Logo
menu
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物
更新日:2020年08月28日

聖遺物はキリストや、聖母マリア様など聖人に関する物や身体の一部の事です。世界的には、たくさんの聖遺物があり祭られています。聖遺物はキリスト教にとって、とても神聖な物ばかりです。数多く存在している、有名な聖遺物と伝説とされている聖遺物をいくつか紹介します。

世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物

聖遺物について

世界的に、たくさんの聖遺物と言われる建造物などがあります。聖遺物と言われても、それがどのような物なのかわからない人の方が多いです。では、聖遺物とはどのような物の事を言うのでしょうか。

意外に多く有る、世界中の聖遺物の主だった物だけですがご紹介していきます。

聖遺物とはいったい何?

聖遺物はキリスト教でも、カトリック教会系統のキリストやマリア様に関わる物の事を言います。キリスト教はいくつかの系統に別れていて、全てが同じ教えというわけではありません。

キリストやマリア様に関わる遺品や、聖人と言われる人達の物も含まれます。大事に保管され今に至っても、綺麗なまま祭儀に使用している聖遺物があります。聖遺物はキリスト教にとって、聖人の物を保管し残すのは偉業を称え後世に伝える為です。
関連
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物
人骨が世界遺産?セドレツ納骨堂のみどころ13個|世界の名所 - 海外旅行情報をチェックするならCutee

世界中の伝説・現存する聖遺物

聖遺物はキリスト教において、使われている名称ですが世界中にたくさん存在しています。その中には、伝説の物と実際にあった事で残っている物があります

また、キリスト教以外にも仏教ではブッタの遺骨や足跡などが残っていて今でも巡礼の対象です。イスラム教にとっても、巡礼の地には毎年多くの人が訪れ話題になっています。世界中にあるキリスト教の聖遺物をご紹介します。

また、関連記事がありますので合わせてごらんください。

1.聖骸布

キリストの遺体を包んだとされている聖骸布は、イタリアのトリノにある聖ヨハネ教会に保存されています。聖骸布が本当にキリストの遺骸を包んだ、本物であるか偽物なのか真意は現在でも謎のままです。

しかし、近年ナノレベルのDNA検査を行ていて、拷問や磔にあった時に出るクレアチニンとフェリチンが高濃度で検出された事です。DNAからみたら、聖骸布は本物のキリストの遺体を包んだ布だと認定しています。
関連
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物
一度は訪れたい日本の秘境10選|世界遺産でもある秘境5つ - 国内旅行情報を調べるならCutee

2.ヘレナの聖釘

ヘレナの聖釘は、キリストが磔に遭った際に手と足に打たれた釘とされています。世界中には同じ、磔の際にキリストに打たれた釘とされる物が30本あり真意は不明のままです。

ヘレナの聖釘はゴルゴダの丘付近で、聖十字架と共に発見された聖遺物です。コンスタンティヌス1世の母親ヘレナが、探しあてた事でヘレナの聖釘と呼ばれ祭られています。

3.聖ヤヌアリウスの血

聖遺物の「聖ヤヌアリウスの血」とは、今でも熔解し液体化すると言われている乾血です。西暦305年にヤヌアリウスは処刑されていて、カトリック教会やギリシャ正教で聖人として祭られています。遺体を移動させた際に、滴り落ちる血を小瓶で受けた聖遺物が聖ヤヌアリウスの血です。

毎年遺体付近に、保管されている乾血を持っていくと熔解し液体化すると報道されてます。液体になるのは直後や数時間後や数日後の時もあります。

4.聖十字架

聖十字架はヘレナの聖釘と共に、十字架の一部を残し持ち帰られています。エルサレムに残された十字架の一部は、埋められましたが権力者によって利用される存在でした。その後、数奇な運命と共に翻弄され今は行方不明となっています。

ヘレナが持ち帰った、十字架の断片も今ではどこに有るのか不明です。現在残っている、聖十字架の破片の真意もまたハッキリしていません。

5.十字架の欠片がある教会

今でも、キリストの十字架の破片を見る事ができる教会があります。サンタ・クローチェ・イン・ジェルサレンメ教会(エルサレムの十字架教会)などです。存在する、聖十字架の破片を合わせると数十本分にもなると言われています。

6.ジェノバ大聖堂にある聖杯

ジェノバ大聖堂にある聖杯以外にも、世界中に最後に使われて聖杯が存在しています。キリストが弟子達と、最後の晩餐の時に使用したとされている物です。

ジェノバ大聖堂の聖杯は、ナポレオンがイタリアからパリに持ち込んだ物です。緑色のガラス製の聖杯は真っ二つに割れてしまっています。当初は、エメラルドでできているとされていましたが違っていました。

7.メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館にも、聖杯ではないかと思われていた物があります。1933年にシカゴで行われた博覧会に、キリストの使用した聖杯として出展。しかし、聖杯とされていた物は教会で使用されていた照明用に使われていた事がわかっています。

8.バレンシア大聖堂にある聖杯

バレンシア大聖堂にある聖杯は、存在する聖杯の中ではキリストが居た時代と製造年代が同じです。キリストの弟子が大事に避難させ、その後転々と場所を移してバレンシアに持ち込まれています。

製造年は、紀元前4世紀から1世紀の間と実際にはかなり幅はあります。聖杯は、直径9cmの半球状、高さ17cmで素材は暗赤色のメノウです。製造場所は、エジプトかイスラエルと言われています。

9.サンタ・プラッセーデ教会円柱

聖遺物のサンタ・プラッセーデ教会円柱は、第6次十字軍がエルサレムから持ち帰った聖遺物です。持ち帰った円柱は、「笞刑の円柱」と呼ばれている物で大切に保存されています。ただ、教会内ではあまり目立つところに展示されていません。

10.デメトリオス1世の整骨箱

整骨箱は聖遺物を納めるために作られています。祭壇に祭って使用する事で、聖なる力を頂く事が出来ると信じられています。保管するだけではなく、装飾され整骨箱の形にもさまざまな物があります。

伝説の聖遺物

聖遺物は二通りあります、実際に使われた物や聖人の身体の一部を祭っている。また、もう一方伝説の品物の事も聖遺物と言います。伝説の聖遺物はやはり、ロマンがどこか付いて廻り夢をかき立てる存在です。

そんな聖遺物の、実際に使用された槍と伝説の剣をご紹介します。

エクスカリバー

聖遺物の中でも伝説の剣エクスカリバーは、アーサー王の伝説と共に伝えられています。アーサー王の遺言から、湖に沈められたと伝わっていてエクスカリバーは行方は不明です。

二本ある剣の内一本は、アーサー王の血筋を証明すると言われる剣「石に刺さった剣」です。この剣は、石に刺さった剣を抜くことで、神の決めた後継者になれると言いわれています。もう一本は、湖の乙女(妖精)から授けられた剣です。

ロンギヌスの槍

聖遺物のロンギヌスの槍は、キリストが亡くなった確認をした槍です。本当に死んだかどうか、槍を一刺して確認しています。この時に槍で刺したローマ兵士が、ロンギヌスで槍の名前になっています。

ロンギヌスは、キリストを刺した時に目に血が入って視力が戻った事で洗礼を受けました。今では聖人ロンギヌスといわれて、聖人の仲間入りをしています。

聖遺物の世界

聖遺物の世界

¥ 3,292
口コミ
英国史の大家による肩の凝らない好著です。このテーマは通俗オカルト本では大流行りですが、学問的なものはとりわけわが国では僅少ですから、貴重です。
聖遺物に関する書籍として、「聖遺物の世界」をご紹介します。聖遺物は中性ヨーロッパから、キリスト教の信仰対象となってきました。聖遺物はキリスト教において、神聖な物で当時の人達の信仰の仕方なども知る事が出来ます。

また、聖遺物になっている聖人達の運命や歴史も詳しく載っています。著者は英国史の大家と言われていて、当時の状況もわかりやすく知る事も出来る学べる一冊です。

日本国内には聖遺物はあるの?

聖遺物に関して、日本国内には正式にはないとされています。都市伝説として、まことしやかに言われている事柄はあります。有名なのは青森にある、イエス・キリストのお墓で遺骨は和歌山にあると言う伝説です。

いつの時代でも、不思議な事件や事故は起っています。もちろん、日本でも不思議な事件や事故があります。関連記事に、不思議な事件を詳しくわかる記事があるので参考にしてください。
関連
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物
猿夢の夢占い・ネットで話題の都市伝説ストーリー5と回避法 - 夢占いならCutee

聖遺物を訪ねる旅も

世界中に散らばっている、聖遺物を巡る旅もです。中性ヨーロッパの豪華で荘厳な教会内に、祭られていて誰でも聖遺物を見る事が出来ます。聖遺物は神聖な物ですが、聖骨箱など保管している物がそれだけで芸術作品です。

さまざまな聖遺物を巡る事で、より身近に中性ヨーロッパを感じられて楽しい一時になります。芸術作品のような聖遺物をじっくり見て、聖人の精神や人生をかえりみるのも勉強になります。

世の中は不思議な事件だらけ

中性ヨーロッパだけではありませんが、この世の中は不思議な事で出来ています。人が人と関わる事で事件は起こり、誰でも不思議だなと思う事件も数多く報告されています。不思議な事があるのは、また楽しみが多いとも言えます。何だろうという、好奇心の気持ちを忘れずに楽しく日々を過ごしてください。
関連
世界中で発見された現存の聖遺物10選と伝説/国内の聖遺物
不思議な事件の特徴・世界や日本で起きた不思議な事件のまとめ-趣味を見つける・深めるならuranaru
初回公開日:2018年11月15日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED