Logo
menu
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
更新日:2020年08月28日

職場の歓送会などで目にすることの多い「金一封」ですが、相場や渡し方についてはご存知でない方も多いのではないでしょうか。この記事では「金一封」の金額相場や渡し方・封筒について紹介しています。金一封の渡し方でお困りの方は、ぜひ一度読んでみて下さい。

「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方

「金一封」とは

歓送会やイベントで「金一封」という言葉を耳にしますが、金一封の意味やマナーについてはご存知でない方も多いのではないでしょうか。

金一封を貰ったり、渡したことがあるという方でも、改めて聞かれると、答えに窮してしまう方がほとんどでしょう。

そこでここからは、そんな知っているようで知らない「金一封」について、深く掘り下げてご紹介していきます。

「金一封」の意味

「金一封」とは、金額を明らかにせずに包んだお金のことで、賞金や寄付金などを表す言葉として使われます。

たとえば「大会の優勝者には金一封が授与されます」という場合、優勝者を称えるために「(金額不明の)賞金」が授与されるという意味になります。

金一封はどういう場面で渡すのか

金一封は優秀な人の功績を称えたり、感謝の気持ちや餞(はなむけ)、励ましの気持ちを表したい場面で渡します。具体的な例は以下のとおりです。

1、永年勤続表彰や営業成績など、功績に対して表彰金を渡す時
2、大会やレースなど、成績優秀者に賞金を渡す時
3、お世話になった人に対し、礼金を渡す時
4、退職・転勤・遠方への異動など、餞別を渡す時
5、あまり多額ではない金額を寄付する時
関連
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
女性に贈る就職祝いのお勧め11選|贈るタイミングと相場 - キャリアに関する情報ならCutee

金一封の金額相場とは

金一封の相場について尋ねると、多くの人が数千円~5万円程度と答えています。一方で、少数派ですが5万円以上が相場だと答える人もいます。

このように、金一封の金額相場については個人によって見識が異なり、一概に○○円と言うことができない非常に難しい問題です。

金額に決まりはない

個人で金一封を渡す場合の相場は数千円~数万円、会社などが支給する場合は数十万円と考えても良さそうですが、実は、金一封の金額には決まりはありません。

金一封の相場については明確な基準はなく、金一封が渡される場面によって相場が異なると考えられます。

ケース別の金額相場

金一封のケース別の相場例を以下にまとめました。

・会社の永年勤続表彰で渡す場合
勤続5年で5万円、10年で10万円、20年で20万円、30年で30万円程度

・歓送会で渡す場合
一般社員の場合5千円、管理職の場合1万円程度
(一般的に退職者へ渡す場合は、数万円程度の記念品と一緒に金一封を贈ることが多い)

・営業成績に対する賞与として渡す場合
個人(数人程度)に対しては3万円以上、大勢に渡す場合は2千円~5千円程度
関連
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
金銭感覚大丈夫?金銭感覚がない人の10の特徴・治す6つの方法 - 性格・タイプを調べるならCutee

金一封の相場で困ってしまったら

贈り物のマナー 大人の常識

¥ 3,780
口コミ
贈り物に特化しているので知りたい情報がすぐにわかって便利。こんなことまで、と普段目にしないような珍しい内容もあり、へぇと思う情報があって良かった。
金一封の金額に決まりはないと言われても、やはり一般的な相場は知っておいた方が安心です。金一封の相場が分からずお困りの方は、贈り物のマナーについての本を参考にしてみるといいでしょう。

金一封を用意する際は、金額についてだけでなく、渡し方などのマナーについても勉強しておく必要があります。贈り物のマナーについての本が1冊あれば、いざという時に慌てることなく、自信を持って渡すことができます。

金一封に封筒

金一封を渡す際には、のし袋(のし・水引(紅白・花結び・蝶結び)あり)を使用します。

また、のし袋の種類は渡す金額と見合ったものを選びましょう。袋の豪華さと中身の金額が不釣り合いな場合、かえって失礼になるので注意しましょう。

最近ではポップなデザインやユニークなのし袋も数多く販売されていますが、ここでは渡す場面と相手を選ばない、一般的なのし袋をご紹介します。

中袋付きのし袋

マルアイ本折多当真〆10枚中袋付 SY-1901

口コミ
面倒な水引がないのに、中袋は付いている という、ちょっと高級感があるというか 安っぽく感じさせないところが、最高。
お金を入れる中袋がついているので、シンプルでありながらフォーマルな雰囲気のあるのし袋です。水引が印字されているタイプなので、水切りを付け外しする必要がなく、封筒にしわがつきません。

使いやすさと10枚入りというコストパフォーマンスの良さが魅力の商品です。

プリンター対応のもの

タイ今村紙工 プリンター印字のし袋 祝儀用 100枚 TT0401-10

口コミ
A4用紙のため、プリンターにぴったり。文字位置を微調し、センス良く使える優れものです。
書道に心得がある人でなければ、のし袋の表書きを難しく感じる方が多いのではないでしょうか。プリンター対応ののし袋は、パソコンで好きな書体を選んで印字できるので、手書きに自信のない方や贈る相手が複数になる場合にです。

A4サイズなのでプリンターの文字位置の調整がしやすく、失敗しても100枚入りなので安心できる点も魅力の商品です。

パーティーグッズ

パーティーグッズ 金のくすだま(無地垂れ幕1枚付) 7610

¥ 1,706
口コミ
何度も使えますし、文字もかけるので非常に喜ばれました。 いろいろな場面で使えると思います。 やはりいまでもくすだまって盛り上がります。
お祝いの場面で金一封を渡す場合、パーティーグッズがあれば一層盛り上がります。何度でも使えるタイプのくす玉は、職場に1つあれば非常に便利です。無地の垂れ幕がついているので、好きな言葉が記入できる点も魅力の商品です。

金一封の封筒の書き方

のし袋には表書き・裏書き(中袋がない場合)・中袋のそれぞれに書き方があります。

・表書き
水引の結び目の真上に濃墨で「金一封」、水引の下に氏名を書く。連名の場合は、右側から目上の順に書く。

・裏書き
左側に住所と氏名を書く。

・中袋
袋の裏に金額を書く欄がある場合はそこに金額を書き、表に住所と氏名を書く。欄がない場合は、表の中央に金額を書き、裏の左側に住所と氏名を書く。
関連
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
一年記念日を祝おう|おすすめのお祝い6つとおすすめの贈り物 - カップルに関する情報ならCutee

似た表現との違い

金一封は「賞金」「賞与」「餞別」などに言い換えることができますが、中には似たような表現でも意味が異なるものもあります。それゆえ、自分が贈り主となる場合は、意味の違いに注意して慎重に言葉を選ぶ必要があります。

ここでは「金一封」と同じように使われている「寸志」「賞与」「ボーナス」について、その意味と違いについて紹介します。

「寸志」との違い

「金一封」と同一視されやすい言葉に「寸志」があります。「寸志」とは「心ばかりの気持ち・志」を意味します。「心ばかりのお金を贈る」という意味では「金一封」と同じようですが、両者には根本的な違いがあります。

「寸志」は目上の人が目下の人に渡す時に使われる言葉です。それゆえ、上司を歓送する場合などは「寸志」という言葉は失礼に当たります。一方「金一封」は、贈る側と貰う側の上下関係に特別な決まりはありません。

「賞与」「ボーナス」とは違うのか

「賞与(ボーナス)」とは「定期的あるいは臨時に、労働者の勤務成績に応じて支給されるもの」です。賞与は支給時期や条件がきちんと制度化されたものですが、金一封には明確な決まりはありません。

たとえば、勤続期間が賞与の支給条件を満たしていない社員にお金を支給したい場合、賞与ではなく「金一封」や「寸志」という形で渡すのが正解です。ちなみに、金一封は「別払い金」として通常の給与と合算され、課税対象となります。

適切な金額と正しい渡し方

金一封に決まった金額はありませんが、会社で金一封を渡す場合はある程度金額に決まりがあると考えられます。

金一封の渡し方は、お札は新札を用意し、表にお札の顔が来るように向きを揃えて封筒に入れます。折り返すタイプの祝儀袋を使う場合は、袋の上の折り返しに下の折り返しを重ねます。

また、封筒は剥き出しで持ち歩かず、袱紗に包んで持参します。渡すタイミングは、はじめの挨拶の直後か乾杯の直後がよいとされています。

心づけの正しい渡し方

「心づけ」とは、お世話になる人に感謝の気持ちを示すために与える金銭や品物のことです。心付けを渡す場面としては、結婚式(介添え係・司会・受付)や葬儀(受付・案内係・配膳係)・旅館(女将・仲居さん)などが挙げられます。


心付けを渡す時は、結婚式はのし袋、葬儀や旅館ではシンプルなポチ袋にお金を入れ、表書きは「御礼」「志」とします。渡すタイミングは最初の挨拶の時か、最後に御礼の言葉を伝える時がいいでしょう。

お車代の封筒の書き方

お車代を入れる封筒は、結び切りの水引がついたのし袋にします。結び切りには「1度だけ」という意味があり、結婚式で広く使われています。

お車代が1万円以上の場合は立体の水切りがついたタイプを選び、1万円以下の場合は水切りが印字されたものやポチ袋でも構いません。

封筒の表書きは、水引の結び目の真上に「御車代」と書き、その下に渡す人の苗字を書きます。両家連名の場合は、右側が新郎、左側が新婦となります。
関連
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
【シーン別】心付けの正しい渡し方・封筒の書き方|タイミング-自分磨きならuranaru
関連
「金一封」の一般的な金額相場とは|封筒と書き方
お車代の封筒への書き方・入れ方とおすすめの封筒|結婚式用-最高の結婚したいならuranaru
初回公開日:2018年11月12日

記載されている内容は2018年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED