Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

オッドアイ・虹彩異色症|国内外で有名なオッドアイ11名

時々瞳の色が左右で違った人を見かけたことがあるでしょう。左右で瞳の色が違う人のことをオッドアイと呼ぶことがあります。今回はオッドアイについて、いろいろとご紹介していきます。オッドアイになる原因とはいったいどこにあるのか。人間以外にもあるのかなどご説明します。

オッドアイ・虹彩異色症|国内外で有名なオッドアイ11名

オッドアイについて

オッドアイ・虹彩異色症|国内外で有名なオッドアイ11名

オッドアイとは、瞳の色が右と左で違う場合があります。そのようなひとみのことをオッドアイと呼びます。このオッドアイとは一体どのようなことがあってなるのでしょうか。日本人にはこのオッドアイはどのぐらいいるのでしょうか。

この項目では、日本人や世界の有名人からオッドアイの人を紹介します。それではなぜ、日本人やその他の人種がオッドアイになるのかを、原因・理由を見ていきましょう。

オッドアイのodd eyes

オッドアイは英語でodd eyesと書きます。このoddというのは一般的には風変わりな、奇妙なといういう意味で使われています。先程も述べたように、右と左で瞳の色が違うことを言います。
oddという単語は、通常とは異なっていることを示します。一般的に瞳のいろというのは、右も左も一緒です。しかしながらodd eyesの場合は、左右が違うので、通常とは異なっているので、オッド(odd)を使っています。

虹彩異色症とは

日本語でオッドアイを説明するとしたら、虹彩異色症ということができます。オッドアイあるいは片方の目だけ色が違うという意味で、バイアイと呼ばれることもあります。日本人ではあまり見かけられない症状です。このオッドアイは、先天的な場合と、後天的な場合の二通りがあると言われています。

虹彩と呼ばれる部分は、目の色のついたところです。この部分の色は、メラニン色素の色でどの色になるか決まると言われています。

有名なオッドアイの日本人は?

ところで、日本人には左右で瞳の色が違うというオッドアイというのはいるのでしょうか。今回はオッドアイと言われている日本人だけでなく諸外国の有名人も紹介していきます。まずは、日本人の有名人から、オッドアイの人をご紹介します。

1:奥菜恵

奥菜恵(おきなめぐみ)さんは、広島出身で現在38歳の日本人で女優を主として活躍しています。テレビドラマや映画で女優として活躍するほか、ラジオなどでも活躍しています。大きなきれいな瞳が印象的な女優さんですが、日本人では珍しいオッドアイの持ち主と言われています。

彼女のオッドアイは先天性と言われています。一見わかりにくい瞳の色ですが、いろいろな写真出目をよく見ると、片方は茶、片方は黒というオッドアイです。

日本人以外の有名なオッドアイ

日本人には少ないと言われるオッドアイですが、海外では結構な割合で有名人の中にオッドアイである人を見つけることができます。

日本人は目の色だけでなく、髪の毛の色もほぼ全員おなじような黒色・褐色ですが、外国人は髪の毛の色みてもわかるとおり、いろんな色の人がいます。日本人と違い、オッドアイを簡単にみつけることができます。この項目では海外の有名なオッドアイを歴史上の人物を交えてご紹介します。

例1:デビットボウイ

ガンで亡くなった英国のアーティストであるデビットボウイは、瞳の色が違うことで知られていました。派手なメイクで登場し活躍していただけに、オッドアイがとてもあう神秘的なアーティストだったといえます。

多くの人は先天性の遺伝子によって瞳の色が変わるオッドアイですが、ボウイの場合は違っていました。ボウイのオッドアイの原因は、左右で大きさが違う瞳孔不同症がひきおこしており、そのため両目の色が違って見えました。

例2:ミラ・クニス

ウクライナ国籍のユダヤ系の女優として活躍しているミラクニスは、芸歴の長い女優の一人です。2011年頃に伴侶であるアシュトン・カッチャーがミラクニスの視界に問題があることを証言しています。白内障をわずらったことにより、目の色が変わってしまったoタイプのオッドアイです。

実は長いこと片方の目が見えていない状態で、視力に問題があったミラですが、手術をして今は良好な状態です。

例3:ベネディクト・カンバーバッチ

実力派の俳優であるベネディクトカンバーバッチは、ブレイクするきっかけとなるシャーロックホームズ役以前から本国では様々なドラマにでていた俳優さんです。シャープで端正な顔立ちの彼もオッドアイの持ち主です。

ベネディクトカンバーバッチの場合のオッドアイは、虹彩異色症から来ているといわれています。そのため、光の加減によって、緑からブルーに変わるとても神秘的なオッドアイの持ち主です。

例4:サイモンペッグ

瞳の色が変わるオッドアイの持ち主として知られるのが、英国出身のコメディアンであり、俳優でもあるサイモンペッグです。ブラウンとブルーの瞳というオッドアイの持ち主のサイモンペッグは、日本では劇場未公開だった映画のひとつが本国で大ヒットします。

その後はスタートレックやミッションインポッシブルなどのハリウッド映画にも進出し日本人だけでなく、世界的にも知られる俳優として活躍しています。

例5:ダン・エイクロイド

コメディアンとして、俳優としても知られるダン・エイクロイドもオッドアイの持ち主です。ダン・エイクロイドの瞳の色は、片方が茶色で、片方がグリーン色だといわれています。虹彩異色症のために、瞳の色が変わっているといわれています。

例6:クリストファー・ウォーケン

2018年現在75歳のクリストファーウォーケンは、アメリカ合衆国を代表する俳優です。有名な作品にはディア・ハンターがあります。息の長い俳優で現在も現役で活躍中です。

そんなクリストファーウォーケンの瞳のいろは、ブルーとヘーゼルの瞳のオッドアイとして知られています。

例7:キーファー・サザランド

父にドナルドサザランドを持つことでも知られるキーファサザランドは、出生地こそイギリスですが、アメリカやカナダを中心に活躍するカナダ国籍の俳優です。ジャックバウワー役で近年復活を果たした俳優としても知られます。

そんなキーファーサザランドですが、ファンの間ではキラーアイの持ち主として瞳に注目されています。キーファーサザランドがブルーとグリーンの瞳のオッドアイであることからそのように言われています。

例8:ロバート・ダウニー・JR

ハリウッド映画界で最も尊敬されている俳優の一人であるのがロバートダウニーJRです。彼は、様々な役をチャレンジしており、昨今のヒット作品はアイアンマンです。

インタビューなどで答える時によくサングラスをかけているので、瞳の色をチェックしたことがない日本人も多いでしょう。彼は、茶褐色の瞳といわれています。しかし、インターネット・ムービーデータベースなどでは、オッドアイの持ち主として紹介されています。

例9:ジョナサン・リース=マイヤーズ

アイルランド出身の俳優ジョナサン・リース・マイヤーズは、オッドアイの持ち主といわれています。日本人にとってなじみ深い彼の作品は、ベルベッドゴールドマインではないでしょうか。英国ではテレビドラマでも活躍をし、ヘンリー八世を演じ、ゴールデングローブ賞などに輝いています。

ハンサムなことでも知られる彼ですが、オッドアイであるということも加わり、さらに神秘的で憂いのある表情に見えます。

例10:アナスタシウス1世

6世紀に活躍した歴史上の人物であるアナスタシウス一世は、東ローマン帝国の帝王です。農民の子供から一国の皇帝にまでなったことで有名な彼は、オッドアイの持ち主であったと伝えられています。

同じくアレクサンドロス大王もオッドアイであったといわれています。

おすすめ書籍!日本人の瞳の色が違う場合は病気かも

何度か出てきた通り、西洋人などの他国の人と比べるとオッドアイの日本人の比率は一般的に少ないといわれています。そんな日本人でもたまに瞳の色が違っている人がいます。生まれつきの場合もあります。しかし、途中から色が変わるときは要注意です。もしかすると目の病気が隠れていることもあるからです。

今回は目の病気を図解説付きで分かりやすく説明している書籍を紹介します。下記のリンクからぜひ、確認をしてみましょう。

人間以外でもオッドアイはあるの?

今までは人間のオッドアイについていろいろと説明をしてきました。日本人に割合オッドアイがいませんが、海外だとかなりの確率で瞳の色が違う人がいるのが印象的です。

さて、このオッドアイという現象は人間だけにしか起きらないのでしょうか。それとも他の動物でも見られるのでしょうか。日本人の間だけでなく、国内外でもペットとして人気がある猫や犬ではオッドアイは起きるのかを説明します。

例1:猫

日本人なんかよりもはるかにオッドアイになりやすいのが猫です。とくに白い毛の猫にはオッドアイが多いといわれています。オッドアイの猫は日本人の間では、金目銀目という名前で親しまれてきました。

この目の猫は縁起ものとして愛されています。また、オッドアイで生まれてきた猫は、聴覚に障害を持つということがよく言われます。

例2:犬

猫だけでなく、犬にもオッドアイがいます。シベリアンハスキーは生まれながらにしてオッドアイでしられていますが、この犬の種類は、オッドアイにはカウントしません。猫同様に、犬でも毛の色とメラノサイトの関係によりオッドアイになるといわれています。

後天的に、病気などの影響で後にオッドアイになってしまう犬もいます。

どのくらいの確率でオッドアイになるの?

白い毛で生まれてくる猫は、全体の5%といわれています。さらにその中から目の色が違って生まれてくる確率というのは、25%ほどといわれています。

また、ブルーやグリーンの瞳に影響するといわれているオッドアイですので、もともと茶褐色な瞳の日本人には遺伝子の段階からオッドアイになる確率は低くなるでしょう。

緑内障などの病気の場合もあるので注意

オッドアイ・虹彩異色症|国内外で有名なオッドアイ11名

オッドアイというのは、遺伝子の影響が大きいといわれています。人間の瞳の色というのはだいたい生まれて半年ほどで決まるといわれています。その時の色からもし、変化してみえたら、後天的な理由でオッドアイになったといえます。

後天的な理由というのは、主に目の病気です。もし、目に違和感を感じたり、鏡をみていて瞳の色が今までと違うと感じたら医療機関を受診するようにしましょう。

カラコンを使って印象を変えよう

瞳の色が違うだけで印象というのは大きく変わります。瞳の色を変えて遊びたい時におすすめなのが、カラコンです。カラーコンタクトは気軽に購入ができる瞳の印象を変えることができるアイテムです。色の違うカラコンを手にいれて、オッドアイを楽しんでみるのも良いでしょう。

角膜などを傷つけたら失明などの恐れもありますので、十分注意して着用しましょう。最後に参考となるカラコンや眼に関するリンクをご紹介します。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ

生き物を数えるときに一番よく使われる単位が匹です。それではイカはどういう風に数えるのかをご存知でしょうか?本記事ではイカをはじめとしたさまざまな生き物の数え方やその由来を紹介します。普段あまり考えることのない生き物の数え方をぜひ学んでみてください。
雑学
2019年02月13日
イカの数え方やその理由について|いろんな生き物の数え方4つ

六麓荘がやっぱり一番?日本で有名な高級住宅地5選

六麓荘は日本の高級住宅街の中でも特に高級な住宅街です。この町に住むにはそもそものステータスや収入がなければ無理ですがそれ以上に大切なのが東洋一の別荘地をつくっていくという思いです。そのコンセプトに共感に体現できる方こそ住む町が六麓荘です。
雑学
2019年02月13日
六麓荘がやっぱり一番?日本で有名な高級住宅地5選

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスは誰もが知っているディズニーを代表するキャラクターです。そんな有名なキャラクターですが、意外と知られていない秘密が多くあります。この記事ではミッキーマウスの知っているようで知らない15の秘密を紹介します。ぜひ読んでみてください。
雑学
2019年02月13日
ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

春をいつまでも!桜の花びらの保存方法4選|活用方法6選

綺麗な花を見つけた時に、枯れない状態で長く保存できたら良いのにと考えた事はありませんか。薄くて水分の少ない桜の花びらは、押し花を作りやすく保存方法も簡単です。初心者でも簡単に作れる押し花の作り方や活用方法を紹介します。桜の花びらを1年中楽しみましょう。
雑学
2019年02月13日
春をいつまでも!桜の花びらの保存方法4選|活用方法6選

燕子花図屏風について解説3つ|根津美術館の鑑賞ポイント

尾形光琳の制作した「燕子花図屏風」をご覧になったことはありますか。一面に咲くカキツバタが描かれた、国宝に指定されている黄金色の美しい屏風です。こちらの記事では、燕子花図屏風や、収蔵されている根津美術館の情報についてご紹介します。ぜひご覧ください。
雑学
2019年02月13日
燕子花図屏風について解説3つ|根津美術館の鑑賞ポイント

左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

この記事では、左利きの日ができた理由や目的など、どんな記念日なのかを詳しく紹介します。その後は、左利きの日ができた理由でもある左利きのあるある話を7つ紹介します。その他にも、日本や海外の左利きの有名人など、左利きに関する情報をまとめました。
雑学
2019年02月13日
左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

81歳女性のアプリ「hinadan」が注目される7つの理由

無料で遊べる人気のゲームアプリ「hinadan」を知っていますか。hinadanは、お雛さまのパズルゲームです。開発したのはなんと81歳のプログラマーです。今回は、子どもからハイシニアまで、楽しく遊べるhinadanの注目される7つの理由をご紹介します。
雑学
2019年02月13日
81歳女性のアプリ「hinadan」が注目される7つの理由

ニンニクの臭いを消す7つの方法|ニンニク臭いのはダメ!

ニンニク料理を食べたいけどニンニクの臭いが苦手という人はいます。でもニンニクの臭いはある程度は直ぐに消すことが可能です。記事ではニンニクの臭いを消す方法を広く紹介しています。ニンニク料理を食べたあと、人と会う人は試してください。
雑学
2019年02月13日
ニンニクの臭いを消す7つの方法|ニンニク臭いのはダメ!

名言に見る前向きな言葉8選|前向きな言葉を使うメリットは?

前向きな言葉には、私達の気持ちを前向きにしたり、失敗に立ち向かう勇気をくれたり、人の助けになったりなど多くのメリットがあります。前向きな言葉について、名言と言われる言葉から8つご紹介します。前向きな言葉から勇気をもらって、毎日を元気に楽しく生きましょう。
雑学
2019年02月13日
名言に見る前向きな言葉8選|前向きな言葉を使うメリットは?