Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

冷蔵庫は一年中つけっぱなしなので電気代を気にする機会が少ないのですが、冷蔵庫を開けっ放しにしてしまったときはとても気にしてしまいます。そのときにどれだけ電気代がかかってしまうのか、開けっ放しにしてしまった後の対処法を覚えておくと日々の生活にも役立ちます。

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまったら?

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

冷蔵庫から「ピー」という音が聞こえるととても焦ります。急いで台所に行って庫内をしっかり閉めますが、音が鳴らないくらいの少しの隙間が開いているのを発見したときのショックはとても大きいです。

電気代も心配ですが、それによって冷蔵庫本体が壊れてしまう可能性もあるので、普段から庫内にはものを詰めすぎないように気をつけ、長めの物を入れるときには注意をして、ちゃんとしまっているかを2回ほどチェックするように心掛けてください。

もし開けっ放しにしてしまったら中の食材が傷んでいないかをチェックして、その後しっかり冷えるかを確認してください。大量の霜が付着していた場合は霜をしっかりを除去し、ちゃんと冷えるかを再度確認するようにしてください。

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処手順6つ

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

もし開けっ放しにしていたことが分かったら、まず焦らないように心がけてください。庫内を確認しないまま閉めてしまい、そのままずっと閉めっぱなしにしていると冷蔵庫に思わぬ負担がかかっている場合があります。まずは冷静に庫内を確認してこれからご紹介する対処方法を試してください。

手順1:水滴がついていれば冷蔵庫の電源を切る

扉を頻繁に開け閉めしてしまうと外気と内側の冷気の温度差によって結露ができてしまい、庫内が水滴だらけという事態になってしまいます。そのままにしておくと食材も心配ですし、冷蔵庫自体も心配です。

このまま放置しておくと庫内の冷気が弱まってしまうので電気代もかかります。まずは冷蔵庫の電源を切り中の食材をクーラーボックスなどに入れ、庫内についた霜や水滴を綺麗に拭き取ってください。これをこまめに行うと冷蔵庫はとても長持ちします。

手順2:食材の確認をする

冷蔵庫の一番の役割は食材の保管になります。開けっ放しにすることによって外気を取り込んでしまうので上手に保管ができていない場合もあります。特に夏場はただでさえ食材を外に出しっぱなしにする事は危険なのに、庫内が生ぬるくなっていては大変です。

食材も急な温度変化があると表面に水滴ができるので、どれくらい水滴ができているか、どれくらい柔らかくなっているかなどを確認し、傷んでいる食材が無いかをチェックしてください。

手順3:水滴を拭く霜は溶けてから拭く

開けっ放しにしていると外の湿った空気が入り込み、冷却器に大量の霜がついてしまうことがあります。その場合冷気が庫内に入り込んでいかないので庫内が冷えなくなってしまいます。庫内を傷つけないように丁寧に霜を取ることをおすすめします。

霜を拭くときにはまず冷蔵庫の電源を落として霜の表面を溶かすことから始めてください。早く霜取りをしたい場合はドライヤーなどを使用しても構いません。霜の表面がある程度溶けたらヘラなどを使用し、冷蔵庫を傷つけないように霜を取るようにしてください。

手順4:冷蔵庫の電源を入れきちんと冷えるか確認

霜がきれいに取れたらまず冷蔵庫の電源を入れてみてください。電源を一旦切ってしまうと次に冷えるまでに多少の時間がかかりますので、その状態で食材を入れてしまうとやはり傷んでしまう可能性があります。何も入っていない空の状態の方が冷気の具合も分かりやすいので、先に電源を入れるようにしてください。

手順5:電気代を見て効率が下がっていないか確認

冷気が上手く伝わっていないと電気コストもかかってしまいますので、庫内にはなるべく物を詰めすぎないように注意してください。庫内に食材を保管する時は少し隙間を開ける方が冷えますし、冷気の循環も上手くいきます。庫内の温度もできるだけ弱い温度に設定することで電気代が節約できます。

また、10年以上使用している古いタイプの冷蔵庫を使用していると、やはり電気コストが上がってしまいます。霜を取る、食材を詰めすぎないなどのこまめなメンテナンスをして電気代を節約してください。

手順6:問題ある場合は冷蔵庫を修理または買い替え

庫内にうまく冷気が巡回しない、電気代が高くなった、変な音がする、など修理の必要がある場合もあります。それでも治らない場合は寿命を迎えつつある冷蔵庫となりますので新しくする必要があります。

その場合ははじめからエコモードや節電モードのあるタイプの物を選ぶようにすると電気代を抑えることができますし、長持ちもします。ご家庭で野菜やお肉など、何を一番使うかによって選べるタイプもあるので、ライフスタイルに合ったものを購入するようにしてください。

家族の多い家庭におすすめのアイテム

自分だけが扉の開け閉めを意識をしていても他の家族が注意していないとあまり意味がありません。こちらの商品は扉につけておくと色々とお喋りをしてくれるので、開けっ放しにしていると音声で注意を促してくれます。

子供のいたずら防止、無意味な開け閉め防止のためにこちらのアイテムをおすすめします。もちろん一人暮らしの人にも会話を楽しめるアイテムとしてもおすすめです。

冷蔵庫を開けっ放しにした時の影響

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

開けっ放しにしていて一番初めに確認する重要なことは、傷みやすい食材が入っていたかどうかです。電気代も気になりますが、せっかく買って食べるのを楽しみにしていた食材や、ちょっと高めの食材などがあった場合とてもショックです。

特に夏場などは常温だと傷みやすいので、触った感じや臭いなどをきちんとチェックしてください。

冷蔵庫の中の食材が痛む

食材の保存は冷気や湿度が重要になりますが、開けっ放しにしていた場合そのとても重要な二点の効力が落ちてしまいます。気がついたらずぐに閉めて冷気を回復させることも大切ですが、庫内の食材をしっかりと確認して傷んでいないかどうかを調べることを優先してください。

冷蔵庫の故障の原因になる

故障の原因で一番多いのが霜が大量に付着して冷気の循環を妨げて稼働率を上げてしまい、寿命を縮めてしまうことです。できれば1ヶ月から2ヶ月の間に庫内のチェックをし、こまめに霜を取るようにして庫内の冷気の循環を良くしてください。

また、庫内の食材の詰め込み過ぎも冷気の循環を悪くしてしまう原因になりますし、扉が閉まりづらくなってしまう原因にもなりますので、食材は使いきれる量を入れるように心がけてください。

電気代がかかる

開けっ放しにした時に心配になってしまうのが電気代です。一年中稼働する電化製品はどうしても電気代のコストがかかってしまいます。なるべく節電しようとしているところに開けっ放しにしてしまい無駄な電気がかかってしまうことは本当にやるせなくなります。

冷蔵庫が新しいか古いかでもかかってくる電気代は違いますが、過度な電気代の心配はいりません。電気代より食材の傷みからくる買い直しのダメージの方が大きくなります。

冷蔵庫を開けっ放しにした時の電気代

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

冷蔵庫を開けっ放しにすると電気代がすごくかかってしまうというイメーじを持つ人がほとんどでしょう。しかし、最近の冷蔵庫はとても優秀で扉が開くと自動的に冷却機能のあるコンプレッサーが止まるようになっています。庫内の電気が点灯している場合はその分の電気代がかかりますが、その場合は「ピー」という警告音が鳴って知らせてくれるので比較的気がつきやすいです。

冷蔵庫の扉がほんの少し開いている場合は庫内が点灯しないので気付きにくく、気付いた時にはかなりの時間がたっているでしょう。この場合コンプレッサーが動かなくなっている場合が多いため、そこまで電気代がかからないので安心してください。

1時間開けっ放しにした場合

今は電気の自由化によって電力会社が選べるようになりました。そのため各家庭で契約している電力会社や周囲の環境、使用環境などによっても1時間にかかる電気料金は変わってきます。ここでは主要電力会社の平均単位電気料金の平均の電気代27円で計算してみます。

一般的な冷蔵庫の消費電力は150Wから600Wくらいだと言われていますので、ここでは開けっ放しにしてしまった不安感を考慮して、最大電力の600Wを使用して1時間当たりの使用電気料金を計算します。

1時間あたりの電気代は(600W÷1000)kW×27円×1時間=16.2円になります。

最大の消費電力で計算しているのですが、予想していたよりも料金が少なくて安心したでしょう。それでも開けっ放しにしてしまうと焦ってしまうので、食材や冷蔵庫のために注意してください。

24時間開けっ放しにした場合

24時間開けっ放しという状況はあまりないですが、例えば日帰り旅行に行ったとき、仕事の残業で遅くなったときなどに、帰宅後冷たいものを飲もうとしたら開けっ放しだった、という状況になってしまうと楽しかった旅行も頑張ったお仕事も台なしです。そこで、1時間の電気代はいくら位なのか、安心するためにも24時間で計算してみます。

24時間あたりの電気代は(600W÷1000)kW×27円×24時間=388.8円になります。

24時間でも400円以上にはならないので、次の日にコーヒー代を減らすなどの節約で調整できますが、1週間以上になると電気代は2000円以上になってくるので長期の旅行の前は必ずチェックするように心がけてください。

冷蔵庫を閉め忘れると大変ですね

冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった時の対処方法6つ

開けっ放しにして一番大変なことは、開けっ放しにしてしまったという後悔の気持ちですが、そのあとに食材へのダメージがどれくらいあるかどうかも気になりますし、庫内にできてしまった霜の状況を確認することも重要です。

電気料金は意外と少ないということが分かりましたが、それ以上に負担になることが多いです。冷蔵庫を使用した後は必ずしっかりと閉めるようにして地道な防止対策をしてください。

開けっ放しを防止して電気代も節約しよう

いくら予想していたよりも電気代がかからなかったとは言え、それが積み重なってしまえば家計への負担になります。電気代は扉を閉じたときに一番かかると言われているので、何度も開け閉めをしているとそれだけ電気代もかかってしまいます。

扉の開け閉めを少なくするだけで庫内の状況もよくなりますし、開け閉め自体に気をつけるようになるので、開けっ放しを防ぐことができます。小さなことから節約を心がけてください。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介