Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

岐阜弁を知ろう・かわいい岐阜弁/わかりにくい岐阜弁6選

岐阜弁は映画やドラマで注目されて来ていますが、岐阜弁を知っていくと、語尾が「やぁ」に変わっている他のかわいい方言が見られます。また、ほかの方言と同じで、岐阜弁にもわかりにくい方言がありますので、いくつかを紹介しています。

岐阜弁を知ろう・かわいい岐阜弁/わかりにくい岐阜弁6選

岐阜弁とは

岐阜弁は標準語と関西弁の中間にあるような独特の方言で、大ヒットしたアニメ「君の名は」の中でヒロインが話す言葉が岐阜弁で、可愛らしい雰囲気を持つ言葉遣いとなっています。

分かりにくい言葉としては「ケッタ」が「自転車」のことですとか、「ひきずり」が「すき焼き」のこととか標準語と違う表現もありますし、他にも可愛い表現として「なんやけど」「おつかれさん」「またなあ」の言い方があります。

岐阜弁が使われる場所

岐阜弁を知ろう・かわいい岐阜弁/わかりにくい岐阜弁6選

岐阜県は本州の真ん中付近に位置していて、日常会話は標準語に近いです。そのため、岐阜弁として強烈な印象はなく、代表的な岐阜弁の方言は思い付かない方が多いでしょう。

しかし、岐阜県は美濃地方と飛騨地方に分かれていて、岐阜弁としての方言も美濃地方と飛騨地方で微妙に違ってきています。美濃と飛騨では岐阜弁にどんな違いがあるのかについても触れていきます。

岐阜弁の特徴

文字では関西に近い方言が岐阜弁ですが、会話になると岐阜弁のイントネーションとアクセントはほぼ標準語に近く感じられ、また岐阜弁としての方言は岐阜県内でも美濃地方と飛騨地方で微妙に違ってきています。

岐阜弁の中でも飛騨の方言は、アニメ映画「君の名は」で使われて有名になった方言で、飛騨弁は穏やかな口調が多くなっていて語尾に「なぁ」「ろ」が付き、例とすると「あいつは元気やなぁ、そやろ」として使います。

かわいい岐阜弁の表現

岐阜を舞台にしている朝ドラ「半分、青い」で使われている岐阜弁が可愛いとして注目されていますが、その前に注目されたのがアニメ映画の「君の名は」で、その中でも岐阜弁が登場しており、やはりかわいい表現で注目されました。

岐阜弁はドラマや映画などのメディアを通じて最近注目されてきている方言ですが、もともとは関西系の方言に近い言葉遣いを持っていますし、イントネーションが関西弁系の言葉になっています。

かわいい岐阜弁1:なんやけど

岐阜で聞く言葉に「ウチ岐阜なんやけど」という言い方を聞きますが、福井でも「○○なんやけど」という言葉が使われますので、この言い方が岐阜弁にかかわらず関西で多く見られています。

岐阜弁では、「なんやけど」は語尾が変化している言い方が見られますが、語尾に「ろ」がついた「なんやろー」は飛騨地方で多く聞きますし、美濃地方では「やぁ」が付いた「なんやろやぁ」を耳にします。

かわいい岐阜弁2:おつかれさん

岐阜弁では「おつかれさん」が方言として見られ、イントネーションも関西的な感じになっていて、標準語での「お疲れ様」と同じ意味になっていますが、岐阜弁として柔らかくかわいい表現に聞こえます。

かわいい岐阜弁3:またなあ

岐阜弁では「またなあ」が方言として見られ、イントネーションも関西的な感じになっていて、「またな」の語尾に岐阜弁特有の「なぁ」が付いた結果として「またなあ」という言い方になっています。

かわいい岐阜弁4:そおなんや

岐阜弁では「そおなんや」とか『そうやおね』とかが方言として見られ、イントネーションも関西的な感じになっています。他にもこれに近い言い方として、「そうやんねぇ」とか「そうやんなぁ」とか「そうやん」とかの言い方があります。

かわいい岐阜弁5:はよ来やあ

岐阜弁で使われる「はよ来やあ」は、もちろん標準語で「早く来なさい」の意味になっています。イントネーション的には「はよこやー」として語尾が伸びる傾向があり、関西的な言い方に感じられます。

かわいい岐阜弁6:ごめんなあ

岐阜弁の「ごめんなあ」は、もちろん標準語で「ごめんなさい」の意味になっていますが、標準語に近い「ごめんな」に岐阜弁に見られる「なぁ」が語尾に着いた方言になっていて「ごめんなあ」となっています。

岐阜弁好きなあなたにおすすめの本は

岐阜弁の面白さについて紹介している本で、岐阜弁の単語帳としても使える本でもあり、面白く読める本になっていて、岐阜弁のことが十分わかる内容で名古屋弁とは違うという主張があります。

わかりにくい岐阜弁の表現

自然が豊かで、ほぼ日本の中央に位置する岐阜県ですが、どちらかといえば東海の中でも地味で目立たない地方になっています。岐阜県で使われる方言の中には、意味不明でわからない言葉が存在しています。

わかりにくい岐阜弁1:ケッタ

岐阜県の方言でわかりにくいものに「ケッタ」があります。標準語と違って岐阜弁では自転車のことを「ケッタ」と言っていて、美濃地方でも飛騨地方でも「自転車」で通じます。

使い方は「明日はケッタで行くわ」として使われますが、「ケッタ」は岐阜弁だけではなく岐阜に隣接する愛知県でも使われている場所が見られますので、比較的広く使われている言葉と言えます。そして、ケッタマシーンとしても自転車のことになります。

わかりにくい岐阜弁2:くろ

岐阜弁の「くろ」は、標準語だと色の「黒」としか使われません。しかし岐阜弁だと隅、端の意味になっていて、「道のくろ歩かんと危ないに」として「危ないから道の端を歩きなさい」の意味で使用されています。

わかりにくい岐阜弁3:あんばよー

岐阜弁の「あんばよー」は、標準語だと意味が分かりませんが、岐阜弁だと「しっかり、ぬかりなく」の意味になっていて、「あんばよー頑張りやぁ」として「しっかり頑張りなさい」の意味で使用されています。

この「あんばよー」のイントネーションも関西風になっていて、関東の人間が聞くと柔らかな印象を受ける岐阜独特の方言になっています。

わかりにくい岐阜弁4:えぞくらしー

岐阜弁の「えぞくらしー」は、標準語だと意味が分かりませんが、岐阜弁だと「わずらわしい」の意味になっています。「えぞくらしー」の使い方の例とすると、「そんなこと、えぞくらしー」として使われますが、「そんなこと、わずらわしい」の意味で使用されています。

この「えぞくらしー」のイントネーションも関西風になっていて、関東の人間が聞くと柔らかな印象を受ける岐阜独特の方言になっています。

わかりにくい岐阜弁5:つもい

岐阜弁の「つもい」は、標準語だと意味が分かりませんが、岐阜弁だと「窮屈とかキツイ」の意味になっています。「つもい」の使い方の例としては、「今日買ったこの靴つもいわ」といった場合は、「今日買ったこの靴は小さいよ」の意味で使用されています。

「きつい」の意味を持つもう一つの岐阜弁は、「きつゅー」があります。使い方の例とすると「この帯きつゅー」といえば、「この帯はきつい」という意味になります。

わかりにくい岐阜弁6:ひきずり

岐阜弁の「ひきずり」は、標準語だと「引きずり」としか使われません。ですが、岐阜弁だとなんと「すきやき」のことになっていて、岐阜市周辺のみならず愛知県でも使用されている方言ですが、関東では全くわからない言い方です。

そして、すき焼きは関東と岐阜のある関西では作り方が違っていて、関東ではだし汁としょうゆ、みりんほかを合わせた割り下で具材を煮ます。関西では最初に肉を焼いて、砂糖やしょうゆを入れるのが違います。

岐阜弁を知ろう

岐阜弁はNHKのドラマや、アニメ映画で使われた結果、柔らかい感じの言葉として最近注目されてきている方言になっていますが、やわらか言い方以外にも岐阜弁特有の分かりにくい言葉もありますので知っておくことで役立つことがあります。

岐阜弁はドラマや映画などのメディアを通じて最近注目されてきている方言ですが、もともとは関西系の方言に近い言葉遣いを持っていますし、イントネーションも関西弁系に近い言葉になります。

他の方言もチェックしよう

日本には北から南まで多くの方言があり、青森県民と沖縄県民は会話できないないとまで言われる冗談さえあります。標準語が多いとされる北海道でも「たんぱら」という方言があり、これは「すぐに腹を立てる、気が短い」の意味になっています。

京都は岐阜弁以上にやわらかで上品な方言が存在していて、特に女性が使うと優雅で優しい言葉遣いに感じられますので、同じ関西の大阪弁のざっくばらんで力強い感じとは大きく違っています。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介