Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアの首都と聞いてあなたは何処か知っていますか。実は意外と本当の首都をこたえられない方が多いのです。そこでオーストラリアの主な都市を場所の位置からその年の歴史を紹介します。その他間違えやすい海外の国の首都名について解説していきます。

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアはどこにある?

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアは、日本から南に向かい赤道を挟んだ反対側の南半球にある大陸になります。面積は約770万k㎡で日本の20倍の面積になります。

オーストラリアは日本からほぼ真南に位置するので、時差はほとんどなくオーストラリアのパースなどがある西海岸でマイナス1時間、ゴールドコーストなどの東海岸ではプラス1時間となっています。しかし、南半球なので日本とは季節が反対になります。

オーストラリアの首都は?

オーストラリアの首都と聞いてシドニーと答える人が多いでしょう。オーストラリアは世界屈指の首都を間違える国で、首都はキャンベラになります。

1901年に英国から独立し、新たに連邦制国家の首都を決めるのに、シドニーとメルボルンで首都をどちらにするか議論しましたが、1908年に2つの中間点のキャンベラに首都を置くことで決着しました。

オーストラリアの有名都市について

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアには数多くの有名人気都市があります。一度は聞いた事がある地名として、シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ケアンズ、ブリスベン、パース、アデレードがあります。

その中から、首都争いを繰り広げた第一の都市シドニーと第二の都市メルボルン、そして現在の首都かキャンベラについて解説します。

都市1:首都キャンベラ

オーストラリアの首都キャンベラは、人口が約40万人と日本の横須賀市とほぼ同じぐらいの人が住んでいます。

首都キャンベラには国会議事堂、最高裁、造幣局などの行政機関が立ち並び、そして、博物館や美術館の研究機関の中心となっており、他のどの州よりも一つ一つの情報量が多くあります。

首都キャンベラの歴史

1901年に連邦オーストラリアが誕生し、シドニーとメルボルンのどちらかが首都になる予定でした。しかし2つの都市が論争をしている中、キャンベラが首都候補に浮上し、1927年にはメルボルンにあった連邦議会をキャンベラに移し首都となりました。

名前由来は?

オーストラリアの首都キャンベラは、もともと先住民のアボリジニの土地でした。キャンベラ(Canberra)という名前は、アボリジニの言葉で「人々の集う場所」という意味になります。

キャンベラと言う場所は約2万1千年前から、アナウォール族というアボリジニの部族が暮らしていました。

現在はタイドビンビーラ自然保護区に行くとアボリジニのアートや文化を知ることができます。

場所はどこにある?

オーストラリアの首都キャンベラは、シドニーとメルボルンの両方からハイウェイを車で飛ばして約3時間、シドニーの南西約300kmの距離にあります。

オーストラリアは長い海岸線に大都市がある国ですが、キャンベラはシドニーやメルボルンといった大都市と違い内陸に位置したオーストラリア第8の都市です。

都市2:シドニー

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアの首都と間違われやすいシドニーは、壮大なオペラハウスが有名です。シドニーはオーストラリアの金融、商業、文化の中心の街で、世界主要空港からシドニー空港に直行便が出ています。

シドニーには数々の賞を受賞したレストランが軒を連ね、味に厳しい目を持った方たちが多く、観光客の舌をうならせます。グルメにショッピング、そしてエンターテイメントを楽しませてくれる街です。

シドニーの歴史

シドニー湾沿岸には、今から4万年ほど前から先住民のアボリジニが住んでいたと言われています。

1770年にイギリスからジェームスクック船長が上陸し、その後1787年にイギリス艦隊がオーストラリアを植民地とするためにボダニーベイにやってきたのがシドニーの始まりです。

その後シドニーは植民地として発展していきますが、単なる植民地ではなく流刑植民地となっていました。

シドニーの名前の由来

シドニーの名前の由来は諸説ありますが、1788年にアーサーフィリップ船長がオーストラリアのこの地を訪れた時に、英内相のシドニー卿の名前にちなんでつけられたと言われています。

しかしイギリス人が入植し始めた1788年当時はまだシドニーではなくニュー・アルビオンと命名されていました。その後シドニー卿が植民地開設の特許状を斡旋して名前がシドニーへと変わりました。

シドニーの場所

シドニーはオーストラリアの東海岸の南東部、ニューサウスウェールズ州に位置しするタスマン海に面したオーストラリア最大の人口を有する都市です。

東京からシドニーまでの直行便の飛行時間は、平均9時間35分となっておりセントレアや関空からも直行便が出ています。

都市3:メルボルン

オーストラリアの首都は?間違いやすい海外の都市5つ

オーストラリアのメルボルンには、世界の主要空港からの直行便も出ており、世界で最も住みやすい都市として6年連続で選ばれています。

歴史的な街並みが多く、近代的なシドニーとは正反対で、落ち着いた雰囲気の都市で、食と文化と芸術の街として世界中の人々から人気があります。

メルボルンはスポーツも盛んで、クリケットやフットボール、F1オーストラリアグランプリも開かれて熱狂にわきます。

メルボルンの歴史

メルボルンは、オーストラリアでシドニーに次ぐ第2の都市で、かつてはオーストラリアの首都が置かれていた時期がありました。

メルボルンが急成長したのは1850年以降のゴールドラッシュがきっかけです。西洋からの入植が盛んになり急速に近代化が進みました。

オーストラリアの中で英国ヴィクトリア朝の雰囲気が色濃く残っているのもメルボルンの特徴です。

メルボルンの名前の由来

現在のメルボルンに当たる地域は、ポート・フィリップという場所で、1802年にジョン・マレーによって発見されました。

その後1836年に同地域は植民地の行政の中心地となり、翌年1837年に英国首相Lord Melbourne(メルバルーン卿)の名にちなんで正式にメルボルンと名付けられました。

現在でもメルボルンは英国カラーが色濃く残る地域で、ビクトリア女王時代の建造物が数多く残されています。

メルボルンはどこにある

メルボルンはオーストラリア大陸の南東部に位置し、ポート・フィリップ湾に面したヤラ川の河口の都市です。地理上では日本の仙台と同じ緯度上にあります。

日本からは、成田からメルボルンまで1日2便の直行便が運航されており、所要時間は10時間30分となっています。

オーストラリアのガイドブックのおすすめはこちら

オーストラリアを詳しく知りたい方や、オーストラリアに旅行をするのでその予習をしたい方にはこの1冊がおすすめです。

地球の歩き方は、数十年以上まえから販売されているガイドブックで、世界各国の情報がその地域ごとに詳しく紹介されています。

現在はネットで検索すれば瞬時に情報が得られますが、紙媒体であればすぐに開いて見れることに加え、コンパクトなガイドブックなので、かさばらず持ち歩けるので便利です。

首都と間違えられる国際都市

オーストラリアの首都を間違えるのと同じく、世界の他の国でも首都を勘違いして覚えてしまっている人たちが多くいます。

何気なくテレビのニュースから流れてくる都市名が首都と勘違いしている事も多いですし、また国際会議や大きなイベントが良く開催される都市も間違えやすいでしょう。

そこで、良く間違って覚えてしまっている代表的な国の本当の首都名についてご紹介していきます。

1:ブラジルの首都

ブラジルの首都は何処かと聞かれて、「サンパウロ」や「リオ・デ・ジャネイロ」と答える人も多いのではないでしょうか。ブラジルの首都はリオ・デ・ジャネイロから内陸に100kmほど入った山間の「ブラジリア」という街になります。

しかし昔は、ブラジルの首都は「リオ・デ・ジャネイロ」にありました。しかし1956年に時の大統領ジュセリーノ・クビチェック氏により「ブラジリア」に移転されて現在に至っています。

2:カナダの首都

カナダと言えば、モントリオール、バンクーバー、トロントが有名な都市ですが、いずれも首都ではなく、カナダの首都はオタワです。

オタワはフランス語圏のケベック州と英語圏のオンタリオ州の境目に位置し、国境を越えればニューヨーク、ボストン、ワシントンDCへと旅行が可能な便利な場所です。

3:トルコの首都

トルコは、かつて東ローマ帝国やオスマン帝国時代に首都はイスタンブールでしたが、現在はアンカラが首都になっています。

イスタンブールからアンカラに首都が変更になったのは、第一次世界大戦にオスマン帝国が敗れ、1922年にトルコ共和国が設立されたことが大きな原因です。その翌年1923年にアンカラが首都となりました。

日本からイスタンブールへの直行便が出ている事もあってか、アンカラの知名度は低くなっています。

4:スイスの首都

スイスの首都はジュネーブと勘違いしている方が非常に多いですが、首都はベルンです。ジュネーブには数々の国際機関が本部を置いており、国際的に注目される会議が多く開かれるので、首都と勘違いされる方が多いのでしょう。

ベルンにはスイス連邦議会議事堂かあるほか、万国郵便連合などの国際機関もあり、ベルンは国際的にも重要な役割を担った街です。

5:アラブ首長国連邦の首都

アラブ首長国連邦とは、アブダビ首長国、ドバイ首長国、シャルジャ首長国、アジュマーン首長国、ウンム・アル・カイワイン首長国、フジャイラ首長国、ラアス・アル・ハイマ首長国の7つの中東にある首長国の連邦国家です。

その首都はドバイではなく、アブダビとなっています。政治も経済もアブダビが中心であり、日本の多くの企業もアブダビに進出しています。

海外旅行に出かける前に地図を見て予習を

日本国内の旅行では、地図を片手に旅行の行き先を眺めて計画を立てる事が多いでしょう。

しかし海外旅行となれば、日本語表記してある地図でも読み方がややこしいことや、地理的に想像がつかないので地図を見ても理解が難しい人も多いでしょう。

しかし、旅行に出かける時には、滞在先のホテルの場所や、ツアー先、そして買い物ができる場所を地図で見ておくだけで、現地に着いた時に慌てなくて済みます。

旅行中の移動の暇つぶし法

飛行機によっては、エンターテイメントシステムがあり、最新映画やゲームなどをモニターで楽しむことができますが、そもそもエンターテイメントシステムが装備されていない飛行機もあります。

そこで旅行中の長い移動時間には寝る準備をしていくのも一つの方法です。乗り物の中でゆっくり休んでおけば、現地についてから思いっきり楽しめるでしょう。

ただし飛行機の中でのアルコールは酔いが回りやすいので気を付けて下さい。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介