Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

タム山塊とは|噴火の威力を示す数値4つ・噴火したら大惨事か

海底にある火山、タム山塊を知っていますか?聞いたことの無い海底火山ですが、遠い異国の話ではありません。タム山塊はとても大きな海底火山と言われていますが、もし噴火した時は私たちの生活に影響するのでしょうか。タム山塊の噴火の威力について紹介します。

タム山塊とは|噴火の威力を示す数値4つ・噴火したら大惨事か

タム山塊とは

タム山塊とは|噴火の威力を示す数値4つ・噴火したら大惨事か

タム山塊と言われる火山が2013年9月に発見されました。あまり聞きなれない名称で初めて知る人も多いでしょう。しかし、この火山遠い異国の話では無く日本から1600キロしか離れていない位置にある非常に身近な火山です。この火山はいったいどれくらいの大きさがあるのか、万が一、噴火した時はどのような被害があるのかなどチェックしてみましょう。

太陽系最大級の火山

タム山塊は、アメリカテキサス州にあるヒューストン大学の地質学者ウィリアム氏らが研究をしている太陽系最大級の火山です。研究を始めてから20年以上になるタム山塊は、ウィリアム氏が名付け親です。

タム山塊があるジャッキー海台は、同時に発達した複数の火山集合体だと考えられていました。しかし、研究が進むにつれ構成する溶岩の年代がほぼおなじである可能性が強まりました。形成時期はジュラ紀後期から白亜紀前期です。

日本から1600km離れた太平洋の海底火山

タム山塊は、日本の東方沖約1600キロの太平洋にある海底火山です。底面の広さはアメリカのニューメキシコ州や、イギリスのアイルランドを合わせたブリテン諸島の面積と同じくらいです。

タム山塊は縦型の海底火山で小規模な火山が集まってできたと言われていましたが、研究が進むに連れて見直されることになりました。

山頂は海面下約2000m、麓は約6400m

タム山塊は、主に玄武岩から成り、太平洋北西部の海底台地シャッキー大地にあります。水深6400m付近を底面とする丸いドーム状の作りです。面積は約30万平方キロ、頂点は水深約2000mの地球上最大の活火山です。

ハワイ島にあるマウナロア山も、底面の広さは5200平方キロ程度ですから、タム山塊におよびません。

タム山塊が噴火したらどうなるのか

タム山塊とは|噴火の威力を示す数値4つ・噴火したら大惨事か

研究チームの説が正しいと考えるなら、タム山塊はとても大きな超巨大火山です。数百年位の超短期間に形成されすぐに休火山となったと考えられていますが、タム山塊が噴火したらどうなるのでしょう。タム山塊噴火の威力や被害について詳しく見ていきましょう、

タム山塊の噴火の威力

タム山塊はおよそ31万平方キロメートルで、日本の97%位を埋める大きさです。北海道にすると約3.7個分、高さは3500m位です。富士山と比較すると、富士山の裾野面積は1200平方キロメートル、標高3.7キロメートルです。裾野の半径は約19.5キロメートル、傾斜の勾配は約11度です。

タム山塊は、半径314キロメートルで高さ3.5キロメートルですから、傾斜は0.6程度になります。

データ1:桜島の1万2千倍の体積

では、実際にタム山塊が噴火をしたらどうなるのでしょうか。1914年に桜島が噴火した記録と比較してみましょう。桜島の面積は77平方キロメートル、上皇は最高峰で1117mです。桜島を円錐にして計算をすると、体積は28.67立方キロメートル、東京ドームにすると2万3千個になる計算です。タム山塊はとてつもなく大きいことがわかります。

データ2:東京ドーム約1億杯の体積

大正当時桜島が噴火した時、体積と噴火エネルギーは比例していたと仮定します。大正大噴火の時の噴火エネルギーは10の18~19乗ジュール、つまり百京から千京ジュールと考えられます。爆薬にすると24億トンになります。タム山塊の体積を求めると、東京ドームにすると1億杯、桜島の約12615倍でTNT換算では30兆トンにもなります。

データ3:北海道3.7個分もの面積

タム山塊の大きさは、日本の全土97%位を占め、北海道にすると3.7個分の面積を誇る大きな火山だと言われています。この大きさをイメージしただけでも、とてつもなく大きな火山であるとわかります。

データ4:マグニチュードは約M12.2

地震の規模を表すマグニチュードにする、タム山塊のエネルギーはおよそM12.2です。噴火エネルギーだけをみると大惨事になりそうだが、火山爆発指数を考えると案外小規模で終わると言われています。

火山爆発し数値はVEIで表します。タム山塊の火口は震度2000mの深海ですから地上に噴出す物体は減ります。約20気圧がかかり蓋のような役割で噴出を防いでくれる計算になります。

タム山塊が噴火したら、大惨事が起きるのか

タム山塊の大きさは良くわかりました。桜島の噴火と比べると規模の大きな噴火になると予想されます。それだけ大きな噴火が起こると、どのような事態になるのか木になります。ここからは、もしタム山塊が噴火したらどのような被害があるのか考えてみましょう。

火山爆発指数によると小規模で納まる可能性も

タム山塊が爆発したらどのような事態になるのか不安ですが、火山爆発指数を考えると案外小規模で終わる可能性もあります。火山爆発指数は0から8に分類され0が非爆発噴火、4は大規模で海綿状25キロmまで吹きあがるクラスです。このレベルになると、対流圏を超えて成層圏まで影響を与えると考えられています。

しかし、同じ規模の噴火が起こっても、吹き出す量が少ないとVEIは小さくなります。当然、地球に与える影響も小さくなります。

火口が深海のため地上に噴き出す物体が減る

タム山塊の加工は深度2000mの深海にあります。ですから、地上に吹き出す物体も減ります。深度2000メートルの位置では、およそ20気圧がかかると考えられています。

噴火が起こっても蓋のような気圧がかかり、高温の噴火物も海水によってすぐに冷やされるでしょう。冷えた噴火物はチューブのような枕状溶岩に変わると言われています。予想どおりの噴火になれば、私たちは大きな被害に苦しむことは無いでしょう。

深度2000mではおよそ20気圧・蓋の役割

先程もお話ししましたが、タム山塊は深度2000mの所にあるのでおよそ20気圧がかかります。深海にあることで気圧が蓋の役割をしてくれ、万が一噴火しても大きな被害にはならないと考えられてます。噴火のイメージはドカーンと大きな噴煙をあげてマグマがドロドロ流れ出る様子です。

タム山塊が噴火した時は、そのようなイメージとは違い冷えた溶岩を積もらせながらゆっくりと島ができる感じになるでしょう。

冷えた溶岩が積もって島ができる可能性大

タム山塊は海底にある火山ですから、噴火したとしても高温の噴火物はすぐに冷やされます。冷やされた噴火物はチューブのような枕状溶岩に変わります。膨大な熱エネルギーでも水蒸気爆発は避けられませんが、海綿状の噴石や火山灰を吹き出すことなく、冷えた溶岩を積もらせながら島ができると考えられています。

アイルランドにあるスルツェイ島は海底火山でできた島です。タム山塊が噴火をしてもこのようになると予想されています。

火山と地震は関係しているのか知る

日本は地震と火山が多い国です。しかし、地震についてのメカニズムや火山との関係性はあまり知られていません。この本は、地球内部の仕組みからわかりやすく解説をしています。日本は、なぜ地震や火山が多い地域なのか納得できる内容で書かれています。

カラー図解を使って子供でもわかりやすい内容です。地震と噴火活動の仕組みを知って、どのような災害を起こすのかを知ることができます。

海底火山の噴火によってできた島

地球上には火山でできた島が多くあります。身近な所では、日本国内にも火山島があります。観光がてら訪れると、豊かな自然を感じることができるでしょう。火山でできた島はどのような地域にあるのか見てみましょう。

小笠原諸島

小笠原諸島は東京から約1000キロメートル南にある火山活動でできた島です。大小30余りの島々があり海、底火山活動で誕生した父島列島は4800年前フィリピン海プレートの下に太平洋プレートが沈み込みを始め、その時発生した特異なマグマが無人岩になり海底火山活動が始まります。火山活動は300万年ほど続き父島列島や智島列島を作りました。

小笠原諸島にある母島列島も後の火山活動でできた島です。

伊豆諸島

伊豆諸島は大島を最北端にした100余の島々からなる観光地です。羽田空港から直行便で50分ほどで到着する自然あふれる島々です。伊豆諸島の島々は、火山もしくはカルデラ式海底火山の外輪山が海面より高くなってできた島です。

大島には「裏砂漠」と呼ばれる国内唯一の砂漠があります。黒い砂が延々と続いており、まるで日本ではないような不思議な風景が広がります。観光名所が多い伊豆諸島は自然豊かな島々です。

ハワイ諸島

ハワイ諸島は8つの島々があり、そのうち6島が観光地になっています。ハワイ諸島で最も大きいハワイ島は、活火山の溶岩が海に流れ込み現在も拡大を続ける島です。

ハワイ島にあるキラウェア火山は、1983年に噴火をして以来現在も噴火が続いています。ハワイ火山国立公園には多くの観光客が訪れ火山活動を見ています。ハワイ島にあるマウナ・ケアは、休火山ですが、海底からの高さは世界一の山があります。

フランス海外県、レユニオン島

インド洋の中央、マダガスカルの東から約800キロメートル、モーリシャスの南西約200キロメートルにある火山島です。とても小さな島ですが、高い山があり気候は二分されています。南側地域は南貿易風のため雨が多く、北西側は雨の少ないサバンナ気候になっています。

海岸部は熱帯気候になっており、今でも活動を続ける世界有数の火山ビトン・ド・ネージュがあります。

アイスランドのスルツェイ島

1963年に海底火山の噴火により出現した無人島です。アイスランドの南に位置し、2008年には世界遺産に登録された有名な島です。噴火は1967年まで続き、6月4日に火山活動は停止しています。

この火山活動はスツェイ式と名付けられ、高温のマグマが海水に触れることで大量の水蒸気を発生させることから、マグマ水蒸気爆発するタイプの火山です。

タム山塊が噴火したらどうなるかをチェックしよう

タム山塊とは|噴火の威力を示す数値4つ・噴火したら大惨事か

タム山塊について詳しく知ることができました。タム山塊が噴火しても海底火山ですから大きな被害が出ることは無く、安心して暮らせることがわかりました。タム山塊はとても大きな火山で、日本からもとても近くにあります。タム山塊とはどのような火山かがわかった事で、不安感がなくなったでしょう。

ここからは、夢に噴火するシーンが出てくるとどのような意味があるのかわかるサイトをご紹介します。

噴火の夢は何を意味するのかチェックしよう

噴火する夢を見たことがありますか。strong>夢とは個人的なメッセージが込められていると考えられ、夢占いで意味を知ることができます。噴火する夢を見たら、どのような意味があるのか詳しく紹介しているサイトがあります。

インパクトのある噴火する夢を見た人は、サイトに行ってどのようなメッセージが込められているか確認してみましょう。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介