白薔薇の花言葉14選|贈る場面・贈る本数が表す意味

初回公開日:2018年10月15日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

白薔薇は清廉潔白な花姿が美しく素敵な花言葉がたくさんあり、古くから大切な人への贈り物として愛されています。中でも、花だけではなく蕾やトゲや枯れた姿にも花言葉があるのは薔薇だけです。今回は、白薔薇の花言葉14選、贈る場面・贈る本数があらわす意味をご紹介します。

白薔薇の花言葉14選|贈る場面・贈る本数が表す意味

白薔薇を贈るシチュエーション

薔薇の花は色や種類によって色々な意味があります。その中で、凛とした清らかな雰囲気を持つ白薔薇の花言葉には「純潔」「相思相愛」「心からの尊敬」などのニュアンスがあります。

白薔薇は真白でどんな色にも染まることができるという意味から「わたしはあなたにふさわしい」という花言葉もつけられています。

ここでは、白薔薇を贈るのにふさわしいシチュエーションをご紹介していきますので贈り物をするときの参考にして下さい。

場面1:好きな人に告白するとき

愛の告白と言えば赤い薔薇をイメージする方が多いでしょう。赤薔薇の花言葉は「情熱」「熱烈な恋」などがありますが、白薔薇はその清純な佇まいから恋の予感をイメージさせます。

白薔薇は片思いの相手や、まだ付き合って間もない相手に誠実な思いを伝えるときにはふさわしい花と言えるでしょう。

場面2:プロポーズするとき

白薔薇だけでも、たくさんの花言葉があります。白薔薇は、ブライダルカラーとも言われているので、プロポーズするときにもピッタリです。

白というカラーが持つ「無垢」なイメージから静かで穏やかな愛を伝えられます。

さらに、白薔薇の花言葉には「相思相愛」の意味もあるので、プロポーズにはふさわしいでしょう。

場面3:婚約中の相手へのプレゼント

白薔薇の花言葉には「素朴」「わたしはあなたにふさわしい」などの花言葉があり婚約中の相手へのプレゼントにもピッタリです。

薔薇は、世界中の人々から愛の告白や美の象徴として愛されています。中でも白薔薇には、優しい、受け手的なニュアンスがあるので、関係が落ち着いてきた二人が愛を確かめるにはふさわしい花だと言えるでしょう。

場面4:夫婦間でのプレゼント

白薔薇は夫婦間でのサプライズプレゼントにもピッタリな花になります。その理由は、白薔薇には「相思相愛」「約束を守る」という花言葉が付けられているからです。

恋人同士の時とは違って、深く静かな家族愛に移り変わったからこそ、たまにはサプライズプレゼントをして、愛情を再確認することも素敵ではないでしょうか。

場面5:友達への誕生日プレゼント

白薔薇の花言葉には「尊敬」という意味もあります。したがって男女間の愛を伝えるだけではなく友達へのプレゼントやビジネスシーンにもピッタリです。

白薔薇は、花言葉にもあるように深い尊敬の気持ちや日ごろの感謝の気持ちを込めて、親しい方へのプレゼントにしても喜んでもらえるでしょう。

白薔薇の花言葉

愛の告白やプロポーズの花と聞いた時に、まず最初に浮かぶのが薔薇の花でしょう。薔薇は、歴史も深く世界中の人に愛されており、色やその種類によっても、たくさんの花言葉があります。

白薔薇は無垢で、純粋なイメージが強く、清らかな印象の花言葉が多くなっているのが特徴です。

白薔薇の基本の花言葉

白薔薇は、贈る本数や、花の状態、蕾、枯れた花にもそれぞれ違う花言葉がついています。白薔薇の代表的な花言葉は「純潔」「わたしはあなたにふさわしい」「深い尊敬」「無邪気」「相思相愛」などがあります。

静かな愛が、まっすぐに伝えられる白薔薇の花言葉を覚えて大切な人へのプレゼントにしてみましょう。

ここからは、白薔薇の花言葉の意味をご紹介していきましょう。

花言葉1:心からの尊敬

白薔薇の花言葉の一つ目は「心からの尊敬」になります。

薔薇の花は、恋人に贈るイメージが強いですが、白薔薇には尊敬という意味合いもあるのでお世話になった上司・父親・友達にプレゼントしても喜んでもらえます。

尊敬というと、改めて言葉にすると気恥ずかしく感じますが、白薔薇の花言葉に込めれば胸に響くストレートな表現になるでしょう。

白薔薇だけでは少し寂しく感じる時は、クリーム色などと混ぜて贈るのがです。

花言葉2:無邪気

白薔薇の花言葉の二つ目は「無邪気」になります。

穢れのない純白な印象の白薔薇には、清らかな感触の花言葉が多いですが無邪気もその一つと言って良いでしょう。

「無邪気」の意味は、「初々しい」「天真爛漫」などがあります。

花言葉3:純潔

白薔薇の花言葉の三つ目は「純潔」になります。また白薔薇は、聖母マリアのシンポルとされ、純潔と神秘を意味すると伝えられています。

息を飲むほど美しく凛とした雰囲気の白薔薇は、戯れのないピュアな気持ちを伝えるのにはピッタリの花でしょう。

花言葉4:清純

白薔薇の花言葉の四つ目は「清純」になります。白薔薇と言えば、新婦のブーケに使用されることも多く、穢れのない無垢なイメージがあります。

ちなみに、白薔薇の品種の中には「ウエディングドレス」というものがあり、まさに花嫁さんにはふさわしい花と言えるのではないでしょうか。

花言葉5:素朴

白薔薇の花言葉の五つ目は「素朴」になります。この花言葉も、白薔薇の持つピュアなイメージにはピッタリです。

「素朴」の意味は、「飾り気がない」「控えめ」などがあります。

このことから、白薔薇は情熱的というよりも静かで控えめな愛情を伝えるのにふさわしいお花と言えるでしょう。

花言葉6:相思相愛

白薔薇の花言葉の六つ目は「相思相愛」になります。やっぱり白薔薇と言えば、ブライダルカラーをイメージする方が多いのでこの花言葉は納得でしょう。

相思相愛というと、自分が相手を好きな気持ちと、相手の好きな気持ちが一つになることですが、必ずしも気持ちがわかっている相手だけではなく、いつか相思相愛になりたい相手に願いを込めて贈るのも素敵なのではないでしょうか。

花言葉7:恋の吐息

白薔薇の花言葉の七つ目は「恋の吐息」になります。

白い薔薇には他の色の薔薇と比較すると、どこか謙虚で受け身的なイメージがあります。そういう意味では、例えば赤い薔薇が衝動や熱い気持ちを表現するとしたら、白は「初恋」の初々しい感じの印象が強いです。

少年や少女が憧れの異性を思い、そっと胸を焦がすような白薔薇が持つ穢れのない佇まいが恋の吐息という花言葉になったのでしょう。

花言葉8:約束を守る

白薔薇の花言葉の八つ目は「約束を守る」です。

白い薔薇の花言葉は、その純白な姿に合わせて素直であることがポイントになっています。

約束を守ることは簡単なことではありませんが、大切な相手だからこそ素直な気持ちで約束を守りたいと感じるのでしょう。

「あなたとの約束は必ず守る」そんなメッセージを込めて、絆を強めたい相手に白いバラを贈ると喜ばれます。

花言葉9:私はあなたにふさわしい

白薔薇の花言葉の9つ目は「わたしはあなたにふさわしい」です。この花言葉の来由は、白はどんな色にも染まることができるということから来ています。

そのような理由から、白薔薇は愛する人へプロポーズをする時などに贈るとピッタリでしょう。

静かな思いと共に、熱い気持ちも表現したいときには、赤い薔薇を何本か混ぜるとより喜ばれます。

蕾の白薔薇の花言葉

薔薇は愛と美のシンボルであり、古い時代から恋する気持ちや、愛情を伝える花として親しまれています。

そんな薔薇には花びらの色・咲き具合・トゲにも花言葉があります。

咲き誇った薔薇はもちろん美しいですが、花先を綻ばせている姿の蕾も、とても可憐です。ここでは、蕾の白薔薇の花言葉をご紹介していきましょう。

花言葉10:少女時代

白薔薇の蕾には「少女時代」という花言葉がついています。

白薔薇は凛とした儚い美しさが魅力ですが、蕾にはよりその意味合いが強くなるのが特徴です。

蕾にまで意味があるとは本当に驚いてしまいますが、プレゼントをする場合には注意が必要です。

それは、蕾は美しい花をつける前の段階であり、成熟していない未熟な気持ちを連想させます。美しさを蓄えて咲く準備をする蕾が、ちょうど大人になる前の少女時代のように儚く感じます。

小輪の白薔薇の花言葉

白い薔薇の花言葉でも、蕾や小輪の場合は少し空気感が変わります。

白薔薇は、まだ熟していない幼い恋心をあらわすことが多いのですが、さらにその意味合いが濃くなるでしょう。

ここでは、小輪の白薔薇の花言葉をご紹介していきます。

恋をするには若すぎる

小輪の白薔薇には「恋をするには若すぎる」という花言葉があります。清らかで純粋なイメージを表す白薔薇ですが、小輪の場合は、まだ誰の色にも染まれないという意味があります。

恋の場面は両思いだけではなく、色々な場面が想定されます。

したがって、小輪の白薔薇は、相手の好意には応えられないというメッセージを伝えたいときに贈るのにふさわしい花です。告白を受け入れるのはまだ早すぎると言う意味合いでも使えるでしょう。

しおれた白薔薇の花言葉

薔薇は、色だけではなくその花姿や咲く状態でも意味が違ってきます。

どんな花でもその鮮度は大切ですが、しおれた白薔薇にはどんな花言葉があるのかご存知でしょうか。

ここでは、少し鮮度が落ちてしおれてしまった白薔薇の花言葉をご紹介しましょう。

花言葉12:束の間の印象

しおれた白薔薇の花言葉は「束の間の印象」ということになります。このように、薔薇の場合はしおれた状態でも、ちゃんと花言葉がつけられています。

束の間とは一瞬ということになりますから、あっという間に過ぎ去っていくようなイメージとして捉えられます。

普通は、しおれた状態でプレゼントすることはないはずですが、ぜひ花の鮮度には気をつけて、しおれないうちに贈るようにしましょう。

枯れた白薔薇(ドライフラワー)の花言葉

枯れた白薔薇(ドライフラワー)にはどのような意味があるのでしょうか。枯れた状態でも、花言葉がつけられるなんて本当に不思議です。

白い薔薇は他のカラーの薔薇と比較すると、控えめな恋心というイメージがあります。そのため情熱的な告白というよりも、誠実な思いを伝えたい時にピッタリな花と言えるでしょう。

ここでは、枯れた(ドライフラワー)の白薔薇の花言葉をご紹介します。

花言葉13:生涯を誓う

ドライフラワーにした白薔薇の花言葉は「生涯を誓う」になります。

実際に枯れた花をプレゼントすることは、そうはないでしょうが、例えば結婚式で使用したブーケなどを記念に取っておきたいような場合に、頭のどこか片隅で覚えておくと良いでしょう。

枯れた花を好む人は多くはないですが、白い薔薇には特別な思いが込められているため、もし大切な人から贈り物として頂いたら、ドライフラワーにして部屋に飾っておくのも素敵です。

赤い薔薇と白薔薇の組み合わせの花言葉

白薔薇の花言葉14選|贈る場面・贈る本数が表す意味
※画像はイメージです

薔薇にはたくさんの種類やカラーがあるので、組み合わせてプレゼントするのも、とても喜ばれるでしょう。実は、薔薇は組み合わせのバリエーションで花言葉が変わります。

赤い薔薇には「情熱」「愛しています」などの花言葉があり、純潔がシンボルの白い薔薇とは対照的な意味があります。

ここでは、赤い薔薇と白い薔薇を組み合わせた場合の花言葉をご紹介します。

花言葉14:調和

赤い薔薇と白い薔薇を組み合わせたときの花言葉は「調和」になります。

「純潔」や「相思相愛」という花言葉がある白薔薇は、純白のウェディングドレスともよく合うため、ブライダルカラーとして定番です。

情熱の赤い薔薇と、何色にも染まっていない白い薔薇という、対照的な薔薇の組み合わせは、プロポーズや結婚式のブーケとしてもふさわしいでしょう。2色を組み合わせたブーケは他にも「結婚して下さい」という意味もあります。

結婚を機に転職を考えている方はこちら

マイナビエージェントは、人生の大切なターニングポイントである転職活動を支援するサイトです。

結婚を機に家族が増えるため、収入を上げたいとか、新居に引っ越しのため今の職場に通うのが困難などの理由から、転職を考える方も多いでしょう。

転職を成功させるには、二人でよく話し合うことが大切です。

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーの面接対策など、ユーザーに適した仕事を紹介するサービスを提供しています。

贈る薔薇の本数が示す意味

薔薇は、贈る本数によっても花言葉が変わってきます。したがって、白薔薇をプレゼントする場合は、それぞれのシチュエーションに合わせて本数を変えると良いでしょう。

さらに、花束にメッセージを添えて花言葉の意味を書き添えれば、貰った相手もより心を動かされること間違いありません。

ここでは、贈る薔薇の本数が示す意味をご紹介します。

1本:一目ぼれ/あなたしかいない

一本の白い薔薇では、「一目ぼれ・あなたしかいない」という意味があります。


一という数字に、相手をひたむきに思う純粋な気持ちが込められるでしょう。白薔薇はプロポーズのときに使用することもできますが、一本の場合は一目ぼれの意味が強くなるため、告白の時に使用することも可能です。

また、あなたしかいないという意味も込められているため、まっすぐで誠実な思いを伝えたいときのプレゼントにぴったりでしょう。

3本:愛しています/告白

三本の白い薔薇の花言葉は「愛しています・告白」になります。

愛する人の誕生日や、サプライズプレゼントとして三本のバラを贈ると喜んでもらえるでしょう。

薔薇は、ロマンチックな演出をする際により思い出に残るようなお手伝いをしてくれます。告白の時に、さりげなく三本の薔薇を贈ってみましょう。

15本:永遠の友情/ごめんなさい

15本の白い薔薇では「永遠の友情・ごめんなさい」という意味があります。

恋愛にも色々なシチュエーションがあります。告白をされたけれど、相手を受け入れることができない場合もあるでしょう。そんな時に、相手を傷つけないように遠まわしに気づいてもらえる方法として15本の白薔薇を贈ることができます。

また、15本の白薔薇にはごめんなさいという意味もあるので、喧嘩してしまって仲直りがしたいときにも使えるでしょう。

50本:永遠/出会いは偶然

50本の白薔薇では「永遠・出会いは偶然」という花言葉がつけられています。

偶然の出会いによって結ばれた二人なら、プロポーズの時に50本の薔薇をプレゼントいてみたらいかがでしょうか。

永遠という花言葉の意味もありますので、ずっと一緒にいたいという素直な気もちを込めることもできるのでです。

99本:永遠の愛/ずっと好きだった

99本の白薔薇では「永遠の愛・ずっと好きだった」という花言葉になります。

結婚式やプロポーズの際にプレゼントしても、もちろん素敵ですが、永遠の愛を約束するタイミングで、いい夫婦の日や長く連れ添ってくれた夫婦の結婚記念日などに贈るのもオシャレでです。

サプライズプレゼントとして、99本の白い薔薇を贈ってみませんか。

108本:結婚して下さい

108本の白い薔薇には「結婚して下さい」という花言葉があります。

白薔薇の花言葉は、その純白の花姿と同じで、美しい印象のものが多いです。また、白薔薇は、ウェディングのブーケに使われることも多く、より清らかなイメージを目覚めさせてくれるでしょう。

一生に一度のプロポーズにときには、あなたの愛する人へ白薔薇を108本贈ってみて下さい。きっと喜んでくれることは間違いありません。

花言葉を理解して白薔薇をプレゼントしよう

白薔薇は清廉潔白な花姿が美しく、素敵な花言葉がたくさんあります。薔薇は古くから贈り物として愛されてきましたが、トゲや枯れた姿にも意味があるのには驚きです。

ただ白い薔薇を贈る時に気をつけたいのは花言葉です。小輪の白い薔薇や蕾の薔薇は「恋をするには早い」という意味になり「結婚にはまだ早い」というメッセージになってしまう可能性もあります。

花言葉を理解して、自分の気持ちに合った本数の白薔薇を贈りましょう。

素敵なプロポーズをしよう

白薔薇の花言葉には「清純」「恋の吐息」「わたしはあなたにふさわしい」という意味もあるのでプロポーズや告白にはピッタリです。

穢れのないまっすぐな気持ちや、相手を大切に思う尊敬の気持ちを伝えるのに白い薔薇はふさわしいでしょう。

告白するときやプロポーズには赤い薔薇というイメージが強いですが、それだと少し捻りがなくて面白くないと考えている方は白い薔薇をチョイスしてみたらいかがでしょうか。

RELATED
カトレアの花言葉6個|色別の花言葉や怖い花言葉を紹介
雑学
2020年08月29日

カトレアの花言葉6個|色別の花言葉や怖い花言葉を紹介

金木犀の花言葉7つ・怖い花言葉|特徴/原産地/他国での名前
雑学
2020年08月29日

金木犀の花言葉7つ・怖い花言葉|特徴/原産地/他国での名前

青い薔薇の意味と花言葉5つ・本数・色別薔薇の花言葉
雑学
2020年08月29日

青い薔薇の意味と花言葉5つ・本数・色別薔薇の花言葉

カランコエの12の花言葉|6種の色違いと花の特徴・由来
雑学
2020年02月16日

カランコエの12の花言葉|6種の色違いと花の特徴・由来

桔梗の花言葉4つ|英語での意味・家紋から見る花言葉
雑学
2020年08月29日

桔梗の花言葉4つ|英語での意味・家紋から見る花言葉

睡蓮の色別の花言葉6個|特徴/原産地・怖い花言葉
雑学
2020年08月29日

睡蓮の色別の花言葉6個|特徴/原産地・怖い花言葉

蓮の花言葉15コ|蓮の特徴や種類・蓮のみれる公園とは
雑学
2020年08月29日

蓮の花言葉15コ|蓮の特徴や種類・蓮のみれる公園とは

月下美人の花言葉6つと名前の由来|花の珍しい特徴と香り
雑学
2020年08月29日

月下美人の花言葉6つと名前の由来|花の珍しい特徴と香り

トルコキキョウの花言葉4つ|色別花言葉・開花時期
雑学
2020年08月29日

トルコキキョウの花言葉4つ|色別花言葉・開花時期

白百合の花言葉8つ・怖い花言葉|原産地/季節/種類9つ
雑学
2020年05月19日

白百合の花言葉8つ・怖い花言葉|原産地/季節/種類9つ

黒い薔薇の3つの重い花言葉|黒い薔薇の品種6つ・贈るときの注意点
雑学
2020年08月29日

黒い薔薇の3つの重い花言葉|黒い薔薇の品種6つ・贈るときの注意点

バラの本数が意味する花言葉の違い37こ|色による違い13こ
雑学
2020年08月29日

バラの本数が意味する花言葉の違い37こ|色による違い13こ

無償の愛の意味9つと無償の愛という花言葉を持つ花4つ
雑学
2020年08月29日

無償の愛の意味9つと無償の愛という花言葉を持つ花4つ