットがあります。

アームの開く位置とアームが落ちる位置を把握しておくのが、すき間フックを成功させるコツです。

コツ12:タグ掛け

紐掛けと似たタグ掛けというテクニックもあります。

タグ掛けは、景品についているタグにアームの爪を引っ掛けて取るというテクニックで、紐掛けと同じように上級者向けのテクニックです。アームのコントロールが難しいので、他の方法を試して無理だった場合に、「取れればいいな」という気持ちで挑戦してみましょう。

コツ13:スライド

大きめの景品を取りたいときには、スライドというテクニックが役立ちます。

スライドはアームの閉じる力と傾斜を利用して、景品を獲得口まで寄せるテクニックです。アームの片側のみを景品ぎりぎりに下ろし、徐々に獲得口まで寄せていきます。

アームの力が左右非対称の台は、このテクニックが使いやすいですが、アームの力が弱かったり、景品によってはスライドできない場合もあるので、プレイする前にしっかり台を見極めましょう。

コツ14:ちゃぶ台返し

縦長の景品を取るときには、ちゃぶ台返しというテクニックが使えます。

ちゃぶ台返しは景品の後方をアームで掴み、アームで移動させる反動を利用して獲得口に落とすテクニックです。アームで持ち上げれないほど大きな景品を取るときに有効なテクニックで、アームが強い台に適しています。

コツ15:つばめ返し

つばめ返しは、UFOキャッチャーのプロの間ではポピュラーなテクニックの一つです。

景品の獲得口に近い部分をアームで掴んで持ち上げ、アームの反動で景品を獲得口へ落とすというやり方です。アームで掴んで景品を持ち上げるのではなく、景品を落とした反動で獲得口に入れるというイメージが近いです。

景品の位置が獲得口に近い場合に有効で、コツを掴めば難易度の高いフィギュアや大きなぬいぐるみを取ることができます。

コツ16:プッシュゲット

景品が獲得口にはみ出しているときや、獲得口に引っかかっている時は、プッシュゲットというテクニックを使えば取れる確率が上がります。

通常はアームで景品を掴んで持ち上げて取りますが、プッシュゲットは獲得口にはみ出した部分をアームで押して、景品口に落として取ります。クレーンがかなり下の方まで下降する機種なら、クレーンで押すことも可能です。

UFOキャッチャーのプロも多く使っているポピュラーなテクニックです。

UFOキャッチャーが上達したい人におすすめの本

Dr.中島のクレーンゲーム完全攻略本

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

どうせお金を費やすなら、本を買って読んでマスターしてやろう!!という気持ちで購入。 台の見極めかたと、こーゆーパターンにはこの技を使うのかっていうのはわかった。

UFOキャッチャーが上達したい人は、UFOキャッチャーの達人の動画を観たり書籍を読んでテクニックの原理を理解して、実践するのがおすすめです。

「Dr.中島のクレーンゲーム完全攻略本」は、UFOキャッチャーの女王と呼ばれる中島由佳が、UFOキャッチャーのコツやテクニックを解説している本です。UFOキャッチャーの基礎知識から景品を取るコツが書かれているので、UFOキャッチャー初心者の人にもおすすめです。

オンラインでもUFOキャッチャーを楽しめる

近年、PCやスマホでUFOキャッチャーを遠隔操作して遊ぶ「オンクレ(オンラインクレーンゲーム)」が人気を集めています。

オンクレは、家で自分の好きな時間にUFOキャッチャーで遊ぶことができるので、忙しい人や近くにゲームセンターがない人におすすめです。

オンクレは比較的景品が取れやすい傾向がありますが、1回あたりの料金が割高なのと、通信環境がプレイに大きく関わってくる点がデメリットといえます。

UFOキャッチャーのコツをつかもう!

今回は、UFOキャッチャーのコツを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

UFOキャッチャーの景品は、ゲームセンターでしか手に入らない物も多いので、「どうしても欲しい」と思う人は少なくありません。しかし、中には最初から取りにくく設定されている台もあるので、見極め方を知らないと大損をしてしまう可能性があります。

UFOキャッチャーのコツを掴んで、欲しい景品を少ない資金で手に入れましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ゲームに熱中することに否定的な人も中にはいますが、ゲームは気分転換や、友達と一緒に盛り上がって遊ぶツールとしておすすめです。

下記の記事には、おすすめのゲームアプリと、アプリやゲーム機を使わずに楽しめるゲーム、かさばりがちなゲーム機の収納を紹介しています。ゲームで遊ぶ機会が多い人は参考にしてみましょう。

Related

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ

生き物を数えるときに一番よく使われる単位が匹です。それではイカはどういう風に数えるのかをご存知でしょうか?本記事ではイカをはじめとしたさまざまな生き物の数え方やその由来を紹介します。普段あまり考えることのない生き物の数え方をぜひ学んでみてください。
雑学
2019年02月13日
イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ

81歳女性のアプリ「hinadan」が注目される7つの理由

無料で遊べる人気のゲームアプリ「hinadan」を知っていますか。hinadanは、お雛さまのパズルゲームです。開発したのはなんと81歳のプログラマーです。今回は、子どもからハイシニアまで、楽しく遊べるhinadanの注目される7つの理由をご紹介します。
雑学
2019年02月13日
81歳女性のアプリ「hinadan」が注目される7つの理由

ニンニクの臭いを消す7つの方法|ニンニク臭いのはダメ!

ニンニク料理を食べたいけどニンニクの臭いが苦手という人はいます。でもニンニクの臭いはある程度は直ぐに消すことが可能です。記事ではニンニクの臭いを消す方法を広く紹介しています。ニンニク料理を食べたあと、人と会う人は試してください。
雑学
2019年02月13日
ニンニクの臭いを消す7つの方法|ニンニク臭いのはダメ!

名言に見る前向きな言葉8選|前向きな言葉を使うメリットは?

前向きな言葉には、私達の気持ちを前向きにしたり、失敗に立ち向かう勇気をくれたり、人の助けになったりなど多くのメリットがあります。前向きな言葉について、名言と言われる言葉から8つご紹介します。前向きな言葉から勇気をもらって、毎日を元気に楽しく生きましょう。
雑学
2019年02月13日
名言に見る前向きな言葉8選|前向きな言葉を使うメリットは?

ピンク色の物8選|女性を幸せにするピンクの魔法にかかろう!

ピンク色は女性らしさを引き出してくれるカラーです。ファッションコーディネートやインテリアなどピンク色を効果的に取り入れることで、人生を楽しく豊かにすることができるでしょう。身の回りのピンク色グッズをその効果とともにご紹介していきます。
雑学
2019年02月13日
ピンク色の物8選|女性を幸せにするピンクの魔法にかかろう!

ゼラニウムの花言葉4つ・色別花言葉|和名/開花時期/誕生花

ゼラニウムの花をご存知ですか。小さくカラフルな花をたくさん咲かせ、その花は良い香りをしており、精油に使用されています。この記事では、ゼラニウムの花の特徴や花の色別の花言葉などについて詳しくご紹介します。花の好きな方や興味のある方は、ぜひお読みください。
雑学
2019年02月14日
ゼラニウムの花言葉4つ・色別花言葉|和名/開花時期/誕生花

11月11日の記念日15選|11月11日の花言葉や誕生日占い

11月11日は、「11」や「十一」が物に例えやすい形であることもあり、この日に制定されている記念日がとても多いです。今回は、11月11日に制定されている記念日がどのようなものがあるか、11月11日の誕生花、誕生日占い、誕生日の有名人などについて、紹介します。
雑学
2019年02月13日
11月11日の記念日15選|11月11日の花言葉や誕生日占い

葵の花言葉7個・怖い花言葉|特徴/原産地・名前としての葵

みなさんは葵という花をご存知でしょうか。名前は聞いたことはあるけれども、実際にどんな花なのかは知らない、見たことがないという方が多いでしょう。この記事では、葵がどんな花なのか、そしてどんな花言葉を持っているのかについてご紹介します。ぜひ参考にしてください。
雑学
2019年02月13日
葵の花言葉7個・怖い花言葉|特徴/原産地・名前としての葵

はちみつに賞味期限はあるのか|劣化を防ぐ保存のコツ4つ

ヨーグルトに入れたり、砂糖の代わりに料理に使ったり。あると便利なはちみつですから、常備している家庭も多いはず。はちみつは腐らないなどと言われていますが、本当でしょうか?その真偽とともに、はちみつの劣化を防ぐポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてください!
雑学
2019年02月13日
はちみつに賞味期限はあるのか|劣化を防ぐ保存のコツ4つ

キャベツの洗い方4つを紹介|そもそも洗う必要があるのか

キャベツは、和洋中さまざまな料理に活用できる野菜ですが、正しい洗い方を知らないという人も多いです。キャベツは必ずしも洗う必要はありませんが、農薬が使われていますので、洗ってから使用するほうが良いでしょう。今回はキャベツの洗い方や保存方法についてご紹介します。
雑学
2019年02月13日
キャベツの洗い方4つを紹介|そもそも洗う必要があるのか

焼き鳥の種類16選|焼き鳥の魅力とおいしく食べるコツ

焼き鳥は誰もが大好きな食べ物です。子供も食べられますし、お酒にも最高に合います。しかし、焼き鳥の種類といえば、代表的な物がいくつか浮かぶだけで、たくさんの種類を言えません。ここでは、焼き鳥の種類を挙げ、美味しい食べ方を紹介します。
雑学
2019年02月14日
焼き鳥の種類16選|焼き鳥の魅力とおいしく食べるコツ

ケーキの種類別賞味期限6つ|日持ちする期間をご紹介

誕生日やお祝い事に欠かせないケーキですが、賞味期限が短く困ったことはありませんか。ホールケーキを1日で食べきるのは結構大変です。この記事では、ケーキの賞味期限と実際に食べられる期間、また、その保存方法についてご紹介していきます。
雑学
2019年02月14日
ケーキの種類別賞味期限6つ|日持ちする期間をご紹介

アイスは賞味期限がない?おいしく食べる保存方法3つ

今や、一年をとおしてアイスは人気のスイーツです。季節を問わず、冷凍庫にアイスを買いだめしている人も多いことでしょう。そこで気になるのが、アイスの賞味期限です。アイスに賞味期限はあるの?美味しく食べる保存方法は?アイス好きなら押さえておきたい情報を伝授します。
雑学
2019年02月14日
アイスは賞味期限がない?おいしく食べる保存方法3つ

世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物

聖遺物はキリストや、聖母マリア様など聖人に関する物や身体の一部の事です。世界的には、たくさんの聖遺物があり祭られています。聖遺物はキリスト教にとって、とても神聖な物ばかりです。数多く存在している、有名な聖遺物と伝説とされている聖遺物をいくつか紹介します。
雑学
2019年02月13日
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物

スーパーのうずらの卵を孵化させよう!|孵化させるポイント5つ

スーパーで売られているうずらの卵が孵化する可能性があるということをご存知ですか?うずらの卵が孵化する割合はどのくらいなのでしょうか。そして、孵化にはどのようなことが必要になるのでしょうか。今回は、スーパーで売られているうずらの卵を孵化させる方法をご紹介します。
雑学
2019年02月14日
スーパーのうずらの卵を孵化させよう!|孵化させるポイント5つ

大学デビュー成功のために知っておきたい成功例と失敗例31個

「大学生デビュー」はイメチェンには絶好のチャンスですが、やりすぎにはご用心。思わぬところですべったり周りから浮いてしまい、評判を落としてしまうこともあるので注意が必要です。ここでは大学生デビューに備えて知っておきたい成功例と失敗例を紹介しましょう。
雑学
2019年02月13日
大学デビュー成功のために知っておきたい成功例と失敗例31個

「金一封」の一般的な金額相場とは|おすすめの封筒と書き方

職場の歓送会などで目にすることの多い「金一封」ですが、相場や渡し方についてはご存知でない方も多いのではないでしょうか。この記事では「金一封」の金額相場や渡し方・おすすめの封筒について紹介しています。金一封の渡し方でお困りの方は、ぜひ一度読んでみて下さい。
雑学
2019年02月13日
「金一封」の一般的な金額相場とは|おすすめの封筒と書き方