Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

あなたは何県出身ですか。あなたは方言を話しますか。地元に帰ったときにしか方言は話さないという方も多いことでしょう。この記事では、「好き」という言葉を方言でいうと可愛い都道府県ランキングや主人公が方言を話す映画を紹介していきます。

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

かわいい方言とは

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

あなたは方言を話しますか。地方出身者の多くが方言を話すことでしょう。東京出身の人は地方出身者の方言を羨ましく思う人もいるほど、方言は1つの文化となっています。

この記事では、都道府県別「好き」の可愛い言い方ラインキングや主人公が方言を話す映画を紹介していきます。男子がキュンとする女子のかわいい方言にはどのような特徴があるのでしょうか。かわいい方言について考えていきましょう。

そもそも方言って?

方言とは、 「共通語・標準語に対して、ある地方で用いられる特有の言葉」のことをいいます。地方によってさまざまな方言を持ち、日本の文化の1つとなっている言語です。

ビジネスの場や東京では共通語や標準語を話すことが多いですが、地方に目を向けると方言をいまだに話している人は数多くいます。方言にはその土地の人柄や文化が表れます。

方言を話す女子は可愛いのか

実際のところ、方言を話す女子はかわいいのでしょうか。多くの男性が方言を話す女子がかわいいと感じています。

いつもは標準語を話している彼女がふとしたときや酔っ払ったときに方言を口にすると、彼女の素の部分が垣間見れる気がして男性はキュンとします。このように、方言は女子の可愛さをプラスしてくれます。女性は男性がキュンとするポイントで方言を使えるように策略を立てましょう。

「好き!」かわいい方言告白ランキングTOP10

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

「好き!」の言い方がかわいい順に都道府県別でランキングを付けていきましょう。こんな方言で「好き」と告白されたらキュンとしてしまう方言ばかりです。ベスト10を発表していきます。

「好き」と言われるだけでも嬉しいにもかかわらず、その人の人柄が表れる「方言」で告白されるとよりグッと来ることでしょう。方言の良さを各地方ごとに確認していきましょう。

TOP10:長野「めた好き」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第10位は、長野県の「めた好き」です。「めっちゃ好き」の「めっちゃ」を「めた」というのが長野県の方言の特徴です。

長野の寒い地域にあったかわいらしい方言です。白い雪が降る中で彼女が「めた好き」と囁いてくれたら男性がキュンとすること間違いなしです。

TOP9:秋田「おめさんのことが好きだす」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第9位は、秋田県の「おめさんのことが好きだす」です。東北訛りは男性の心をわしづかみにします。

秋田美人でも知られる秋田の女子にこの言葉を告げられると心の揺れ動かない男性はいないでしょう。「あなた」を「おめさん」、「好きです」を「好きだす」とどこかおばあちゃんが話すような言葉で伝えてくれるとまったりとした気分と癒しをもらえます。

TOP8:大阪「めっちゃ好きやねん」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第8位は、大阪府の「めっちゃ好きやねん」です。「~やねん」という語尾が特徴の大阪弁は、男性が好きな方言上位です。

大阪弁といえば、人柄や大阪の街から語気が強くどこか怖いイメージがありますが、告白というシチュエーションになれば印象はガラリと変わります。言葉は強気なのに女性はドキドキしているというこのギャップに男性はやられます。

TOP7:沖縄「でーじ好きやっさ」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第7位は、沖縄県の「でーじ好きやっさ」です。訛りの強い沖縄の言葉は、その人の人柄を表す温かみのある言葉になります。

沖縄の言葉で「でーじ」とは、思わず発してしまう言葉という意味があります。ニュアンスとしては「超」がぴったりです。「超好きです」とかわいらしく方言で告白されると考えたらキュンとしない男性はいません。

TOP6:三重「好きなんやに」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第6位は、三重県の「好きなんやに」です。男の人は女性の話す柔らかい方言が好きです。

三重県の方言である「なん」や「やに」にはどちらも柔らかい印象を受けます。女性の穏やかな性格や落ち着いた人柄があらわれる表現です。

TOP5:仙台「好きなんだっちゃ」

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

「好き!」かわいい方言告白ランキング第5位は、宮城県仙台の「好きなんだっちゃ」です。語尾の「だっちゃ」という独特な方言は、男性がキュンとするポイントです。

「だっちゃ」というと「うる星やつら」のラムちゃんを連想する人が多いのではないでしょうか。「だっちゃ」とという柔らかく独特な表現に男性は魅了されます。

TOP4:広島「ぶち好きじゃけー」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第4位は、広島県の「ぶち好きじゃけー」です。広島県の方言は柔らかさというよりは、強さや勢いが表されている方言です。

強気なところや好きという勢いを感じられるこの告白に男性は心動かされることでしょう。かわいい女性からは連想できなかった言葉遣いが口から出てくると、そのギャップに参ってしまうことでしょう。

TOP3:博多「ばりすいとーよ」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第3位は、福岡県博多の「ばりすいとーよ」です。「好き」という言葉の原型がわからないほどの崩し感に、キュンとする男性は多いです。

方言ランキングでは必ず上位にランクインする博多弁ですが、告白のシーンでももちろん人気な方言です。「好き、好いている、すいとう」という変形が見える表現です。

TOP2:宮崎「てげ好きっちゃわ」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第2位は、宮崎県の「てげ好きっちゃわ」です。「てげ」とは「大概」がなまった方言で、「めっちゃ」という意味を持ちます。

一回聞いただけではどういう意味をしているのかわからない表現の宮崎弁ですが、相手の表情や態度から告白のシーンはイメージできるでしょう。好きという気持ちを受け止めて、相手への素直な気持ちを伝えましょう。

TOP1:京都「好きなんやわぁ」

「好き!」かわいい方言告白ランキング第1位は、京都府の「好きなんやわぁ」です。京都の「~やわぁ」という柔らかく、上品さのある表現は男性に人気な方言です。

京都の方言は可愛らしさだけでなく上品さを兼ね備えています。大人の品のある女性っぽさを受け取ることのできる京都の方言は、男性をとりこにすることができることでしょう。

方言を話す彼女を体感してみよう

方言を話す人とあまり会話をしたことがないという人は、実際に体験してみましょう。カメラ目線で方言を話してくれる女の子たちは、実際に目の前にいるように感じることでしょう。

目の前で可愛らしく方言を話す彼女を体感したい方は、「方言+美少女バラエティ」をおすすめします。各地方の方言を紹介していきます。どの地方の方言が自分好みなのか調べてみてはいかがでしょうか。

方言がかわいい映画3選

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

方言がかわいい映画を確認していきましょう。舞台が地方で映画の中の主人公が方言を話すというシーンは数多く存在します。これらの映画を見てどの地方の方言が自分好みなのか調査してみましょう。3つ紹介していきます。

1:君の名は

1つ目の方言が可愛い映画は「君の名は」です。「君の名は」で主人公が話している方言は「飛騨弁」です。飛騨弁は岐阜県の方言です。濁点が少ない柔らかい言葉を使うところが特徴です。

2:アオハライド

2つ目の方言が可愛い映画は「アオハライド」です。「アオハライド」で主人公が話している方言は「長崎弁」です。長崎弁は九州らしく男勝りな言葉が多いです。女子がその強い言葉を使うギャップがこの作品の見所です。

3:くちびるに歌を

3つ目の方言が可愛い映画は「くちびるに歌を」です。「くちびるに歌を」で主人公が話している方言は「長崎弁」です。この作品の長崎弁は、長崎でも五島列島の方言のためより訛りが強いのが特徴です。

思わずキュンとする方言を使おう

好き!かわいい方言告白ランキングTOP10・映画3選

いかがでしたでしょうか。かわいい方言告白ランキングと方言が使われている映画について紹介してきましたが、理解することはできたでしょうか。方言は男性を思わずキュンとさせることのできる技です。ぜひ使いこなしましょう。

都道府県別でみる可愛い方言を知ろう

今回紹介しきれなかったかわいい方言は日本中にまだまだあります。都道府県別でみるかわいい方言を知りましょう。その方言が好きになった人は、ぜひ一度その地方にも足を運んでみて生の方言を聞いてみてはいかがでしょうか。

告白

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介