Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月13日

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

イソップ童話の「すっぱいぶどう」を知っていますか。この話はただの物語では無く、負け惜しみの心理学の話です。人は失敗した時にする対処法でその後の行動が変わります。すっぱいぶどうに登場するきつねはどのように対処したのか考えてみましょう。

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

すっぱいぶどうとは

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

すっぱいぶどうの童話を読んだことがありますか。人生に役立つ心理学の話ですが、すっぱいぶどうはどんな話なのでしょうか。主人公として登場するきつねの心理について考えてみましょう。

イソップ童話

すっぱいぶどうはイソップ童話の話です。ある日お腹を空かせたきつねが歩いているとぶどうの木を見つけます。きつねは喜んで何度も飛び上がってぶどうを手に入れようとしましたが高くて届きません。

諦めたきつねは立ち去る時に「ふん、あんなぶどうおいしくないや。まだ酸っぱくてたべられやしない」とぶどうをにらみつけて負け惜しみを言います。それを聞いていた農民は次こそはもっとおいしいぶどうを作ろうと奮起した話です。

自己正当化の心理

自己正当化とは、自分の判断は正しいと思うことで、強烈な刺激を受けない限り判断基準は変えません。すっぱいぶどうに出てくるきつねは、取れなかったぶどうを酸っぱいと思うことで正しい判断をしたと納得します。

負け惜しみ

すっぱいぶどうの話は、きつねの負け惜しみにも聞こえますが、このような行動を防御機能と言います。きつねは、届かなかったぶどうを酸っぱいと思うことで諦めます。

しかし、本当は自分の能力が足らず手に入らなかったのは明らかです。もう少しジャンプ力があれば食べることができましたが、負け惜しみを言うことで自分を守ろうとしたのでしょう。

すっぱいぶどうの心理が使える場面

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

すっぱいぶどうが教える意味は多くの場面で使うことができます。自分にとって都合の良いように考えることで、心理的にも前向きになれます。すっぱいぶどうの心理が使える場面を見ていきましょう。

場面1:欲しいものが手に入らなかった時

どうしても欲しかったものが手に入らなかった時は、すっぱいぶどうの心理を使いましょう。

振られて諦めきれずに何年も引きずるよりは、私とは合わなかったと考える方が気持ちの切り替えが早くなります。クヨクヨと振られたことを気にするよりは、次のチャンスを見つけた方が明るく過ごせます。

場面2:失敗した時

人は失敗をした時、負け惜しみの言葉を吐く時があります。これは、すっぱいぶどうに出てくるきつねと一緒で、負け惜しみを言うことで自分に納得させます。あえて、負け惜しみを言うことで、次こそは同じ失敗はできないと言い聞かせ頑張るための活力にします。

場面3:自己嫌悪に陥ってしまう時

人は失敗をすると、自分は何てダメなんだと必要以上に落ち込むときがあります。しかし、周りから見ると、自分をおとしめることで責任逃れをしようと思われてしまいます。

自己嫌悪に陥ったら、すっぱいぶどうの法則を思い出して、くよくよしている暇があったら次こそは成功させると前向きに考えましょう。

場面4:前向きになりたいとき

すっぱいぶどうの法則は、前向きになりたい時に役立ちます。恋愛で告白をして振られることがあるでしょう。そんな時は、たまたまタイミングが悪かっただけと考えて前向きになれば良いでしょう。相手に嫌われたとか、自分はやっぱりダメだと悲観的にならずに、明るく考えられます。

負け惜しみが多い人の印象

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

あなたは、すっぱいぶどうのきつねのように、負け惜しみを言った事はありますか。良い結果が出ないと時、人は負け惜しみを言うことがあります。負け惜しみが多い人の印象はどのような人でしょうか。

負け惜しみが多い人の印象

負け惜しみとは、自分の失敗や過ちに対して言い訳をしたり、強がることを言って認めないことです。会社や学校などでこのタイプの人を見たことがあるでしょう。

結果が伴わないと人のせいにして自分の行動が悪かったと認めません。負け惜しみが多い人はどのような傾向があるのか見てみましょう。

プライドが高い

負け惜しみを言うタイプはプライドの高い人が多いです。人よりも優れているのが当たり前に考えているから、良い結果が出ない時は、言い訳を言ったり人のせいにして自分の行動は間違っていないと正当化しようとします。

プライドを高く持つことは悪いことではありませんが、失敗した時は素直な気持ちが大切です。どうしても自分の欠点を認めたくないなら、すっぱいぶどうの話を参考にしましょう。

負けず嫌い

負け惜しみを言う人は人より優れていないと気が済まないプライドの高さがあります。

すっぱいきつねの話もそうですが、負けず嫌いの人は自分の行動を正当化しようとアピールする傾向があります。周りからすれば、悔しさを抑えるために言っているのだと思い言い訳にしか聞こえません。

負けず嫌いのタイプは、努力した結果が報われないと人のせい等にする傾向が強いので、すっぱいぶどうを参考にしてみましょう。

メンタルが弱い

メンタイルが弱い人は、負け惜しみが多くなるでしょう。自分がしてしまった失敗から目を背けるため、自己防衛本能が働きます。負け惜しみを言うことで傷ついた心を癒し、ストレスを発散します。

負けたことや失敗することを極端に気にする傾向の人は、負け惜しみを言う人が多いでしょう。あまり負け惜しみばかり言うと、周りを不快にさせるのですっぱいぶどうのように思考を変えると前向きになれるでしょう。

物事を前向きに考える本

嫌な出来事が続いたり、心が少し疲れた時に読みたい本です。ホッとするイラストと優しい言葉がちりばめられている内容です。大人の女性向に書かれた言葉絵本です。短時間で読み終えて、前向きになれるきっかけを作ってくれるでしょう。読書が苦手な人でも読みやすい本です。

甘いレモンの法則とは

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

すっぱいぶどうについては詳しくわかりました。ここからは、甘いレモンの法則とはどのような内容か見ていきましょう。甘いレモンの法則とは、すっぱいぶどうと対になるような意味で使われています。どのような考え方なのか見ていきましょう。

手に持っているものが甘いと思い込む心理

甘いレモンの法則とは、自分が必死になって手に入れたレモンを「甘いレモン」だと言い張ることです。

しかし、レモンですから甘いはずはありません。この心理は、自分が必死になって手に入れた物なので、甘くておいしいレモンだと言い聞かせ、その物以上の価値を与えて充実感を感じる心理の事です。

甘いレモンの法則は、すっぱいぶどうと全く反対の心理状態を表す言葉として使われています。

今持っているもので納得する

甘いレモンの法則とは、後悔しないように合理的に考えることです。例えば、お店で高価な服を見て買いたくなります。

家には似たような服をたくさん持っているので迷います。そこで、今持っている服の方が、この店の服より着心地が良いし色も気に入っているから絶対素敵と言い聞かせます。

買って後悔しないように、今あるもので満足する考え方に変えます。甘いレモンの法則はこのような使い方もできます。

すっぱいぶどうの心理をうまく使って前向きになろう

すっぱいぶどうとは・使える場面4つ|甘いレモンとは

童話すっぱいぶどうは、考え方を変えるだけで気持ちをコントロールできる方法でした。仕事や恋愛など悩みがつきものです。そんな時は、すっぱいぶどうの法則のように考え方一つで前向きになれます。何事もクヨクヨ考えてしまう人は、すっぱいぶどうの法則を活用しましょう。

上手に気分転換をして悔しさや悩みを発散する方法を考えてみましょう。

気分転換をして悔しい気持ちを発散しよう

ストレス社会と言われる現代は、悔しいことや腹の立つことなど多くあります。気持ちが落ち込んでいる時やイライラする時は、気持ちを発散する事でスッキリします。気分転換の方法は、大きな声を出すことや泣くこと、体を動かして汗をかくことなどがあります。

カラオケや軽い運動を取り入れて、ストレスを溜めない生活にするのが効果的です。また、運動が苦手な人は、リラックスできるマッサージや入浴もおすすめです。

Related

アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

アオブダイはコブのようなでっぱった前頭部と鮮やかな青色の体色が特徴的な大型魚です。この記事では、意外と多くの人が知らないアオブダイの生態や、その毒について詳しく解説しています。アオブダイは毒持ちの魚ですので、取り扱いにはよく注意するようにしましょう。
雑学
2019年03月08日
アオブダイについて特徴5つ|アオブダイの注意点2つ

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

日本には無い付き合っているパートナーとの時間を大切にしている、面白い記念日が毎月ある国があります。日本から近い場所にある韓国です。韓国には、ブラックデーと呼ばれている変わった記念日があります。日本でもブラックデーを真似して楽しんでいる人たちも現れ始めています。
雑学
2019年02月13日
韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

皆さんは、「シャクレルプラネット」というしゃくれた動物たちのフィギュアをご存知でしょうか。この記事では、しゃくれた動物が愛らしい「シャクレルプラネット」についてを詳しくご紹介していきます。「シャクレルプラネット」の不思議な世界へ迷い込んでみましょう。
雑学
2019年02月13日
しゃくれたあごが魅力|シャクレルプラネットの動物12匹を紹介

食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

子供の頃に食後にすぐ横になると、親から叱られた人は少なくないでしょう。これは古くから伝承されてきた日常生活の作法ですが、実はこの作法には医学的な理由が存在していました。食後に横になるのが好きな人は、どうすれば体に悪影響を及ぼさなくなるのか紹介します。
雑学
2019年02月13日
食後横になる時の向き│食後にしてはいけない行動8つ

イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

イカの足の本数を聞かれたら10本と答える人が多いのではないでしょうか?実はそれは間違いです。足の本数や頭の位置など、身近なようでイカについて意外と知らないことばかりです。今回はそんなイカの足や生態、特長についてまとめました。
雑学
2019年02月13日
イカの足の数は10本ではない?|イカの生態や特徴4つ

指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介

スマホで写真を撮ったりプリクラを撮ったりするとき、どんなポーズをしたらかわいく写ることができるのか知りたい女性は多いのではないでしょうか。今回はかわいいポーズの定番の指ハート手ハートを紹介します。かわいい写真を撮りたい人は、ぜひ読んでみてください
雑学
2019年02月13日
指ハートでかわいく写るポーズ5選|メリット3点もご紹介