Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

スリランカ人と出会ったあなたは、日本人とはまるで違う容姿やプライドの高さに驚くでしょう。しかし、意外と話してみればフレンドリーですし、穏やかで付き合い易いと分かります。そんなスリランカ人の性格や特徴を8つご紹介します。また、付き合い方のコツも見ていきましょう。

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

スリランカ人とは

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

スリランカ人とは、肌は褐色で色黒の人が多いでしょう。鼻が高く、黒目が大きいその顔立ちは、とてもエキゾチックです。

仏教の影響が大きいことから穏やかで物静かな人が多いでしょう。礼儀も正しく、見知らぬ人にも挨拶をします。打ち解けるまで少し時間がかかりますが、話だすとずっと喋るほど、話すことが好きな国民でもあるでしょう。

自分のことよりも、家族や友人がこうしているからそのように行動をしようと考えます。

スリランカについて

インドの南東にある島国をスリランカと言います。19世紀から20世紀にかけてイギリスの植民地でしたが、その後、独立しました。

スリランカ人の人口は約2000万人ほどで、その70%もの国民が仏教徒です。残りの30%の国民はイスラムやヒンドゥー教徒、キリスト教徒です。

気候は高温多湿の熱帯性で、気温は平均して27度から28度で、天然ゴムや紅茶、コーヒーに砂糖など栽培しているでしょう。

スリランカ人の性格や特徴8つ

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

初めてスリランカ人と出会った人は、この人はどういった性格なのかと感じることがあるでしょう。言葉も通じませんから、余計にコミュニケーションも上手くできないので、性格がわからない人も多いです。そんなスリランカ人の性格と特徴を幾つかご紹介しましょう。

特徴1:礼儀正しい

スリランカ人は、とても礼儀正しいでしょう。初対面の人にでさえ手を合わせて「こんにちは」と頭を下げながら言います。子供の頃から親が目の前で人に丁寧に挨拶をしている姿を見ていましたから、大人になっても自然とそんな礼儀作法ができるようになったでしょう。

礼儀を重んじるスリランカ人は、人からやってもらったことに対して、きちんとお礼を言います。ときに食べ物であったり、雑貨などを差し出しては、お礼をするでしょう。

特徴2:フレンドリー

とてもフレンドリーなスリランカ人は、初めて会う人に対してもフレンドリーに話すでしょう。まるで、友達のように気楽に話しかけてはニコニコと楽しく話をします。

フレンドリーな笑顔を見せるスリランカ人は、お茶を入れてくれたり、お菓子を差し出すこともあるでしょう。椅子に座らせては何時間も話し込んでも嫌な表情をしない人も多い特徴が見られます。

特徴3:職業を気にする

職業を気にするのがスリランカ人の特徴です。スリランカ人は、お茶畑で働いていたり、ゴム製品を製造していたりと、肉体労働をして働く人が多いでしょう。

こういったきつく、厳しい環境の中での肉体労働をする自分の職業をねほりはほりしつこく聞かれるのが慣れていない人が多いです。給料の安い職業にコンプレックスを持っているので、人から聞かれるのには抵抗があるでしょう。

特徴4:年功序列と男性優先

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

年功序列を大事にしますし、男性優先が当たり前という考えをするのが、スリランカ人の特徴です。子供の頃から大人は自分よりも年上の人を大事にしていましたから、大人に成長すれば自然と年をとっている人から優先的にするでしょう。

スリランカでは、男尊女卑の考えが古くからあります。ですから、食事をするのも、お風呂に入るのも、なにをやるにも男性が先と考えるでしょう。

特徴5:占いを大切にする

多くのスリランカ人は、占いを大切にします。占いに子供の将来を占ってもらい、アドバイスを元に、どのような人と付き合い、将来に就くべき職業なども相談するでしょう。

友人や恋人の相性や職場での悩みがあれば占いを受けてトラブルの解決策を占い師にアドバイスしてもらいます。

スリランカ人にとって、このホロスコープ(占星術)を使った占いは身近で、なくてはならないでしょう。

特徴6:プライドが高い

穏やかで優しい性格のスリランカ人ですが、プライドが高いでしょう。理不尽なことで怒られたり、責められればプライドが酷く傷つき、怒りをあらわにします。

嘘をつかれることも苦手で、信用していた友人や家族に裏切られると、精神的にかなり落ち込み、立ち直るのに時間がかかるでしょう。

また、馬鹿にする言葉を言われるだの、表情をされたときは、怒りをとおり越して、絶望的な表情を見せます。

特徴7:恋愛は結婚前提

恋愛は結婚前提と考えるのが当たり前なのが、スリランカ人の特徴です。恋愛をした相手とは結婚を考えて付き合うことが当然ですから、本気で恋人を愛するでしょう。

ですから、恋愛経験は多くはなく、真剣に一人の異性と付き合い、すぐに結婚して家庭を築く人ばかりです。付き合っているときからこの女性は家庭的で、子供は好きか、この男性は大黒柱として家族を支えてよく働くかとチェックするでしょう。

特徴8:いい加減な面も多い

真面目でプライドが高いから、しっかりしているかと感じるスリランカ人ですが、意外といい加減な面も多いでしょう。できないと感じればパッとその場を離れ、中途半端に辞めてしまいます。

注意されても笑って誤魔化したり、知らん振りをしてしまうでしょう。手が荒れるまで頑張り、最後まで作ろうとの気持ちがなく、他にできる人がやればいいしと考える、いい加減な面があります。

スリランカ人が好きな貴方にお勧めアイテムはこちら

スリランカを知るための58章 (エリアスタディーズ117) (エリア・スタディーズ) 単行本

¥ 2,160

Amazonで見る

口コミ

「地理」「政治」「社会」「経済」「文化」等に関する広範囲にわたって、読みやすく普遍的な情報を伝える

スリランカ人とその国について色々と知りたい人にお勧めのアイテムは、スリランカを知るための58章 (エリアスタディーズ117) (エリア・スタディーズ) 単行本です。

この本なら、スリランカの社会情勢や政治、地理、独特な文化まで幅広く知識を学ぶことができるでしょう。

国を知れば、国民性もわかる、そんな本です。写真があるのも魅力的ですし、この国と人々について詳しく、楽しく学べるアイテムとなるでしょう。

スリランカ人との付き合い方のコツ6個

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

出会った男性がスリランカ人で、これから友人、恋人として仲良く付き合いたいと感じる人もいるでしょう。そんなスリランカ人と付き合うために考えたい、付き合い方のコツを6個ご紹介します。

コツ1:職業の話は控える

職業の話は控えることが大切です。自分の職業は肉体労働で大変なのに給料が安いというコンプレックスを持っている人が多いのがスリランカ人でしょう。そんな人に「給料はいいですか」だの「職業はデスクワークでないと」という話をすれば、恋愛にも発展しません。

コツ2:大切な物は貸さない

大切な物は貸さないことが大事です。スリランカ人は、借りたものを返さず、自分のものにしてしまうことがあるでしょう。なかなかスリランカでは売っていないような雑貨やアクセサリーなどは、特に自分のものにしたくなります。

ですから、自分の大切にしているものはトラブルを避けるためにも、貸さないのが、仲良くなるルールでしょう。

コツ3:嘘が多いと知っておく

見栄を張りたいと考えるスリランカ人は、嘘が多いと知っておくことが大事です。特に、女性の前では格好いい見栄を張りたいと嘘をつくことが多い男性の場合、嘘をついてしまうでしょう。

嘘を見破っても責めず、可愛いなと感じてはスルーすることが、スリランカ人と付き合うときのポイントです。

コツ4:男尊女卑

男尊女卑と考えるのがスリランカ人です。ですから、女性であれば控えめな行動と言動を心がけて付き合うことが大事でしょう。男性を優先的にして、自分は後からと考えて付き合えば、上手くいきます。

コツ5:家事と洗濯は頼まない

家事と洗濯は頼まないことが大切です。男尊女卑のスリランカ人男性に対し、自分も働いているからと「料理を作って」だの「洗濯をして」と頼めば、機嫌が悪くなるでしょう。

プライドの高い男性が多いですから、女性がやることを頼まれると不機嫌になります。そこに気をつけて付き合うことが大事でしょう。

コツ6:遊ばれないようにする

遊ばれないようにすることが大切です。結婚する相手を決めるのも男性が優位なスリランカでは、男性が女性と付き合うには、家庭的で温厚、健康的な女性を求めるでしょう。

ですが、そうではない女性と付き合うのは、ほとんど遊びと考えています。ですから、自分がスリランカ人男性が求める理想ではないのなら、遊ばれて捨てられないように気をつけましょう。

スリランカ人と上手に付き合おう

スリランカ人の性格や特徴8つ・スリランカ人との付き合うコツ6個

スリランカ人と上手に付き合うことが大事です。自分の意見や考えを持つことを大事にする真面目なスリランカ人ですから、その意見や考えを尊重して、上手く付き合うことがポイントでしょう。

女性なら男性を優先的にすることも大事です。付き合う前に、よくそのお国柄を本やサイトなどで学ぶことが大切でしょう。

スリランカ人についてもっと知りたい

スリランカ人についてもっと知りたいなら、下の関連記事をチェックして、学んでみましょう。知識を身に付けることで、どのように付き合えばいいかがわかります。

知識を身に付ければ、相手のプライドを傷つけることなく、トラブルも避けることができるでしょう。

性格

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介